どんな日になるのかな [オーレスン 2017 夏]

窓ひとつ分の、

小さな青空。

7月上旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Ålesund オーレスンでのお話。 3日目の始まり。

4泊5日の短い旅だけれど、どの日にどこに行って何をするかまでは細かく決めてない。
晴れた場合、雨の日の場合を考え、どうしても訪れたい場所を二人で2〜3か所選んでおいただけ。

お天気次第、気分次第。

1時間かけてゆったりと朝食をとった後、9時頃に散歩に出かける。 街のあちこちを撮りつつね。

編んだような模様がすごく面白い。 昔、ケルト文様を描いたことがあるが、それに似た複雑さ。

この建物も、例の映画館円塔の向かいにある。 ← クリックでその時の記事へ。
1904年の大火災の後、1905年にアールヌーヴォー様式で建てられ、現在はホテルになってるそうな。

広がり始めた青い空にうきうきしつつ、坂道を上がり、公園を抜けてやってきたのは・・・

・・・Aksla アクスラ山。 オーレスン到着した日の夕食後の散歩で登って、この日は2回目

斜面に張り付くようにあったジグザグの階段。 161段を超えた辺り。
でも、西の空の大半をネズミ色の雲が覆う。 さっき見た青空は何処へ・・・。

左側にぐーっと視線を移せば・・・

・・・南東の方は晴れてるのにな。 これはトリミングした写真。 山の上にが少し残ってる。

視線を少し戻して、南を見ると、大きな船が進んでいた。 客船っぽい。

撮りながら、ゆっくり上へと階段を上る。

中央から左へ弧を描くように。 かなり薄いけど。

その下に突き出てる防波堤の先にあるのが、先日紹介した赤い灯台

少しずつ晴れ間は移動してるんだけれどなぁ。

一番上の展望台から見た風景。 さっき南側を進んでいた客船オーレスンの街のターミナルへ横付け。

絵面的にはいい感じになったのに、晴れ間が思ったところに来ないのがじれったい・・・。

結局、これ以上待っても、スッキリとした青空になりそうにないので、街へ下りることに。

でも1時間半ほど見晴らしのいい散歩を堪能できたから良しとしよう。

街には街の楽しみもあるしね。
と、気になっていた毛糸屋さん、ショッピングモールスーパーマーケット巡りをしたのでした。

何でもありな旅^^。

異国の街のスーパーマーケット
「食文化のミュージアム」だよね。

DON

高台からの眺め 良いね~
1枚目の建物の色 鮮やかだなぁ(^^ゞ
by DON (2017-09-05 19:05)

coco030705

161段登り終えたところのお写真は、さすがにすばらしいですね。
まるでミニチュアみたいだわ。素敵☆
by coco030705 (2017-09-06 00:04)

engrid

客船が浮かぶ、ぎっしりな建物が面白いな
カーブした道に並んだ建物、三角屋根とか四角く並んだ窓
眺めてると飽きないわ
虹も  眺望すばらしい
by engrid (2017-09-06 01:29)

yokotee

高台からの景色すごいですね
これでお天気すっきりなら・・・
異国の知らない食べ物を食べるの勇気必要そう(^^♪
by yokotee (2017-09-06 03:56)

snow

素晴らしい眺めだなぁ
展望台大変だけど登りたくなる
見下ろした時の感動が登るときの
辛さを越えるもんね(^^)/
by snow (2017-09-06 06:33)

めぎ

ちらっと写っている展望台、気持ちよさそうですね~
雲のある風景も素敵♪
by めぎ (2017-09-06 06:43)

luces

海岸ぎりぎりまで建物が建っているんですね
フィヨルドの景色が美しいです
by luces (2017-09-06 08:17)

ナツパパ

一本の岬というか尾根というか、そういう場所に密集する建物が
とても面白いです。
海に面する土地が少なかったのかしら。
周りの景色とともに、いかにも北欧の雰囲気を感じます。
by ナツパパ (2017-09-06 10:59)

そら

この眺め、快晴だったら素敵でしょうねぇ!!
もう一度行ってみたいところですね(^^)
by そら (2017-09-06 13:47)

竹口要

1枚目の壁の色、独特で素敵~♪
そして161段とか文字を見ただけで卒倒しそうです・・・
Inatimyさん、本当に活動的で尊敬しています。
私、3段くらいでギブですよ・・・
上から見下ろす風景も、雲も山も、全部綺麗!
ツマ。
by 竹口要 (2017-09-06 20:13)

kabu

展望台から ステキな景色♪
お天気しだい 気分次第の旅 よいなぁ~
朝食を1時間掛けてゆっくりとるのも いいなぁ~
そんなユルリ感 大好きです(*´ω`*)
by kabu (2017-09-06 20:14)

y*

1枚目の色合いすごく好きです^^
素敵な場所ですね。
写真が撮りたくなります☆
by y* (2017-09-07 13:35)

miffy

展望台から見た景色、素敵ですね~
滞在型の旅だとその日その日でやりたいことを決められるのが良いですね。
毎日目覚めたら山が見えるのって新鮮でしたか?
by miffy (2017-09-07 14:05)

moz

象の鼻みたいに突き出したところに、可愛い家がびっしりと並んでいますよね。マルク立て込んでいるところもあるし、とても素敵な景色です ^^
雲の隙間からの晴れ間が動いていくのを見ているのも楽しそうです。わっ、本当に薄っすらと遠慮気味に虹ですね ^^
by moz (2017-09-08 05:58)

みち

ゆるり旅良いですね。
海外のスーパーってホント面白い^ ^
NY郊外でバケツくらいの大きさの
アイスを見た時はびっくりしたなぁ。
by みち (2017-09-09 09:06)

MIKUKO.

一枚目の壁の色が美しい。。。
その窓に映った青空がよくお似合い♪
晴れ間よ、こっちにこっちに・・・! と願うも叶わず。
そのじれったさ、わかるよぉ~~~ ^^
by MIKUKO. (2017-09-10 13:02)

Inatimy

→皆さま「どんな日になるのかな」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。どんな日になるのかなというワクワク、どんな日にしようかなという計画、こんな日になるといいなぁの期待、日常よりちょっぴり刺激が多い旅の日^^。

→DONさま
あれもこれも、フレームに入れたいものばかりなのに、全部入りきらないもどかしさ^^。一枚目の建物の色、綺麗ですよね〜。これ、一階にお肉屋さんが入ってました♪

→coco030705さま
すごく見晴らしがいいんですが、手すりがあるとはいえ、階段で上がる斜面はドキドキしました^^;。なんどもなんども振り返っては写真を撮るを繰り返し、なかなか一番上までたどり着かず・・・。

→engridさま
上から街を眺めて、自分が歩いていた道を確認したり、知ってる建物の位置があそこだったのかとびっくりしたり、カメラのズームを双眼鏡代わりに使いながら楽しめました^^。 曇り空だったけど、こんな空もあるんだな・・・と。晴れた日だけじゃなく曇天も見られてお得なのかも。

→yokoteeさま
展望台からの景色、ハードな階段を上ってやっと見られたという達成感もあり、ものすごくよかったですよ^^。晴れた日はどんな風だろう、とこの日の後もまた上ってました。異国の知らない食べ物、我が家は割と平気かも・・・虫以外なら私大丈夫。ワニも食べたことあるし♪

→snowさま
普段から運動不足なので、この高低差を登るのはきつかったです、ゼーハーゼーはと息切れ^^;。平坦な道ならいくらでも歩けるのになぁ・・・。上からの眺めはきつさを忘れてしまうほどよかったです♪

→めぎさま
ちらっと写ってる透明の板の場所、これ途中にある見晴らし台なんですが、すごい迫力ですよ^^。ドキドキしました。雲のある風景、Kamoさんはカメラのダイナミック効果を使って、すごい写真にしてました〜。

→lucesさま
小さな島の集まった街、建物がみっちり詰まった感じですよね。海からいきなり山が出たような風景も、平坦な地に慣れた身にはとっても新鮮で迫力ありでした^^。

→ナツパパさま
この展望台からの風景を見たとき、私の頭に浮かんだのは、いつだったかに見た北海道の函館山からの眺めの写真でした^^。まだ行ったことないけど、なんだか身近な感じで。島の集まった街のオーレスン、みっちりと詰まった感じに見えますよね。

→そらさま
晴れていたら、全く違うでしょうね〜・・・と、この後何回か登ってたりして^^;。もしまたオーレスンに行くことがあったら、まちがいなく展望台まで上ってるかも♪ それくらいお気に入りの場所です。

→竹口要さまのツマさま
なぜか我が家は塔とか上るのが好きでして・・・過去768段の世界一の高さと言われる大聖堂の塔も登ったことがあるので、オーレスンの展望台の階段の数なら、まだなんとかいけるかなと^^;。下から見た風景と上から見た風景が頭の中でつながるのも好き。

→kabuさま
散歩好き、食べるの好きな我が家ふたりなので、その日の天気と相談しつつ気分のままに^^。短い夏休みだから、普段とちょっと違うことって楽しくって。ビュッフェの朝食、たっぷり満喫でした〜。

→y*さま
一枚目の写真、宿の近所の建物でした。青が綺麗で^^。一階はお肉屋さんでしたがバカンス中で閉店・・・。

→miffyさま
自分たちのペースで行く場所や時間を決められるのが楽ちんで^^。移動だけでも疲れちゃうので、すっかり滞在型の旅です。窓から山が見えるの、すごく新鮮でしたよ〜。毎朝一番にカーテンを開けてチェック♪

→mozさま
ぎっしりと詰まったかのように立ち並ぶ家々や、隣の島の緑の中にポツポツと見える家、寄り添うように横付けされた船とか、展望台から見える風景はずーっと見てても飽きがこず、波かしら街が動いてるのが見えました^^。空の雲もモクモク流れていくし。虹が見られたのも嬉しいところ♪

→みちさま
アメリカのサイズってびっくりしますよね〜。私も牛乳の1ガロンのボトルとか、犬の餌の一袋の大きさとか、バケツサイズのポップコーンとかショックでした^^;。スペインではオリーブオイルの容器が巨大だったし、その上それをカートに3個ぐらい入れて買っていく人もいて・・・飲むように使うんだと・・・。

→MIKUKO.さま
空を見上げて、あの晴れ間がもうすぐこの辺りに・・・と思うも、ズレて思ったところに来ないんですよねぇ・・・^^;。晴れそう、と上っても晴れなくて、下りたら晴れてくるという・・・。
by Inatimy (2017-09-11 20:26)