SSブログ

森へ探しに・・・ [森・野]

の中、山吹色の実が鮮やかで。


・・・Pyracantha ピラカンサ(トキワサンザシ属)の一種かな。

bos17oct1.jpg
10月初旬のお休み。 降ったり止んだり、あまり良いとは言えない空模様。

でも、ちょこっと散歩してみようと出かけた先は、おなじみ森林公園
Amsterdamse Bos アムステルダムス・ボス・・・アムステルダムの森


bos17oct2.jpg

見頃はとっくに過ぎたものの、まだかすかにオニツリフネソウ(鬼釣舟草)が咲いていた。

学名はImpatiens glandulifera インパティエンス・グランドゥリフェラ
オランダ語では Reuzenbalsemien レウゼンバルセミーン。 直訳は、巨大なホウセンカ
 
も止んで、陽の光が差してきた。


bos17oct3.jpg

黄葉具合は、あまり進展なさそうだ。

で、Kamoさんに尋ねる。
先日歩いた道か、それとも別の道か・・・どっちがいい?


bos17oct4.jpg

ということで、やってきたのは別の道。 久々のエリア。 禁止マークからすると馬とか犬は入れないよう。 

オランダ語、Schotse hooglanders スホッツェ・ホーフランダースとは、
スコットランドのハイランド種の牛の複数形。

その下にあるのは注意書き
25mは離れて、動物にはエサを与えないでください・・・とある。


bos17oct5.jpg

出入り口には仕掛けが。 これがちょっと前の野っ原の記事でお話ししたキャトルガード
オランダ語ではVeerooster フェアオースター

は蹄がはまりそうだからと本能的に越えないらしい。 人間も渡るときには要注意。
 ちなみにここは自転車も走る道。 歩行者専用の道にはキャトルガードはなく、木の扉がついてる。


bos17oct6.jpg

しばらく歩くと、いた、いた、が。 頭には立派なツノがある。 おっかないからズームで。

このエリア、自由に歩いたり自転車で走ったりすることができるけど、
も自由にその辺にいて草を食んでいたりする。

だから、さっき、入り口に注意書きがあったのだ。


bos17oct7.jpg

この道、まっすぐに行きたいんだけれど、との距離、25mは絶対にないよね・・・。

仕方なく引き返してエリアを出た。 も見られて満足だし。 

そうそう、道では牛の落し物にも要注意なのだった。


bos17oct8.jpg

せっかくの太陽だから日当たりのいい水路沿いの道を選んで進む。 花の後の枯れた姿も好き。

緑の中に、黄葉し始めた木々もちらほら。 途中、木々の生い茂った脇道へ。

よく歩く道や、いつも自転車で通る道などと交差したりしながら、の中を散歩。
犬の散歩の人たちに挨拶を交わしたりもして。


bos17oct9.jpg

木々で出来たトンネルの道。 先はぐねっとカーブしてる。


bos17oct10.jpg

太陽、さっきより低くなってきた。


bos17oct11.jpg

道の真ん中に、長〜く続く水たまり。 水没した落ち葉


bos17oct12.jpg

水鏡に反射した木々にピントを合わせると、これまた幻想的。


bos17oct13.jpg

切り株のそばに、伐採されて間もないが横たわる。 中心から複雑に広がる年輪

何の木かしらね。


bos17oct14.jpg

振り返ると、自転車犬の散歩のおじさま。 これで木のトンネルの大きさが分かるかな。

トンネルを抜けた先にあるのは・・・

bos17oct15.jpg

・・・Kersenbloesempark ケルセンブルーセムパーク・・・桜の花公園。

いつもに花が咲いてる時期にしか来たことがなかった。
紅葉してるかな、と少々期待していたのだけど、まだ緑が多く桜紅葉(さくらもみじ)は見られず。


bos17oct16.jpg

しかも、という微妙な色・・・。 あ、また曇ってきた。


bos17oct17.jpg

土手の上から、眺める。 あの赤く色づきかけた木は何だろうなぁ。

この森林公園には150種類ほどの木があるそうな。
面積も935ヘクタールと広いし。 ← 9.35平方キロメートル。 9,350,000平方メートル


bos17oct18.jpg

De Poel デ・プール(直訳:みずたまり)という沿いの散歩道。
泥炭を採取した地に水が染み出てできたという

すっかり曇天で、低い空が怪しげ。


bos17oct19.jpg

遠くに見えるは、教会
Bovenkerk ボーフェンケルクにあるSint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク


4時間歩き回って、クタクタ・・・燃え尽きた。



で、何を探していたのか・・・紹介は、また今度^^;。

タグ:植物
nice!(49)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 21

luces

立派な角の牛は水牛と思ったら違う種類なんですね。
貫禄があります。
by luces (2017-10-13 17:25) 

よしころん

キャトルガード、こちらでも牧場と道路が隣接している場所に見かけます。
これ人も結構歩きづらいの^^;
by よしころん (2017-10-13 17:44) 

そら

自然の中の空気の美味しさが伝わって来ます(^^)
by そら (2017-10-13 18:44) 

初夏(はつか)

牛の角、大きいですねー。
うん、あんまり近寄ると怖そうです^^
トンネルの道の写真、とてもすてきですね♡
by 初夏(はつか) (2017-10-13 19:02) 

めぎ

水たまりのお写真、2枚とも綺麗~♪
これはどっちにピントを合わせるか、悩みますね~
ちょうど晴れてお日様の光も入って、とても素敵。
それにしてもめまぐるしいお天気ですよねえ。今日もさっきから薄暗くなったり青空が眩しかったり。
by めぎ (2017-10-13 20:37) 

coco030705

こんばんは。
きれいなお写真ばかりですね。素敵です!私が特に好きなのは、水没した落ち葉の写真と桜の花公園の写真です。桜はそう見えませんね。秋っぽい感じ。季節の巡るのが早いですねぇ。
by coco030705 (2017-10-13 22:41) 

JIM

森の中って落ち着く風景ですね
水辺が有るのも良いですね(^-^;
by JIM (2017-10-13 23:03) 

engrid

木のトンネル、美しいな
緑美しい公園に並んだ木立、紅葉したらと想像
でも今でも十分に、素敵
水たまりのお写真、なんていいのかしら、、鮮やかな葉がかさなって、そこに映り込みと、アートですね
by engrid (2017-10-14 00:23) 

アールグレイ

山吹色の実、きれいです。
我が家のピラカンサも、こんな感じで赤く鮮やかになってきています。
水没した落ち葉もアートのようで良いですね^^
散歩が気持ちよさそう。
紅葉してきつつあって、秋を感じますね^^
by アールグレイ (2017-10-14 00:33) 

REE

散歩している時は知らいない散歩している人と挨拶しますよね。
私もします。
by REE (2017-10-14 01:29) 

(。・_・。)2k

スゲ〜 良いところですねぇ
撮ってみたいなぁ
でも 牛に逢う時はヒールじゃいけないんだ
注意しなきゃ

by (。・_・。)2k (2017-10-14 06:14) 

yokotee

森林公園にこんな大きな牛がいたら
やっぱり怖いですね
牛の落とし物も心配ですし(^^♪
by yokotee (2017-10-14 06:18) 

テリー

こういう風景、素敵ですね、日本では、見かけない風景ですね。
by テリー (2017-10-14 08:17) 

竹口要

わーーー!!
何もかもがこんなにも美しい!!
ずっと見ていなくなります。
やっぱりInatimyさんが切り取る風景が素敵なんでしょうね。
いいないいな~!
「牛の落とし物」、ちょっと笑ってしまいました♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-10-14 23:04) 

miffy

スゴイ、4時間も歩いたんですか~
前髪のある牛さん大人しそうだけど近づくと危険なのかな?
木々のトンネル、どこか違う世界に続いてそう♪
水たまりの落ち葉、美しいですね~
by miffy (2017-10-14 23:23) 

kyon

水面の写り込みも、木々の間の木漏れ日もうっとり。
静かな時間が流れていますね。
by kyon (2017-10-15 01:03) 

kabu

水没した落ち葉…
コレ アートですね^^
シットリした落ち葉の香りが立ち込めてるのを感じます(^-^)
by kabu (2017-10-15 10:53) 

ami

自然と動物たちを脅かさないように配慮されている
優しさを感じます。
by ami (2017-10-15 11:01) 

ふにゃいの

水の中の緑と茶色の落ち葉の写真
ステキですね。
桜の木、きれいに植わっていて
花の時期も、紅葉しても
きれいでしょうね。
by ふにゃいの (2017-10-15 14:06) 

snow

いやいやあんな大っきい角の牛25m以内OKでも
よう行きません(^^ゞ
水没した落ち葉の形も残り水も綺麗だから
素敵だね(^^)/
緑に赤の葉っぱも造られたみたいで面白いですね
by snow (2017-10-15 20:58) 

Inatimy

→皆さま「森へ探しに・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。いつも見てるTVの天気予報では毎日、空模様や季節を感じる、視聴者からの写真を紹介してて、見てると、キノコの写真が多く。みんな撮ってるんだなと可笑しくなりました^^。

→lucesさま
水牛じゃなく、別の品種ですね。水牛だったらモッツァレラとかできそう。ショップで売れるかも^^。

→よしころんさま
キャトルガード、人間も歩きづらいですよね、足、挟まっちゃいそうで^^;。自転車でもガンガンと振動あるし・・・。

→そらさま
森のすぐそばには高速道路や空港があるんですが、それでも空気はいいかな。夏も冷んやりした空気が^^。

→初夏(はつか)さま
牛の角、大きそうですよね^^。森林公園には山羊のいる農園もあって、そこは子供にも大人気。木のトンネル、大きな木なので迫力ありますよ〜。

→めぎさま
ここの水たまり、パッと見は、未舗装の道の中央にずーっと続く汚い水たまりなんですが・・・見る角度でそれがカバーされるという^^;。晴れたり曇ったり降ったり、気温が下がったり上がったり、秋は忙しいですよね・・・。

coco030705さま
桜の花の公園の桜、幹がまっすぐで果樹園っぽい雰囲気でしょ^^。きっと丸太の状態でオランダに運ばれて、そこから芽を出しなのかな、なんて思います。街の中、どんどん落ち葉が増えてきて、歩道も歩ける部分が少なくなってきました・・・。

→JIMさま
オランダ人が作った森なんですよ^^。驚きですよね、何十年と経つとこんなにもナチュラルに。水路や池もあるですが、なんせ平地。流れがありません・・・。

→engridさま
全部黄葉したらいい風景になりそうなんですが、強風の多いオランダ、いつもさっさと風で散ってしまいます・・・^^;。水たまり、いろんなものが映されて、撮る角度、切り取り方で変わってきますね〜。

→アールグレイさま
お庭にピラカンサがあるんですね、いいなぁ^^。身近に秋を感じますよね。森林公園はかなり広いので、いろんな場所があり、散歩に飽きることがなく、どんどん歩けてしまいます。水たまり、何気ないところにも面白いシーンが♪

→REEさま
散歩してる時に限らず、目があったら思わず挨拶してしまいます^^。ひょっとして、近所の人だったかなぁ・・・なんて思ったりして。人の顔、覚えるのが苦手なんですよ^^;。

→(。・_・。)2kさま
森林公園、きっとお気に召すと思います♪ 自転車でも走りがいがありますよ。牛に会うときはヒールが汚れないように気をつけてくださいね^^。誰かにおぶってもらうとか・・・。

→yokoteeさま
大きな牛と同じ囲いの中にいるわけですからねぇ、ドキドキ^^;。牛の落し物もあるし、囲いの外には乗馬の馬の落し物もあるし、雨上がりには巨大なナメクジも歩いてます・・・。

→テリーさま
アムステルダムという街にこれだけの森林公園があるというのも見事です^^。空港にも近いんですよ。

→竹口要さまのツマさま
森林公園の写真、楽しんでいただけたようで嬉しいです、少しでも雰囲気が伝わるといいな^^。牛の落し物、他にも森の中には馬の落し物もありますよ〜。

→miffyさま
ここの牛、広大な敷地の中に住んでてほぼ野生ですから^^;。25m以上は離れないと。森林公園の中には並木道がいつくかあって木のトンネルとしてはここが一番かも。落ち葉、赤があったらいいんですが、緑と茶色・・・・。

→kyonさま
舗装されてない道の中央に長く続く水たまり、きれいそうなところを選んで撮ってみました^^。森の中には水路も池もあるんですが、オランダは平地なので流れがなく、淀んでるところがほとんどで・・・。それでも森で過ごす時間は快適♪

→kabuさま
実際の水たまりを見たら、えっ、こんなとこ?って思われそうなほど、あまりきれいじゃないんですよ^^;。一体何枚の葉っぱが落ちてるんだろうなぁ・・・と思うほど、森林公園、落ち葉だらけですよ〜。秋が進行中♪

→amiさま
もともとここには森はなく、オランダ人が作った森なんですよ。何十年も経って、ナチュラル感がたっぷりに^^。生き物と植物と一緒に生きていこうという気持ちが伝わってきますね。

→ふにゃいのさま
桜の木、日本で見るのと違うでしょ、幹がまっすぐなんですよ^^。まっすぐな丸太でオランダまで来て、それから芽を出し枝が伸びたのかなぁ、なんて想像。春の花の時期も、見事ですよ。たくさんの人が集まります♪

→snowさま
牛、広大な敷地の中で野放しですからねぇ・・・どこで出会えるかもその日次第。以前は入り口付近にいて、中にすら入れない時もありましたよ^^;。水たまり、実際はあまりきれいな水でもなく・・・え、こんなとこ?って思われるかも。桜、今頃どのくらい赤くなってるだろうなぁ・・・。
by Inatimy (2017-10-19 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。