SSブログ

快適に暮らす [インテリア・雑貨]

何も買う予定がない時ほど、

何か大物を買ってしまいがち・・・。

ik18ea1.jpg
インテリア雑誌をパラパラとめくって、いいなぁ・・・と眺めて満足。 色の統一感とかね。

天井まである大きな窓、その光溢れる窓辺にテーブルを置いて、大小様々な植物が並べられていたり、
L字型に配置されたソファにはいくつもクッションが並び、上品そうなひざ掛けが置かれてたり。


ik18ea2.jpg

オシャレな雑貨小物は、部屋の雰囲気を和ませる。 

アンティークなものや、木彫りの像、どこか旅先で買った置物。
棚に並んだいくつものガラス瓶は光を通してキラキラ。


ik18ea3.jpg

白と黒のモノトーンはシブくてカッコイイけど、私には似合わない。

落ち着いた色は好きだけど、ダークブラウンまでかな。
床に敷くラグでアクセントをつけたい。


ik18ea4.jpg

苦手なでも、ちょっぴりの割合・配分なら心地よくもあり。 奥の萌黄色は、ちょっと濃すぎかな。

壁はやっぱり白がいい。 
TVのインテリア番組だと黒く塗ったりするのが多いけど、昼間なのに暗い部屋って嫌だしな。


ik18ea5.jpg

快適に過ごすには実用性も大事。

雑誌の中の世界を自分の暮らしに当てはめてシミュレーションすると、
あぁ無理、無理ってことがよくある・・・。

例えばキッチン。 
扉の無い棚に保存瓶食器などが並んでいたりして、一見カフェっぽくって素敵なんだけど、
ホコリたまるのが気になるしなぁ。 調理コンロのそばだと、油汚れも起きるし・・・。


ik18ea6.jpg

現在、我が家が使ってる家具は、一部賃貸住居の備品以外は、欧州に来てから買ったものがほとんど。

最初にオランダに引っ越してくる時、日本から持ってきた家具は一つもなかった。 食器も最低限。
住んだところが、家具(備品)付き賃貸だったから。


ik18ea7.jpg

その後、欧州内を転々。 
何度も引越しを重ね、足りないものを補っていくうちに、IKEA製品でまとまった。
住むところが半家具付き(食洗機やコンロはあるけど食卓やベッドもない等)だったりしたから。

価格も手頃で、引越しで傷ついても壊れても痛手が少ない。 年に3〜4回はIKEAをぶらぶら。 
今の所、満ち足りているけれど、強いて言えば、いつかは自分の背丈にあったキッチンが欲しいなぁ。

住んでるところのキッチンの作業台の高さは90〜92cm
背の高いオランダ人にはいいかもしれないが、身長155cmの私には高すぎるのだ。

カボチャなど力を入れて包丁で切る時などは背伸びをしている。
コンロで調理している時にも、よく深鍋フライパンのふちで腕に火傷したり・・・。

調べてみると、身長÷2+5cmが適性の高さらしい。 私の場合は82cmとなるようだ。


☆ ☆ ☆


この日は、肘掛け椅子で本を読む時のためのランプを購入したんだったかな。

5ヶ月くらい前に下書きのまま置いてあった話を出してきたのは、
またもやフライパンのふちで火傷したから^^;。 我が家のフライパン中華鍋風で深い。

ゆえ、作業台の高さ90〜92cm に、ガスレンジの五徳の高さと、
深めのフライパンのふちの高さがプラスされ、料理しづらいのだった・・・。


踏み台、あったほうが便利だろうけど、
オランダにはないだろうな^^;。

nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 20

DON

IKEAって 一回だけ行った事ある~
買ったつもりで 妄想も
楽しかったりするんだなぁ(^^ゞ

by DON (2018-06-24 19:24) 

そら

IKEAって便利そうですが、うちの近所にはないんですよねぇ
ニトリならあるんですが・・・(^^;
by そら (2018-06-24 20:10) 

ぴーすけ君

IKEAつい買いたくなっちゃいます
世界共通のものが置いてあるのが魅力です。
ディスプレイが上手ですよね~。
by ぴーすけ君 (2018-06-24 20:10) 

斗夢

これらの写真を見ると横浜市の山手本通り沿いにある西洋館を
思い出します。
by 斗夢 (2018-06-24 20:43) 

よしころん

わたしはInatimyさんより少し背が高いかな^^
by よしころん (2018-06-24 20:45) 

めぎ

うちのドイツ人のキッチンの高さは1mです。彼の自作だから彼に合わせて作ってあって、私には器具など届かないものばかり。
私のキッチンは多分IKEAのだけど(帰国する日本人に譲り受けたのでよくわからない)、私に合わせて取り付けたのでラクラクです。そういうことができたらいいんでしょうけどねえ。もう取り付けてあるところにお住まいなんでしょうね。
by めぎ (2018-06-25 06:07) 

suzu*

自分家に当てはめられるトコ、と探して
インテリア雑誌…買い貯めたなぁ〜( *`艸´)
ひとっつもおんなじ状況のって無いよねぇ
参考にしても、しても壊されるし←猫ズ、とか
Inatimyさんトコのキッチンに踏み台を…
作っちゃえば?
踏み外すことのないようにやや広めのやつ。
相方さん居てるなら簡単だよぉ〜
by suzu* (2018-06-25 06:09) 

luces

インテリアは統一感を作るのが難しくて
結局出来るだけ何も置かない、となってしまいます

by luces (2018-06-25 08:17) 

oko

IKEAは一度だけ行った事があるけれど
ちょっと遠いんですよね〜
なので近くのニトリを多用してますっっ
by oko (2018-06-25 09:08) 

カエル

何かを変えたくて、まずタオル買って来た。本当に少しずつ私も変えていきたいなぁと思っているんだけど、イメージ通りにはいかないんですよね〜(へこたれてます)
by カエル (2018-06-25 10:17) 

テリー

娘夫婦の家は、旦那が料理をするということで、旦那の身長に合わせて、キッチンの高さを決めているので、普通より、高いです。
旦那が、喜んで、料理を作っているようです。
by テリー (2018-06-25 18:37) 

kabu

キッチンの高さ
毎日のことだけに 作業しやすい高さがいいですね。
確かに高さのある鍋だと 更に大変そう。。(´v_v`)

by kabu (2018-06-25 18:53) 

(。・_・。)2k

IKEA K国が文句言って
日本海をナンチャラ海って書いた地図を販売したと聞いてから
行かなくなりました
好きだったのになぁ

by (。・_・。)2k (2018-06-25 18:54) 

miffy

キッチンの高さって重要ですよね。
前のキッチンは祖母に合わせてあって低すぎたので改装した時に
私と母に合わせて作りなおしました。
踏み台、IKEAの子供売り場にならあるかも。
火傷はもう良くなりましたか?
by miffy (2018-06-25 21:59) 

sae

たしかに。。その高さではかなり辛いかな。
私くらいだといいのかも。。165センチです。
ジャストは87.5ってっことになるけど、だいたい、5センチ刻みが多いみたいです。
少しヒールのあるスリッパとかどうかなぁ。
すのことかみつける?^^; 寸胴鍋とか大変ですよね^^;
by sae (2018-06-25 22:19) 

coco030705

こんばんは。
先日は応援のnice!&コメントありがとうございました♪

お写真は素敵なキッチンですが、言われてみればなるほど~と、思いますね。うちはもっとごちゃごちゃしてます。使っているとどうしてもそうなりますよね。
by coco030705 (2018-06-25 22:44) 

初夏(はつか)

IKEA、楽しいですょねー^^
踏み台、我が家は各部屋にあります(笑)。
by 初夏(はつか) (2018-06-27 07:03) 

みち

コンロが高いのって不便ですよね。
IKEAに踏み台売ってないかなぁ。。。
座面だけの椅子を買って、脚を切っちゃうとか?
by みち (2018-06-27 23:39) 

engrid

食器が気になってね
つい、豆皿とか小皿とかに目が止まる
どうして、⑤枚セットとかで最初に揃えちゃったのかなと、今更に思ってるの、気に入ったのを一枚ずつ購入すればよかったなと、、

by engrid (2018-06-29 01:11) 

Inatimy

→皆さま「快適に暮らす」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。踏み台、作れば早いんだろうけれど、糸鋸しか持ってなくて^^;。いつ引っ越しになるかわからないから、間に合わせで済ませて暮らしている感じだな。

→DONさま
毎年、カタログが送られてくるので、それ見ながら、私も買ったつもりで妄想を楽しんだりしてます^^。

→そらさま
たいてい郊外にありますよね。車のない我が家、バスやメトロで行ってます^^。帰りの荷物を考えて、購入・・・。

→ぴーすけ君さま
定番商品も多いから、買い足せるのがよくて^^。欧州の他の国に引っ越してもIKEAがあるし。ディスプレイ見てると、欲しくなってきますよね〜。

→斗夢さま
西洋館だと、古いタイプライターなんかありそうですよね^^。

→よしころんさま
私、ランドセル背負ってた頃から、ほとんど伸びてないんですよ^^;。

→めぎさま
キッチンの高さ1mとは! すごい高さ・・・。そうなんですよ、引っ越しが多いから、一から揃えるのはリスクが多く。なので、家探しは半家具付き賃貸にしてます^^;。いつ引っ越しになるかもわからないから、内装もそのまま、汚さないようにもしてて。

→suzu*さま
インテリア雑誌って、気に入ったのあると買っちゃうんですよね^^。言語がわからなくても見るだけで楽しめるし。踏み台、作るのもありだけど、ノコギリ、ちゃんとしたの持ってないんですよ。糸鋸くらい。それに、もし作るなら先に網戸がいいなぁ、と・・・ちなみに、こういう作業は私担当です^^。

→lucesさま
我が家も雑貨が多いので、色別にコーナーをまとめたりして、できるだけスッキリ見えるように^^;。何も置かないのって、掃除しやすいですよね〜。

→okoさま
たいてい郊外にありますよね、IKEAって。我が家は欧州内の引っ越しが多いので、どこの国でもあるIKEAがとっても便利。引っ越し先の国でも買い足しできるし^^。

→カエルさま
目移りして、結局シリーズで揃えられなかったこと、よくあります^^;。我が家もタオル、IKEAの。ディスプレイされてるようなお洒落な空間とは程遠い、インテリア・・・。

→テリーさま
できる方がするっていうのが効率いいですよね^^。我が家も自然と役割分担。それぞれができることをこなして、できないことは協力♪

→kabuさま
作業台の高さに加え、奥行きもある場合だと届きにくかったり。吊り棚も収納しにくいしねぇ^^;。自分仕様のキッチン、夢です。ま、背伸びばかりしてるから、いい運動にもなるかな・・・^^。

→ (。・_・。)2kさま
それに対して日本は抗議したのかしら・・・言うべきことは言わないとダメですよね。でも、物の名前って、国や言語によって異なるのは当たり前だから、これが正しい、ってないのかも。国によって商品を変えるしかないですよね。

→miffyさま
IKEAの子供売り場の踏み台、狭いんですよね^^;。なんかお風呂場の椅子みたいな感じで。火傷の方は、ほぼもう治りました。痕が残っててカッコ悪いですけどね・・・そのうち薄くなるといいなぁ。

→saeさま
わぁ、いいですね、165cm^^。それくらいあると、オランダで服も困らなさそう。Sサイズ、幅は狭くなるのに、丈の長さは長いんですよねぇ^^;。袖も裾も余る、余る・・・。すのこもなさそうだし、ヒールのあるスリッパも売ってないし・・・やっぱり頑張って背伸びしよう♪

→coco030705さま
ご丁寧に他の記事までちゃんと読んでnice!押してくださってありがとうございます^^。その後、余震は大丈夫ですか。徐々に元の暮らしに戻りつつあるのかしら。今住んでるところ、普段よく使う食器は引き出しに入れてて、これは使いやすくて気に入ってます。吊り棚、高い位置にあるし・・・。

→初夏(はつか)さま
みんな背が高いんですよねぇ・・・オランダ。でも先日ニュースで、100年前のオランダ人女性の平均は155cmだったと言ってて、私の身長と同じでびっくり^^;。

→みちさま
何かと不便なオランダ人仕様の家・・・洗面台の鏡も大きなのがついてるんですが、私が使うのはごくごく下の部分のみだし^^;。ドアの覗き穴も届かず、誰が来たかわからないという・・・。

→engridさま
食器、我が家は4枚で揃えることが多いかな、3枚のは二人分+万が一割った時用。日本から食器もほとんど持ってこなかったので、IKEA製品^^。定番商品があるので買い足しできて助かります。いいものだと一枚ずつでもまとまりが出ますよね。
by Inatimy (2018-06-30 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。