SSブログ

昨春のチューリップ [植物]

見るだけにする、
どうしてもってシーンだけ撮ろう・・・


 ・・・って毎年思うのに、たがが外れる。

kh17lschp1.jpg1
忘れていたわけでなく、分類までしてあったのに、出しそびれてしまっていた・・・。


kh17lschp2.jpg2

今回の写真はすべて、9ヶ月ほど前の2017年4月に撮ったもの。 今年のものではなく・・・。
彩りの少ないだから、今頃出してくるのもアリかな、と。


kh17lschp3.jpg3

場所は、おなじみ、Keukenhof キューケンホフ。 
アムステルダムから見て南西に位置するLisse リッセという街にある。


kh17lschp4.jpg4

今回載せたのは、風景写真、全29枚。 右下に番号振ってみました。

こんな感じのところなんだと、雰囲気が少しでも伝わるといいな。


kh17lschp5.jpg5

2017年のテーマは"Dutch Design" 「ダッチデザイン」

数種類のチューリップムスカリを使った花のモザイクで、オランダの画家モンドリアンの作品を。
・・・全部入りきらなかった。


kh17lschp6.jpg6

奥にチラッと見える建物は、フラワーショーの開催されるOranje Nassau オラニエ・ナッサウ館。
チューリップ、フリージア、ガーベラ、バラ・・・など1週間ごとに異なる切り花の展示がある。


kh17lschp7.jpg7

オラニエ・ナッサウ館の前には半円形に、放射線状に広がる庭園があり、寄せ植えが。


kh17lschp8.jpg8

広場などは別として、基本、芝生へは立入禁止になっている。
入ってもOKな所には敷石があり、お花畑の中にいるかのような写真も撮れたりする。


kh17lschp9.jpg9

寄せ植えの中にある背の低いチューリップを探すのも好き。


kh17lschp10.jpg10

日陰に咲いてるのも、美しい。 このチューリップは、葉っぱ白い縁取りが入るもの。


kh17lschp11.jpg11

異なる品種のチューリップによる縞々

左上にチラッと見える赤・青・黄色はMondriaan Garden モンドリアンの庭
毎年様々なテーマに沿って、6つのが作られている。


kh17lschp12.jpg12

チューリップもまた愛おしい。


kh17lschp13.jpg13

温室を使ったカフェもあり。 高さを使った花のディスプレイ。


kh17lschp14.jpg14

園内の風車も大人気。 風車テラスからの見晴らしも良く。 左には、木靴を売る店。


kh17lschp15.jpg15

それにしても、見事なタイミングで咲きそろうもんだなぁ・・・。


kh17lschp16.jpg16

園内には、ミッフィーちゃんのグッズを売るお店もあり。
店先では、木靴を履いて、ミッフィーの像と記念撮影できるようになっている。


kh17lschp17.jpg17

奥まで続くチューリップ。 左端はヒヤシンス。 いい匂いがする。

キューケンホフは、チューリップだけでなく、その他の球根植物もたっぷり。


kh17lschp18.jpg18

反対側、の途中から見たところ。 先の写真は、奥の、人が立ってるところから。


kh17lschp19.jpg19

上に写り込んでいるのは、Willem Alexander ウィレム・アレクサンダー館。 
巨大温室で、雨の日でも中に咲いているチューリップを楽しめる。


kh17lschp20.jpg20

2色縞々チューリップ。 左上の辺りに通路があって通り抜け可能。


kh17lschp21.jpg21

大きく育って日陰になるからか、カットされたが、そのままアートな作品に。


kh17lschp22.jpg22

いつもひよ子饅頭を思い出す白いオブジェ


kh17lschp23.jpg23

振り返って、さっきのカットされたアートの方を見たところ。 花の作る曲線が美しい。


kh17lschp24.jpg24

なだらかな斜面に咲くチューリップ、上から流れてくるみたい。


kh17lschp25.jpg25

対岸には、さっきのひよ子饅頭似の白いオブジェ


kh17lschp26.jpg26

ムスカリ多めな流れの中にチューリップ。 


kh17lschp27.jpg27

斜面の上から眺めた様子。 木々は、まだまだ若い新芽

ガイド冊子によると、園内に植えつけられる、春の花の球根の数は、約700万球だそうな。

キューケンホフ40人庭師さんによって、一つ一つ、すべて手作業での植え付け。
9月中旬から植え始め、終えるのに3ヶ月かかるみたい。


kh17lschp28.jpg28

この色使いが好き。


kh17lschp29.jpg29

右上は、2017年に新しくできたエントランス。 
入っていきなり目の前に現れる大規模な寄せ植えにドキドキすること間違いなし。


この日、9時から19時まで、10時間キューケンホフを楽しんだ。
次から次へに誘われ、ほとんど歩きっぱなしだったな・・・。



2018年キューケンホフの開園は、3月22日から5月13日まで。
あと3ヶ月ほどで、光と色にあふれた季節になるんだなぁ。 今から楽しみだ。



まだまだチューリップの写真があるので、時折挟んで行く予定。
どうか、しばらくお付き合いくださいね^^。

タグ:植物 Keukenhof
nice!(52)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 25

そら

あぁ〜綺麗ですね♪
春が待ちどうしいです(^^)
by そら (2018-01-09 19:01) 

mitu

たしかに、ヒヨコのお菓子に見えてきました^^
多種多様なチューリップ、さすが花大国オランダですね
ダッチデザイン、好きです。
by mitu (2018-01-09 19:56) 

よしころん

うわぁ~♪
これはたがが外れちゃうよね。
本当に拝見していて暖かい気持ちになりました。
ありがとうございます^^
by よしころん (2018-01-09 20:08) 

ねこの手

圧巻です!!生で見たかったわ~゚(´;ω;`)
実は5月にオランダに行く計画をしているのですが、
旦那と子どもの休みに日程の関係で下旬になってしまうんですよ。
はぁ~、せっかくのオランダなのにキューケンホフ公園を見れないなんて。。。
でも、ほかにの見所たくさんなので楽しみたいと思います(*´∀`*)i
by ねこの手 (2018-01-09 20:52) 

みち

この時期、こんなに鮮やかな写真なかなかないですもんね。
これだけ盛りだくさんだとあれこれ撮りたくなりますね♪
綺麗ですね~春が待ち遠しいです。
by みち (2018-01-09 22:39) 

KOME

やはりオランダはこれですよね。
何回かに分けて、拝見します。
by KOME (2018-01-09 22:58) 

riverwalk

一足早く、春を満喫できました。
チューリップは春の象徴ですね。
春が待ち遠しくなります(^^)
by riverwalk (2018-01-09 23:05) 

(。・_・。)2k

圧巻です
凄いしか言えないです
撮ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2018-01-09 23:50) 

MIKUKO.

いいんです。季節なんか気にしなくても、
写真は好きなものを出せばOK ^^
だって自分が撮った想い出、記録なんだから~♪
現に私なんかまだ夏もの続きでしょ?(笑)
これだけのチューリップを見ると、雪解けが待ち遠しくなるわぁ。
それしにしも10時間は凄いな・・・^^;
by MIKUKO. (2018-01-09 23:50) 

アールグレイ

色とりどりのチューリップ、さすがオランダ
すごく美しいですね^^
チューリップって、春の喜びを感じる素敵なお花
花壇で咲きはじめる時期が楽しみです^^
by アールグレイ (2018-01-10 00:08) 

初夏(はつか)

もしかして毎回言ってるかも知れませんが(笑)、
紫のチューリップがあるんですねー、つやつやでキレイ♡
ミッフィーの像と記念撮影、したいなぁ^^
by 初夏(はつか) (2018-01-10 06:04) 

めぎ

春が待ち遠しくなってきましたねえ。
ちゃんと記録をまとめていらっしゃるのがすごいなあ。
私なんて、去年のももちろん、2年前のザルツブルクの話もまだです。
by めぎ (2018-01-10 06:05) 

momo

チューリップ、GW頃の花というイメージがあったけど
3月には咲くんですね~。今年も楽しみですね♪
水道の記事読ませて頂いて、ホント、あぁいうトラブルあると
憂鬱になりますよね;お気持ちわかります。
猫ちゃん特集、和みました♪「ミケオレ」(笑)niceネーミング♪
by momo (2018-01-10 09:31) 

engrid

見ているだけで、ほんわかしてきます
春の空気を感じるわ
素敵を見せていだけるなら、お気に入りを見せていただけるなら
それでいいわ。
最後の色彩いいよね
でも、お花畑分け入ったような、
白いお花が目につく一枚、いいなぁ〜〜
by engrid (2018-01-10 10:50) 

sheri

一足早く春を満喫させていただきました。
この公園は旅行した方のブログでも見させてもらいましたが、本当に広いんですね。
満開の時期に訪れてみたいです。
by sheri (2018-01-10 12:17) 

oko

まだまだ冬の真ん中を彷徨っているから
心が温かくなりましたっっ
by oko (2018-01-10 14:09) 

テリー

すごいチューリップ園ですね。
手入れがいいですね。
by テリー (2018-01-10 19:03) 

うりくま

見事ですね!配色を考えて植えるのも
楽しそう。モンドリアンは言われないと
わからなそうだけど、チャレンジして
みたくなる気持ちもわかるような(^^)。

by うりくま (2018-01-10 21:42) 

ふにゃいの

チューリップは花の中でも大好きなので
お写真みて気持ちが上がりました。
流れるように植えられた沢山の花が
ホントステキですね♪
by ふにゃいの (2018-01-10 23:15) 

kabu

わわ(*゚▽゚*)
この季節に見るチューリップ良いですね〜♪
春気分堪能させていただきました(*´꒳`*)
さすが本場?!
メッチャきれいです!
by kabu (2018-01-11 20:35) 

miffy

色とりどりの鮮やかな花々美しいですね~
見ているだけでウキウキしてきます♪
今日はとっても寒い日だったので一足早く春を感じられる
写真とっても嬉しいです。
春が待ち遠しいですね~
by miffy (2018-01-11 22:45) 

kyon

チューリップ!向こうに見える風車がいいですね。
春が待ち遠しいです^^
by kyon (2018-01-12 01:09) 

moz

春の花たちも咲き始めています。
西の方では大雪で大変寒い日が続いているけれど、それでも花、満開の春はもう少しの感じです。 ^^
チューリップとムスカリのモンドリアンの作品って素敵ですね。
綺麗な花たちを見せて頂けて、なんとなく暖かくなりました ^^v
by moz (2018-01-12 06:26) 

coco030705

こんばんは。
チューリップを見るとほんとに春が来た‼という感じですね。♡♡♡

by coco030705 (2018-01-13 22:04) 

Inatimy

→皆さま「昨春のチューリップ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。久々に整理してあったファイルを開けて、こんなにも撮ってたんだとびっくり^^;。眠らせておくのも勿体無いので、徐々に出していきますね。チューリップの日(1月20日)ももう直ぐだし。

→そらさま
冬に見ると余計にカラフルに見ますよね^^。冬も大好きだけど、春も待ち遠しいです。

→mituさま
ひよ子のお菓子に似てますよね^^。球根業者さんの力作披露の場ですから、種類も数もすごいものです♪ 今年のテーマもまた調べておかないと・・・。

→よしころんさま
決意は固かったはずなのに、いとも簡単にタガが外れてしまいました^^;。チューリップの魅力には勝てませんねぇ。

→ねこの手さま
あらら、花の時期のキューケンホフ公園、見られなくて残念ですよね。でも、5月のオランダはあちこちにも花が咲いてるし、天気はいい日が多いし、きっと他の場所も楽しめると思います。いいオランダの思い出ができますように^^。

→みちさま
そうなんですよね、冬って色が少なめだし。あまりにも曇天続きなので、過去に撮った春の写真を見返して気分盛り上げてます^^。チューリップ、飽きるほどありますけど、どうかお付き合いくださいね。

→KOMEさま
オランダと言えば思い浮かぶ、風車、木靴、チーズ、チューリップのうちの一つですものね^^。ついつい知らない品種のを集めてしまって、他にもたくさん撮ってしまいました・・・。

→riverwalkさま
スノードロップ、クロッカス、スイセン、ヒヤシンスなど咲いていって、最盛期がチューリップって感じかな^^。寒い冬も大好きなんですが、春も待ち遠しいです。

→(。・_・。)2kさま
球根産業が盛んなオランダの春、めいっぱい撮ってました^^。日本では富山がチューリップの産地なので、そこの公園もいつか行ってみたいなぁ。

→MIKUKO.さま
ですよね、出しそびれても、好きな時に出してしまおうっと^^。ついつい気づけば10時間があっという間で、入園料しっかり元取ってますね^^;。その夜は目を瞑るとチューリップが浮かぶほどでした。

→アールグレイさま
バラだけでなく、チューリップもアールグレイさんのお庭にありましたね^^。我が家は12月中旬にやっと植え付け・・・ちゃんと芽を出してくれるといいなぁ。

→初夏(はつか)さま
紫のチューリップもあるんですよ♪ 紫に白が入った、矢絣の着物を思わせるチューリップもきれいですよ^^。ミッフィーの像、私よりも背が高いですよ〜。

→めぎさま
やめようと思うも、つい知らない名前のチューリップがあると撮ってしまって、分類したくなるという^^;。めぎさんの旅のお話、お蔵入りは勿体無いので、どんどん紹介してくださいね。楽しみです。

→momoさま
キューケンホフ公園、3月中旬頃に開園となりますが、園内に咲いてるのはほとんどなく、その時期はヒヤシンスが多いかな^^。我が家も最初、初日に行ったことがありますが、寒い年だったのもあって、花がほとんどなく寂しげでした。でも展示館では切り花のフラワーショーが見ごたえありで楽しめます♪ 水道、あれあらは問題なく順調^^。ミケオレ、可愛かったですよ、口にいつもカフェオレつけて♪

→engridさま
混植、見事な色合いですよね。どの品種、どの色を組み合わせるか、絶妙なバランス^^。モノクロな冬の風景ばかりだと、たまにこういう華やかな写真を見るのも気分が高揚していいかも。極寒の冬も好きなんですけど、春も待ち遠しいという葛藤でsy^^;。

→sheriさま
10時間いても、見切れないですねぇ^^;。毎年通ってますが、いつも見逃した箇所に後で気づくという・・・。園内にある展示館も幾つかあって、雨の日でも楽しめます。 いつかどうぞ♪

→okoさま
たまには華やかな写真もいいですよね^^。花いっぱいの季節が、冬の後にやってくると思うと、ワクワク。

→テリーさま
開園時間中も、あちこちで庭師さんが作業しておられます^^。それを見るのも楽しく。

→うりくまさま
全部入りきらなかったですねぇ・・・モンドリアン^^;。その前は、ゴッホもありましたよ。色々テーマに沿ってモザイク風に仕上げられてるので、毎年楽しみです。

→ふにゃいのさま
観光客が多いしなぁ・・・と人混みが苦手な私はいつも行くまでが大変ですが、行ってしまえば、人の数よりチューリップの数の方が上回り^^。夢中になって遊べるところです♪

→kabuさま
きっとkabuさんだったら、キューケンホフですごい写真が撮れるんだろうなぁと、アイスチューリップの記事を思い出してます^^。もうお腹いっぱいになる程の写真がまだまだあるので、どうかお付き合いくださいね。

→miffyさま
こちらはわりと暖かめな冬ですが、風景はやっぱりモノクロ気味なので、こんな色とりどりの花の写真で気分を高めてます^^。冬になると見返してしまうキューケンホフの写真。春が待ち遠しいなぁ。我が家のベランダの球根も咲くかな。

→kyonさま
すっかり9ヶ月ほど熟成されてしまった写真ですが、そう言っていただけると嬉しいです^^。風車を背景にチューリップ、これ毎回撮ってしまいます。この風車の向こうには、チューリップ畑があるんですよ♪

→mozさま
そちらはいろいろ咲きだしてますね〜。こちらではまだまだ咲いてるのは寒桜くらいかな。スノードロップもネギ状態で^^;。あまりにも殺風景な冬の風景ばかり見てるので、たまには華やかな春の写真を見返してみるのもいいですね♪

→coco030705さま
この花いっぱいの春が、冬の後に待ち受けているかと思うと、今からワクワクです^^。冬も好きなんですけどね。この冬は、なかなか気温が下がらなくて、運河が凍るのをまで見てなくて。
by Inatimy (2018-01-16 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。