SSブログ

カモメの空と石畳 [ヘルシンキ 2018 夏]

ダブルバーガーの2段重ねに魅了された。

・・・スキポール空港の片隅で。

hsk18n1d1.jpg
7月初旬、我が家の夏休み始まる。 

数日前から、植木用にペットボトルを利用した給水ボトルを用意して、水の出具合を確認したり、
冷蔵庫食材をうまく使いきれるように料理したりと、あれこれ調整。

出発の日の朝はベランダ小庭の植物や室内の多肉植物などの水やり給水ボトルへの水の補充、
洗濯したり干したり、ゴミをまとめたり、荷物の最終チェック・・・と忙しいので・・・

hsk18n1d1b.jpg

・・・午後のフライトだと助かる。

アムステルダムの旧砂糖工場、大型船が通る北海運河
奇抜なデザインの建物があるザーンダム駅の辺り、テクセルらしき島の赤い灯台・・・

空の上から見たオランダは、雨不足の乾燥続きで緑の色褪せた枯れ色大地が続いていた。

そうこうしているうちに、飲み物を聞かれ、軽食が出てきて・・・

hsk18n1d1c.jpg

・・・ズッキーニとチーズのトマトソースパスタを堪能。 飲み物は林檎ジュースにした。

その後、チョコレートマフィンが出てきたので、紅茶と頂く。

しばらくかなり忙しい日々が続いていたので、ぼーっと窓の外を眺める時間が心地よかった。
夏休み、思いっきりゆっくり、まったりな時間を過ごそう・・・・・・と、この時は本気で思っていた。

やがて眼下には、濃い緑の針葉樹。 そしてが。


hsk18n1d1d.jpg

スキポール空港から2時間半ほどで到着。 
荷物を受け取ったら、列車のマークを追い、途中の券売機チケットを購入。

長いエスカレーターで地下へと降り、プラットホームへ。 幸い列車はすぐに来た。

街の中心の駅までは30分。 車両も新しく、快適な乗り心地。 
ここでも窓から見える景色を楽しんだ。 すぐそばにゴツゴツ岩の壁が見えるのが新鮮で。

中央駅に着いたら休む間もなく、次はトラムの停留所へ。
これまたタイミングよく、希望の路線のトラムが来たので手で合図して止めて乗り込む。
列車チケット共通なのが便利。 


hsk18n1d2.jpg

で、18:45、宿の窓から。 無事にたどり着いた・・・と、安堵の気持ちで満たされる。

2018年の旅先、いったいどこなのかというと、フィンランド共和国Helsinki ヘルシンキ

欧州人の多くが太陽の光を求めてへと向かう中、
我が家は、特に暑いのが苦手な私ゆえ、避暑のためへ。

ボビンレース仲間のオランダ人からは「夏休みは日本へ帰るの?」と聞かれたけれど、
今や熱帯気候酷暑日本、そこでを過ごす勇気はなく・・・。


hsk18n1d3.jpg

旅の日程は6泊7日。 その間フィンランドを駆け巡るように周遊・・・はせず、ヘルシンキのみ。

我が家は基本1都市にずっと滞在。 昔は1都市1泊ハードな移動の旅もしたけど、もう無理・・・。

昨夏はすごく小さな町(ノルウェーオーレスン)だったので、今回は大きな首都へ。
冬のデュッセルドルフ、春のロッテルダムと大きな街が続いて入るけれど。

行き先さえ決まれば、あとはKamoさんが仕事に合わせて日数時期を選び、
フライトホテルを予約してくれた。


hsk18n1d4.jpg

夕食を求めて早速、街を散歩。 時間は19時過ぎ。 オランダだと18時過ぎ。 時差は1時間
現地での道案内は、私の係。 出かける前に地図を見ておくと、だいたい頭に入る。

私もKamoさんもスマホは持っていない。 私のなんて写真も撮れないガラケーで日本語も使えない。
ヘルシンキでは列車やトラムのチケットも、今では何でもスマホでできるらしいけどね。

この建物は宿の隣にあったもの。 元・税関倉庫だったらしい。


hsk18n1d5.jpg

途中、公園を抜けて見に寄ったのは、Uspenskin Katedraali ウスペンスキー寺院。 
すでに閉まってる時間帯だったので、周りをぐるっと外観だけ堪能。

写真は、その後、下から見上げた時のもの。
大きな岩の上にどっしり建つような姿が、普段、平地しかない暮らしの身には新鮮だった。

それから連邦政府庁舎だか裁判所だかの建物、スウェーデン大使館市役所の建物の前を通って、
ふと脇道に見えた美しい姿に惹きつけられて、角を曲がり・・・

hsk18n1d6.jpg

・・・出てきたところは、Senaatintori 元老院広場

たくさんの人が腰掛ける階段の上の、白く大きな建物は・・・

hsk18n1d7.jpg

・・・Tuomiokirkko ヘルシンキ大聖堂


hsk18n1d8.jpg

ロシア皇帝アレクサンドル2世像のそばの街灯には、カモメが3羽。
3羽どころか、広場にはかなりの数がいて、空を飛び、石畳を歩く。 すぐそばがだしね。

映画「かもめ食堂」のロケ地でもあったヘルシンキ


hsk18n1d9.jpg

思い切って階段を上がって、大聖堂の前まで。 左に階段、右に大聖堂の位置関係。
ずっと向こうまで石畳。 煉瓦じゃない。

普段の暮らしではエレベーターエスカレーターを使い、
階段を上り下りすることがないので、大変だった・・・。 すごい運動不足。


hsk18n1d10.jpg

大聖堂前から見下ろした広場のそばをトラムが走る。 あれがヘルシンキトラムの色。
正面の黄色い建物の右側の道が、大聖堂の姿がちらっと見えて通り抜けてきた道。


hsk18n1d11.jpg

いい時間だな。

さて、寄り道はこの辺にして、食べるところへ向かわないと。
我が家ふたりにとっては初めてのフィンランド。 ワクワク感が止まらない。



・・・ということで、しばらくヘルシンキの旅のお話、続きます。
合間にデン・ハーグロザリウムで見たバラ花図鑑も交えてね^^。

nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 19

そら

何を頂いたんでしょうか?
楽しみ(^^)
by そら (2018-08-28 18:53) 

kyon

石畳がいい感じですね。
かもめ食堂のロケ地なんですか!あれはいい映画でした^^
by kyon (2018-08-28 19:02) 

KOME

避暑いいですね。
今年は、休めなかったので、来年だなあ。
by KOME (2018-08-28 21:32) 

よしころん

お~!フィンランド、ヘルシンキ!
どんなところかなぁ。
夕方とはいえやはり日差しが違いますね。
楽しみ、楽しみ^^
by よしころん (2018-08-28 22:04) 

coco030705

こんばんは。
ヘルシンキって素敵ですね。建物がかなりがっしりしてる感じがします。オランダとちょっとちがいますね。北欧に行きたいわ。旅の記事、楽しみにしています。

ところで、今日、日本時間20時半過ぎにまた地震がありました。私は北摂に住んでいるんですが、ドンと来て、ガタガタっと揺れたので、身体がゾ~っとして、心臓がドキドキしました。これで震度3だそうです。まだ今日も、33℃ぐらいありましたし、日本へ帰国されなくて、正解ですよ!


by coco030705 (2018-08-28 22:11) 

mitu

いいないいなフィンランド(#^.^#)
森とかも行くのかな・・・いいないいなぁ~♪
by mitu (2018-08-28 22:44) 

riverwalk

かもめ食堂の、あの美味しいコーヒーが飲みたいです。
いいですね、ヘルシンキ(^^)
by riverwalk (2018-08-28 23:01) 

めぎ

ヘルシンキ、素敵な街ですよね~
流石に北欧は涼しかったかしら。
私も夏休み明けの職場で、日本はどうだった?などと聞かれました。
みんな、夏休みには帰国すると思っているんですよね~
ザルツブルクの話をすると意外な顔をされます。
by めぎ (2018-08-29 06:48) 

oko

ホントに今年の日本は更に厳しいです・・・
台風が去って涼しくなるかなと思ったら湿度高く
不安定な毎日です・・秋が待ち遠しい・・・
二段重ねのハンバーガー・・どうやって食べるの
でしょうね〜
by oko (2018-08-29 06:59) 

(。・_・。)2k

日本語使えないガラケー
よく使えますね そっちの方が凄いことです

by (。・_・。)2k (2018-08-29 12:24) 

sheri

映画かもめ食堂、見ましたよ。
これからのレポが楽しみです♫
by sheri (2018-08-29 15:31) 

ぴーすけ君

ロシア皇帝の像とカモメ、ナイス!です。
面白い写真だわ。
by ぴーすけ君 (2018-08-29 17:15) 

ぼんぼちぼちぼち

カモメも街灯の飾りの一つみたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-29 22:25) 

TaekoLovesParis

スウェーデン、デンマークは行ったけど、フィンランドは行ったことがないので、これからのヘルシンキ記事が楽しみです。やっぱり夏に行くのがいいんでしょうね。
by TaekoLovesParis (2018-08-30 09:10) 

miffy

夏の旅の行き先はヘルシンキだったんですね~
ヘルシンキというかフィンランドはロシアとスウェーデン両大国に挟まれているからか他の北欧の国々と少し違う雰囲気ですよね。
23時くらいまで外が明るいからたっぷり探検できますね^^
by miffy (2018-08-30 14:01) 

ネム

おお、夏の日本を避けたのは大正解ですよ。
あまりの暑さに、外国からの旅行者を見かけると、なんか暑くてすみません、と、心の中で謝ってしまいます。
フィンランド、、、涼しそう♪
by ネム (2018-08-31 18:38) 

DON

ダブルバーガーのダブルかぁ(笑
ズッキーニのパスタ 美味しそうだなぁ(^^ゞ

by DON (2018-09-01 23:16) 

Inatimy

→皆さま「カモメの空と石畳」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダにもその辺にたくさんカモメやユリカモメがいるんですが、ヘルシンキのカモメはすごくよく鳴く印象が。オランダのカモメの方がおとなしいかも^^;。

→そらさま
旅先で食べるものといえば、普段自分自身であまり料理しないもの^^。

→kyonさま
オランダでは煉瓦畳だから、なんか違いますね^^。かもめ食堂、出てきた料理が美味しそうでねぇ。シナモンロール、自分で作ってみましたよ。

→KOMEさま
我が家は昨年より長く旅に出て休めました^^。オランダは5月の終わりくらいからクリスマスまで祝祭日のお休みもないんですよ・・・。

→よしころんさま
フィンランド、まず、言語のすごい違いにびっくり。オランダ語に似てる言葉が全くなくて、想像もつきませんでした^^;。

→coco030705さま
幅の狭い建物が並ぶオランダとは全然雰囲気が違いました^^。建物見て得るだけでも異国の感じで。日本は毎日、どこかしらで地震があって揺れてますよね・・・大きな規模のがこないといいけれど。日本への一時帰国、以前5月に帰っても30℃あって汗だくでしたもの・・・^^;。

→mituさま
フィンランドと言ってもヘルシンキの宿に滞在なので街中心で遠出はしてませんが・・・さて、どんな風景が登場するでしょう^^。

→riverwalkさま
コピルアックでしたっけ?コーヒーのおまじない^^。いいところでした、ヘルシンキ。写真、山ほど撮ってしまいました・・・。

→めぎさま
ヘルシンキ、めぎさんはフェリーでタリンから向かわれてましたよね、以前^^。それがすごく印象的で。そうそう、皆、夏休みや年末年始に日本へ帰国すると思ってて、毎回聞かれるんですよ。オランダにいるとか、夏に南に向かわず北欧に行くというと、不思議そうな顔されます^^;。

→okoさま
子供の頃の夏とは全く違う気候になってます・・・昔は毎日夕立で、雨に降られそうになってプールから帰ってたのに^^;。夕立で涼しくなってたんですよねぇ。ダブルバーガーの二段重ね、このまま出てきたら食べるの苦労しますねぇ・・・。大きな口開けても入りきらない〜。

→ (。・_・。)2kさま
仕方なく英語表示ですが、使う機能も電話かショートメッセージなので限られてるし、Kamoさんとはスペイン語やローマ字表記でやりとりしたり^^;。家ではPCが使えるのであまり不自由ないかな。

→sheriさま
かもめ食堂は面白い映画でしたね^^。ヘルシンキの気になるもの、残しておきたい風景、いろいろ登場予定です。

→ぴーすけ君さま
ロシア皇帝像とカモメ、好評で良かったです^^。この広場、カモメの数がすごくって。街の中ではちっとも猫を見かけなかったのだけれど何かルールがあるのかしらね。

→ぼんぼちぼちぼちさま
本当だ、かもめも街灯飾りっぽいですね^^。たくさんいましたよ〜、そしてすごく大声で鳴いてました。なんか、たくましいんですよ。

→TaekoLovesParisさま
夏のヘルシンキ、なかなか意外な物事が多く、楽しめました。日本の夏に比べればはるかに過ごしやすいと思います。海の幸も馴染みやすく。冬のヘルシンキも興味あり^^。どれだけ寒いんだろう。デンマークはコペンハーゲンだけしか行ったことがないので、他の街もいいなぁ。

→miffyさま
フィンランドは両側の国スウェーデンとロシアの影響がすごく残ってますよね。街の中の表記も、日用品も、建物も。オランダでも同じくらいまで明るいけれど、真夜中の空の明るさはヘルシンキすごかったです・・・。

→ネムさま
過去、5月に一時帰国してたんですが、それでも30℃の日があったりで汗だくに^^;。日本の気候、すっかり熱帯。8月に帰ったこともありますが、もうこりごり・・・となりました。もう真冬に帰るしかないなぁ・・・寒いのは耐えられるし。

→DONさま
ダブルバーガーのダブルの看板、撮ってる時は周りの人達の視線が・・・^^;。ズッキーニとトマトソースの組み合わせは好きなので、なかなか良かったですよ、量は軽食だからすぐに食べ切っちゃったけど。
by Inatimy (2018-09-03 20:53) 

テリー

フィンランドに、ロシア皇帝の彫像が立っているのは、どうしてでしょうか。いくら名君でも、隣の国の皇帝の彫像を建てるのは、よく、わかりません。
by テリー (2018-09-04 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。