SSブログ

雪の日に [森・野]

夕方の青さの中で、

の積もった街路樹

snwdg1.jpg
1週間前、12月中旬に差し掛かった日曜日、昼頃から降り出したが、夕方には一旦止んだ。

こんな日にわざわざ出かける先は、決まってるよね。


snwdg2.jpg

メトロの駅から続く遊歩道を、を踏みしめながら歩く。


snwdg3.jpg

淡い紫色の中、並木道。 曇っているのに、の反射で明るめ。

時間は17時少し前。 既に日没から30分経った頃。 どんどんと暗くなってくる。


snwdg4.jpg

水路脇に建ち並ぶ家々の灯り。 庭にクリスマスのイルミもあったり。


snwdg5.jpg

我が家の他にも散歩する人たちがいる。 この時、が降っていた。 傘をさしつつ、に耐え。


snwdg6.jpg

最低気温0℃、最高気温2℃の日。 じっとりと湿気がまとわりつくように寒く・・・

snwdg7.jpg

・・・この日は、ちらっと見ただけで引き返した。 お腹も減ってきたしね。 

が降って、どんな風になってるか気になっていたから、少し確認できただけでも大満足。
来た甲斐があった。


snwdg8.jpg

月曜日も昼からどんどんが降り積もり。 最低マイナス4℃〜最高で2℃の日。

アムステルダムでもスリップの警報が発令されて、
出かけるのを控えましょうと朝のニュースでも言ってたほど。 10cmくらいは積もったのかな。


snwdg10.jpg

火曜日にはも止み、さっさと解け始めていたけれど。 

カモメさんも寒いからか、片足を仕舞い込んでいた。


snwdg9.jpg

解け出したって、結構厄介。 

歩くと泥が跳ね上がるし、水はけ悪いものだから、深い水たまりがあっちにも、こっちにも。
夜には、また冷え込んで凍っちゃうし、翌朝、ツルツル・・・。


この土日は最高で6℃くらいと平年並み。
今週はさらに上がって、9℃になる日もあるとの予想も。

運河が凍るの、早く見たいのになぁ・・・。



交通が麻痺するのはイヤだけど、が好き^^。

タグ:並木道
nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 18

KOME

雪で景色ががらっと変わるのは、好きです。
暮らすのは、大変でしょうけど。
by KOME (2017-12-17 19:46) 

mitu

淡い紫色の並木道、ステキです!
並木の色々な景色が見れて良いですね~♪

by mitu (2017-12-17 22:05) 

そら

何もかも真っ白の世界、その中に灯りがポツポツっと!
ちょっと早いけどなんだかクリスマスって感じですね(^^)
by そら (2017-12-17 23:17) 

yokotee

あらら、雪景色になっちゃうんですね
でも、いい景色になりますね
交通麻痺はいやだけど、この景色は見たいですね!
by yokotee (2017-12-18 00:17) 

めぎ

雪の並木道、素敵ですね~
あの日、あの次の日、まだ記憶に新しいけれど、雪はもうすっかり消えちゃいましたね。
by めぎ (2017-12-18 01:55) 

kyon

白い並木道がロマンティックですね。
空にサンタのソリが見えてきそうです。
by kyon (2017-12-18 02:13) 

oko

雪景色が綺麗ですね〜
ジグソーパズルにしたいような景色です・・・
by oko (2017-12-18 08:10) 

kabu

雪景色も素敵ですね(*´꒳`*)
ソリが また木製?
味のあって かっこいいな☆

by kabu (2017-12-18 08:54) 

竹口要

昨年の思い出写真かと思いました・・・最近のですね・・・
わー、寒そう!!
でも美しいですねぇー。
木々も街灯の灯りも、人々も、みーんな綺麗です。
ツマ。
by 竹口要 (2017-12-18 17:14) 

snow

淡い紫色の風景 水路脇の家 生で見たら感動するだろうな
雪の景色って特別だね(^^)/
by snow (2017-12-18 21:31) 

miffy

白くなった並木道、素敵ですね~
木々についた雪が葉っぱのように見えます。
仕事の時に雪が積もるのは嫌だけど遊びだったら雪も氷も大歓迎です^^
by miffy (2017-12-18 21:32) 

engrid

絵本の世界のような、、
雪景色の空、美しい色彩におおわれてる
by engrid (2017-12-19 01:21) 

(。・_・。)2k

緑も良いし 黄色も良いけど
白も良いですねぇ

by (。・_・。)2k (2017-12-19 11:25) 

テリー

絵画のような世界ですね。
by テリー (2017-12-19 17:27) 

みち

雪景色の並木道、美しいです。
雪が降るとウキウキしてカメラ持ち出します。
珍しいから、そーなるんでしょうね^^
by みち (2017-12-19 22:04) 

MIKUKO.

4枚目のような、家並み、
雪に窓明かりが反射する景観が好き。
住んでみたいという昔からの夢・・・♪
雪掻き大変だし、交通が乱れるからストレスだけど、
それを除けば、ね^^
by MIKUKO. (2017-12-25 00:07) 

coco030705

こんばんは。
すばらしい雪景色。魅力的ですね。いいお写真ばかり、素敵ですよ。
by coco030705 (2017-12-25 22:12) 

Inatimy

→皆さま「雪の日に」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。あれから雪が積もることなく、暖かめ。ガツンと氷点下が続かないと冬って感じがしないなぁ・・・と言いつつ、風が強くて寒いからと、先日、やっとチューリップの球根を植えつけた際は、室内に新聞紙広げて中で作業したという^^;。

→KOMEさま
私も雪や氷の世界は好きです^^。雪かきは大変だけど・・・。しかも自転車乗れなくなるしなぁ。

→mituさま
これだけ雪が降ったなら、並木はどんな感じだろうと確かめに行かずにはいられなくって^^。暗くなり変えた時間だけど、いい色の風景に出会えました♪

→そらさま
クリスマスの頃に白い世界だったらよかったんですが、ずれましたねぇ・・・気温上がって最高9℃もありました^^;。しかも小雨で。

→yokoteeさま
珍しくもくもくと雪が降り、積もりました^^。凍る時の方が多いんですけどね。樹氷とか木々が真っ白で、昔、アムステル川が凍った時はワクワクするような美しさでしたよ。また見たいなぁ。

→めぎさま
雪の並木道、いい感じでした。この時すでに雨が降ってたので、翌朝には街の中の雪も解け始めて・・・と思いきや午後から再び激しい雪。その1週間後まで、森の中では雪が見られました^^。

→kyonさま
この並木道、東西にすごく長く続いてます^^。並木の南側は隣町まで3kmの野っ原。ここだと星が綺麗に見えそうだなと思いつつも、夜中に行ったことがなく・・・。

→okoさま
雪景色のジグソーパズル・・・それ、すごく難易度高そうです^^;。

→kabuさま
木製のソリ、わりと使ってらっしゃる方、多いです^^。私も憧れ♪ 街の中でも雪が積もった日にはこうして子供を乗っけて移動されてますよ。

→竹口要さまのツマさま
最近の雪の風景写真です^^。こんなにもくもくと降って積もることって珍しく。たいてい、雪は強風に吹き飛ばされて積もらないんですよ。2〜3日で雪は消えてしまいましたが、ちょこっと冬、楽しみました。

→snowさま
淡い紫色の中の並木道、水路、そして、どこまでも真っ平らな野、山がない風景、きっと新鮮に映るかも^^。また降らないかなぁ・・・と毎日天気予報チェックです。

→miffyさま
出かけるときに雪だと移動が大変ですよね^^;。雪が積もった日は自転車にも乗れず・・・あ、オランダ人は平気で乗ってますが。どうせなら、クリスマスに積もったらよかったのになぁ・・・気温が高く、しかも小雨や曇天でした。

→engridさま
太陽は分厚い雲の上でした・・・それでも日が暮れた頃の微妙な空の色が美しく^^。出かけた甲斐がありました♪

→ (。・_・。)2さま
ずっと四季折々の並木道の様子を見てきて、それぞれの季節にそれぞれの良さが^^。またいつか凍った日に、日の出を見に来られたらいいなぁ。

→テリーさま
本当、絵画のような世界でした^^。雨が降ってたけど、行ってよかったです。

→みちさま
そうかも、たまに降って積もる雪だから、ワクワクして見に行きたくなるのかも^^。この日も、窓の外を見つつ、そわそわでしたから。

→MIKUKO.さま
4枚目のお家、水路をはさんで目の前がこの並木道なんですよ^^。いいなぁ・・・と思うも、強風の日にはすごい吹きっさらしだろうな・・・と。この辺りは、めったにここまで積もることがなかったので、ちょいとワクワクでした♪

→coco030705さま
年々雪が降ったり凍ったりする日が少なくなってる気がするので、ちょこっと降ると見に行きたくなりますねぇ^^;。冬至が過ぎて、冬が始まったばかり。また白い世界になるといいなぁ。
by Inatimy (2017-12-27 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。