So-net無料ブログ作成

春の野に黄色 [森・野]

目にしみるように眩しい。

vld18apr1.jpg
4月下旬に差し掛かった頃、自転車を飛ばして南の並木道へ向かい、農道へ。


vld18apr2.jpg

東側の野っ原を見たところ。 中央に教会の塔がある。 後であそこまで行こうかな。

いつも見かけるエジプトガンマガモツクシガモの他に、
空を切るような速さで飛ぶツバメや、美しい声で鳴くアカアシシギもいた。

残念ながら、私のコンデジでは到底、追いきれず。 撮っても点になるし・・・。


vld18apr3.jpg

今いるところは、いつもの目印の木のそば。 新緑に包まれて生き生き。

遠くにプチプチと、小さく並木道が続くのが見える。
並木は芽吹きもせず、まだまだ枝だけ状態だった。


vld18apr4.jpg

農道脇のところどころに、菜の花が咲いていた。 まだまだ数は少ないけれど。

この日は目印の木からさらに南へと進む。

途中、東へと野を横切る自転車道へ入って、
Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルの町を抜け・・・

vld18apr5.jpg

・・・水路沿いを走る。 以前、オランダ人のおじさまが、ここで大きなを釣り上げていたなぁ。

右にある尖塔は、農道からも遠くに見えていた教会
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)
そのすぐそばを走ってきた。


vld18apr6.jpg

少し行くと、が。 ちなみに、自転車道の間には、柵も何もない。

その向こうの野にも白黒。 ごま塩みたいに点々と。


vld18apr7.jpg

ごま塩たち。 思い思いに草を食む。 のどかだなぁ・・・。


vld18apr8.jpg

会う人、会う人に、こんにちは、と挨拶を交わしつつ。

自転車散歩の若いふたり。 よく見たら、男性の方は靴もサンダルも履いてなかった。
裸足自転車・・・のどかすぎる・・・。

左側に見えるのは、元は風車だった建物らしい。 今は家。


vld18apr9.jpg

なだらかに野に続く土手には、タンポポが一面に。


穏やかなの陽射しの中で。



今頃は、真っ白な綿毛になってるかなぁ^^。

楽しいGWをお過ごしくださいね。

nice!(52)  コメント(19) 

nice! 52

コメント 19

そら

ポカポカ陽気が伝わって来ますねぇ♪
菜の花やタンポポの黄色は青空の色に良く似合いますね(^^)
by そら (2018-04-29 18:50) 

らしゅえいむ

スケールの大きさ。
のどかさ。
春!
平和を感じるお写真ですね。
by らしゅえいむ (2018-04-29 19:06) 

DON

ビタミンカラーに青空
気持ちがチャージされる~(^^ゞ
by DON (2018-04-29 19:07) 

riverwalk

自転車に乗りたくなりました(^^)
by riverwalk (2018-04-29 19:42) 

よしころん

オランダも春ですねぇ~^^
GWは楽しくない我が家^^;(ほぼ仕事なので…)
by よしころん (2018-04-29 19:47) 

kabu

春らしい風景
裸足で自転車(ノω`*)んふふ♪
のどかでよいなぁ~
by kabu (2018-04-29 20:23) 

mitu

タンポポが綿毛だらけになっているところも好い感じですよね^^
風が吹いて、舞い上がるところを撮りたくて・・・じっと待っていたけど・・・なかなかね~~~♪
by mitu (2018-04-29 20:23) 

めぎ

のどかな景色、いいですね~
自転車でおでかけ、健康的ですね♪
ああ、そうか、日本はGWだったんだ・・・
by めぎ (2018-04-29 23:54) 

カエル

このシーズンのオランダ記事読むのを一年待っている気がしてきた。どこまで行っても好きな光景です。菜の花やタンポポが一面咲いて可愛すぎる。裸足で歩くことができるって言うのは、足の裏が硬いから出来るのかなぁ。私痛くて歩けない。
by カエル (2018-04-30 04:02) 

oko

うわ〜のどか・・・
深呼吸したくなりますねっっ
by oko (2018-04-30 09:39) 

ふにゃいの

広々として、うしさんもいて
大きな人工物もなくて
素敵な緑の風景です!
いいなぁ。
by ふにゃいの (2018-04-30 10:45) 

(。・_・。)2k

風車の家格好いいです
独特な形ですよね

by (。・_・。)2k (2018-04-30 11:10) 

momo

GW真っただ中ですが、真ん中の5/1・2は平日ですし、
お金もないし、家族それぞれの趣味で忙しいので(笑)
どこにも旅行とかは行かないですねー。
Inatimyさんやめぎさんのブログ拝見して海外に
行った気分になっております。
by momo (2018-04-30 12:54) 

ぼんぼちぼちぼち

逢う人逢う人に挨拶をするなんていいでやすね~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-30 17:49) 

みち

ついこの間まで氷の世界だったのに、春ですね~♪
広い空と新緑とビタミンカラーのお花達。。。
のどかな感じが伝わってきます^^
by みち (2018-05-01 00:04) 

coco030705

こんばんは。
すっかり明るくなりましたね。穏やかな気候が人間にも動物にも心地よいことでしょう。タンポポもこうしてたくさん群生しているととてもきれいですね。
by coco030705 (2018-05-01 00:23) 

engrid

自転車で、、とてもいい季節、広々して気持ちいいでしょうね
気ままに自転車で、街なかですが時間があると、でかけたりします
車では気づかない街の姿、暮らしが見えたりしますから
by engrid (2018-05-02 17:57) 

miffy

とっても過ごしやすい良い季節になりましたね~
水路のそばで牛さんを眺めながら何時間でもボーッとしていたいです。
by miffy (2018-05-02 21:18) 

Inatimy

→皆さま「春の野に黄色」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ほぼ年中タンポポはみられるけれど、こんなにも咲くのは春のこの時期だけかも^^。菜の花は、昨春の方が多かったな。

→そらさま
野に黄色の花が咲くと、春っぽさが増してきます^^。この時期、暖かくなったり肌寒くなったりの繰り返し。夜には5℃くらいになったりも・・・。

→らしゅえいむさま
山がない分、広がりを感じますね^^。そこに牛がいたり、羊がいたり、のどかさアップです。

→DONさま
元気が出る色ですよね〜黄色って^^。たまにこういう風景がないと、忙しい日々の気持ちのリセットが出来なくて。牛の匂いものどかな雰囲気をますます醸し出して。

→riverwalkさま
そうそう、春になると自転車に乗りたくなるんですよね〜。冬の間は寒くって、しまったままです^^;。

→よしころんさま
GWもお仕事とは・・・。オランダもこの時期、「五月バカンス」で、学校が1週間ほど休みになるんですよ^^。天気がいいと、どこいっても人が多いです・・・。

→kabuさま
のどかですよねぇ・・・裸足で自転車^^。この時、我が家2人は、長袖のシャツの上にパーカーを羽織ってたんですが、オランダ人の多くは半袖短パン・・・日差しを求める気持ちに差が出ますね〜。

→mituさま
先日また行ったら、綿毛の姿だらけでしたよ^^。でも、こういう時に限って風があまりない日で、綿毛が飛ぶところ見られず・・・でした^^;。タイミング、難しいですよね。

→めぎさま
自転車専用道路のおかげで自転車で遠出が楽しく^^。公共交通機関だと、待ち時間があったり、トラブルで迂回だとか、走行期間限定だとか、いろいろあったり。今年は日本のカレンダーをもらったので、毎日何の日か簡単にチェックできるようになりました^^。

→カエルさま
ちょこっと時間ができると自転車で出かけられる場所だから、野っ原の四季、撮れてるかも^^。裸足で自転車のおにいさん、すごいよね、私も裸足で歩くのは無理かも・・・。ま、にいさん、歩かずに、自転車乗ってるけど^^;。

→okoさま
のどかでしょ〜。深呼吸もいいかも・・・でも、干し草の発酵した匂いなどもたまにするのでした^^;。

→ふにゃいのさま
山がないのでどこまでも野っ原が続いてます^^。街の中から少し外れただけで牧歌的な風景なので、氣分転換に最適♪

→(。・_・。)2kさま
回転する羽根の部分は無くなってるけど、元・風車だった家、かっこいいですよね〜^^。全部取り壊さずに、使える部分を生かして残すのって、アイデアものですよね。

→momoさま
我が家もこの時期、お出かけは日帰りや近所を自転車で、が多いです^^;。どこいっても混んでるし。大体GWと同じ時期にオランダも学校が休みなんですよ、5月バカンスで。私も他の方のブログで行った気分になってます♪

→ ぼんぼちぼちぼちさま
すっかり慣れっこになりました^^。挨拶するとにこやかに返してくれるのも嬉しいところ。

→みちさま
そうなんですよね、ちょっと前までは殺風景な冬の世界だったのに、日々変化をするような春の日々^^。鳥の鳴き声も、のをかけるウサギの姿もあり、花もどんどん咲いてきました。

→coco030705さま
現在、日没が21:15くらいで、かなり遅くまで明るくなりました。ついつい時間の感覚がずれて、まだ遊べると思ってたら、夕飯の時間だったりも^^;。先日行ったら、タンポポ以外にも、いろんな花が咲いてきました♪

→engridさま
自転車の散歩は歩くのよりも遠くまで行けるし、天気がいいと、受ける風も快適ですよね^^。なだらかな地なので、急な坂道もなく、興味のあるものに惹かれて、先へ先へと進んでいきます♪

→miffyさまこちらもここ数日25℃くらいまで上がる日が続き、快晴で、ますますお出かけ日和^^。牛を見ても羊を見ても、鳥のさえずりを聞いても快適♪ リラックスできます♪
by Inatimy (2018-05-07 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。