SSブログ

じわじわと秋色 [街並み]

黄色で、

そんな秋色の楽しみ方。

ams17sptd1.jpg
9月中旬、天気が良かったので蔦紅葉の色合いをチェックしに行った。 前回は曇天だったしね。

2週間ほどのうち、4日間強風の日が続き、そのうちの1日は風速90km/h
かなりの葉っぱが飛んでいってしまったのではないかと心配だったけど、思ったより残っててホッとした。


ams17sptd2.jpg

少しずつ赤の領域が広くなってきたかな。 前回来た時は、運河を挟んで対岸から見てた。
 ※ その時の記事は、こちら

葉っぱが微妙に違うのは、ツタの他にフジも這っているから。 フジの見ごろは5月頃。


ams17sptd3.jpg

ぎっしりと緑に囲まれた窓辺に、赤いスポットが。 ここからもが広がっていくんだなぁ。


ams17sptd4.jpg

このツタの這う集合住宅のとある玄関。 ドアとドアの間には本棚

張り紙によると、無料が借りれるし、交換もできるよう。
本を持っていくのは1回につき1〜2冊まで、となっていた。 

住人の方のご厚意で設置されてるみたい。 今度ゆっくり選びに来よう。


ams17sptd5.jpg

片付け責務・・・犬のウンチを責任持って片付けるように、と飼い主さんへのメッセージの標識。


ams17sptd6.jpg

自転車が、あっちにも、こっちにも。


ams17sptd7.jpg

別の場所でも、上からが浸透中。 立ってる場所、足元はすでに別の木の落ち葉でカサカサ。


ams17sptd8.jpg

煉瓦街灯自転車植物の緑・・・って、いい組み合わせ。

ツタでもフジでもない植物が玄関から這っていた。 何だろう。


ams17sptd10.jpg

赤いけど、Groenste Straat 最もの通り。 ・・・環境に優しい通りみたい。


ams17sptd11.jpg

、両方が楽しめる今の時期もお得感あり。


ams17sptd9.jpg

木々の影も、まだ葉っぱのもじゃっとした感じが分かる。 

これが、になると枝の影だけになるんだな。 

そして、太陽ももっと低い位置になって、真横から照らすようになるから、
煉瓦に落ちる木々の影背高のっぽになる。


何気ないところにも、季節による変化^^。


みなさんの街でも、秋の色、見えてきたかな。

nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 18

kabu

玄関の前の本棚 粋なはからいですね~^^
ステキ♪
雨で濡れたりしないところなのかな?
by kabu (2017-09-24 18:46) 

よしころん

うわぁ~♪ じわじわと秋ですね^^
>オリオン座、昨日の朝起きた時、窓の外に見たところ
空は繋がっているんだなぁと私もしみじみと感じました☆彡
私が見てる月や星はInatimyさんとおんなじ^^

by よしころん (2017-09-24 20:15) 

雉虎堂

葉っぱ、きれいに秋のグラデーションですね。
今日お散歩の途中今年最初の
金木犀の香りが。
お夕飯は、栗ご飯とさんま。
秋ですねえ。
by 雉虎堂 (2017-09-24 22:03) 

yokotee

犬のうんちはどこでも問題なんですね
散歩でトイレさせるのはしつけの問題とか
秋の花が終わるの早かったので、そろそろですね~(^^♪
by yokotee (2017-09-24 22:12) 

snow

9枚目の撮り方お洒落だな
紅葉 煉瓦 青系の看板
素敵だなぁ

by snow (2017-09-24 22:51) 

みち

煉瓦の壁に赤と緑の葉っぱ、素敵ですね。
自転車も街灯もお洒落で絵になります。
日本はどーして、こーもごちゃごちゃなんだろぅ(;;)
by みち (2017-09-25 00:54) 

そら

グリーンと赤のコントラストが綺麗ですね!
この本棚面白いですね、日本だと無くなりそうです(^^;
by そら (2017-09-25 05:54) 

めぎ

そろそろ本格的に真っ赤になってきましたよね~
まだまだ緑の葉っぱも多いけれど、そもそも葉っぱがまだたくさんあるけれど、赤くなるのは全てに先駆け真っ先に。
煉瓦に紅葉、オシャレですね~
by めぎ (2017-09-25 06:32) 

ぴーすけ君

ツタの絡まる建物、大学のキャンパスを思い出すわ~
紅葉しはじめると よりきれいですね。
by ぴーすけ君 (2017-09-25 12:23) 

(。・_・。)2k

赤と緑のコントラストが綺麗ですねぇ
虫が来なければ憧れるなぁ〜

by (。・_・。)2k (2017-09-25 13:26) 

miffy

ツタ、前回よりも赤いところが増えましたね~
こちらはまだまだ紅葉は先のようですが、
あちらこちらで曼殊沙華を見かけるようになりました。
by miffy (2017-09-25 21:40) 

アールグレイ

季節の変化が、街に出てきていますね^^
レンガに、赤いツタが美しいです。
移ろいの季節ですね^^
by アールグレイ (2017-09-25 23:00) 

engrid

じわり広がってゆく秋色、素晴らしい眺め
自転車とても絵になるのね あの緑の葉も先から色づいて
毎日上を向いてお散歩しそう、、
秋風に揺れたら、さざなみのように蔦がゆれるかな
by engrid (2017-09-26 08:28) 

ナツパパ

秋なんですねえ、気持ちよさそう!
こちらも朝晩は涼しくなってきました
...が、今日は最高29度予想ですよ、ビックリ!
by ナツパパ (2017-09-26 08:48) 

y*

良いなぁ~^^素敵ですね!
建物も街灯も自転車もオシャレです♪
by y* (2017-09-26 15:02) 

coco030705

こんばんは。
ツタの絡まるレンガ造りの建物。いいですね、落ち着きますね~☆。
日本もだいぶ秋らしくなってきました。昨年より秋の訪れが早いですよ。

by coco030705 (2017-09-27 01:10) 

MIKUKO.

蔦と建物、面白いなぁ~って思いながら鑑賞しました。
レンガの壁も良いんだけど、あのドア。 ドアがまたいい!
街灯もイイしなぁ~、そこに自転車ってのもイイしなぁ~。
影もかなりイイ ^^
by MIKUKO. (2017-09-27 20:55) 

Inatimy

→皆さま「じわじわと秋色」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。朝霧の日が増えてきて、空気がしっとり。窓の外の蜘蛛の巣に水滴があるのを見るのも楽しく^^。

→kabuさま
玄関がちょっと奥まったところにあるので、大丈夫かも。暴風雨だったら、危なそうだけど^^;。でも、あの木の机の褪せ具合から見ると、多少濡れてることもあるんだろうなぁ・・・。

→よしころんさま
じわじわと街の中に秋です^^。赤くなる葉っぱの木が日本ほどないので、ちょっと寂しいけれど。黄色くなる葉っぱの木の方がはるかに多く。空を見上げて月を見るとき、日本から見る月も同じ角度の模様かしら・・・なんて思ったりも^^。

→雉虎堂さま
お〜懐かしい、金木犀の香り♪ こっちにはないんですよ〜。子供の頃、幼稚園の園庭に金木犀があったので、花を手のひらに集めてスーハーしたことが^^。秋の匂いだな。栗ご飯にサンマかぁ・・・いいなぁ旬のもの♪

→yokoteeさま
オランダの街はまだまだ綺麗な方かも^^。ファッショナブルでおしゃれなパリの街の方が、犬のウンチがたくさん落ちてましたよ・・・清掃のおじさまたちも取らないのか、風化していくまでそこにありました・・・。オランダで見られる秋の花ってなんだろう・・・パタッとなくなるんだなぁ^^;。花屋さんでは菊が多いけど。

→snowさま
9枚目、撮る時、さりげなく滑車を取り付けるフック(荷物引揚げ用)まで入れてみました。155cmの私の目線^^。

→みちさま
街の中で明らかに違うのはガードレール。オランダ、ないです^^;。スッキリして見えるけど、十分に気をつけないといけませんねぇ・・・。あと、停められた自転車でごちゃごちゃしてるのはあるかも・・・。

→そらさま
赤く染まる紅葉に馴染んだ味には、黄色く色づくだけでは満足できず^^;。街のツタくらいしか赤くなるの、あまり見かけなくて。公民館なんかに行くとたまに自由にお持ち帰りくださいの本も置いてあったりします^^。

→めぎさま
まだまだ葉っぱが残ってるうちに、と慌てて紅葉狩り。オランダ、暴風の日も多いから、すぐになくなってしまうし・・・。我が家のリンゴの木も毎年青いうちに飛ばされてしまいます・・・パリにいた頃は紅葉楽しめたのに^^;。

→ぴーすけ君さま
大学のキャンパス、ツタの絡まる建物だったんですね〜。おしゃれだなぁ^^。あまりにも伸びすぎて、煉瓦に影響が出たのか、ツタが切られた場所もあるんですが、まだまだ紅葉楽しめそうです。

→(。・_・。)2kさま
赤と緑、両方見られる時期ってお得感ありますよね。お互いが色を引き立てて^^。窓辺に植物、私も憧れるんですが、虫が苦手で・・・。特にイモムシ系。

→miffyさま
曼珠沙華もこっちでは見かけることがなく・・・秋の花、お花屋さんに並んでる菊ぐらいかなぁ^^。そろそろビオラも出始めて。

→アールグレイさま
じわじわと本格的な秋に進行していきますね〜。他の木は黄色くなってどんどんと葉っぱを落としてます。キノコご飯を炊いたので、今度はかぼちゃの料理でも・・・と食卓も秋を取り入れ始め^^。

→engridさま
自転車の国、オランダらしく、あちこちに自転車です^^。さざ波のように揺れるツタ・・・そのくらいの風ならいいな。秋は強風も多いので、すぐに散ってしまわないか心配・・・。

→ナツパパさま
え〜、まだ29℃もあるんですか? それは大変・・・。こちらは15〜16℃だったのに秋分の頃から気温が高めに。それでも19〜21℃くらいですが^^;。夜は10℃以下になる日も多いです♪

→y*さま
観光ポイントから離れた住宅街ですが、私の紅葉ポイントです^^。煉瓦の建物って、いいですよね〜。

→coco030705さま
赤と緑の両方が見られる時期も、見ごたえありますよね^^。順に上から赤くなってくるツタ、どのくらい進んでるか、機会があればまた見に行ってこようかしら。日本の秋は、栗拾い、お芋掘りなどイベントも多いからいいですよね〜。

→MIKUKO.さま
煉瓦もそうだし、建物の形もおしゃれ、その前の通りにある街灯もかっこいいデザインだし、なぜか自転車もいいアクセントなんですよね^^。三びきのこぶたの煉瓦の家に憧れた私には、ウルウルものです♪
by Inatimy (2017-09-29 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。