SSブログ

埋め尽くされたり、ぽこぽこ増殖 [植物]

水遣りのことが心配で

鉢植えの数を減らしたけれど

遠出、できなかったな・・・

vdknwnv1.jpg
8月に咲いた、淡い紫の小花の集まりは、Mentha aquatica メンタ・アクアティカ。 
ウォーター・ミントミズハッカ(水薄荷)と呼ばれているもの。 

ポットは水鉢の中にドボンと浸けてあるけど、挿し芽で増やして、他に鉢植えでも育ててる。

前回の我が家の植物の話から、あっという間に季節は流れて、今は11月。 ちょっと遡って紹介。
  ↑ クリックでその時の記事へ。

vdknwnv2.jpg
6月下旬。 スーパーでもらった栽培キットのエンドウ豆の花。 右隣にはインゲン豆も。

黄緑色のプランターには、バジルチェリートマトラディッシュ

数は少なかったけど、どれも収穫して料理に使った。 エンドウ豆は特にお気に入り。

vdknwnv3.jpg
同じ頃、ロックガーデン多肉植物に変化が。 中央部分が盛り上がって、ニョキッと出てきた。

vdknwnv4.jpg
ぐんぐんと伸びてきて、7月に入るとが。 

その後、花芽の先も枝分かれして、次々と花開き、2ヶ月くらい楽しんだと思う。

vdknwnv5.jpg
9月下旬の紫陽花の花は紅茶ピンクになった。 2013年3月に買った紫陽花1号

奥に見えてる小ぶりな花2つは、11月中旬の現在も咲き続けてる。 葉っぱは黄色くなってきたけどね。

他にもラベンダー、ラズベリー、林檎、タイム、ローズマリー、クレマチス・・・など、いろいろ。

vdknwnv6.jpg
9月にはガーデニングセンターで秋植え球根を買った。 今年は一袋が大量。 

<上段>
・チューリップ 紫色系のミックス Proud & Purple(計18球 背丈45〜55cm 4〜5月開花)
  Claudia クラウディア 6球(ユリ咲き、白縁の尖った花びら)、
  Shirley シャーリー 4球(一重遅咲き、白に薄く紫の縁取り)、
  Flaming Flag フレミング・フラッグ 2球(トライアンフ、白に紫のマーブル)、
  Purple Flag パープル・フラッグ 6球(トライアンフ、紫色)。

・Allium azureum Caeruleum アリウム・アズレウム・カエルレウム
  丸い形になる青い小花の集まり(30球 背丈40cm 7〜8月開花)

<下段>
・Muscari Armeniacum ムスカリ・アルメニアカム ミックス(50球 背丈20cm 2月〜6月開花)

・チューリップ(トライアンフ) Havran ハブラン15球 背丈45cm 4〜5月開花)

vdknwnv7.jpg
10月にはKeukenhof キューケンホフ球根マーケットでも追加購入。

<上段>
・ヒヤシンス Apricot Passion アプリコット・パッション5球 背丈25cm 4月開花)
  ごく淡いアプリコット色。

・Crocus angustifolius クロッカス・アングスティフォリウス 
  Bronze Form ブロンズ・フォーム3個)淡い橙色に赤紫色が少し入る花。

・チューリップ(レンブラント) Mabel Broken マーブル・ブロークン3個 背丈40cm 5月開花)
  白に深い赤が斑らに入る1900年頃のチューリップ。

<下段>
・Iris histrioides アイリス・ヒストリオイデス George ジョージ
  濃い紫色の花の球根アイリス(大量で大小50個以上はあった。 背丈10cm 3月開花)

・アマリリス Temptation テンプテーション(1球) 
  白ベースの花で細く真紅の縁取り、中央が色濃く、ラインが入る。

・・・と、秋植え球根、大量、175球余り。 それプラス他に、保管してあった古い球根もある。

新しい球根は、11月中旬にKamoさんに手伝ってもらって植え付けた。
古い球根は、それより先の10月下旬に1人で鉢に、せっせと植えた。

vdknwnv8.jpg
10月中旬には、室内のお座敷多肉植物植え替えを実施。

 左上から、エケベリア、アロエ、セダム、
 ユーフォルビアのモナデニウム・シューベイ、ビアホップ・・・と思う。 

 ほとんどがネームプレートが付いてなかったものなので、あやふや。

vdknwnv9.jpg
室内に新聞紙を広げて、そこで1人黙々と植え替え作業すること4時間。 片付けに1時間かかった。

 右の小さなトゲトゲのあるは、ユーフォルビア科の何か。 上のはセネシオと同居。
 左下のは、Crassula perforata giant クラッスラ・ペルフォラタ・ジャイアント

vdknwnv10.jpg
慣れないことをすると、次の日は大変。 筋肉痛になったのは言うまでもない。

単にしゃがんでいただけなのに・・・ふくらはぎが痛くって。

vdknwnv11.jpg
いろいろ寄せ集め。 どうもぎゅうぎゅうに詰める勇気がなく、スカスカ・・・。

左上の小さいのは・・・

vdknwnv12.jpg
Graptopetalum purpusorum グラプトペタルム・プルプソルム

葉っぱの裏が、ちょっぴり赤っぽいところもお気に入り。

vdknwnv13.jpg
青っぽいのはセネシオ。 手前には月兎耳

右上の大きなのは、名前が長くって、
Austrocylindropuntia subulata アウストロキリンドロプンチア・スブラタ

他に、写ってないけど
肉厚のカエルの足のようなAdoromischus cooperi アドロミスクス・クーペリもある。
これは時間切れで、植え替え出来ず・・・。  ↑ クリックで写真のある記事へ。

vdknwnv14.jpg
今、部屋の中で咲いているのは、アマリリスSweet Pink スウィート・ピンク。 
ヒガンバナ科 Hippeastrum ヒッペアストルム属

11月に行ったガーデニングセンターで、芽が出ている球根の鉢植えを買ったら、
1週間後には、最初の花が開いた。

vdknwnv15.jpg
左の鉢が、先にキューケンホフ球根マーケットで買ったアマリリスの球根。

Temptation テンプテーション、ちっとも芽が出なくてね。
早く花が見たくて待ちきれず、スウィート・ピンクを買ったのだ。

毎日、声をかけて応援してるのにな。

アマリリスの球根、ちゃんと管理すれば、また来年もを咲かすことができるらしい。
うまくいくかしらね。

夏の植物を控えた反動か、秋植え球根、思わぬ数を買ってしまった。
空いてたスペースが鉢やプランターで、あっという間に足の踏み場もないほどに・・・。



への期待、たっぷり^^。
これで暗く長い寂しげなも乗り切れそうだ。

nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 13

めぎ

あ、これがその買ったというアマリリスですね~
綺麗なお色♪
球根もいっぱい用意して、ホント、春が楽しみですね。
こちらは・・・私もうちのドイツ人もバルコニーまで手が回らず、枯れたものや落ち葉が雨に濡れて汚いままです。
手をかけていないから春もあまり望めないかも・・・
by めぎ (2016-11-20 20:40) 

KAZ

紫陽花キレイ~♪
9月下旬に咲くんですね!^^;
by KAZ (2016-11-20 20:53) 

engrid

紅茶ピンク、いいろですよね
ネーミングもステキ♪
沢山に育てて見えますのね、水やりは心配わかります
正直に植物、表情?にでますものね、、、
多肉植物のお花、綺麗
植物、声かけて話しかけだいじだそうですよね
by engrid (2016-11-20 22:10) 

よしころん

わぁ~ たくさんの球根を植えられましたね。
今から春を想像してワクワクします^^
土の下で大きくなぁれ~
by よしころん (2016-11-21 07:45) 

mitu

春までの間中、楽しみが続きますね~
ステキなベランダガーデン♪♪♪
多肉植物たちも愛情いっぱいに育てられて、しあわせそうだー!



by mitu (2016-11-21 08:02) 

ハリネズミ

球根、かなり買いましたね^^。
もう植え付けが終わってるとはさすがです。
私はまだ植えつけてないのがあったりして・・・・^^;。
by ハリネズミ (2016-11-21 08:51) 

akko

多肉ちゃん、いろいろかわいいなぁ^^
球根、これだけ植えつけたら、筋肉痛?になりますね。
私もすぐにあちこち痛くなります^^;
by akko (2016-11-21 11:14) 

ぴーすけ君

日本にもアマリリス、そちらからの輸入モノで買ってます。
咲くのが楽しみ♪
by ぴーすけ君 (2016-11-21 18:05) 

luces

きれいに植えられた多肉植物がとてもかわいらしいです。
うちはこの週末にセダムを再挑戦しました
by luces (2016-11-21 18:20) 

miffy

多肉ちゃん、お花が咲いたのですね~
とっても綺麗♪
たくさん球根購入されたのですね。
来年の春が楽しみですね^^
by miffy (2016-11-21 22:01) 

アールグレイ

たくさんの球根たち、来年が楽しみですね^^
多肉植物、わが家にあるものもいくつかあります。
かわいいですよね。
by アールグレイ (2016-11-22 00:25) 

竹口要

多肉さんたち、こんなに沢山っ!!
見てて楽しくなりますよー。
そして紅茶ピンク・・・何て可愛い響きなのでしょう。
春が楽しみ今から楽しみ♪
ツマ。
by 竹口要 (2016-11-23 22:12) 

Inatimy

→皆さま「埋め尽くされたり、ぽこぽこ増殖」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この穏やかそうなベランダ小庭の記事をアップした直後、秋の嵐が吹き荒れ・・・。暴風によって葉っぱがボロボロになってしまった植物たち。しかし、ちょうど落葉の時期を迎えました^^;。

→めぎさま
スィート・ピンク、タグの写真はもっとピンクが濃い花色だったんですが、ちょうどいい具合に白ベースになってくれました^^。最初に買ったアマリリスの球根のテンプテーションも今やっと芽が出始め♪ ベランダ小庭の球根も早咲きのアイリスやヒヤシンスに芽が。球根、植えるまでが大変で、あとはほぼ放置なので私向き^^;。

→KAZさま
オランダでは紫陽花の花の時期は長くって、5〜6月頃から12月初め頃まで咲いてます。鉢植えなんかは1月中旬から咲いてるものが出始めるし^^。気候が違うと花の期間まで違ってきますね〜。

→engridさま
褪せたピンク色を見た瞬間に思い浮かんだ言葉、紅茶ピンク^^。買った時は青い紫陽花だったのですが、毎年咲くごとに紫、ピンクへと・・・そろそろ青くする剤を投入しないと。寂しいからと連れ帰ってるうちに植物散けになりました^^;。

→よしころんさま
いつも売ってた少数パックが今年お店になくって、さらに4つ買うと値引きされるのにつられて大量購入^^;。冬は寂しげな風景が続くので、今から楽しみです♪ ・・・
ちゃんと咲いてくれるといいなぁ。

→mituさま
しばらくは引越しはないだろうと見込んで気が緩み、鉢植えが増えてしまいました^^;。多肉植物も水やりの頻度が少なくて楽ちんなので、思わず手が伸びますねぇ。緑のいろんな形も目を楽しませてくれてます♪

→ハリネズミさま
夏の花を控えた分、勢いづいてしまいました〜。いつもなら12月に慌ててとなるところ、KAMOさんと言う強力な助っ人登場ではかどりました^^。私より片づけ上手なところがあるので、家の中に放置してあるの、ひょっとして場所とって邪魔だったのかも^^;。

→akkoさま
部屋の中が寂しいなぁ、と連れ帰ってるうちに多種類に・・・さらに増殖^^;。普段使わない筋肉を使ってるのか、植え替え、植え付け作業で筋肉痛・・・もう少し日頃から体を鍛えた方がいいかなと反省です。ラジオ体操くらいは毎日しようかな^^。

→ぴーすけ君さま
オランダのアマリリスが日本へも♪ これは嬉しいなぁ。ぴーすけ君さんのおうちにもあるんですね〜。何色のかなぁ^^。

→lucesさま
室内で育ててる甘やかしのお座敷多肉、うっかり十日あまり水やり忘れても大丈夫なので私向き^^;。外では耐寒性のあるロックガーデンの多肉を。最初は赤っぽかった葉っぱなのに、今は緑・・・なぜ^^;。lucesさんのセダムもすくすく育ちますように♪

→miffyさま
まさかロックガーデンの多肉、花が咲くとは思ってもみず、思わぬサプライズでした^^。でも花が咲いたのは燃え尽きたようで枯れ・・・今は、周りの子株がすくすくです。狭いベランダなのに、許容量を超える球根の数・・・春、どうなることやら^^;。

→アールグレイさま
ベランダには強風が吹き荒れる日もあるので、背丈の低めのものを探しました^^。球根を選ぶのも根気がいりますね〜。多肉植物はぷっくり、むっちり、愛らしいですよね♪

→竹口要さまのツマさま
多肉植物、みるみるうちに増えました〜。名前もなかったり、珍しい種類はないけど、部屋に緑はいいですね^^。切り花だと毎日水換えしないといけないけど、多肉だったら1週間から10日に1度の水遣りでもいいんですもの、私向き♪
by Inatimy (2016-11-28 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。