SSブログ

もうひとつ別の秋 [森・野]

私が見ている秋と
あなたが見ていた秋と。

bs18nvt1f.jpg
11月中旬、オリーボレン移動車販売が出始めたので、お気に入りの屋台まで寄って、その後に黄葉を。
      ↑ 揚げた丸いドーナツみたいなので、中はもっちり。

この日の気温は、最低0℃、最高7℃。 午後になっても日陰の落ち葉には、びっしりと白いが。


bs18nvt2f.jpg

で、レトロなトラムに遭遇。
Museumtramlijn ミュージアムトラムラインちょうど運航日だった。

昔のアムステルダムを走っていたトラム17号線の車両。 屋根上の集電器のあたりにも17と入ってる。


bs18nvt3f.jpg

やって来たのは、またもや森林公園Amsterdamse Bos アムステルダムの森
 ※ この日の2週間前の森の様子は、こちら

逆光だと白っぽく写ってしまうな・・・。


bs18nvt4f.jpg

いつも黄葉を見る大きな水路には、落ち葉が。 
その分、周りの木々は、枝や幹がよく見えるようになってきた。


bs18nvt5f.jpg

水路脇の遊歩道も、両側に落ち葉がたっぷり。 頭上の葉っぱも緑が色褪せ、秋色に変化中。


bs18nvt6f.jpg

ん〜、違和感。 やっぱり思ったより色が淡くなる。 逆光、違うもんだな、カメラによって。 

いつも使っているのはSONYのコンデジRX-100M5なのだけれど、
この日の写真はすべて、Kamoさんが以前使っていたFUJIFILMのコンデジX20で。 借りてみた。

Kamoさんはミラーレスがあるからいいって^^。


bs18nvt7f.jpg

水面にとろけた秋の色。 

X20は私の上着のポケットには入らないし、ちっともコンパクトではない感じ。
レンズキャップが付いてて、うっかり者の私には、落っことしたりしないかヒヤヒヤ。

ズームリングを回しての電源のON/OFFは、加減が難しい・・・。 目一杯ズームになってたりして。


bs18nvt8f.jpg

水路に伸びた枝も寂しくなってきた。 対岸も落ち葉の絨毯。 2羽のオオバン波紋を作る。


bs18nvt9f.jpg

覗き込んだ水路の底には、形様々な落ち葉が沈み。 あとは反射した枝と、一枚だけ水面に浮いた葉っぱ。


bs18nvt10f.jpg

さらに奥の方へと歩いていく。 色鮮やかではないけれど、赤、緑、黄色、オレンジ色。


bs18nvt11f.jpg

背の低い私のそばまで伸びていた枝。 
撮ってる横を、犬の散歩の人や、ベビーカーを押した人たちがどんどん過ぎいていく。


bs18nvt12f.jpg

ここの水路落ち葉溜り。 風も弱く、寂しげになってきた木々も映ってる。


bs18nvt13f.jpg

日が陰ると寒い・・・。 しんしんと冷えてくる。 手袋してきてよかった。


bs18nvt14f.jpg

乗馬の道のすぐ横にある広場も枯れ葉の集積。 晩秋って、色のある最後の時期だな・・・としみじみ。


bs18nvt17f.jpg

いつものようにブナの木のトンネルにも向かい、足元カサカサの音も楽しむ。

音だけじゃなく、地面の色も暖色になり・・・

bs18nvt16f.jpg

・・・そこかしこに。 

あんなに緑だったブナの木のトンネルも、2週間ほどですっかり変わった。


bs18nvt15f.jpg

ブナの木のトンネルのそばにあるは、具材たっぷり、落ち葉のスープのよう。


画質はSONYくんの方がいいけど、ブログで見るにはさほど変わらないかも。
でも、明るい場所ではFUJIFILM氏の方が、やや、色が鮮やかな気がする。

壊さないようにとか、慣れない操作に神経がすり減り、お腹もすごく減った休日だった・・・。


☆ ☆ ☆


最近よく耳にするのは、オランダのDJのArmin van Buuren アーミン・ファン・ビューレンの曲。
米国のミュージシャン Sam Martin サム・マーティンとのフューチャリング。
"Wild Wild Son"

Armin van Buuren feat. Sam Martin - Wild Wild Son (Official Music Video)で検索すると
youtubeで聞けるはず。




平年なら最高8℃のところ、ここ数日は4〜5℃までしか上がらず。
寒いのは好きだけど、ただ単に寒いだけじゃなくがある方がいいな^^;。

タグ:FUJIFILM X20
nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 20

ma2ma2

レトロなトラムは細いですね!
ちょうど運航日だったのですね(^^)
ヨーロッパも紅葉が綺麗ですね。
by ma2ma2 (2018-11-23 18:30) 

斗夢

黄葉がきれいですね!
わたしは新緑のほうが好きです。理由は黄葉のあとに来る冬が
嫌いだからです。
by 斗夢 (2018-11-23 20:20) 

KOME

落ち葉、いっぱい、、
by KOME (2018-11-23 20:44) 

ふにゃいの

きれいな黄色い葉と水、いいですね。
レトロなトラムもかわいいな。
by ふにゃいの (2018-11-23 21:23) 

kyon

綺麗な黄色い世界。
落ち葉を踏む足音が聞こえてきそうですね。
レンズキャップ、いつもポケットに入れるんだけど、星撮りの時や寒い季節には重ね着しているもんだから、どの服のポケットにしまったかわからなくなったりして^^;
落としたと思ったのが後日着た上着のポケットから出てきたり^^;
by kyon (2018-11-23 22:07) 

riverwalk

水に浮く葉っぱは良いですね。
いっぱい浮いているところが。
聴きました。自然の中で歌うのが良いですね。
また、使わしてもらうかも^^
by riverwalk (2018-11-23 23:27) 

moz

最高気温が7度なんですね ^^;
こっちも寒くなってきましたが、まだまだそこまでは行ってません。でも、落ち葉の具だくさんのスープたちも素敵ですね ^^
横浜は秋の台風のせいで塩害、紅葉がいつもより茶色い感じがします。綺麗な紅葉は来年になりそう? ^^;
Armin van Buuren feat. Sam Martin - Wild Wild Son 、少し切なくて哀愁を感じる曲と歌声 ♪
叔母の散歩にぴったりですね。
じぶんはミスチルの「秋がくれた切符」よく聴いています ^^
by moz (2018-11-24 06:21) 

(。・_・。)2k

トラム カッコイイ
世界征服したら 宮殿内を走らせたいなぁ
幅が狭いのが良いなぁ

あ 寅さん居ましたよフェイクの寅さんですけど

by (。・_・。)2k (2018-11-24 08:10) 

oko

綺麗な色付きですね〜
近くのイチョウの木は台風の塩害で葉が落ちて
枝だけでした・・・
横浜の今年の秋はとっても短かった様です・・・
by oko (2018-11-24 08:34) 

めぎ

いつもと色合い違うなあと思ったら、カメラが違ったのですね~
カメラを持っていると手袋が欲しくなる季節になりましたね。
by めぎ (2018-11-24 09:22) 

TaekoLovesParis

kamoさんとお二人で撮影しながらのお散歩だったんですね。
側まで伸びている枝を通してみた写真(下から7番目)、すてきです。その下の下、晩秋らしい雲のようすもいいなぁ。
空気が冷たく感じる季節ですね。

by TaekoLovesParis (2018-11-24 09:39) 

Boss365

おはようございます。
FUJIFILMの方が、小生も自然色が鮮やかに感じました。
「紅葉の錦」を感じるアムステルダムの晩秋写真です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-24 09:49) 

JUNKO

紅葉の色の感じは似ていますね。落ち葉のスープとはいい表現ですね。
by JUNKO (2018-11-24 18:07) 

ぴーすけ君

秋ですねー
地面がいろんな色の葉で埋め尽くされてる♪
by ぴーすけ君 (2018-11-24 20:51) 

miffy

樹々の色づきがとっても美しいです。
絨毯もたっぷり出来て素敵ですね。
昨夜通った山の中の外気温は-3℃でした。
とうとう冬がやってきました。
by miffy (2018-11-24 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

秋色の林 いい感じでやすなぁ。
落ち葉って、見た目だけじゃなくて踏みしめたときの音や感触もいいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-25 17:41) 

みち

トラム、スリムで格好いいです!
すっかり落ち葉ですね、写真から、カサカサって音が聞こえてきそうです。
by みち (2018-11-25 21:55) 

coco030705

素敵なお写真ばかり、楽しみました。
ヨーロッパは黄色い紅葉が多いんですね。日本の紅葉は今が盛り。
私も来週、東福寺へ行ってみようかなと思っています。すごい人だとは思いますが……。

by coco030705 (2018-11-25 23:15) 

mitu

寒さと乾燥の季節がやって来ますね
風邪などひかないように健やかにお過ごしくださいね
カード制作もガンバレ(^^♪
by mitu (2018-11-26 07:41) 

Inatimy

→皆さま「もうひとつの秋」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ようやく近所の落ち葉も片付けられて、ちょっと歩きやすくなりました^^。11月もあと3日ほどで終わってしまう・・・こちらでは暦上では冬至からが冬なのだけれど、もう秋と呼べないくらいの寂しげな風景・・・。

→ma2ma2さま
タイミングよくレトロなトラムが。進行方向に向かって横掛けだからこんなにも細くなれたんでしょうね^^。オランダ、赤くなる木は少なくて、黄色い黄葉がメインです。完全に黄色になる前に落ちてしまったりが多くて。

→斗夢さま
この秋は強風や暴風の歩が少なかったので、この木、黄葉が綺麗に見られました^^。冬、案外私は好きかも。氷の世界にワクワクです。

→KOMEさま
そうなんです、そこかしこに落ち葉がいっぱい^^。街の中もすごいですよ、掃除されても、次から次へ落ちてきて、止められた自転車が埋まってます。

→ふにゃいのさま
黄色やオレンジ色が多いオランダの秋です^^。レトロなトラム、たくさんの種類があって、色も様々。実際に走ってるところを見られる、しかも乗れたりもするミュージアム、楽しいですよね。

→kyonさま
レンズキャップ、ドキドキしました。落とさなくてよかった、とほっとしてます^^;。冬の上着ってポケットがかなり多いから、迷いますねぇ。いったいどこに入れたっけ・・・・と小型の双眼鏡のキャップがまさにそれでした^^。

→riverwalkさま
最後の写真の、すごくたくさん浮いてるでしょ^^。前回来た時にも撮ったけれど、あの時よりはるかに増えてて具沢山になってました。今回紹介した曲、ピアノもいいけど、ドラムがまたいいんですよね^^。どうぞ、また使ってください、オランダのDJの曲を広めてください。

→mozさま
この森に行った日は最高気温が7℃でしたが、ここ数日は、最高で4〜5℃くらいですよ^^。帽子がないと頭が痛くなって。いろんな曲を普段聞くんですが、最近、オランダのDJの曲をちょこっとブログで取り上げてます^^。ミスチルの「秋がくれた切符」、どんな曲だろう・・・探したけど聞けず・・・。

→(。・_・。)2kさま
世界征服した暁には、是非、オランダのレトロなトラムを入手して、宮殿内を走らせてくださいね^^。都市によって使われてる色が異なるんですよ。寅さん、姿、似てましたよね^^。

→okoさま
ご近所さんのイチョウの木、今日も綺麗でした^^。オランダで昔住んでた近所の通りには小さい木で距離も短いけどイチョウ並木があったんですよ。でも銀杏はできず、でした。横浜、来年の秋は塩害の影響がなく、綺麗な歯が見られるといいですね。

→めぎさま
色合いが違いますよね^^;。色が鮮やかなのに、逆光では白っぽく写ってしまう。その差が激しくて。しかもコンデジなのに大きくて重くて・・・やっぱり私には小ぶりでレンズキャプもないSONYくんがいいな。寒くなってきたので手袋と帽子が必須となりました・・・。

→TaekoLovesParisさま
そうなんです、二人でぶらぶらと森を散歩で^^。広い森なのに歩くルートはほぼ決まってて・・・それでも時期が異なれば見える風景も違ってきますね。空気が冷たく感じられ、肌の乾燥も気になる季節になってきました・・・ハンドクリームも手放せず。

→Boss365さま
いつものSONYの色合いに慣れてるとFUJIFILMの色が派手に感じられます^^;。微調整ができそうなので、また変えてみようかなと。晩秋ですねぇ・・・いよいよ12月が目前に。

→JUNKOさま
赤くなる葉っぱの木が少なくて、黄葉がメインです^^。色が変わる前に枯れ色になってしまうのも多いんですけどね。今年は強風、暴風の日が少なくて、割と長く葉っぱを楽しめました。

→ぴーすけ君さま
秋が深くなり、冬がもうすぐって感じです^^。足元のカサカサ、街の中でも街路樹の落ち葉がたっぷりです♪

→miffyさま
山があると寒さも違いますね^^。こちらも外気温と体感気温にかなりの差が出るようになりましたよ。じっとりと寒く。なのに部屋の中は乾燥気味で肌が・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
そうそう、見た目プラス、踏みしめた時の音、感触、さらに桜の葉っぱだと桜餅のような香りも楽しめます^^。

→みちさま
トラム、細いですよね^^。今のアムステルダムも細いみちをトラムが走ってるから、これくらい細くてもいいのかも。落ち葉を踏んでカサカサ、風が吹いて揺れる枝からもカサカサです♪

→coco030705さま
もっと赤くなる葉っぱの木を植えて欲しいなぁ^^;。紅葉より、黄葉なんですよね。赤いのが恋しいです。でも10月初め頃は街の中でツタの赤い葉が見られるから、ま、いいか。東福寺、色鮮やかでしょうね〜。色のグラデーションもいいでしょうし、羨ましいなぁ。

→mituさま
寒さと乾燥・・・寒さはユニクロがアムステルダムにできたおかげでヒートテックが手に入り^^。しかし、乾燥が問題で・・・粉ふきいも状態と困ってます。カードもまだ書体選びの段階で・・・^^;。
by Inatimy (2018-11-27 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。