SSブログ

秋といえば柿と・・・ [食]

も見かけによらぬもの。

ms18oct1.jpg
近年、オランダでもがたやすく手に入るようになった。 好きなので嬉しい。

KAKIという名で売っていて、形は縦長で割と大きめ。 スペイン産。 全くシブくはなく、甘くて美味。 
1個、約80セント(約103円)。 特売だと2個でその価格の時もある。

といえば、の他にも出てくるものが・・・

ms18oct2.jpgms18oct3.jpgms18oct4.jpg

・・・秋ボックビール。 我が家は小さな小瓶をふたりで半分こ。

左: Gulpener Herfstbock フルペナー・ヘルフストボック。 日本だとグルペナーのよう。
   アルコール6.5%。 思ったよりさっぱり系。 酸味も少なく。
   オランダ南部のリンブルフ州の村、Gulpen フルペンにある醸造所。

中央: ボックじゃないけど、オランダの醸造所De Heidebrouwerij デ・ハイデブラウウェライ
    Everzwijn Tripel エーファーズワイン・トリプル。 直訳は、イノシシ・トリプル。
    アルコール8.5%と高め。 フルーティーな香りで、酸味も苦味も少なく、コクあり。

右: 24℃と暑くなったので、ベルギーHoegaarden フーハールデン白ビール
   日本ではヒューガルデンらしい。 コリアンダーとオレンジピールの風味とあった。
   ちょっぴり酸味で、後味さっぱり。 アルコール4.9%。


ms18oct5.jpgms18oct6.jpgms18oct7.jpg

左: オランダHertog Jan ヘルトホ・ヤンBockbier ボックビーァ。 アルコール6.5%。
   酸味少なく、ほんのり甘味、濃厚な風味。 匂いほどは苦味はなくて、美味。

中央: ベルギーのブルージュに醸造所があるDe Halve Maan デ・ハルフェ・マーン
    Brugse Bok ブルフセ・ボック。 
    アルコール6.5%で少し酸っぱく、軽く感じる、ビールらしい匂い。

右: オランダの醸造所Alfa アルファHerfstbok ヘルフストボック。 アルコール6.5%。
   苦味はあるけど酸味は少なく、後味軽い。

そんな10月に食べたものは・・・

ms18oct8.jpg

・・・ポルチーニクリームバスタ。 お手軽に、瓶入りのパスターソース。

Mezzi Rigatoni メッツィ・リガトーニという太く短めなパスタを使ってみた。
あと人参、4種のきのこ(しめじ、シイタケ、マッシュルーム、なめこ)、パセリを入れて。


ms18oct9.jpg

STAUB鍋でコトコト。 牛肉と野菜の煮込みスタンポット添え・・・とちょっぴりオランダ風

牛肉以外には、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、セロリ、ローリエ、リンゴ酢、塩胡椒、トマトピューレ。
スタンポットは、ジャガイモ&カボチャで。 


ms18oct10.jpg

Kamoさん外食で、私ひとりの夕飯の日には、海老たっぷりなお好み焼き
キャベツ、白菜、人参、ネギ、マッシュルームも入れて、具沢山。

かなり悔しそうにしてたので、また別の日に作って、ふたりで食べた。


ms18oct11.jpg

再びSTAUB鍋でコトコト。 豚肉とプルーンの赤ワイン煮込み

材料は、豚肉、プルーン、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、セロリ、ジャガイモ、
ローリエ、赤ワイン、塩、トマトピューレだったかな。

バターを少し使ったクスクスを合わせて、パセリを散らした。


ms18oct12.jpg

オランダっぽい夕食。 スモークソーセージ芽キャベツスタンポット

ブナの木のチップで燻製したソーセージは、レンジで2分とお手軽。
スタンポットは、ジャガイモ、カボチャ、パセリ、山羊乳、塩で。 あとプチトマトをのせただけ。


ms18oct13.jpg

目玉焼きのせ牛肉そぼろ丼。 そして枝豆(茹でてサヤから出した状態で売られてる)。

牛赤身ひき肉、生姜、人参、マッシュルーム、セロリ、イタリアンパプリカのパレルモ、青ネギ。
味付けは、ケチャップマニス。 ご飯は、パンダン米。 

珍しく赤身の牛ひき肉なのは、近所のスーパーで赤身の合挽き肉が売られなくなったから。


ms18oct14.jpg

鶏肉とカボチャのシチュー。 上からパセリを散らして。

他に、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、セロリ、イタリアンパプリカのパレルモ、チコリー。
オリーブオイルで野菜を炒めてる時に小麦粉少し入れて、山羊乳で伸ばして、とろみ。


ms18oct15.jpg

スペインのチョリソを使った具沢山ペペロンチーノ。 ニンニクもたっぷり。 週末だから平気。


ms18oct16.jpg

昨夏にノルウェーで買ったベルゲン風の魚のスープの素を使って、鱈(たら)と野菜のスープ

野菜は、人参、マッシュルーム、ジャガイモ、イタリアンパプリカのパレルモ、茹でブロッコリー。
具材ゴロゴロで、シチュー状態・・・。


ms18oct17.jpg

ハンバーグ、芽キャベツ、バター炒めコーン、プチトマト、そして、ヒラタケと人参で炊き込みご飯
Kamoさんは、バターで炒めたコーンが大好物。 


ms18oct18.jpg

鶏のドラムスティックをSTAUB鍋でコトコト。 骨を取り除いて、チキンカボチャカレー

他に、玉ねぎ、人参、セロリ、ジャガイモ、ヒラタケ、イタリアンパプリカのパレルモ、
マドラスカレー粉、ガラムマサラも。 添えたのは、ブラウンライス&キノアのご飯。


ms18oct19.jpg

肉団子のトマトソース煮、クスクス添え。

肉団子は、牛赤身ひき肉、生姜、人参、セロリ、野菜ジュース、イタリアンハーブなど入れて、
こねて、丸めて、焼いてある。

玉ねぎ、人参、マッシュルームを炒めて、ケイパー&オレガノのパスタ用トマトソースを入れた後、
肉団子を戻して、緑の唐辛子を。 シシトウみたいなやつだから、そんなに辛くない。



スタンポット、シチュー、カレー・・・と、カボチャも大活躍。
大きなのを1個買って、適当な大きさにカットして冷凍保存してる。

今回使ったのは日本の緑の西洋カボチャに似たKabochapompoen カボチャポンプン
Pompoen ぽんぷんはオランダ語でカボチャ。 複数形はPompoenen ぽんぷーねん
可愛いのでひらがな表記が似合う。

オランダ語でPompoen ぽんぷんというと、普通、玉ねぎのようなフォルムのオレンジ色のもの。
ヒョウタンみたいなバターナッツは、Flespompoen フレスポンプンで、直訳はボトルカボチャ

でも、日本で売ってるカボチャに比べると、どれも水っぽいのだった・・・^^;。

  ※ 以前、カボチャ農家さんに行った時の話は、こちら


皆さんの最近美味しかった料理は何?

タグ:ビール
nice!(60)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 18

DON

エビたっぷりの お好み焼き良いね
美味しそう~
KAKI オランダの呼び方は無いのかな(^^ゞ

by DON (2018-11-06 18:21) 

ma2ma2

柿は日本の果物なのでしょうか?
名前もKAKIとは(^^)
色々なお料理が一杯で美味しそうですね!
by ma2ma2 (2018-11-06 18:34) 

JUNKO

食欲をそそる鮮やかな色どりのお料理、美味しそうですね。
by JUNKO (2018-11-06 18:39) 

そら

オランダでもKAKIっていうんですねぇ!
柿は今は彼方此方の庭先で実ってます
ヒヨドリくんの格好のご馳走でもあります(^^)
by そら (2018-11-06 19:11) 

ぽんこ

どれも美味しそう!
いつも彩がよいなーと感心しています。
お酒、すすみそうですね!
by ぽんこ (2018-11-06 22:34) 

TaekoLovesParis

ストウブ鍋の季節になりましたね。今年の東京はまだ比較的暖かいので、煮込み料理を作ってません。だから、ここを見ながら、鶏肉とカボチャのシチュー、豚肉とプラムの赤ワイン煮、肉団子、おいしそう、そろそろ作ろうって思いました。柿、スペイン産ですか。ちょっと尖った形がかわいいですね。値段はこちらでも一個100円弱です。
by TaekoLovesParis (2018-11-06 22:49) 

angie17

秋のビールですか、ほぉ~~~。
飲んでみたいです。
by angie17 (2018-11-06 23:29) 

snow

彩鮮やかでどれも美味しそう
でもお好み焼きが入ってて安心する
唯一自分でも作れそうだから(笑)
by snow (2018-11-06 23:49) 

engrid

kakiスペイン産なのね、、綺麗な柿色で秋、テーブルに上にね
お好み焼き、エビたっぷりって、おいしいな
芽キャベツの緑も嬉しい、、大好き
あっ、バターソテーのコーンも、、
ビール、味比べね、、瓶のラベルもたのしいな
by engrid (2018-11-07 01:35) 

Yamamoto

こんばんは、ヨーロッパでもKAKIで売られているんですね。
オランダ語では何て言うんですか?スペイン語ではCaqui(kaki)です。
by Yamamoto (2018-11-07 01:40) 

めぎ

このタイプのカキ、美味しいですよね♪
私も定期的に買って味わっています。
これで干し柿もあったら嬉しいんだけどなあ。
by めぎ (2018-11-07 07:47) 

oko

柿、値段も日本と変わらないのですね〜
こちらでもスーパー入るとまず柿があるって
感じです・・・
実は私は柿が嫌いなので萌えないのですが・・・
by oko (2018-11-07 08:23) 

斗夢

昔、スイスに行ったとき取引先の担当者の家庭に招待されました。
見たことも聞いたこともないポルチーニのパスタをご馳走に。
採ってきたというポルチーニを盛んに自慢していました。
by 斗夢 (2018-11-07 10:37) 

(。・_・。)2k

ポンプン なんとなくカボチャを想像できるネーミングですね(笑)
それにしても色鮮やかな食事だなぁ
俺の食事はなぜか茶系(笑)

by (。・_・。)2k (2018-11-07 11:10) 

miffy

冬至だというのに最高気温20℃過ぎているのでなかなか煮込み物を食べないですね~
私はあまり柿が好きではないので出されたら食べますが自分で購入することはないです^^;
家の柿は母が一人で食べてます。
最近食べて美味しかったのはひつまぶしかな~
by miffy (2018-11-07 21:13) 

kyon

どれも美味しそう!
お皿も好みです。青い食器が大好きなんです。
もちろん白は大好き。あえての菱形に盛り付けてらっしゃるのが素敵!
by kyon (2018-11-08 01:54) 

ぼんぼちぼちぼち

オランダやベルギーのビール、それぞれ個性的で香りがよくて美味しいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-09 16:22) 

Inatimy

→皆さま「秋といえば柿と・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。さんま、サツマイモや栗も美味しい季節。でもオランダではなかなか手に入らず。でもオランダはムール貝が美味しいから、いいかな^^。

→DONさま
普段は豚玉なんですが、特別にエビで^^。柿はオランダでもKAKIなんですよ。

→ma2ma2さま
日本の果物の柿がそのままスペインに渡って、オランダまでって感じなんでしょうか^^。色とりどりで見た目だけは美味しそうに見えるように工夫です・・・。

→JUNKOさま
楽しく食べてもらえるように、カラフルに^^。できるだけ食材いろいろで栄養もとれることを願いつつ。海外で医者にかかるの、大変だし、なるべく普段から元気でと。

→そらさま
オランダでもKAKIです^^。昔、祖父母の家の庭にも柿の木があって、鳥が食べに来てたような。柿好きなので、悔しかったな。

→ぽんこさま
赤、黄、緑が有ると美味しそうに見えるかなぁと揃えるようにしてます^^。計量カップもスプーンも使わない適当な味付けなので、見た目でカバー。お酒、我が家ふたりで小瓶のビール半分こですからねぇ・・・。

→TaekoLovesParisさま
煮込み料理をするとそれだけで部屋の空気が温まりますよね^^。STAUB鍋に材料入れて煮るだけで美味しく出来るのでありがたいです。煮込んでる間、他のこともできるし。柿、他の果物に比べると、かなり高価なんですよ。柿2個の価格で林檎が1kg買えたりします^^;。

→angie17さま
秋ボック、春ボック、夏は白ビール、など季節によって楽しむビール^^。種類が多いので飲み比べが楽しく。

→snowさま
他のもそんなに手の込んだの、ないですよ^^;。そぼろ丼も、ひき肉と細かく切った野菜を炒めて味付けしただけだし・・・。煮込みも材料全部鍋に放り込んで1時間弱火で放置だし^^;。お好み焼きは我が家の定番の一つ♪

→engridさま
秋の味覚、キノコでご飯も最近の我が家の流行り。お好み焼きは普段は豚玉なので、海老のは特別なんです^^。冬が終わるまで、芽キャベツは食卓の常連さんかも。ビールの瓶のラベルも惹かれますね。迷ったらラベルで選んだりして。

→Yamamotoさま
オランダでもKakiですよ^^。発音は、カーキーってちょい伸ばし気味。スペインでもKakiで売ってたかな。海外から来たものだから、Kを使ってもおかしくないみたいで。

→めぎさま
このタイプの柿、美味ですよね。ドライフルーツはレーズンはもちろん、プルーン、アプリコット、マンゴー、ナツメなど多種類売られてるのに、柿がないのが残念ですよね。富有柿の干したの、好きだったなぁ。

→okoさま
柿、お嫌いなんですね^^;。オランダは寒くなると昔は林檎と梨くらいしかなくて、あとはスペインからのオレンジだったんですよ。なので私としては柿が救世主でした〜。

→斗夢さま
ポルチーニのパスタ、しかも採ってきたものを使ってだったら、すごく香りも良くて美味だったでしょうね^^。自然の中でしか採れず、シイタケやマッシュルームみたいに栽培できないから、貴重ですね。

→ (。・_・。)2kさま
ぽんぷんって響きがいいですよね^^。かぼちゃ、スペイン語だとcalabaza カラバサになるんですよ。こっちは、なかなか結びつかないですよね。料理、カラフルにすると食材もいろいろ使うので、栄養的にもいいかなぁ、なんて思って^^。

→miffyさま
冬至はまだ先だから、立冬かな。日本はまだまだ気温が高そうですね。オランダはじっとりと寒く、鍋料理が食べたいなぁ・・・なんて思う今日この頃です^^。ひつまぶし・・・一度も食べたことがない憧れの料理です。うなぎ、いいなぁ。

→kyonさま
青い食器、スーパーで売ってたものなんですが、深さもある程度あってなんでも使えて便利です^^。白の角の丸い四角いのはIKEAの定番商品で、引っ越しなどで割れても補充できるからお気に入り。酷使してます♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
オランダのビールはもちろん、近隣諸国のビールが入ってくるので、気になるものは味比べ^^。販売されてるのも小瓶がメインで1本から買えるのでお手軽です♪
by Inatimy (2018-11-12 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。