So-net無料ブログ作成

森と水路 [森・野]

流れる雲・・・さざ波・・・

空と水面に、風が見える。

bs18ag1.jpg
8月初旬、久々に自転車で駆け巡る。
森林公園Amsterdamse Bos アムステルダムの森

の西の端に流れる水路を眺めて、しばし感じる
30℃を超える日がまだ頻繁にあった頃。 たまたまこの日は26℃に下がった。


bs18ag2.jpg

ほんのり色づく葉っぱに、赤い実。 
暑さはいつまで続くのかと思っていたけれど、季節はほんの少しずつ動いていた様子。


bs18ag3.jpg

かなりの水不足で心配だった木々のは、まだ大丈夫だった。
の中にも大小の水路が巡らされているからなんだろうな。


bs18ag4.jpg

の奥の水路にて。 遠くを進むカヤックを橋の上から。
最初、カメラのズームでアオサギを見ていたのだ。 そう、左にいる。 倒木の端っこに佇んでるの。


この日のお昼はのお店で。
ベーコン&カリカリに焼けたチーズのPannenkoek パンネンクック(薄いオランダ版パンケーキ)。
それと林檎のタルトをふたりで分けっこ。

夕飯、軽めにしないと・・・と思ってたのに、ラム肉のハンバーグがお腹に消えた。


☆ ☆ ☆


土曜日は、最低気温が10℃、最高気温が17℃だった。
35℃まで上ったあの暑さがウソみたい。 

も降るようになって、芝生が少しずつ戻ってきた。



このは、涼しくなったらしようと後回しにしておいたことが山積み^^;。
読書に編み物も進めないとなぁ。

タグ:自転車散歩
nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 17

そら

日本はまだまだ暑いです、残暑は厳しいみたい
最高気温が17度とは羨ましいです(^^;
by そら (2018-08-26 18:01) 

KOME

カヤックって、実際乗ってみたとき、周りの様子がすごく新鮮でした。

by KOME (2018-08-26 20:27) 

斗夢

こちらま暑さがまだまだ続くと気象庁は云っています。
夏が終わった途端に秋を通り越して冬になるかもしれません。
by 斗夢 (2018-08-26 20:28) 

riverwalk

さざなみの様子だと、優しい風が吹いていたんでしょうか。
風があると気持ちがいいですね。
夏の無風の暑さは耐えられません。
ほんの少しですが秋を感じる風が出てきた感じがします(^^)
by riverwalk (2018-08-26 22:07) 

めぎ

すっかり涼しくなって、散歩が楽になりましたねえ。
・・・って前回も書いたかしら。
私はとうとう月曜日から仕事始めです。
夏休みが終わってしまいました・・・
by めぎ (2018-08-27 05:19) 

mitu

水色のカヤックとアオサギのいる風景、静かな時間…好いですねぇ
暑い時は、涼しい場所で読書というのも幸せな時間ですね^^
by mitu (2018-08-27 07:08) 

oko

素敵な風景です・・・
気温が下がると嬉しいですよね
横浜は台風一過で今日まで35度が3日続いてます・・・
by oko (2018-08-27 07:40) 

luces

カヤック気持ちよさそうです
by luces (2018-08-27 08:02) 

DON

木漏れ日
光の当たるスポット 良いね(^^ゞ

by DON (2018-08-27 11:16) 

(。・_・。)2k

カヤック良いですよねぇ
最近 ちょっと欲しくて調べたら
結構なお値段で断念しました(^^;

by (。・_・。)2k (2018-08-27 13:44) 

suzu*

サギのいち枚。
水面を堺にシンメトリー的な?
いいな(*´ω`*)
あぁ~!気ままにそぞろ歩きたいなぁ~~~~!
↑↑
もう殆ど叫びに近いかもぞな^^
by suzu* (2018-08-27 14:36) 

engrid

38°にうんざり 凹む気持
自転車でお散歩、カメラ下げても、少し勇気がいるかな
でも、日差しの色合いが、秋色に、、透明でやさしいから
季節は動いてるわ、、草むらでバッタが飛び交ってるしね
by engrid (2018-08-27 17:56) 

miffy

良いな~
こちらはまだまだ連日35℃を超えてます。
週末には少し涼しくなるみたいですがまだまだ暑い日が続きそうです。
従弟の子供達が旅行の時に初めてカヤックに乗ったんですが、結構漕ぐの大変だったと言ってました。
by miffy (2018-08-27 21:12) 

テリー

最低気温10度、最高気温が17度では、涼しさを通り越して、やや、長袖の世界ですね。
by テリー (2018-08-27 21:31) 

moz

本当ですね、いたいた ^^v 笑
白っぽい骨の様な倒木にアオサギがのっかっています。
このお写真、何だかとっても不思議。
古の生物の骨の様な倒木とアオサギ。その後ろをカヤックが ^^
散歩するとこんな景色にも出会えますよね。じぶんもインドア続きなのでそろそろ ^^;
26度いいなと思ったら? 17度、10度 @@;
by moz (2018-08-28 07:53) 

ネム

森と水路のある風景、涼し気で良いですねぇ。
横浜は今日も暑くて、連日、防災メールで高温注意情報がやってきます。早く、お散歩日和にならないかしら。
by ネム (2018-08-31 18:33) 

Inatimy

→皆さま「森と水路」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。森に行った日からもう1ヶ月も経つなんて・・・様子、少し変わってるかなぁ。また森に行ってみよ^^。日曜は、列車で近くの街まで出かけて、またクタクタになるまで歩いてしまった・・・。

→そらさま
日本は台風が次から次へと来てますね・・・10月も半袖で過ごせる日が多かったような記憶が^^;。こちら今週は25℃の日もあるらしく・・・その上、雷雨らしい・・・蒸し蒸ししそう。

→KOMEさま
カヤックの目線って低いから、水面もそばに生えてる植物もすごく身近に感じられそうですね^^。

→斗夢さま
昔に比べて、日本は紅葉の時期もだんだん遅くなってる印象です。秋短いですよね^^;。

→riverwalkさま
オランダって風の強い日が多いんですが、この夏は穏やかでした^^。そうそう、珍しくオランダも暑く、しかも風がなかったので、かなりこたえました・・・。

→めぎさま
散歩は暮らしの中で重要ですよね^^。本当、一時期の厳しい暑さに比べ格段に楽になりました。我が家の夏休みもあっという間に過ぎ去って、夢のごとく・・・。

→mituさま
この日、双眼鏡を持って出るのを忘れちゃって^^;。せっかくいろんな鳥の声がしてたのに。涼しい場所での読書って、いいですよね〜。エアコンも扇風機もないので、すっかり活字から遠ざかり・・・。図書館へ行こうにもそこまでの道のりが暑く・・・。

→okoさま
台風が多いですよね・・・9月に入って少しは気温が落ち着いてきたかな^^。あまりに暑いと多肉やサボテンの成長も心配。

→lucesさま
カヤックは難しそうだけど、一度は足こぎボートにも乗ってみたい気が^^。

→DONさま
森の中、あちこちに木漏れ日が^^。葉っぱを通して地面に落ちた光もキレイでしたよ。

→(。・_・。)2kさま
カヤック、買うのは高そう・・・お手入れも大変そうだし、我が家には置く場所もないかも^^;。でも、水辺に近い目線で、どんな風に見えるのかは興味津々です。でも転覆したらどうしよう・・・とか心配も。

→suzu*さま
もっと水がキレイだったらいいんですけどねぇ・・・オランダは平らな地だから、流れがないんですよ。なのでよどんでます^^;。近かったらお散歩に出かけませんかってお声がけできるのになぁ・・・。

→engridさま
38℃もあると、私、絶対に外に出られないかも^^;。一瞬で汗だくになりそうな気温ですね。この日、水溜りでオタマジャクシを見つけたんですよ。今頃、立派になってるかしら。

→miffyさま
朝は10℃を着る日も出てきて、出かけるときの服装に困る時も・・・。カヤック、ちょっと興味はあるけど、そうなんだ、漕ぐのが大変なんだ・・・。転覆したらどうしようとそれも心配で^^;。ここで濡れたら、帰り、どうしようもないし・・・。

→テリーさま
長袖にパーカーくらいがちょうどいい感じです^^。ちょっとプルってくる気温、お日様が出ると、日差しが心地いいんですけどね。

→mozさま
森の中では余程のことがない限り、倒れた木はそのままのようです。水辺では鳥の止まり木になったり、陸地では倒れてむき出しになった根っこの面に鳥が巣作りしたりするんですって^^。ちょっと気温が低い方が自転車こいでちょうどいい感じ。散歩が心地いい季節となりました。

→ネムさま
森は我が家の避暑地^^。街の中よりも僅かに気温が低い気が。オランダではエアコンは普及してなくて、ある家ってかなり珍しいし、我が家はさらに扇風機もなく、手動でうちわ。なので30度越えが頻繁にあったこの夏は辛かったです・・・。来年の夏はすごしやすくなるといいなぁ。
by Inatimy (2018-09-03 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。