SSブログ

赤や黄色と花の色 [植物]

黄葉だけじゃ物足りなくて、
植物園紅葉探し。


ldn17oc3t1.jpg
10月中旬、列車に乗ってアムステルダムの南西にある街Leiden ライデンに行った日の続き。

紅葉を見に来たHortus Botanicus Leiden ライデン植物園で、
多肉植物食虫植物のガラスの建物から出てきた後、パッと目についた赤っぽい葉っぱ。

ネームプレートもなく、何の植物かわからないけど、葉の形からするとカエデの仲間。
背が高いのに地植えでなく鉢植えだった。。


ldn17oc3t2.jpg

近くに咲いていたのはブルーの花。 
花の形からすると、セージ(サルビア)の仲間。 ボックセージかなぁ。


ldn17oc3t3.jpg

オランジェリー(オレンジ温室)の煉瓦の壁にも赤・オレンジ・黄色の葉っぱ。

確かこれは、ヤマブドウ(山葡萄)だったかな。 以前来た時、を見たような気がする。


ldn17oc3t4.jpg

裏側からも覗いてみた。

園内でいくつか赤い葉っぱは見られたけれど、Kamoさんが言う紅葉はどのことだろう。
本人に聞いてみても、よく分からん、と返事が・・・。

そんな時、先端が赤く染まった木が目に入ったので行ってみる。


ldn17oc3t5.jpg

Victoriakas ヴィクトリア温室の裏側に生えていた。 
これも葉っぱの形からするとカエデの仲間っぽい。 この日、一番キレイな色合いだった木かもしれない。


ldn17oc3t6.jpg

園内をブラブラと散歩。 春や夏ほど花が咲いてなくて、ちょっと寂しいけど、野菜いろいろ。

飾りに置かれたカボチャの奥に生えてる長細い葉っぱは、ブラックキャベツ(カーボロネロ)
我が家でも、今年苗をもらったので育てたけれど、手乗りサイズに終わった・・・。


ldn17oc3t7.jpg

煉瓦の壁にシブい赤のダリア。 


ldn17oc3t8.jpg

このピンクのは、かなり背が高く、私の頭を超え、遥か上まで。 皇帝ダリアと思われる。


ldn17oc3t9.jpg

カボチャのようで、そうでない。 ハナナス(花茄子)っていうんだったかな。


ldn17oc3t10.jpg

そのそばで、大きな赤いパプリカがなっていた。 

過去、パプリカも育てたことがあるけど、収穫までに至らず・・・日当たりの問題かなぁ。


ldn17oc3t11.jpg

この日は、とても天気が良く。 陽の光で、シダの葉っぱの裏の胞子が透けて見えたり。

お腹が減ってきたと思ったら、12時半。
園内にある天文台の裏、水路に面した散歩道のベンチで、持ってきたおやつを食べた。
バナナだったか、クランベリーが入ったクッキー。 ジュースも持参で。

色が変わっていたのは赤い葉っぱだけでなく・・・

ldn17oc3t12.jpg

・・・ちょっと早かったけど、黄葉も見事で。 


ldn17oc3t13.jpg

Acer monspessulanum ・・・となんて読むのかわからないけど。
モンペリエ・メープルとも言われてるよう。 和名はフランスモミジ

シーボルトのメモリアルガーデンには、日本のモミジもあった。
でも、この時はまだまだ緑の葉っぱで。 11月の今は、赤くなってる頃かしら。


日本紅葉で育ってきた身には、やっぱり赤の秋が恋しくなる。

さすがに一面真っ赤な紅葉は見られなかったけど、多少は満たされたかな。



植物園、あと少し続きます^^。

nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 14

そら

ダリアの花がとても印象的!!
後ろのレンガの建物と相まって素敵です(^^)
by そら (2017-11-24 19:51) 

KOME

こういうところでおやつしたら、気持ちいいでしょうねえ。
by KOME (2017-11-24 22:02) 

mitu

もしかして!この植物園、行ったことあるかもです!
 皇帝ダリアと言えば・・・台風21号で折れてしまい、数本挿し木にしてみましたが蕾はあるものの、今年は花が見られないかも(・_;)
by mitu (2017-11-24 23:08) 

みち

フランスモミジ、色も形も可愛らしい^ ^
紅葉、今年はまだ綺麗な子と出会ってないです(>_<)
by みち (2017-11-24 23:14) 

(。・_・。)2k

赤のダリア 綺麗ですねぇ
背景もお洒落(^^)

by (。・_・。)2k (2017-11-24 23:21) 

めぎ

赤い紅葉探しちゃう気持ち、よくわかります。
今年はあまり見ないうちに終わってしまったような気がします。
風で飛んじゃいましたものね。
by めぎ (2017-11-25 06:34) 

yokotee

黄色も始まり感あっていいですよね
でも、この後い待っているはずの真っ赤が欲しいですよ(^^♪
by yokotee (2017-11-25 06:53) 

kabu

ツヤツヤて美味しそうなパプリカ
もいで持って帰りたくなっちゃいます(๑´ڡ`๑)笑
by kabu (2017-11-25 09:36) 

アールグレイ

ヤマブドウの葉っぱ、きれいですね^^
光が当たって、良い色合いを出していますね。
カボチャもいろいろ。
赤いダリアもきれいです。
皇帝ダリア、今こちらでも見られます。高いですよね。
黄葉も、良いですね^^
by アールグレイ (2017-11-25 15:09) 

oko

葉っぱが晩秋ですね〜
皇帝ダリア・・・近所にも何軒かあるはずだけど
この花色の方が濃い気がします・・・キレイ・・
by oko (2017-11-25 15:39) 

miffy

青空に紅葉が映えて素敵ですね~
カエデやモミジの葉っぱの大きさって種類で違うんですよね。
この前テレビで葉っぱは下から写すと陽の光を浴びて綺麗に
写ると言ってました。
ヤマブドウの葉っぱがキラキラで美しいですね。
by miffy (2017-11-25 23:40) 

kyon

ちょっと大きめの葉っぱが良い感じですね。
かぼちゃみたいなナス、かわいいですね。
by kyon (2017-11-26 01:31) 

snow

ヤマブドウの葉っぱをゆっくり撮ってみたなぁ
とても好きな感じ(^^)/
by snow (2017-11-27 03:59) 

Inatimy

→皆さま「赤や黄色と花の色」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。木々はすっかり葉を落とし、咲いてる紫陽花もどんどん色褪せてきました。いよいよ冬の訪れ。早く暗くなるけど、夜はキャンドルの灯りにホッとします^^。

→そらさま
バラの花も終わってて、咲いてるのがダリアくらいしかなかったんです^^;。でも生き生きと咲いてて残しておきたい光景だったので撮っときました。育ててみたい植物の一つです♪

→KOMEさま
すっきり晴れた空の下、日当たり良好な水路沿いのベンチで食べるおやつは最高でした^^。気温もちょうど心地よく。

→mituさま
いろいろとオランダのいいところに行かれてますね^^。mituさんが歩いたであろう植物園・・・しみじみ。皇帝ダリアは背が高いから、より風の被害を受けやすいですよねぇ。来年は花を咲かせてくれるといいなぁ。

→みちさま
モミジと名のつく植物もいろんな種類がありますね^^。日本は紅葉が見られる期間がもう少しあるでしょうし、まだまだ綺麗な紅葉と出会える望みありですね♪

→ (。・_・。)2kさま
色の濃い赤が青い空にすごく映えてました^^。オランダ、レンガの建物が多いから、嬉しいです。子供の頃に読んだ「さんびきのこぶた」以来の憧れのレンガだし♪

→めぎさま
黄葉もまばらですぐ散っちゃうし、街で見る紅葉はツタばかりで^^;。他のブロガーさんところで日本の規模の大きな紅葉は見られるけれど、ちょっとでも生でいろんな植物の紅葉、見たくなりますよねぇ。

→yokoteeさま
黄色にしかならない植物がほとんどなオランダ・・・それも中途半端に散ってしまう植物がほとんどなんですよ、強風もあってか。なので、植物園になら赤くなるのも多いかなと^^。日本の紅葉はとことん真っ赤になるし、気分が燃えますね♪

→kabuさま
菜園にはいろんな野菜が育てられてましたよ^^。赤いパプリカ、チャーハン詰めたり、肉詰めにしたりするの、好きです♪ 肉厚なところがいい。

→アールグレイさま
夏ほどではないにしろ、さすが植物園だけあって、いろんな見所がありました^^。赤くなる葉も見られて良かった。オランダは黄葉も終わってお花屋さんに並ぶ花くらいかしら・・・今はアマリリスが多いかな。そろそろ生木のクリスマスツリーも並ぶ頃♪

→okoさま
季節はどんどん加速度つけて、初冬になってきました^^。皇帝ダリア、そういえば撮ったやつ、色濃いなぁ・・・きっと植物園だから専門の職人さんのケアが万全なんでしょうね〜。

→miffyさま
カエデ、モミジと言ってもすっごく種類があるのを植物園で知って今更ながらに驚いてたところです^^。ちょっと調べて紅葉する植物、我が家にも迎えようかしら・・・。ヤマブドウの葉、紅葉に、木漏れ日が落ちてキレイでした^^。

→kyonさま
園内の日本の紅葉はまだまだ緑いっぱいだったので、いつか時期をずらして紅葉を見に行ってみたいと思います^^。カボチャみたいなナス、面白いですよね〜。飾りにいいかも♪

→snowさま
植物園の隅っこでひっそりと紅葉してましたよ、ヤマブドウ^^。背が高くて、オレンジ温室のレンガの壁を上まで這ってて。木漏れ日が当たってるのも好き。
by Inatimy (2017-11-30 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。