SSブログ

暗くなるまで [ビルバオ 2018 冬]

上空をカモメがくるりと舞う。

ただその姿を目で追って楽しむだけの贅沢な時間。

pv18blb3d61.jpg
12月中旬に行ったスペイン北部の街、Bilbaoビルバオでの話、3日目の続き。
ビルバオ郊外にあるPuente de Vizcaya ビスカヤ橋を見に行った日。

橋をゴンドラで渡り、Portugalete ポルトゥガレテの街のバルで遅めのお昼を済ませ、
地下鉄の2駅先のSanturtzi サントゥルツィという街で漁港を散歩し、早めの夕飯にを食べた後。


pv18blb3d62.jpg

再び、地下鉄でポルトゥガレテの街に戻ってきた。
駅から川辺の方へと坂道を降りてくると、ビスカヤ橋がチラ見え。

ここの通り、左側には上りのエスカレーターがある。 野ざらしで雨とか大丈夫なのかしらね。


pv18blb3d63.jpg

ビスカヤ橋の近くのガゼボ(西洋東屋)があった広場まできた。
ガゼボの向こう、オレンジ色っぽい建物はポルティコ (アーケード)のあった市役所

左に見えてるのがBasílica de Santa María バシリカ・デ・サンタ・マリア
サンタ・マリア教会。 聖母マリア教会


pv18blb3d64.jpg

またここに戻ってきたのは、夜景のビスカヤ橋を見るため。 
12月でクリスマス前だから、何かしらイルミネーションとか、ライトアップとかあるかも・・・と期待。

この時で、時間は17:50頃。 オランダに比べると、はるかに明るい。

 ※ ちなみに、この日:ビルバオの日の出は8:40で、日没は17:39
        アムステルダムの日の出は8:48で、日没は16:28


pv18blb3d65.jpg

ふたり、川辺のベンチに座って、話をしながら暗くなるのを待つ。
広場のイルミネーションにも灯りがついた。

日が落ちて気温が下がったといっても、凍えるほどではなく。 なんというか、穏やかな寒さ。

普段、夕食は家で食べるし、暗くなってからふたりで出かけることはないので、特別な感じがする。
それに夜景といえば我が家ではなのだ。 オランダは日没が遅く、いつまでたっても明るいから。


pv18blb3d66.jpg

段々と濃く、暗くなった空。 雲の向こうにが輝いていた。 18:25頃。

その時のは・・・

pv18blb3d67.jpg

・・・こんな風で、これといったイルミもライトアップもなさそう。 遊歩道の灯りの方が眩しいくらい。

あ、でも、対岸へ向かうゴンドラの上の方に彗星のようなの電飾がある。


pv18blb3d68.jpg

戻ってくる時には、ちゃんと星の流れる方向が変わってたところ、芸が細かい。
東方の三博士キリストの誕生を知らせたベツレヘムの星を表してるのかも。


pv18blb3d69.jpg

18:35頃の市役所の正面。 リボンで結んだ2つの鐘のイルミネーションが窓辺に。
Zorionak ソリオナックバスク語で、おめでとうの意味。

そして、Kamoさんのリクエストにより・・・

pv18blb3d70.jpg

・・・また、サンタ・マリア教会の横にある展望台へ。 暗いから、周りに十分気をつけつつ。

そこからは、夜景がキレイに見渡せた。 ブレないように、息を止めて撮影。


pv18blb3d71.jpg

ビスカヤ橋、近くにいた時はわからなかったけれど、一直線にライトがついていた。
小型飛行機やヘリコプターなどでも分かるよう、の存在を示すためのものなんだろうな。

18:50頃、満足して、ビルバオ市内の宿に戻るために地下鉄の駅に向かう。
地図なしでもまっすぐ駅に着く私に、Kamoさんは、なぜ分かる?と不思議顔。

ちなみにビルバオ旧市街で地下鉄を降りた後、すぐには宿に帰らず寄り道。

甘いものが欲しいというKamoさんのご希望で、しばし2人で歩いて、
少し離れたパン屋さんでチョコエクレアを調達。 部屋で珈琲とハーブティーを入れてのんびり。


これで3日目の話、終了。
翌日はオランダに帰る日。 後少し続きます。


アムステルダムの今の日の出05:17で、日没22:05

緯度が高いからゆっくりと横移動気味に太陽が沈むので、
晴れた日は夜0時近くになっても北西の空が少し明るい^^。

nice!(60)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 18

ma2ma2

スペインはヨーロッパでも南にあるので少し日が長いのですね!
12月だとロンドンとか16時過ぎには真っ暗になっていたような?
by ma2ma2 (2019-06-18 18:17) 

斗夢

野蒜を教えて頂きありがとうございました。
わたしの見たものにはむかごが見られませんでしたので
別の花かなと思っていました。
横浜ではアチラコチラでランドマークタワーが目に付きますが、
ビスカヤ橋はやはりアチコチで見られるんですね。
by 斗夢 (2019-06-18 20:16) 

riverwalk

夜の水辺の風景が綺麗ですね。
黄金色ですね^^
by riverwalk (2019-06-18 21:51) 

JUNKO

夜の街も華やかですね。映画のシーンのようです。
by JUNKO (2019-06-18 22:01) 

kuwachan

初めての海外旅行で初めてパリに行ったのがクリスマスの時期で、
お正月に小旅行でパリからマドリッドへ行ったのですが
その時に感じたのが、ピレネーを超えると天気が変わるでした。
パリはどんよりした日が多かったのに
マドリッドは寒かったけれども太陽が出ていて、
それがいまでもすっごく印象に残っています。
by kuwachan (2019-06-18 22:18) 

Boss365

こんにちは。
月と黄金に輝く街並みの風景が素敵です。
水面に灯が映り込み散歩には良い雰囲気ですね。
橋のライトアップがあったら「絵になる風景」と推測です。
冬なのに暖かく感じるヨーロッパの光の色彩!!
日本も学んで欲しい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-18 22:52) 

めぎ

ヨーロッパに住んでいると、ホント夜景を見る機会って少ないですよね~
冬になると仕事の行き帰りに夜景が撮れるはずなんですが、いつも慌ただしくて&早く帰りたくて撮らないし。
ライトアップしているところにわざわざ行くことって、普通の生活の中ではないですものね。
by めぎ (2019-06-19 05:39) 

旅爺さん

琥珀色に輝く夜景は何とも素晴らしい景観ですね。
by 旅爺さん (2019-06-19 06:10) 

よしころん

オレンジ色の落ち着いた雰囲気の夜景♪
色とりどりのネオンやイルミネーションよりこういうのが好きだなぁ^^
by よしころん (2019-06-19 12:15) 

marimo

川の両側に明るい外套が並んでいて水面に反射して
とてもきれいな夜景ですね(^^
この時期の日没は22時台なんですね~、なんだか不思議な気分。
いつまでも明るいと脳が勘違いしてしまいそう(笑

by marimo (2019-06-19 13:10) 

(。・_・。)2k

夜景 綺麗ですねぇ
こんなところ別嬪さんと散歩したいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-06-19 15:01) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい夜景ですね♪
黄金色に染まる海も素敵!!
チェコを訪れた時、灯りが暗いと感じましたが
でもそれが建物を引き立てているように感じました。

by いろは (2019-06-19 16:40) 

miffy

オレンジ色の光が和かで美しいですね。
ゴンドラでベツレヘムの星を動かしているのってオシャレですね。
水に一直線に映る光と影が別世界みたいです♪
by miffy (2019-06-20 13:22) 

まいやん

夜景が綺麗ですねー!
水面への写り込みも良いな(^-^)
by まいやん (2019-06-20 19:11) 

oko

カモメさん、気持良さそうですね〜
by oko (2019-06-21 06:13) 

初夏(はつか)

西洋東屋を、「ガゼボ」って言うんですね^^
ゆっくりのんびり、暗くなるのを待つって素敵だなぁ。
市役所の建物、かっこいいです♪
by 初夏(はつか) (2019-06-22 08:48) 

coco030705

こんにちは。
6枚目のお写真が幻想的で素敵!好きな作品です。
いい街ですね。

by coco030705 (2019-06-22 13:11) 

Inatimy

→皆さま「暗くなるまで」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。先日の夏至の日、夜0時過ぎても北西の空が青白く。冬は冬で、昼間でも夕方のような太陽の高さで、そのギャップに驚きます^^;。

→ma2ma2さま
スペインはオランダよりも南、そして西にあるので、同じ時間エリアでも少し日が長く感じます^^。ロンドンの冬は16時過ぎには真っ暗ですか・・・冬で、さらに曇天だと夕方暗くなるのが早いですよね。

→斗夢さま
野蒜かどうか私もはっきりとは分からなかったんですが、花の真の方に黒い点々みたいなのが無い写真も画像検索で出てきてたのでそれもありなのかなと^^;。ビスカヤ橋、高さがあったので、2つ先の駅の街でも見えました。あとで写真を見て、橋の上から眺めてた街だったんだ、と気づいたり。

→riverwalkさま
暖色系の明かりはいいですよね^^。いろんなイルミネーションが冬に登場するけれど、シンプルなこの色が一番好きかも。

→JUNKOさま
18時半とまだ夜の始まりみたいな時間帯ですが、夜景が見られて満足でした^^。普段は家で夕飯を食べてる時間なので、旅先の外出は特別感たっぷり。

→kuwachanさま
ほんと、そうですよね。スペインに住んでいた頃、ピレネーを超えると欧州じゃない、と言われてたのを思い出します^^。スペインの内陸は乾燥していてかなり気温も下がるけれど、晴れが多く雪が降るのは滅多になかったです。パリ、引っ越したその年の冬、1ヶ月間ずーっと最高気温が氷点下で、暖かいイメージとのギャップに仰天。こんなにも寒いんだと思ったら、特別だったようで・・・。

→Boss365さま
橋のイルミネーションは、地位いさな流れ星ひとつでしたが、遊歩道の街灯が水面に映えて、いい雰囲気でした^^。最近はいろんな色の凝ったイルミネーションがありますが、シンプルな暖色系が一番ホッとしますね。

→めぎさま
そうなんですよね、いつも夕方慌ただしくって、冬は寒いし、早く家で暖まりたく^^。夜景撮りに行くのは冬に一度あるかないか。アムステルダムでライトアップやイルミのイベントがあっても、運河のある水辺って極寒で^^;。

→旅爺さんさま
暖色系の明かりは、ホッとしますよね^^。

→よしころんさま
派手で凝ったイルミネーションより、暖色系の街の明かりの方がホッとできたり^^。しかも金色に見えるので、ゴージャス感もありで。

→marimoさま
冬と夏の明るい時間の差が激しくて、冬はあっという間に1日が過ぎる感じです・・・。逆に夏はうっかりすると夕飯の時間になってた、ってこともしばしば^^;。明るくて手仕事が捗ります。でも、お子さんがいる家庭は大変でしょうね、明るくて寝付けそうにないもの。

→ (。・_・。)2kさま
別嬪さんと散歩、いいでしょうね^^。話が弾むかも。ちょっと冷えたら、近くのバルで軽くつまんだりして。

→いろはさま
チェコ、いいですよね。プラハに住んでました^^。冬の寒さは大変でしたが、暗い中に浮かぶようなお城のライトアップがまた美しく。夏と冬、明るいのも、暗いのも、それぞれ、楽しみが何かしらありますよね。

→miffyさま
シンプルなベツレヘムの星でしたが、方向によって流れる尾が変わるのがまたツボでした^^。川面に溶ける金色の街灯の光、ゴッホの絵みたいだなぁと感じたり。

→まいやんさま
なかなかいい夜景でした。坂道を上がって高いところにある展望テラスから眺めるというのもオランダではないことなのでいい経験に^^。

→okoさま
カモメ、オランダにもいるのに、ついつい追ってしまうんですよね^^;。

→初夏(はつか)さま
よく見かけるので、なんていうんだろうと以前調べたんですよ、ガゼボ^^。市役所の建物もなかなか綺麗で。しかも斜めになってる地面にまっすぐ立ってるし、アーチが左右で大きさが異なるところも面白く。

→coco030705さま
いえいえ、作品というものでなく、単に撮ってみたって写真なので、恥ずかしいです^^;。いいところでした。久々にのんびりと過ごした夕方。
by Inatimy (2019-06-24 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。