SSブログ

クリスマスマーケットにて [デュッセルドルフ 2017 冬]

やわらかそうでいいな。

・・・と、おしゃれなシェービングブラシを眺めてた。

dsd17k1mkt18.jpg
12月下旬、ドイツDüsseldorf デュッセルドルフに行った時のお話の続き。 到着した日の夕方。

シェービングブラシの屋台の横で、この日の夕食が始まった。

食べていたのは、炙り肉と飴色に炒められた玉葱がサンドされたパン
ひとまず、1個をふたりで分けっこ。

そんな屋台があったのは・・・

dsd17k1mkt19.jpg

・・・Rathaus 市庁舎が面してる広場 Marktplatz マルクトプラッツクリスマスマーケット

Maxkirche マックス教会の前の道から賑やかなお店が並ぶ通りをずっと北上してたどり着いた。 

広場の中心にはヨハン・ヴィルヘルム2世騎馬像
ひと心地ついたところで、その騎馬像を中心に、市庁舎前から反時計回りにぐるりと屋台を見て回った。

左端にちらりと写り込んでいるのが・・・

dsd17k1mkt20.jpg

・・・年代物のメリーゴーラウンド。 

私が好きな部分は、がっしりした足の大きなと、口を開けたカバと、野生っぽい模様のの部分。


dsd17k1mkt21.jpg

なんてお魚を咥えているのだ。 サザエさんの歌みたい。

で、たっぷり眺めて満足して振り返った時に、めぎさんとドイツ人さんの姿を見かけた、というわけで。

あ、と思ってるうちに、めぎさんはその場を離れ、
屋台の小ぶりなテーブルを前に立つドイツ人さん一人に。

さて、どうしたものか・・・パリでお茶して面識はあるものの、いきなり近づいて行って、
こんにちは、お久しぶりです、と声をかけるなんて怪しすぎるかも・・・と、戻って来られるのを待った。

ちょいと離れたところで我が家ふたり、日本人が立ってチラ見してるの、きっと妙に映っていたはず。


dsd17k1mkt22.jpg

ご多忙の中、やっと来ることができたであろうクリスマスマーケット

ドイツ人さんからグリューワインのお誘いをいただいたけれど、そこでお別れ。
おふたりの時間を楽しんでもらった。 不思議と、またいつかどこかで会える気がして。

で、我が家は戻るように今度は時計回りに屋台を見て・・・

dsd17k1mkt23.jpg

・・・さっきの炙り肉の屋台で売ってたマッシュルーム炒めを購入。 後で食べるつもりだったのだ。

霧雨だったので街角の屋根のあるところで、ふたりで交互につまむ。

この時、つくづく思った。 先にマッシュルーム炒めを食べなくってよかった、と。
というのも、かけてもらったのはハーブ・ニンニクソース。 ふたりとも好きで、大抵どんな料理でも選択。

もし食べていたら、危うくニンニク臭をプンプンさせて、めぎさんに話しかけるところだった・・・。


dsd17k1mkt24.jpg

マルクトプラッツの広場から先へ行くと、観覧車が目の前に登場。 
夕方にプロムナードから見えていたものだ。 あの時はグリーンの灯りだったけど、ブルーになってた。

そこへ行く途中で、パン屋さんにちょこっと寄り道。


dsd17k1mkt25.jpg

観覧車を眺めつつ、Mohnschnecke モーンシュネッケを分けっこ。 黒いのはポピーシード

私はSchnecke シュネッケという渦巻きパンが好きで、
ドイツにいた頃、レーズンの入ったのをよく食べていた。

この日買ったのは、そのポピーシード版。 

Kamoさんはポピーシードが好きで、市場ではよくMohnkuchen モーンクーヘンを買っていた。


dsd17k1mkt26.jpg

カメラで遊んで、高速回転風観覧車。 ブレないように、カメラをしっかり持って、息を止めて。


dsd17k1mkt27.jpg

観覧車の高さは55mあるよう。 昨年5月にオランダで乗ったのは42mだから、さらに大きい。
                      ↑ クリックでその時の記事へ。

私は高いところはあまり得意ではない。 でも、ゴンドラの囲まれた空間ならまだ大丈夫。
お天気が良ければ乗ってもいいね、と言っていたのだけれど、滞在中、ずっと小雨霧雨・・・断念。


dsd17k1mkt28.jpg

観覧車のそばにもクリスマスマーケットの屋台が並んでいた。


dsd17k1mkt29.jpg

この広場の屋台は、ペイントが凝ってて、メルヘン風な感じ。

目の前のお店で売っていたのは、Flammkuchen フラムクーヘン
長方形や楕円の薄焼きのピザっぽいもの。


dsd17k1mkt30.jpg

キツネの東方の三博士。 雨の滴が付いている。
デュッセルドルフで醸造されてるビールFüchschen Alt フュックスヒェン・アルトの宣伝。

この後、再びマルクトプラッツにもどり、そこからBolkerstraße ボルカー通りを東へと向かった。

途中、道路を渡るのに地下に入ると、見慣れたロゴが。 
オランダのスーパーAH(Albert Heijn アルバート・ハイン)だ。 その小型のコンビニタイプの店。

思わず寄って、ちょいと買い物。 野菜ジュースブドウを調達。
Kamoさんは、テイクアウトの珈琲を。


dsd17k1mkt31.jpg

さらに進んで、デパートショーウィンドー。 
毒キノコだけど、ベニテングタケはやっぱり目を引く。 尻尾ふわふわなキタリスも可愛く。

広場の特設スケートリンクの横を通って・・・

dsd17k1mkt32.jpg

・・・通りの時計を見れば、19:15。 いい感じ。 

と、奥に窓が大きな、中にカラフルな陳列のある建物に気づく。 何のお店? 行ってみようと向かう。


dsd17k1mkt33.jpg

途中で見た道路脇の飾りのケース。 

下にはクリスマスボール、上からはオーナメントがたくさんぶら下がっていた。

これを撮っていた時に、そばを警察官が通り過ぎた。 怪しく思われたかな・・・とドキドキ。
以前クリスマスマーケットで車が突っ込んだ事件もあったし、警備が厳しくなっているよう。

先の建物の正体は、大型の本屋さん。 上から下まで、全部、
とりあえず、地上階だけ、軽く見てみた。 それだけでも十分楽しく。 


dsd17k1mkt34.jpg

宿もクリスマスマーケットのある広場に面しているので、ちらっと見てから。 


dsd17k1mkt35.jpg

部屋に戻って、ほっと一息。 私がAHで買った野菜ジュース

普段、家では野菜たっぷりな料理を食べているので、旅先で外食すると野菜不足になる。
なのでジュースで補充。 本当は温野菜が好きなんだけど。

アボカド、キュウリ、ほうれん草、林檎、ミントが入ったこのジュース50%以上が野菜。 

私は美味しく飲んだ。 

でも、Kamoさんには不評だった・・・キュウリが嫌みたい。
キュウリは液体でなく固形でバリバリ食べるのがいいらしい。


洗ったブドウをつまみながら、のんびりと過ごし、
デュッセルドルフでの1日目が終わった^^。

nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 24

そら

夜景、綺麗ですね♪
青一色の観覧車も日本では見ませんねぇ、素敵です(^^)
by そら (2018-01-19 19:02) 

riverwalk

おしゃれな屋台です。
食べ物もおいしいんでしょうね。
見てるだけで楽しそうです(^^)
by riverwalk (2018-01-19 22:34) 

KOME

楽しさ、満喫しました。
by KOME (2018-01-19 22:41) 

snow

クリスマスってだけでワクワクするけど
クリスマスマーケットってホント素敵だね
こういうの大好きなんだな(^^)/
おふたりでメルヘンチックな時を過ごすなんて
とっても羨ましーいなぁ

by snow (2018-01-19 23:41) 

engrid

読まないで写真ばかり眺めてた、楽しそう、ワクワク
美味しそう、うずまきパン、観覧車、夜空にきれい
メリーゴーランド、レトロでいいわ、、大人も乗れるのかなとか
そう、なぜトラがお魚、、、猫なのね、立派な猫さん
めぎさんに、ご縁が導く出会い、きっと又がありますとも
by engrid (2018-01-20 00:39) 

よしころん

夕べのニュースの映像でオランダで人が飛ばされるような風が吹いた様子が映し出されていました。
inatimyさん大丈夫かしら…と。
ブログアップされてホッとしました^^
by よしころん (2018-01-20 08:11) 

oko

あ〜暖かい光りに癒されました・・・
「オランダでは冬の嵐」ってニュースで出ていて
もの凄い風が吹いてました
大丈夫ですか?
フランスでは人が風で倒れて転がってる映像も・・・怖いです
by oko (2018-01-20 08:31) 

luces

本場のクリスマスマーケットは日本のとは規模が違うようで、一度行ってみたいです。
めぎさんとお会いされたのですね。
by luces (2018-01-20 09:32) 

DON

観覧車のイルミ 綺麗ですね(^^ゞ
by DON (2018-01-20 09:59) 

kyon

メリーゴーランド馬じゃないんですね。
観覧車の青も素敵。高速って...^^;
ニンニクとハーブのソース、美味しそう。
by kyon (2018-01-20 10:22) 

MIKUKO.

めぎさんに偶然出会った、というのを読んで
あれあれ? デジャブウ?・・・と一瞬思ったけど、
確か以前の記事にチラッと書いてありましたよね。
やっぱりクリスマス感が日本とは違うなぁ・・・♪
お魚くわえた猫が猫に見えなかった! ビックリ(笑)
道路脇の飾りのケース、UFOキャッチャーかと思った。
そんなの無いですよね ^^;
by MIKUKO. (2018-01-20 12:53) 

nachic

キツネの東方の三賢人は、アニメっぽくて、親しみを覚えます。
私もガーリック味大好きだから、つい食べちゃって、あ!まずい!
ということが、よくあります^^;。
by nachic (2018-01-20 13:15) 

(。・_・。)2k

お〜 逢えるもんなんですねぇ
良いなぁ〜 海外でのオフ会

by (。・_・。)2k (2018-01-20 14:19) 

sheri

クリスマスマーケットって楽しそう♪
めぎさんにお会い出来たのもよかったですね。
by sheri (2018-01-20 15:37) 

めぎ

いやあ、ホント、偶然でびっくりの一瞬でしたね~!
最初のブラシのお店もどこにあるかすぐにわかりますよ・・・同じところのお話、面白いですね♪
あの頃お天気悪く、青空のないデュッセルドルフでしたけど、次の日から楽しんでいただけたかしら~
by めぎ (2018-01-20 20:51) 

miffy

お魚くわえた猫ちゃん、トラ柄なんですね~
猫っていうよりも犬っぽい耳が気になりました。
クリスマスマーケットの屋台で美味しい物の食べ歩き良いですね^^
めぎさんとの偶然の出会い、映画のワンシーンみたいですね。
by miffy (2018-01-20 23:36) 

アールグレイ

デュッセルドルフのクリスマスマーケット
いろいろあって、本格的なマーケット、楽しそうです。
お二人で、シェアしながら食べられるパンやマッシュルーム炒め
おいしそう^^
青い観覧車も、輝くようにして回って、幻想的ですね^^
by アールグレイ (2018-01-21 09:42) 

うりくま

いいな、いいな~♬こういうの、大好き!
ちょっとレトロなメリーゴーランドなど、
この場にいたら舞い上がっちゃいそうです。
自分では直接見ることの出来ない素敵な
お写真の数々をありがとうございます(^^)。


by うりくま (2018-01-21 12:02) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな動物のメリーゴーランドでやすね。
かわいいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-21 16:34) 

ふにゃいの

わぁステキですね。
観覧車の青い色がきれいです。
やっぱりクリスマスマーケットの雰囲気
いいですね。
by ふにゃいの (2018-01-21 20:41) 

初夏(はつか)

わぁー、めぎさんとの再会!
うふふ、いいですね^^
マッシュルーム炒め、おいしそうです♡
by 初夏(はつか) (2018-01-22 05:55) 

TaekoLovesParis

私が行ったストラスブールのクリスマス・マーケットより、ずっと華やかですね!観覧車まであるんですもの、規模が大きいです。メリーゴーランドの動物たちがかわいいー。日本に白鳥?のあったかしら。楽しさが伝わってきます。
by TaekoLovesParis (2018-01-22 11:27) 

ナツパパ

前回の記事で、デュッセルドルフの名前を拝見して、
めぎさんのことが脳裏に浮かびましたが、出会われたのでしたか。
そういう出会いって素敵です。
なんかいかにもクリスマス、という感じがするお話です。

by ナツパパ (2018-01-22 13:34) 

Inatimy

→皆さま「クリスマスマーケットにて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。もう1ヶ月以上前のことになるなんて・・・早いなぁ。うっかりするとすぐに日が過ぎるので、スケジュール帳に節分、バレンタインデーなどなど書き込んでます^^;。

→そらさま
このブルーの観覧車、対岸から見ても綺麗でしょうね^^。普段は夜に出かけることがないので、夜景にもワクワクしましたよ。

→riverwalkさま
屋台をハシゴしながら少しずつ多種類を食べるのが楽しく、美味しく^^。屋台を見て回るだけでもなんだか楽しくて。非日常な特別感というのか。

→KOMEさま
クリスマスマーケット、大体こんな感じかと少しでも雰囲気を楽しんでいただけたかしら、と^^;。

→snowさま
いきなり炙り肉をかぶりつく我が家ですが、クリスマスマーケットの雰囲気は温かな灯りに満ちてメルヘンちっくでした♪ この時期の旅は、慌ただしい反面、いい気分転換にもなります^^。

→engridさま
そうなんですよ、なんだかついつい文字が多すぎになってしまって^^;。かっこよく写真に一言くらいで終わればいいんですけどねぇ。メリーゴーラウンド、大人でも乗れるかも。

→よしころんさま
オランダの嵐、我が家のことを思い出して下さって嬉しいです^^。幸い、ベランダで数鉢植物が転がっただけで、無事に過ごせました。と書いてる今日も強風でゴーゴー風がなってます・・・風速75km/hですって。

→okoさま
暖色系の明かりってほんわかでいいですよねー。嵐、なんとか無事にやり過ごせました。ご心配ありがとうございます^^。今も強風ですが、先日みたいに窓ガラスがたわむこともなく、風の音だけが強いかな。

→lucesさま
ドイツのクリスマスマーケットはさすがでした^^。食べるものも迷いますね。クッキーの型の専門屋台もあって、きっとlucesさんもお気に召すかも。

→DONさま
青い色がとっても美しく、白いボディーの観覧車を包み込んでました^^。手にが良ければ乗ったんですけどねぇ・・・小雨・霧雨で。

→kyonさま
欧州のメリーゴーラウンド、馬じゃないのもたくさんあるみたいで、珍しい動物だの、バスや車の乗り物だの、潜水艦だの、気球だの、パターンいろいろです。スペインでは本物のポニーのメリーゴーラウンド、ありましたよ^^。ニンニクとハーブのソースはますます食欲そそります♪

→MIKUKO.さま
季節外れになりそうだったので、クリスマスツリーの写真だけ集めて先にアップした時にちょこっと触れたんですよ^^。写真は飾りのケースでしたが、UFOキャッチャー、実はあるんですよ。移動遊園地で見かけます♪ 私はどんくさいので他の人がしてるの、見るだけ。

→nachicさま
キツネの東方の三博士、かわいいですよね^^。撮ってからビールの醸造所のだって知ったという。ガーリックってどうして臭うのにあんなに食欲そそるんでしょうねぇ・・・。スペインでは、ニンニクを使わないスペイン料理は存在しない!と言われて、街のみんなが食べてるから、全然気にならなかったんですけどね^^;。

→(。・_・。)2kさま
世の中、偶然に出会えることってあるんですね〜^^。今回はご挨拶だけでしたが、今度会ったら、お茶でもして海外オフ会にしようかな♪

→sheriさま
クリスマスマーケット、雰囲気だけでも十分ワクワク。さらにそんな場所で驚くような出会いでした。いいタイミングに感謝です^^。

→めぎさま
姿をお見かけした瞬間、心臓がバクバクでした^^。いつかゆっくりとお会いしたいですね〜。結局滞在中はずっと小雨・霧雨でしたが、雨でも楽しむ場所はたくさんありますね、デュッセルドルフ♪ あ、でも晴れていたら欲張って歩き回って、まったく時間が足りなかったかも^^;。今も小雨に強風です・・・。

→miffyさま
妙な感じですが猫だろうということで^^;。小雨だったので食べるのも慌ただしかったですが、屋台の食べ物、美味しかったです。パン屋さんのパンも。めぎさん、どうしてるかなぁ・・・と思ってたので、あえて仰天でした^^。

→アールグレイさま
たくさんの種類を少しずつ食べたいと二人でシェアしたんですが、お昼のラーメンに餃子もたっぷりあったし、そのあともブレーツェルおやつに食べて、こうしてみるとそれほど屋台で食べてないですね^^;青い観覧車、いつかまた乗りに行きたいです。

→うりくまさま
メリーゴーラウンドっていいですよね^^。子供の頃に乗ったことがなかったので、大人になってから撮って楽しんでます。ぶらぶら散歩で何気ない写真ばかりですが、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
レトロな動物のメリーゴーラウンドの他にも乗り物シリーズのとかもあり^^。会場によって違うのも面白く。

→ふにゃいのさま
観覧車、最初に川沿いで見かけた時はグリーンの灯りだったんですが、ブルーになってて、ますますかっこいい感じになってました^^。クリスマスマーケット、ただ見て歩くだけでも楽しくて。いい思い出になりました。

→初夏(はつか)さま
マッシュルーム炒め、これ、美味しいんですよ〜^^。熱々で、ニンニクソースのお香りが立ちのぼり。炙り肉に一緒に挟まれてた玉葱も甘くてコクがあってね。

→TaekoLovesParisさま
ストラスブールのクリスマスマーケットも雰囲気良さげですね^^。大きな大聖堂もあるし、木組みの家並みもかっこいいし。メリーゴーラウンドの動物、ちょっぴり妙な感じのも・・・あの白い大きな鳥、白鳥でもなさそうなんですよ、頭にトサカがあるし^^;。足はダチョウみたいだし。

→ナツパパさま
めぎさんはいつもこの時期ご多忙を極められてるのをブログで知っていたので、あえて声をかけずに出かけたら、奇遇にもばったりとお会いして^^。すごく嬉しかったです。またいつか会えそうな気が。
by Inatimy (2018-01-24 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。