SSブログ

どれにしようかな・・・ [旅にでた]

いつも、さっと目を通して、

ピンときたものを選ぶ、直感が頼り。

もしくは、消去法かな。

npn17m5tk10.jpg
京都河原町で見たショーウィンドー。 200種類以上パフェがあるという、からふね屋珈琲
写真、左からロースかつパフェエビフライパフェアメリカンドッグパフェからあげパフェ

こんなにパフェの種類って、あったっけ・・・。

からふね屋さん、昔々、よく友達と行った。 
いつも私がオーダーするのはダッチ・コーヒーだった。 でじっくりと抽出された珈琲

ダッチという割には、オランダでは見たことないけど・・・。

npn17m5tk11.jpg
ロースかつパフェの左側には、ポテトフライのパフェもあった。

一時帰国日本滞在中のある日、夕食後、京都の街をぶらりと散歩。

あちこちにコンビニ自販機。  ・・・オランダにはない。
百貨店スーパーも、品揃えが半端なく豊富。  ・・・オランダよりはるかに。


選択肢が多ければ多いほど、迷いがでてくる。
ないならないで、あきらめもつくのになぁ。


便利な反面、物の豊かさは、私にとっては疲れる原因の一つとなった・・・。
買い物に出た時も、最初は物珍しくて順に見ていたけれど、途中から端折って、もういいかなって。


あふれんばかりの物があるのが当たり前の中にずっといたら、
どれにするか、比較して選び抜くための情報処理能力にも磨きがかかっていくんだろうか・・・。

だめだ・・・挫折しそう。 
物の多さについていけない・・・^^;。




ポテトフライのパフェ、ロースカツパフェ、エビフライパフェ、
アメリカンドッグパフェ、からあげパフェ・・・

みなさん、いかが?

nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 15

だいず

冗談でなく
ホントに、ロースカツパフェとか…
出てくるのですか((((;゚Д゚)))))))??
by だいず (2017-02-05 20:32) 

moz

ロースかつパフェ、エビフライパフェ、アメリカンドッグに唐揚げパフェ??
これって本当ですかぁ~!! 京都ってやっぱりすごいなぁ~。森見 登美彦さんの本で京都って結構混沌って思っていましたが? これほどとは(笑)
情報の多さってその中にいると分からないですね。久しぶりのInatimy さんだから分かるのだと思います。
確かに、日本の都市部は特殊なところだと思います。人も物も情報もとても溢れすぎています。知らず知らずに疲れてしまって・・・。
by moz (2017-02-06 07:24) 

mitu

オランダにも、コロッケの自販機の
とっても、美味しかった♪
ワタシ自販機、結構好きなんです^^
いまは、パスモ等でも使えて・・・日本ってホントに便利すぎる~

ロースカツパフェ・・・は、ムリムリ!
たこ焼きパフェぐらいなら、いいかも^m^
by mitu (2017-02-06 10:46) 

(。・_・。)2k

エビフライが乗ったパフェって(^^;

by (。・_・。)2k (2017-02-06 10:58) 

カメ のたかよし

どれもこれもOMG!(爆

by カメ のたかよし (2017-02-06 12:04) 

KAZ

フルーツパフェ ストロベリーパフェ チョコレートパフェ
その3種類から時代が止まってるかも...(;^ω^)
by KAZ (2017-02-06 18:24) 

miffy

三条本店だけのキワモノパフェですね。
どれかひとつ選べと言われたらポテトフライのパフェかな~
アメリカンドッグも意外と美味しいかも。
by miffy (2017-02-06 22:44) 

ナツパパ

パフェ好きの目から見ると、これは邪道です(笑)
やはり王道を行っていただきたく。
わたしは、プリンアラモードを行ってみたいなあ。
見つけると食べちゃうんですよね。
by ナツパパ (2017-02-07 09:03) 

engrid

えぇ〜〜と驚きながらも
私の暮らす街にも、驚きのパスタ屋さんがあるの、
村上春樹さんの本にもでてきたわ、、、抹茶パスタとか、苺パスタとか
、私は、これは罰ゲーム的パスタと思ってるけど、訪れた人は、写真を記念に撮って帰る、、
パフェって、可愛らしくって好きなのにな、、苺がいいな
by engrid (2017-02-08 00:43) 

めぎ

日本はホント品物に溢れてますよね。見に行くと酔いそうなほど。
私はもうそれに耐えられなくて、ずいぶん前から通販で服を買ってます。
下着やパジャマ、靴も全部。
ドイツでネットで手配して日本で実家やホテルに送らせて、そこで受け取ってくるだけ♪
いつも買っているお店でサイズももう分かっているからできることなんですけどね~
by めぎ (2017-02-08 06:44) 

coco030705

こんにちは。
パフェのサンプル、すごいですね~!(+_+) こんなに不思議なパフェがあったとは驚きです、しかも京都に。大阪だったらわかるんですけどね。(^^)
物が多すぎるということ、本当ですね。私は洋服などは買うお店が決まっていますね。そこの店員さんとも知り合いだし、親切ですから。あまり多いと人間ってチョイスできないと思います。
by coco030705 (2017-02-08 18:30) 

竹口要

京都のからふね屋、夫が若かりし頃、車で行ったって言ってました♪
わーい、何だか身近~♡
何でも「多過ぎる」は疲れますよねー。
私も限られた中から選択する方が得意です。
エネルギーが残るくらいがちょうどいいですよね♪
でも、こういうパフェ、珍しいので興味があります。
きっと迷って迷ってなかなか決められませんが・・・♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-02-09 17:02) 

Inatimy

→皆さま「どれにしようかな・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。唐揚げは好き。パフェも好き。でも、一緒に食べようとは思わないなぁ^^;。今まで何人の人が揚げ物付きパフェをオーダーしたんだろう・・・?

→だいずさま
冗談でなく、本当に、オーダーすれば出てくるようです^^;。ちゃんとサイトのメニューにもありましたよ。いつか京都にお越しの際には是非、からふね屋珈琲三条本店へ♪

→mozさま
ロースかつパフェ、エビフライパフェ、アメリカンドッグに唐揚げパフェ・・・そして、ポテトフライのパフェも、これらは現実にあるんです^^。お試しあれ♪ オランダで毎日ニュースを見ているけれど、そんなにさっさと終わっちゃうの?ってほどです。速報が入っても、日本のように画面にどこでなにが起こったか、わかりやすく文字が出るわけでもなく・・・。不便なオランダに慣れると、普通に過ごしていた日本はサービス過剰に感じるほど^^;。

→mituさま
コロッケの自販機はあるにはあるんですが、お店の中なんですよね。街角にあったりするわけでもなく^^;。私はやっぱりコロッケは揚げたてが好き〜。今回、日本で自販機にカードかざしてる人を見て、やっと、乗る以外にも使えるんだと学習しました^^。たこ焼きパフェか〜、からふね屋さんに提案したらこのショーウィンドーにサンプル並ぶかも♪

→ (。・_・。)2kさま
エビフライが乗ったパフェ・・・無理でしょうか、やっぱり^^;。

→カメ のたかよしさま
揚げ物付きパフェは許容範囲外ですかね^^;。

→KAZさま
フルーツパフェ ストロベリーパフェ チョコレートパフェ・・・私はそれに抹茶パフェをプラスしたぐらいで時代が止まってますよ^^;。

→miffyさま
写真だけで三条本店と分かったの、すごいですね〜。さすが〜、何度も京都にお越しですものね^^。どれか一つ選べと言われても・・・困りますね^^;。

→ナツパパさま
ふふ、ナツパパさんもパフェ好きなんですね、Kamoさんと同じ♪ プリンアラモード、懐かしい響きです〜。子供の頃、プリンに生クリームがついてるのがすごく好きでした^^。

→engridさま
抹茶パスタとか、苺パスタ・・・それもすごいですね〜^^;。抹茶パスタは、まだ、茶そばっぽいからいけそうだけど、苺は泣きそう・・・。パフェ、オーダーするときは、コーンフレークでカサ増ししてないかチェックしてからにしてます♪

→めぎさま
いつも買ってるお店があるとサイズも縫製も信頼できるから安心ですね〜^^。私は、あまりにも品の多さに目がまわるので、服などは目が新鮮に感じる初日〜二日目までに買ってます。靴は決まったメーカーがあるのでオランダでもネットで。店だとサイズがない場合、取り寄せに時間がかかりすぎて・・・。

→coco030705さま
驚きのパフェメニュー、思わず撮ってしまいました。まさか揚げ物付きパフェとは・・・。大阪にもちょこと行きましたが、梅田あたりで京都を上回るほどの人の多さに仰天でした・・・阪急百貨店もすごく変わりましたね〜^^;。選択肢が多いと、迷いますねぇ・・・オランダ、選択肢が限られてるので助かります・・・というか、全くなかったりもしたり^^;。

→竹口要さまのツマさま
あら、要さんがからふね屋さんに・・・ひょっとしてすれ違っていたかもしれませんね^^。揚げ物付きパフェ・・・頼むとしたらどれにしようかなぁ・・・困る。たい焼き付きとかだったら、いいのにな。
by Inatimy (2017-02-12 23:50) 

momo

あぁ・・なんか、わかるなぁ・・・。
選択肢の多さに疲れるって・・・
迷いに迷って、結局一番最初に戻ったりね(笑)
by momo (2017-02-21 10:15) 

Inatimy

→momoさま
オランダって迷うほど種類置いてないので楽なんですよ^^。ないならないで諦めがつくし、よく考えると、さほど困ることもなく。それにすっかり慣れちゃって、一時帰国するとあまりの多さに圧倒されます・・・^^;。
by Inatimy (2017-02-23 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。