SSブログ

危険な穴あき [植物]

お団子、少し大きくなったかな・・・。

たまに来て成長を見守る、五分刈り頭
耳に揺れる大きめピアスの鉢が妙にぴったり。

あまりの愛着に、植物園に預けて、代わりに育ててもらってる気分。

ldn17oc4t1.jpg
10月中旬、列車に乗ってアムステルダムの南西にある街Leiden ライデンに行った日の続き。

黄葉紅葉を楽しんだ後、温室へ。


ldn17oc4t2.jpg

Victoriakas ヴィクトリア温室の目玉は、オオオニバス(大鬼蓮)

学名のVictoria amazonica ヴィクトリア・アマゾニカから温室の名をつけたよう。

葉っぱの縁が反り上がって高く育ち、っぽく。 葉の裏側にはトゲトゲが。
今年は葉っぱが7枚・・・昨年は8枚だった。


ldn17oc4t3.jpg

同じ温室内には、今まで気づかなかったパイナップル。 が出来てないと分からないよね。

になりピンク色のブーゲンビリアも少々色褪せて・・・

ldn17oc4t9.jpg

・・・もう数は減っていたけど、ハイビスカスも幾つか咲いていた。


ldn17oc4t4.jpg

そしてLantana ランタナ。 クマツヅラ科 シチヘンゲ属。

ずっとだと思っていたのに、常緑小低木だったとは。 
まだ青かったけどが出来てた。 があるそうな。


ldn17oc4t5.jpg

明らさまなどくろマークに驚いたのが、オランダ語でGatenplant ハーテンプラントと呼ばれてるもの。
直訳は、穴植物。 サトイモ科 ホウライショウ属。

学名はMonstera deliciosa Liebm. モンステラ・デリシオサ
なんかスペイン語みたいだ・・・訳すと「美味しいモンステラ」になる

しかし、そんな名前と裏腹に毒素があるみたい。 
シュウ酸を含んでいるので、樹液に触れるとかぶれたりするんだそうな。
最初に花が咲いたときにできたシュウ酸を多く含んでいるので注意が必要だとか。

インテリア雑誌でもよく見かけてて、オシャレな雰囲気だったけれど、
伸ばしかけてた手が引っ込んだ・・・・植物園で楽しむだけにしよっと。


ldn17oc4t6.jpg

その隣の小さな温室は、さらにムッとした蒸し暑さ・・・苦手な湿気。 汗出てきた。

ここにあったのは、ランだったかな。 奥の隣室にはシダ類がわんさか。


ldn17oc4t7.jpg

さらに進むとHoge kas ホーヘ・カスで、天井の高い温室。 バナナの花がぶら下がっていた。 

咲いてる花も少なかったのもあるけれど、結構足早に温室を通り抜け。 

というのも、この日、10月中旬なのに最高気温が22℃と気温が高めで、
晴れてて日差しもあって、温室の中にゆっくり入られる状態ではなく・・・。

見るならもっと寒い日がいいかな。


ldn17oc4t8.jpg

外に出てきてスッキリ爽快。 

向こうに見えるガラスの建物は、最初に見学した館。
多肉植物食虫植物を見て、足元スカスカの螺旋階段にビビったところ。

ショップで、実家へ出す植物のポストカードを一枚選んでから、植物園を出る。


あっけなく今年の我が家の紅葉黄葉見物終了^^;。



さてさて、せっかくだから、ライデン街歩きしましょうか。

nice!(46)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 21

そら

いきなりのドクロマークはビビりますね(^^;
それだけ危険って事でしょうかねぇ
街歩き楽しみにしています(^^)
by そら (2017-11-28 21:47) 

みち

モンステラ…可愛い葉っぱって思ったら、、、(><)
どくろマーク、分かり易くてよいですね。
by みち (2017-11-28 22:21) 

KOME

里芋系、球根系はそういうのありますね。
by KOME (2017-11-28 22:31) 

mitu

パイナップルの葉っぱのギザギザは痛いですね
モンステラの葉っぱは、好きです
毒があるとは知りませんでした^^
by mitu (2017-11-28 22:31) 

yokotee

オオオニバス大きそうですね
温室とかムシムシすると、ちょっとですね
そこじゃないと見れないけど(^^♪
by yokotee (2017-11-29 00:23) 

luces

パイナップルとかバナナとか
食べられる植物があるとわくわくします。
by luces (2017-11-29 08:35) 

(。・_・。)2k

先週 蝶々を撮りに温室に行ったんですが
レンズが曇ってダメダメでした

by (。・_・。)2k (2017-11-29 12:13) 

ぴーすけ君

日差しの入る温室、まだ夏の花も咲いてて
暑いんでしょうねー。
by ぴーすけ君 (2017-11-29 19:50) 

kabu

モンステラ 毒素があるとは…。
オシャレな イメージですよね。(*´ω`*)
by kabu (2017-11-29 21:11) 

coco030705

こんばんは。
「明らさまなどくろマーク」いやー、ユーモラスな感じでちっとも怖くないですが、本当は怖い植物のマークなんですね。見かけによらないなぁ!人間と一緒ですね~。(^-^;

by coco030705 (2017-11-29 22:49) 

初夏(はつか)

「ランタナ」可愛い♡
なんで「美味しいモンステラ」なんだろう~。
名前って不思議なものも多いですょね。
楽しい^^
by 初夏(はつか) (2017-11-30 05:47) 

めぎ

どこか暖かくて日差しの明るいところへ行きたいなあと思う今日このごろです。
バナナの育つところ、懐かしい・・・
by めぎ (2017-11-30 08:30) 

oko

やっぱりサボテンに目が行っちゃいますね〜
左のサボテン・・・刺座が盛り上がってるの
たしかメロカクタス属だったかな・・・
面白い形ですよねっっ
by oko (2017-11-30 11:25) 

竹口要

オオニバスすごーい、本当に器っぽいですね。
初めて見ましたっ!!!
ヴィクトリアといえばベッカム夫人を思い浮かべてしまう私、
単なるミーハーですね・・・(*_*;
ツマを。
by 竹口要 (2017-11-30 18:26) 

アールグレイ

とげとげのお団子頭、鉢にぴったりお似合いです^^
オオオニバス、親指姫が連想されます。
やさしい色のハイビスカスですね。
バナナの花、インパクトがありますよね。
by アールグレイ (2017-11-30 20:54) 

miffy

モンステラは南国のイメージで人気のある植物ですよね。
中米では果実を食べると聞いていたので毒ってイメージは無かったです。
だんだん寒くなってくると温室で育つ植物が自然に生えている地域へ逃げ出したくなります。
by miffy (2017-11-30 21:58) 

ami

バナナの花は一輪だけなのかしら?
初めて見ました、、
by ami (2017-11-30 22:44) 

snow

オオオニバスのでっかいの見つけて座ってみたい
(ムリムリ)
パイナップル 家で
お土産でもらったスナックパイン下食べてもったいないから
葉っぱの部分を水に差しといたら根が出て元気に成長中
実がなるかなぁ ワクワク(^^)/

by snow (2017-12-01 05:39) 

テリー

植物に、ドクロマークがついていると、ぎっくとして。触らないでしょうね。
by テリー (2017-12-01 23:58) 

MIKUKO.

オオオニバスに乗ってみたいんですよね・・・♪
巨大なやつなら確か人間でも乗れるんじゃなかったっけ?
その前に、やはり少しでも体重落とさなきゃダメか ^^;
by MIKUKO. (2017-12-02 13:34) 

Inatimy

→皆さま「危険な穴あき」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。植物も取扱注意なもの、多いですよね。ちゃんと覚えててお手入れできればいいんだろうけれど、私には自信なく^^;。

→そらさま
いきなり葉っぱにドクロマークがあったのにはびっくりでした^^;。樹液で手がかぶれたりするらしく、それだったら、剪定するときなんか危なそうだなと、我が家に迎えるのはやめときました・・・。植物園で見るだけ。街歩き、観光するわけでもなく単なるぶらぶら散歩ですが、お気に召すポイントがあればいいなぁ・・・。

→みちさま
葉っぱがインパクトあるんですよね、なのでいつか買ってみようかなと思っていたけど、私には手に負えなさそうなので^^;。ドクロマーク見たら、これはヤバイってわかりやすいですよね〜。

→KOMEさま
里芋系、球根系は要注意ですよね。食べる里芋でも、料理で皮をむくとき、手が痒くなったりするし・・・^^;。

→mituさま
パイナップルも割と場所をとりますよね、葉が広がって。家にあったら、絶対、私、怪我だらけだ^^;。モンステラ、あのかっこいい葉っぱ、魅了されますよねぇ。

→yokoteeさま
真冬は温室快適^^。10月、普通ならもっと気温が低い季節なのに、この日は妙に気温が高くて。オオオニバス、いつか、花が咲いてるところも見てみたいなぁ・・・。

→lucesさま
普段食べてる身近な実の植物があると、おぉ〜ってなりますよね^^。他に、ドリアンもあったけど、実は見当たりませんでした・・・。

→(。・_・。)2kさま
このビクトリア温室にも超がいるはずなんですが、この時はいなかったなぁ・・・私、蝶々、苦手なんですけどね^^;。羽の鱗粉がダメで・・・。

→ぴーすけ君さま
オオオニバスのあたりはまだ大丈夫だったけど、ランとかシダの部屋は蒸し蒸しで暑かったです^^;。もう少し気温が低い日のほうがいいですね、快適で。

→kabuさま
綺麗な花にはトゲがある、おしゃれな葉には毒がある・・・ですね^^;。取り扱いさえちゃんとすればいいんでしょうけれど、私には無理かも・・・きっと忘れちゃう。

→coco030705さま
これだけはっきりとドクロマークがあれば、皆、触れられませんよね^^;。樹液さえ気をつければいいみたいですが、ちゃんと扱える自信がなく、植物園だけで楽しみます・・・。

→初夏(はつか)さま
ランタナ、別名が七変化。色の変化も楽しめる植物ですよね^^。モンステラ、実は食べられるみたい。それが美味しいのかなぁ。面白いですよね、名前。

→めぎさま
暖かくて日差しの明るいところかぁ・・・最近そういうところ行ってないな^^;。旅先、いつも涼しいところだし。ここしばらく、ずーっと毎日、一度は雨で地面が濡れてるし、お日様は出ないし、出ても日没だけだし、カラッと晴れた青空が恋しいなぁ。

→okoさま
一度棚から落ちかけたサボテンを手で思わず受けとめて痛い目みてから、サボテン育てるのやめちゃったので、植物園で堪能です^^。メロカクタス属っていうんですね。さすが、お詳しい。アルバムにメモっときました♪

→竹口要さまのツマさま
オオオニバス、だんだんと育って、縁が上がってくるんですよ^^。5月ごろに来ると、まだまだ浅いの。ヴィクトリアといえば、王妃とか王女かなぁ・・・そうか、ベッカム婦人、そんな名前だったな。芸能人に疎くって^^;。

→アールグレイさま
鉢に見事にマッチしたサボテンで、お気に入り^^。植物園って自分では育てられない植物が山ほど見られるので、すごく楽しく。あっという間に時間が過ぎますねぇ・・・。バナナ好きなので、バナナの花は嬉しかったです♪

→miffyさま
モンステラ、インテリア雑誌にもよく登場していたので、毒があるとはびっくりでした^^;。完熟させないといけないとか、いろいろ注意が必要なんですってね、実を食べるにも。私は寒いの好きだから、雪のある地域もいいなぁ^^。

→amiさま
バナナの花の写真、厳密に言うと、赤っぽいのが苞葉で、あれがめくり上がって、付け根に並んで見えてくるのが花なんですって^^。それが一つ一つバナナになるそう。

→snowさま
スナックパイン、ちゃんと実がなるみたいですよ^^。ブロガーさんが育ててるの、見たことがあります。普通のパイナップルでもできるんですんってね。snowさん、植物育てるの、すごく上手ですよね〜♪

→テリーさま
ドクロマークにギクッとして、一歩離れました^^;。 触れませんよねぇ。

→MIKUKO.さま
オオオニバスに乗るの、一度はやってみたいことですよね〜。かなり大きなやつだと可能性あるかもなぁ・・・と私も夢見てます^^。ヴィクトリア温室のでは、私、沈みそうだ・・・。
by Inatimy (2017-12-05 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。