SSブログ

広がるか、食の幅 [食]

たまには他の人の味が食べたいなぁ・・・

 ・・・と、スーパーで見つけたオーブンで焼くだけの料理。


普段は外食せず、家でゆっくりが一番で。

ms17nv1.jpg
そんな先月、11月の食卓のお話。 

冒頭の写真は、豚肉のベーコン巻き。 ローズマリーの香りが良く。 白いソースは何だったっけな。
いつも我が家は薄味なので、市販の塩気の濃さにビックリ。 胡椒もピリピリ。

飲んだアルコールものは、2つだけで・・・

ms17nv2.jpgms17nv3.jpg

・・・ワインビール

左: スペインの甘いワイン、Don PX 2014。 375mlの小さめボトル。
   Pedro Ximénez ペドロ・ヒメネスという品種の葡萄を干しブドウにして作ってある。
   甘いけどアルコールが17%あるので、ちびちびと。 我が家のお気に入りの一つ。

右: オランダのビール醸造所HoopOudt Heyn en syn wyf。 
   ほのかに甘酸っぱく、かすかに苦味。 オールドエール。 アルコール9%。 
   小瓶だけど二人で二日かけて。


そして、Kamoさんが見つけたデザート2つは・・・

ms17nv4.jpgms17nv5.jpg

抹茶グリーンティー&ライチシャーベットオレンジソース。 黒いのはチョコ

ラベルのおじさまは、シェフのRudolph van Veen ルドルフ・ファン・フェーン
オランダのTVではよく見かける顔だ。


ms17nv6.jpgms17nv7.jpg

チョコレートアイス&マンゴとパッションフルーツのシャーベットパッションフルーツソース

我が家の好みは、先に食べた抹茶の方だな。


晩御飯は・・・

ms17nv8.jpg

・・・鶏のドラムスティックの林檎煮から。 林檎はジョナゴールドグラニースミス

野菜は、玉ねぎ、人参、セロリ、ジャガイモ。 あとで芽キャベツを添えて。
塩、イタリアンハーブ、ディルマスタードでコトコト1時間煮込んだ。

柔らかくて、骨から身がホロりと取れやすく。 林檎の甘みと鶏肉ってぴったり。

少し残ったので、翌日はそれを使って・・・

ms17nv9.jpg

・・・エルテンスープ・・・もどき。 乾燥エンドウ豆があったので。

ポロネギ、人参、セロリ、マッシュルーム、スモークソーセージで。

これまた思ったより大量にできたので、次の日は・・・

ms17nv10.jpg

・・・鶏ダシの豆カレーに変身。 野菜ジュースカレー粉&ガラムマサラをプラスして。

右奥にあるのはアボカドと海老のマヨサラダ


ms17nv11.jpg

寒くなると煮込みが増えて・・・ウサギの脚の肉と野菜のプルーン煮。 

赤ワインでコトコト。 クスクスと芽キャベツを添えて。 ドライプルーンに合う。


ms17nv12.jpg

鶏もも肉と野菜のカシューナッツ炒め。 添えたのは、キノアブルグルの雑穀ご飯。

カシューナッツは、ナッツの中で一番好き。 甘みがあって。


ms17nv13.jpg

具沢山トマトスープ。 スープ用パスタ入り。 乗っけたチーズは、グラン・パダーノ

ドライフルーツとひまわりの種のパン。 
クロケット(コロッケ)もつけた。 オランダのコロッケは俵形。


ms17nv14.jpg

Chili con carne チリ・コン・カルネ。 それ用のスパイスがあったので。

豚赤身ひき肉、玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルーム、赤とんがりパプリカのパレルモ、
豆はお手軽に、缶詰の金時豆。


ms17nv15.jpg

海老のお好み焼き。 

私ひとりで一枚食べるはずが・・・外食予定だったKamoさんが 1/4食べてから出かけて行った。


ms17nv16.jpg

ひとりの食事の時は、たまにさっぱりと雑炊が食べたくなる。 

白身魚のパンガシウス、ポロネギ、人参、白菜、マッシュルーム、仕上げに卵でとじて。
おかわりあり。


ms17nv17.jpg

鶏もも肉で、タイのレッドカレー。  ドライフルーツナッツライスで。

ポロねぎ、人参、セロリ、マッシュルーム、赤パプリカ、そして甘芋を入れるのがお気に入り。
辛さの中に、自然の甘み。


ms17nv18.jpg

市販のキベリング(鱈のフライ)を買ってきて、家で温めた、オーブンで。 表面カリッカリ。

そう、我が家にもついにオーブンが・・・と言っても、借りてる家の備品としてやってきたのだが。
すごくシンプルな作りのもので、温度設定、タイマー、ファンが回るとかの熱の加え方のダイヤルだけ。

予め◯℃に温めておく、っていう設定ができないのが使いにくいけど、ないよりはマシかな。

あとはサラダ、芽キャベツ、ジャガイモ、海藻サラダ。


ms17nv19.jpg

鶏もも肉のステーキケチャップペンネ、モロッコインゲンと人参炒め、ほうれん草のおひたし。


ms17nv20.jpg

2色そぼろご飯。 オプションで、各自好みの量のコチュジャンを。

豚赤身ひき肉、人参、マッシュルーム、ねぎ、味付けはケチャップマニス&はちみつで。
あと卵、シュガースナップス、プチトマト。


他に食べたのは;
スペアリブ、白身魚と雑穀米、トルティーヤ巻き、豚玉のお好み焼き、
鶏手羽焼き、七面鳥のステーキ、ミーフン、燻製サバ・・・などなど。


念願のオーブン 

最初は、冷凍のコロッケピザで、どんな具合に焼けるのか確認。 
ミートローフキッシュも作りたい。 小さめなら、ぐるぐる回転させて鶏の丸焼きもできるよう。

以前のようにクッキーパウンドケーキタルトなんかも焼きたいなぁ。
なのに、腱鞘炎がなかなか治らないなんてねぇ・・・。


以前に買った料理雑誌をちょっと引っ張り出してきて、
何かできそうなもの、他にも探してみようっと^^。

nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 18

(。・_・。)2k

どれも美味しそうです
てか バランス良さそうですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-15 18:43) 

そら

お好み焼や雑炊に目が行くのはやはり日本人なのでしょうね(^^;
by そら (2017-12-15 19:05) 

TaekoLovesParis

煮込み料理の多い冬ですね。鶏肉とリンゴが合うとは、、私もドラムスティックでこのお料理、作ってみよう。鶏もも肉と野菜のカシューナッツ炒めは、私も中華風で作ります。鶏もも肉のステーキは、焼き方が上手ね、美味しそう。海老のお好み焼き、なるほどー、よさそうね。どれも、色がきれいで、野菜が多くて、体に良さそうです。kamoさん、しあわせ。
Inatimyさん、オーブンで、ますますお料理のレパートリーがふえますね。腱鞘炎、私も6月になって不便だったけど、7割なおりました。
by TaekoLovesParis (2017-12-15 21:47) 

KOME

いつも、おいしそう!
by KOME (2017-12-15 23:26) 

MIKUKO.

そうそう、そうですよっ。
Inatimyさん、コメントのお返事せっせと書いているけど、
腱鞘炎、大丈夫なんだろうか・・・と気になっていたところ!
やはりそう簡単には良くならないんですよね・・・無理しないように(・_・;)
これだけお料理写真が並ぶと、食欲の冬がヒートアップしそう。
年中、「食欲の○」なもので(笑)

by MIKUKO. (2017-12-15 23:58) 

yokotee

チョコレートアイスと、チリ・コン・カルネでお願いします(^^♪
あ、あと2色そぼろご飯追加です!
おいしそ・・・
by yokotee (2017-12-16 00:07) 

みち

ウサギの脚、、、も手に入るのですね。
どんな味ですか?
芽キャベツのコロコロした感じが可愛らしぃです^^
by みち (2017-12-16 00:13) 

めぎ

おお!オーブンがとうとう!
これからのお料理、楽しみですね~
うちのオーブンは温度どころかタイマーもファンもない旧式のガスので、全て経験だけを頼りに使っているようですよ。
あ、私はオーブン、全くノータッチです。
by めぎ (2017-12-16 06:51) 

よしころん

うさぎの脚…とサラッとメニューに記載されているのに(@_@)
柔らかいのかな…
by よしころん (2017-12-16 07:27) 

moz

たくさんの美味しいものばかり、Inatimyさんちの美味しいもの特集を見るといつも、お腹がくぅーってなります ^^;
お好み焼きも、アートですね。マヨネーズのかけ方で何となく洋な感じ? はなまるみたいでとても可愛いです。
オーブンで何を作られるのかな? 楽しみ ^^v
腱鞘炎なんですか? お大事にしてください。
by moz (2017-12-16 09:00) 

oko

デザート、やっぱり大切ですよねっっ
気持が和みますっっ
by oko (2017-12-16 09:12) 

アールグレイ

どのお料理もおいしそう^^
デザートも、食後やおやつの時間の楽しみですね。
うさぎの肉は、まだ食べたことがないですが、、鶏肉のような感じなんでしょうか。
腱鞘炎、痛みが体のどこかにあると、大変ですよね。
私も最近、左肩や腕に、何かのはずみに痛みが走ります(*_*;
by アールグレイ (2017-12-16 09:32) 

竹口要

訪れるたびにトップ画像が変わっている気がします♡
そしてお久しぶりな本日、お腹空きそうな画像の網羅ですね♪
お好み焼き、あまりに美味しそうで我慢できず
kamoさんが4分の1食べて行かれたのですねー!
わたしもInatimyさんのお料理食べさせて欲しいです♡
ツマ。
by 竹口要 (2017-12-16 19:28) 

miffy

今朝は雪が降っていて寒いです。
こんなに寒いとスープやお鍋など身体が温まるものが食べたくなります。
コロコロ芽キャベツが登場すると冬が来た~って思います。
念願のオーブンがきたんですね~
これでまたお料理の幅が広がりますね。
by miffy (2017-12-17 09:09) 

yk2

スペインのワインはアルコール度数17%ってシェリーなのかな?。甘口のシェリーって食後に〆として時にす~ごく飲みたくなるんだけど、あんまり東京のイタリアンやフレンチには置いてないもんなんだよね。かと云って、ボトルで買って家で、と思ってもチビチビとしか飲まないから結果もてあましちゃう(→結局これもフランジェリコとおんなじでアイスにかけて消費・・・苦笑)。いなちみ家では食中酒として飲んじゃうんだぁ。さすが超甘党(笑)。
by yk2 (2017-12-17 10:00) 

mitu

お好み焼き、食べたくなっちゃったkamoさんの気持ちわかります^^
by mitu (2017-12-17 16:32) 

engrid

いいな、此の彩りも、、美味しいがいっぱい
by engrid (2017-12-19 01:23) 

Inatimy

→皆さま「広がるか、食の幅」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オーブンがあると、いろんなものを試してみたくなりますね・・・と言っても今のところ、市販の焼くだけの物^^;。今まで試してみたかった商品に手が伸びます。

→(。・_・。)2kさま
異国の地で医者にかかるのは厄介だなぁ・・・と食生活にはできるだけ幅広くいろんな食材を^^;。野菜多めで。

→そらさま
どこの国に住んでも、お好み焼きや雑炊は作ってますねぇ^^。日本にいた時は朝はご飯に味噌汁、焼き魚の和食派だったし。

→TaekoLovesParisさま
オランダでは特に鶏肉とリンゴの組み合わせが多いような気がします^^。チキンステーキにもリンゴのペーストとか。鶏もも肉、昔は骨付きだったけど今は骨なしのが売られるように。でもわりと雑で骨が残ってたりするので、念入りにチェックしつつ自分で余分な脂身や筋を取り除いてて手間^^;。腱鞘炎、治りにくいですよねぇ・・・。いいって言われてるサプリも飲んでるんですが、なかなか。Taekoさんもどうかお大事に。

→KOMEさま
食べることが好きなので、楽しい食事を目指してます^^。

→MIKUKO.さま
腱鞘炎、良くなったり悪化したり^^;。先日旅に出た3日間はPCも家事も何もしなかったので調子よかったんですけどねぇ。左手だけで入力したり、あれこれ不便です・・・。食べることは大好きだし、暮らしの基本の一つなので、色んな食材を取り入れてます♪ 私も「食欲の四季」状態^^。

→yokoteeさま
オーダー入りま〜す^^。自分で作ると、自分が食べたいものを、自分の好みの味で食べられるのがいいですよね〜。野菜多めで満腹感たっぷり。なのに寝る前には空腹になるという消化の良さ。

→みちさま
そんなにメジャーじゃないですが、ウサギの脚も手に入ります^^。食感は鶏肉っぽいかな。野生のウサギだとちょっとワイルドな匂いもしますが、オランダで売られてる主流は飼育のウサギの方なので、違和感ないですよ。スペインだと丸々一羽分、市場に並んでたり。

→めぎさま
言ってみるもんですね〜、家主さんに買ってもらえました^^。手や指の調子のいい時にケーキやタルトなどオーブン料理、あれこれチャレンジしてみます♪ 何度も使って、私も経験値あげて勘を頼りに焼けるようになりたいなぁ。

→よしころんさま
ウサギの脚の煮込み、柔らかで骨からスルッと身が取れるほど。我が家は狩猟肉平気です^^。ハト、キジ、うずら、ウサギ、野ウサギ、シカ類などなど。食べられないのは昆虫・・・。

→mozさま
お好み焼きにかけるソースはKamoさんがいろんなものを合わせて作った特製で、マヨネーズも青のりもKamoさんがかけてるんですよ^^。腱鞘炎で片手だけ使って文字入力したり。オーブンで、昔よく作ってたバナナケーキやリンゴのタルトあたり、作りたいなぁ。

→okoさま
ちょっと珍しいデザートがあると試してみたくなりますよね^^。見た目もきれいだし。私よりもKamoさんの方が甘党なんですよ。

→アールグレイさま
食後にデザートや珈琲など飲むので、我が家は1時間くらい、のんびり食べたり飲んだり^^。ウサギの肉はおっしゃるとおり鶏肉に近くてさっぱりしてます。今回食べたのは野ウサギじゃない方のウサギなので、ワイルドな匂いもなく。痛みがあると気分まで沈んできますよねぇ・・・うまく付き合っていけるといいんですが・・・。

→竹口要さまのツマさま
今年からトップの画像、だいたい2ヶ月ごとに変えてます^^。Kamoさんが外食の日には、目一杯羨ましがらせるように、彼の好物を作ったりしてます♪ 見せるだけのつもりが今回は1/4食べられてしまいました・・・。

→miffyさま
寒くなったかと思えば10℃近くまで上がったり、なんだか妙な感じです^^;。芽キャベツにノヂシャ、この二つは冬の代表ですよね〜。私としては、大根や白菜をもっと食べたく・・・。オーブン、余熱の設定がないので難しいけど、あれこれ挑戦して見たいと思います。

→yk2さま
この時に開けたスペインのDon PXは、原産地呼称のDOはついてるけどラベルにどの言語でもシェリーって書いてなくて、Vino dulce natural ナチュラルな甘いワインとだけ。375mlの小さいボトルなのも好き。我が家では普通に食中酒ですよ〜。 今アイスにかけてるのは、オランダのストロープワッフルの甘いリキュール。クリスマスには別のペドロ・ヒメネス(こっちにはシェリーの表記あり)開けました^^。

→mituさま
いつもKamoさんが外食の日には、羨むような好物を作ってるんですが、それが過ぎたか、少し食べて出かけていっちゃいました^^;。

→engridさま
見た目がカラフルな方が食欲も増強するかな、と、楽しい食卓目指してます^^。
by Inatimy (2017-12-27 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。