So-net無料ブログ作成

旅の最初のお楽しみは [ベルゲン 2019 夏]

見上げたは、青い。

、オランダのより、やや小さめって感じだ。

brg19nw1d51.jpg
7月中旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Bergen ベルゲンでの話、到着したその日の続き。

フロイエン山にある住宅街の坂道を下りて、ブリッゲン地区の木造住宅の隙間を抜けてきた。
 ※ 前回の旅の話は、こちら


brg19nw1d52.jpg

1910年の年号がある古い建物。 煉瓦で作られた模様が凝っている。

18:00に、この建物にあるレストランに入った。 Kamoさんが予約をしておいてくれたのだ。
だから時間を気にしつつフロイエン山を上ったり、微調整にブリッゲンを見たりしていた訳で。


brg19nw1d53.jpg

まずは、飲み物を。 予約確認のメールに、メニューも添付されてたので、もう事前に決めてあった。 

メイン料理に合わせて、私のは Hansa Porter ハンザ・ポーター。 ベルゲンビール
アルコール4.6%で、グラスは小さく見えるけど500mlある。

オーダー時、お店の人が、強いビールだけれど大丈夫ですかと心配(?)してくれた。
普段、もっとアルコールの高いベルギービールも飲んだりしてるので平気。 

奥に写ってるkamoさんのは、ノンアルコールビール。 こっちは330ml
ベルゲンの方にある街、Fitjarフィッチャール?)にある En Liten Ølという醸造所のもの。


brg19nw1d54.jpg

私が座ってる後ろのテーブルの様子。

案内された上階の席は、海の見える窓辺からは離れた内側だったけど、すごく落ち着く。


brg19nw1d55.jpg

私のオーダーした前菜は、焼いた帆立貝柱、グリーンピースのピュレ、スパイシーソーセージ

グリーンピースの甘みが、ソーセージのピリ辛といい感じ。


brg19nw1d56.jpg

Kamoさんの前菜は、ロフォーテン諸島の燻製のクジラ、クリームソースにレッドカラント

フルーツの酸味がさっぱり。


brg19nw1d57.jpg

私の選んだ主菜は、トナカイのフィレ肉のグリル。 ミディアムで。 絶妙な柔らかさ。
添えられてたのは、グリーンアスパラガス、マッシュルーム、リンゴンベリー、狩猟ソース

ジャガイモの調理方法が選べたので、茹でジャガにした。 
一口サイズの小さい丸っこいジャガイモで、皮付き、粗塩。


brg19nw1d58.jpg

Kamoさんの主菜は、オオカミウオのフライ、ブロッコリー、人参、海老、白ワインソースで。

オオカミウオは顔の怖い魚で、見た目はグロテスク。
一口もらったけど、思ってたより、さっぱりとした白身の魚だった。 美味しい。

ジャガイモは、フライドポテトを選んでた。

料理はほどよい量だったので・・・

brg19nw1d59.jpg

・・・デザートも。 私のは、自家製カラメルプリン。 底にあったカラメルも美味しかった。

カラメルプリンが好き。 大抵、どこでもデザートにそれがあれば頼む。

というのも、オランダで売ってるプリンはカラメルではなく、
なぜかイチゴソースとか、チョコレートソース。 なので、普段は食べない・・・。


brg19nw1d60.jpg

Kamoさんのは、ルバーブ、クリーム、クランブル伝統的なトライフル。 層状に重ねたもの。

お疲れさまでした&夏休みの始まりを祝う。 4泊5日の旅の間は、私は料理をしなくてもいい
初日の夕食、たっぷり満喫。


普段めったに食べられないもの自分では作らないもの
旅の食事はそれに尽きるなぁ。



冷蔵庫の中の材料を使いきれるようメニューを考えたり、
栄養バランス色合いに気をつけたり、
帰宅時間から逆算して準備を始めたり・・・

そんなことをしばし忘れて過ごす気楽さ^^。

nice!(56)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 19

そら

美味しそうですねぇ!
店の雰囲気もいい感じ(^^)
by そら (2019-09-03 19:06) 

JUNKO

美味しそうなお料理ですね。家庭料理と同じだったら困りますよね。外でいただく食事はとびっきり豪華なのがいいです。
by JUNKO (2019-09-03 19:13) 

ma2ma2

ホタテの貝柱のステーキ美味しそうですね!
ホタテはバターとかと合いますね(^^)
by ma2ma2 (2019-09-03 19:36) 

Boss365

こんにちは。
トナカイのフィレ肉のグリル「狩猟ソース」に興味津々です。
以前、トナカイのお肉を食べた事ありますが、美味しかったです。
その時は、ビールで無く強い酒?アクアビットでした。
「トライフル」はクリームだけ理解?大人の味と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-03 20:29) 

(。・_・。)2k

お〜〜 ホタテと肉と魚
全部 メッチャ美味そう〜

by (。・_・。)2k (2019-09-03 21:31) 

riverwalk

旅の楽しみの一つは美味しいものをいただく事ですね。
オオカミウオはどこかの釣りの記事で見た事があります。
怖そうな大きな口の魚ですね。食べると美味しいのは知りませんでした^^
by riverwalk (2019-09-03 21:43) 

coco030705

お料理すごくおいしそう。トナカイのお肉って、牛肉っぽいのでしょうか。ホタテもいいなぁ~。
ビール500mlは、日本でいえばロング缶ですね。私は一度にはムリです。Inatimy さん、かなりお強そうですね。私もベルギービールが好きです。色々種類があるけど、どれもおいしいです。
旅の間は、主婦業を忘れるのがいいですよね!
by coco030705 (2019-09-03 23:03) 

engrid

美味しそう、、旅、非日常ですもの
お料理しなくて、美味しくいただいたものを、あれこれ推察するのも楽しい、、
by engrid (2019-09-04 00:50) 

kyon

美味しそうですねぇ。
ちょっとおしゃれな手の込んだ料理、もどきを自宅でも作ってみたいな。
旅先でのお料理は印象に残りますよね。
by kyon (2019-09-04 01:21) 

めぎ

プリンのカラメル、いいな~食べたいです!
ホント、どうして無いんでしょうねえ・・・ドイツでも見かけなくて。
うちのドイツ人がプリン作ってくれても、絶対にカラメルソースはないし。
素敵なレストランでお洒落なお食事、最高の夏休みですね。
by めぎ (2019-09-04 05:59) 

YAP

アルコール 4.6% のビールなら、そんなに強いわけではなく、普通のような気がするのですが、ノルウェイはスウェーデンと同じく、3%以下のビールもけっこう飲まれてるんでしょうか?
トナカイの肉も、北欧っぽいですね。
by YAP (2019-09-04 08:20) 

marimo

燻製のクジラとトナカイのフィレ肉のグリルに添えられていた赤い小さな粒々は同じものですか?狩猟ソースというのが気になりますw
トナカイは食べたことありませんが、北欧ではポピュラーな食材なのでしょうか。牛肉っぽい感じ?鹿の仲間だけど鹿も食べたことがないので想像がつきませぬ(;^_^A
プリンはカラメルが美味しいですよね(^^
私は甘苦いカラメルのプリンが好きです♪
by marimo (2019-09-04 10:08) 

テリー

美味しそうな料理ですね。
トナカイの肉料理、日本では、絶対に、食べられませんね。
by テリー (2019-09-04 11:37) 

カエル

Inatimyさんのオーダー私も同じだな。ビールそんなに大きい器だって気づかなかった!!
人の作ったお料理は何でも美味しく感じる今日この頃です。
top pageの写真いいですね!好きです。
by カエル (2019-09-04 16:34) 

みち

トナカイのお肉は癖はないんですか?
カラメルプリン、私も好きです。
最近柔らかいのが流行っていて、
クリームたっぷりでゼラチンが入ってます。
これってプリンじゃないと思うのですが。
by みち (2019-09-05 18:43) 

miffy

どのお料理も美味しそうですね~
盛り付けも美しくて美味しさが増しそうですね^^
デザートのプリンもトライフルもどちらも食べたいです。
by miffy (2019-09-05 20:07) 

moz

4.6%で強いけれどなんですね ^^;
普段5%や6%のビールを普通に飲んでいるし、ベルギービールだともっと高いですよね ^^;;
ハンザ・ポーター、黒ビール美味しそうです。
こちらでもクジラを食べるんですね。昔は良く食べたけれど、最近は食べてないなぁ。こちらも美味しそうです。
食事を考えたり作ったりしないでいいってかなりの解放感なんですね。うちの奥さんも旅行に行くと良く言います ^^v
その分いつも大変なんだなと、感謝です ^^
by moz (2019-09-06 06:14) 

初夏(はつか)

クラシカルで趣のある雰囲気が、とても素敵ですね。
私もカラメルプリン、大好きです♡
by 初夏(はつか) (2019-09-07 15:07) 

Inatimy

→皆さま「旅の最初のお楽しみは」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。普段は外で食べることは滅多にないので、旅に出た時の食事はすごく楽しみでもあり^^。家でメニューを見て何を食べようか考えるところからワクワク感でした。

→そらさま
美味しく、お店の雰囲気もとても良かったです。地上階は予約無しで、予約の人は上の階と分かれてました^^。

→JUNKOさま
家庭料理でも普段食べない食材、郷土料理とかは気分が上がりますね^^。他の人が作ってくれたお料理をいただくのは味付けも新鮮です。

→ma2ma2さま
ホタテの貝柱、かなり久々だったので嬉しくて^^。普段、お目にかかることはなく。バター、ホタテにあいますよね。日本ではよくバター焼きにしてました♪

→Boss365さま
トナカイとか鹿、美味しいですよね^^。私は牛肉よりも好き。トライフルに入ってるルバーブは見た目がセロリのような茎部分を食べる、酸味のある植物で、我が家でもよくジャムにします。クランブルは、バター・砂糖・小麦粉を混ぜて焼いた、ポロポロのクッキーのようなのです。

→(。・_・。)2kさま
ホタテ、肉、魚、どれもすごく美味でした^^。美味しいものを少しずつ。盆と正月とクリスマスが一気にきたような感じです。

→riverwalkさま
怖そうな大きな口に魚、オオカミウオ、生きてるのをこの街で見ました^^。見た目からしてコッテリそうな脂ののった感じだと想像してたけれど、そんなことはなく、さっぱり。

→coco030705さま
牛肉とは別物ですね・・・といっても普段牛肉はあまり食べないので、多分違うと思う・・と自信なさげ^^;。我が家は普段ビールは330mlを二人で分けて飲んでるので、500mlはいつもより多いんですが、飲めないことはないんですよね。でも、美味しいお酒を少しだけで満足する方なので。家事一切を忘れて旅に集中です♪

→engridさま
いつもいつも自分の味付けを食べているので、たまには全く違う食材の、全く違う味付けを食べてみたくなるんですよね^^。旅先ならではのお楽しみ。

→kyonさま
旅先で食べて美味しかったものを家で再現するのもまた楽しいですよね^^。マンネリ化してきた普段の料理にいい刺激です。

→めぎさま
不思議ですよね、凝ったソースでなく、普通にカラメルソースでいいのに、どうしてないんでしょうね。旅先では少なくとも一度だけはレストランで食べることに^^。あとはテイクアウトとか、ランチでたっぷり食べたりとお気楽に。ほんの4泊5日の旅ですが、濃厚な休日♪

→YAPさま
私も妙だなと思って調べてみたら、アルコール4.75%を超えるビールは普通お店に売ってなくて、Vinmonopolet ヴィンモノポレットという政府所有のアルコール飲料小売業者だけが販売許可されてるそうです^^。鹿ならドイツでも食べられるんですが、トナカイの肉は北欧って感じがしますよね。

→marimoさま
赤い粒々、別物です。レッドカラント(赤いフサスグリ)とリンゴンベリー(コケモモ)^^。北欧ではトナカイの肉はポピュラーのようです。お肉屋さんでも見かけました。鹿やトナカイ、私は牛肉よりも好きです♪ プリンはカラメルソースですよね〜。ほろ苦さと甘さが絶妙で。

→テリーさま
トナカイの肉料理、北欧って感じがしますよね^^。日本だっったら、イノシシとか食べられるけど。

→カエルさま
ビールは脚の太短いグラスに入ってるのを斜め上から撮ったので、大きさがわからなくなっちゃいましたね^^;。誰かが作ってくれるお料理、ありがたいと感じます。何もしなくても選ぶだけで目の前に料理がサーブされるのって、普段あり得ないもの^^。トップの写真もこの旅で撮ってきたものです。いずれその場所が登場するので、お楽しみに。

→みちさま
今までにも鹿、ウサギ、野ウサギ、ダチョウ、ウズラ、キジ・・・と何でも食べてるので、くせがあるとか無いとかあまり気にならなくなってて・・・私にとっては、牛肉の匂いの方がクセがあるような^^;。ゼラチンの入ったプリン・・・寒天が入ってるプッチンプリンみたいなのかな。

→miffyさま
ここの盛り付け、シンプルかつ美しく、好みです^^。私はどうもお皿にソースで描いたり、粉を散らしたりしてるのは好きじゃなくて。デザートのプリン、美味でしたよ〜。

→mozさま
ノルウェーではアルコール4.75%を超えるビールは普通お店に売ってなくて、Vinmonopolet ヴィンモノポレットという政府所有のアルコール飲料小売業者だけが販売許可されてるそうです^^。ノルウェーも捕鯨国です。なので、必ずクジラは食べようと思ってて。昔は給食に鯨の肉がありましたよね。食事を考えたり作ったりしないのってすごい開放感ですよ^^。食費の予算内で買った食材で、栄養のバランスや冷蔵庫の在庫も計算に入れて、朝昼晩、365日ですもの。

→初夏(はつか)さま
着いた日の食事くらいは、とKamoさんが予約しておいてくれました^^。そんな堅苦しくもなく、落ち着いた雰囲気でゆっくり食事ができて、楽しめましたよ。
by Inatimy (2019-09-10 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。