So-net無料ブログ作成

ベランダ小庭に春 [植物]

室温、大丈夫かな。

暖かいと、花の咲き進みが早くなってしまうからね。

vldkn19fbmy1.jpg
いただきものの切り花のチューリップ。 30本ほどあったかな。 4月、10日間ほど楽しめた。

12月ビルバオに旅する直前に球根の植え付けをすませた後、ずっと眠ったままだったベランダ小庭
あまりにも動きがないので、寂しくて・・・

vldkn19fbmy2.jpg

・・・を咲かせた球根寄せ植えを迎えたのは、2月の終わり。

球根アイリスアイリス・レティクラタ
他にヒヤシンス(青紫・赤紫)、黄色のミニ水仙「テタテート」も一緒だった。

2種類あったはずのクロッカスは、春先の暴風でツボミが傷んでしまい咲かず・・・

vldkn19fbmy3.jpg

・・・12月に植えつけた球根で、最初に咲いたのは、水仙。 4月2日。

キレイなのだけれど、なんか違う。 一重の普通によく見るタイプだ。

ひょっとして、植えつけた15個水仙が全部このタイプ?・・・

vldkn19fbmy4.jpg

・・・と一瞬心配になったけど、大丈夫だった。 その後は、ラベルの通りの姿が次々に。

Ice King アイス・キングという品種の水仙。 キングと付くだけあって、割と大振り。

何本かカットして、部屋にも飾った。 顔を近づけると、かすかにいい匂いがする。
スーッと嗅いだら、しばらく匂いが溜まるのを待たないといけないほど微量。

他に植えつけた球根が・・・

vldkn19fbmy5.jpg

・・・チューリップ。 4月14日の様子。

Pink Pleasure という、ピンク色系チューリップが咲く球根がミックスになったものなのだけれど、
結局、混植のように全て咲きそろうことはなく、時期バラバラ・・・。

最初に咲いたのが真っ白なチューリップで、Purissima プリシマ。 2つ咲いた。
分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種

隣に咲いてる赤っぽいチューリップは・・・

vldkn19fbmy6.jpg

・・・Mystic van Eijk ミスティック・ファン・アイク。 5つ咲いた。 奥にもチラ見え。
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド

このチューリップを撮った4月17日には・・・

vldkn19fbmy7.jpg

・・・鉢の中から緑の新芽。 Hosta ホスタ(ギボウシ)。 キジカクシ科 ギボウシ属。

その左隣に勝手に生えてきてるのが、どんどん育って・・・

vldkn19fbmy8a.jpg

・・・5月には初めてツボミをつけた。 この姿、見覚えがある。

なんだか気になって、引っこ抜かずに放置しておいた植物なのだけれど、
数年間、葉っぱだけの姿のままで、冬になると消滅して、また春に復活を繰り返してた。


vldkn19fbmy8b.jpg

それは、Aquilegia sibirica アクイレギア・シビリカ。 ルリオダマキ

3年くらい前、我が家に咲いてたけど、その後、株がダメになってしまった。
完全に消滅したかと思ってたら、こぼれ種から育って、花が咲くまで株が成長したんだな。


vldkn19fbmy9.jpg

話は戻って4月22日の様子。 チューリップFancy Frills ファンシー・フリルス
分類No.7 Fringed フリンジ咲き。 咲いたのは1つだけだった。


vldkn19fbmy10.jpg

その後、咲いたチューリップUpstar アップスター。 4月30日の姿。
分類No.11 Double Late 八重遅咲き。 これは2つ咲いた。


vldkn19fbmy11.jpg

同じ頃、ツボミを伸ばしてきたヒューケラMarmalade マーマレード
はオレンジ色っぽいの葉っぱで、には緑になる。 には赤く。 

そして・・・

vldkn19fbmy12.jpg

・・・白いスズラン。 Convallaria majalis コンバラリア・マジャリス

2015年に買った時は小さな株1つだけで、それが成長し、徐々に株が増え、今年は3株咲いた。
5月に入る前に咲いたのは初めて。


vldkn19fbmy13.jpg

5月初めに咲いたのは、根茎アイリスCandy Walk キャンディー・ウォーク

本来なら45cmほどの高さまで大きくなるはずなのに、30cmほどと小型化・・・。


vldkn19fbmy14.jpg

花びらについてる、ちろっと出てて、ふさふさなのが好き。 
私は勝手に「ちろふさ」と呼んでる。 

正式には「ヒゲ」っていうのだけれど、なんかね・・・イメージが違うし。


vldkn19fbmy15.jpg

5月10日には、ドワーフ種根茎アイリスLeapin Lizards リーピン・リザーズも咲いた。

ドワーフ種は、背丈は35cmと小柄。 なので、ちろふさも小さい。

リーピン・リザーズは2株からツボミがあるらしきふくらみが伸びてきて、
切り離しロケットのように分かれたツボミから、それぞれ4〜5つの花が咲きそう。


vldkn19fbmy16.jpg

これら2種類のアイリスの花、ほのかにいい匂いがするので、スーハー。
どちらも2015年にオランダアイリス育成農家さんで購入した品種。

あと、ガーデニングセンターで入手したジャーマンアイリスがあるのだけれど、今年もネギのまま。
Donker Blauw ドンケル・ブラウと、深く濃い青の花が咲くはずなのに。

この秋は、ちゃんと株分け&植え替えして新しい土にしないとな・・・。


vldkn19fbmy17.jpg

で、その同じ日に撮ったチューリップDon Quichotte ドン・キホーテ
分類No.3 Triumph トライアンフ。 これは2つ咲いたけど、うち1本が双頭になった・・・。

そして、パッケージラベルによると、
Menton メントンの球根(分類No.5 Single Late 一重遅咲き)も2個あったはずなのに、
姿が見えず。 咲かなかったのか、元から入ってなかったのか・・・。

ミスティック・ファン・アイクが5個も咲いたしね・・・たぶん間違って入ってたんだろうな。


vldkn19fbmy18.jpg

ドン・キホーテ。 茎の色が緑じゃなく、シブい色。


vldkn19fbmy19.jpg

花の中、めいっぱい近づいて、のぞいてみた。 ちょっとトリミング。
花びらの重なりの濃淡が、また花びらを作ってるかのように見える。

あと・・・お尋ねしたいことが・・・

vldkn19fbmy20.jpg

・・・この植物。 一体なんでしょう? サイズがわかるようにL型定規も当ててみた。

高さはあまりなく横に平べったい感じ。 花のサイズがすごく小さい。

中央のツボミの集まりは外側から順に内へと咲き始めて、
現在は、その周囲に同様なツボミの集まりができて、それらからも開花。


vldkn19fbmy21.jpg

晴れた日の別の写真で、中央の花の部分をトリミングしたもの。

鳥の落し物からか、風が種を運んできたのか、春、我が家には蒔いた覚えのない植物が色々。
どんな姿になるのかが楽しみで、それら一同をを大きなプランターに集めてある。



他、我が家にあるのは、数年前に勝手に生えてきたデルフィニウム金魚草
カササギが埋めたらしいドングリから芽が出て数年になる、10cmほどのヨーロッパナラ(たぶん)。

それから、クレマチス2種類、アイビー2種類、タイムラベンダー、種から育ててる林檎2種類、
ラズベリー「ヘリテージ」ワイルドストロベリー紫陽花2株、ロックガーデン多肉・・・かな。


で、室内には、多肉植物があるのだった。


引越しがないと、植物が増えてしまうな^^;。

nice!(67)  コメント(23) 

nice! 67

コメント 23

ma2ma2

ベランダに沢山のお花がありますね!
甘い香りがイッパイしてきそうですね。
by ma2ma2 (2019-05-21 18:07) 

JUNKO

広いベランダなのですね。毎朝が楽しいことでしょう。スズランが増えるのは嬉しいですね。我が家はいつの間にか消えてしまいました。
by JUNKO (2019-05-21 18:12) 

Boss365

こんにちは。
花に囲まれたベランダ良いですね。
白いスズラン?高温多湿の日本のベランダでは難しそうです。
ドン・キホーテの拡大写真「CG」のような色彩ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-21 19:22) 

斗夢

覗いてみた花の中・・・いい色合いですね、きれいですね!
100M5でこのように撮れたんでしょうか?
by 斗夢 (2019-05-21 20:01) 

ぴーすけ君

歩いて見て回れる花も良いですが
家の窓から見える 自分の庭も
心を休めてくれ愛らしいですね〜。
by ぴーすけ君 (2019-05-21 20:47) 

riverwalk

ドン・キホーテの花の中の写真がめちゃ綺麗です。
ベランダで色んな花を楽しんでいるんですね。
最後の花の名前は、わかりません^^
by riverwalk (2019-05-21 21:26) 

めぎ

鉢植えでアイリス、素敵ですね~!
フサフサも可愛い♪
冬の終わり頃って、お花が欲しくなりますよね~
by めぎ (2019-05-22 00:44) 

kyon

なんて賑やかなお庭ですこと!
かわいいチューリップですね。
若い頃はこんな色のリップが流行ってました^^
by kyon (2019-05-22 01:07) 

moz

流石、Inatimyさんち !! b^^
たくさんの種類のたくさんの花たちが次々なんですね。
皆個性的でとっても可愛い花たちです。
ルリオダマキの様に、見事に復活する根性君もいたりで、この時期、とってもわくわくですね。^^
トリミングのお花、???
分からないけれど、アリッサム? 庭ナズナに似てますね。
よく分かりません?? ^^;
by moz (2019-05-22 05:33) 

旅爺さん

凄いベランダ花園ですね。
by 旅爺さん (2019-05-22 07:09) 

よしころん

うわぁ~!鉢植えをこんなに咲かせるなんてすごい~!
そう、以前は1階お庭付マンションに住んでいたので鉢植えが膨大にあって引越しのときとても大変だった^^;
毎朝眺めるのが楽しいね♪
by よしころん (2019-05-22 07:36) 

(。・_・。)2k

凄いですね
手入れも大変でしょうね
花によって仕方も変わるでしょうし

by (。・_・。)2k (2019-05-22 09:34) 

suzu*

洗濯物干すだけで手一杯になる我が家のテラスとは大違い!
まぁ庭があるっちゃぁあるけど「猫の額」だけんねぇ
ホンマはどんとガラス張りのテラスに変えたいんけど
諭吉さんも仲良しじゃないしぃ。。(-_-;)
ヒューケラ、これだけはわかる!
葉っぱの色かて季節で変わるから楽しいよね?
広さは別としてもガーデニングとやらに思いっきり時間を使いたいでする。
by suzu* (2019-05-22 13:02) 

oko

沢山のお花があって和みますね〜
by oko (2019-05-22 13:33) 

いろは

こんにちは^^
ベランダで、沢山のお花を咲かせていらっしゃるのですね。
特にアイリスに惹かれました♪
ルリオダマキは初めてです。優しい色合いですね。
最後のお花は私も分らないです(-_-;)

by いろは (2019-05-22 15:07) 

ヤッペママ

色んなお花を育てて楽しみが多いですね。
今年ヒューケラを植え、次々咲くお花に喜びがイッパイです。
by ヤッペママ (2019-05-22 21:12) 

初夏(はつか)

アイリス、美しいですね~。
チューリップも素敵。
あぁ、スズラン可愛い♡
癒されましたっ^^
by 初夏(はつか) (2019-05-23 09:36) 

miffy

ベランダ小庭、色とりどりの花が咲いて綺麗ですね~
今年は暖かくなるのが早かったのでお花も一斉に咲きそろったんでしょうね。
最後のお花、スィートアリッサムかな?
鳥さんはまたプレゼントを持ってきてくれたんですね^^
by miffy (2019-05-23 14:14) 

みち

次々と色んなお花が咲くベランダは楽しそうですね。
ホスタの形も可愛い^^
我が家のベランダは今何もなくなって、、、ちょっと寂しいけれど
楽でいいかなぁって最近思っちゃってます(><)

by みち (2019-05-23 22:38) 

kuwachan

ベランダのお花がいっぱいで素晴らしいですね。
鉢植えやプランターはお手入れが大変でしょう。
うちの場合は地植えが多いので助かっています(^^ゞ
球根はキューケンホフで買われたのですか?
アイリスも色々な種類があっていいな♪
日本に送れないのがすっごく残念だった記憶が甦る~。
ガッカリした私を見てお店の人も慰めてくれましたが(笑)
by kuwachan (2019-05-24 06:09) 

marimo

季節ごとにいろいろなお花が次々に咲いてとっても季節感の味わえる
ベランダですね♪ 一度で終わらずきちんとお手入れすると何年も花を
咲かせてくれるって素敵ですね。植物の力と愛情を感じます。
by marimo (2019-05-24 17:25) 

カエル

やっぱり春っていいよね!
毎年恒例ベランダが賑やかでいいな^^
私も早く朝顔植えなきゃ!
色々遅れてますが、1週間以内に植えます!
頑張ります。
by カエル (2019-05-24 20:48) 

Inatimy

→皆さま「ベランダ小庭に春」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。金曜日にクレマチスのプリンセスケイトが咲き始めました。最初はクリーム色で、次第に白くなり、中のシベも見えるようになって^^。金魚草にもツボミを見つけたので咲くのが楽しみ。

→ma2ma2さま
いつの間にか増えちゃって。でも球根類が咲き終わったので、3分の2くらいに小さくなるかな。日当たりはあまりよくないので日陰で育つものも多いです^^。

→JUNKOさま
あまり広くはないので引っ掛けたり積んだりして日当たり確保です^^。スズラン、少しずつ増えてきて嬉しく。買った当初はものすごく小さく、育つのか心配でしたが。

→Boss365さま
ほんと、国によって、地域によって育つ植物が異なりますよね^^。引っ越しが多くて、その度に環境が変わって、うまく育たないもの、逆に元気になったもの、いろいろあるのを知りました。

→斗夢さま
花の中、SONYの100M5で撮ってます^^。覗き込んで、めいっぱい近寄って、明るめで撮ってます。縁にほんの少し外が写って気になったので、そこを外すようにちょこっとトリミング。

→ぴーすけ君さま
そうなんですよね、ほっこり。天気の良い日はカーテンを開け放って、家の中からベランダの植物を眺めてます^^。

→riverwalkさま
ドン・キホーテのチューリップ、なかなかいい感じでした。花の底にうっすらとブルーの輪が。日当たりがあまりよくないので、半日陰で育つもの、多いんですけどね^^。最後の花、いろんな検索ワードでトライしたんですが難しく・・・。

→めぎさま
アイリス、パリの植物園やブローニュの森の一画で見かけて欲しくなり、パリの園芸屋さんで買ったのが最初です^^。なかなか気難しく毎年咲かず隔年で花が・・・。冬の終わり、花屋さんの店頭が華やかに見えてついつい・・・。

→kyonさま
徐々に咲いては終わり、花のリレーが続いてます^^。リップの色、なるほど〜。ありましたね。

→mozさま
いえいえ、育てるの下手で、少しずつトライしてるうちに、こんなに増えてしまいました^^;。最後の不明な花、mozさんが教えてくださったアリッサム(庭ナズナ)の可能性大です♪ 多分これだ。スッキリしました、ありがとうございます^^。

→旅爺さんさま
家、そんなにすごくもなくて、球根系の花が終わった今、やっとクレマチスが咲き始め、花のリレーがなんとか続いてます^^;。

→よしころんさま
引越しを考えると植木鉢も軽くて割れにくいプラスチックにしたり、欲しいの我慢したり^^;。ここのところ動きがないので、ついつい増えてしまってます。過去、植物を運んでくれない場合もあったので、レンタカーに積んでの移動、大変でした・・・。

→(。・_・。)2kさま
基本、手入れはアブラムシ退治と剪定くらいで。どうしても酸性の土が好みのもいれば、アルカリ性のがいいのもいて、その辺だけ注意してます^^;。日当たりよくないので半日陰でも育つのが多いかな。

→suzu*さま
洗濯物、我が家は部屋干し♪ 引っ越しが多いんですが、住むところだけはベランダ有り条件で探してます^^。植物ないと寂しくて。ガラス張りのテラスって憧れますよね〜。今住んでるところ、そんなに日当たりが良くないので、半日陰で育つ植物増やし、ヒューケラもその一環で。緑の葉っぱが多い中、唯一、色の変化が楽し目てます^^。

→okoさま
冬の間はものすごく寂しげなので、春は一気に爆発したかのような賑やかさ^^。嬉しくて。

→いろはさま
ブログに寄ってくださってありがとうございます^^。普段は旅や散歩の話が多いんですが年に数回、ベランダの植物話を。いろはさんのオダマキの記事、いろんな種類が見られてとても興味深かったです。我が家には後もう一種、アルプスオダマキがあったのですが、消滅・・・。多年草でも油断しちゃダメですね^^;。

→ヤッペママさま
ヒューケラは葉っぱの種類も豊富で、楽しめますよね^^。花の色もそれぞれで。半日陰でも元気に育つので気に入ってます。

→初夏(はつか)さま
アイリス、昨秋、植え替えできなくて、慌てて冬の終わりに掻き出せるだけ土を退けて、新しいのを入れ、なんとか咲いたという^^;。春の楽しみのために、冬に球根を仕込む、毎年の行事になってます。秋に店でどれにしようか選ぶのも楽しく♪

→miffyさま
花、どうやらアリッサムのようです♪ 他にある不明植物も徐々に育ち、妙な花穂を伸ばし始め、次なる検索にかかってます。鳥さんなのか、上階の住人さんのベランダから風で落ちてくるのか^^。

→みちさま
春は特に色々咲きます^^。秋にたくさん球根を植えつけてあるので。でもそれが終わると、一気に場所が空くんですよね。植物、増えちゃったので、旅行に出かける時が大変だったり・・・。

→kuwachanさま
ベランダの鉢植え・プランター、夏場の水やりも大変です^^;。屋根がある分、雨水がかからないし・・・。でも、植物がないとなんか寂しいんですよね。今年咲いた分の球根はガーデニングセンターで購入です。その前の年は、キューケンホフの秋の球根マーケットで入手。春のキューケンホフでの球根、昔々は日本まで送れたんですけど、変わっちゃいましたね・・・。日本まで送料込みの価格だから、ってよく勧められてました^^。

→marimoさま
元々はサボテンですら枯らしかねないほどだったんですが、徐々に植物を育てることに慣れ・・・でも、基本放任です^^;。猫がいない生活になってから、寂しさもあって、そこから急に増えだしたかも。虫も苦手だったんですが、ここ何年かは、セロハンテープでアブラムシ退治できるようになりました^^。

→カエルさま
朝顔があるの、いいなぁ^^。日本の夏って感じ。東京だと朝顔市もあるし、風情たっぷりだなぁ、と以前、映画を見て思ってました。「しゃべれどもしゃべれども」だったかな。
by Inatimy (2019-05-26 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。