So-net無料ブログ作成

完成と過程と [手作り]

間違いも、その人のオリジナル作品となり得る。

・・・とは、先生の名言。

いいこと言うなぁ。

kk4b.jpg
趣味は?と聞かれたら、まずは、ボビンレースと答えるかな。
他にも、編み物とか、カリグラフィーとか、料理して食べることだとか、散歩とかあるけど。

基本、何かしら手を動かして作るのが好きだ。 集中して作っているその時間も。

ボビンレースの課題がいくつか溜まったので紹介を。
レースにも色々種類があるけれど、今回のは全部オランダレース織り。

kk1.jpg

アール・デコ。 1930年くらいのデザインらしい。 44組(88本)のボビンを使ってる。
淡くオレンジ色がかってる綿糸で。 一番長い部分で直線22cmほど。


kk2.jpg

どんぐりの縁。 これも1930年ごろのデザイン。 21組(42本)のボビンで。 糸は先のと同じ。
中央に布をつけてドイリー(テーブル用の小さな敷物)となるもの。 一辺が約18cmの大きさ。


kk3.jpg

クローバーの葉っぱの三角。 22組(44本)のボビンで。 麻糸を使用。
実物は、底辺が11cmほど。


kk4.jpg

ハマヒルガオ。 これもドイリー(テーブル用の小さな敷物)。 31組(62本)のボビンで。

織るのに、葉っぱ一枚で1時間1時間半〜2時間ほどかかる。
一辺の長さは約23cm。 冒頭の写真が、この角を大きく撮ったもの。


kk5.jpg

これがハマヒルガオの作業風景。 白い綿糸を巻いてあるのが、ボビン

ぐるりと一周するまで織って、最初の部分とつなげるのだけれど、これがまた難しく。
ピンを抜いた小さな穴に糸を通して、結んでいくだけでも、2時間かかった・・・。


なので、完成した時の達成感はたまらない。
でも、私としては、作ってる過程の方が好きなんだな。



ちなみに、紹介した課題作品は、この1年半ほどの間に完成させたもの。
編み物と並行して作ったりしてるから余計に時間がかかるのだった^^;。



皆さんの趣味は何かな?

nice!(57)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 28

JUNKO

素晴らしい趣味をいくつもお持ちですね。手仕事は私の苦手とするところなので一層感心します。物を創り上げていく喜びは大きいですものね。3枚目の四角な作品が特に好きです。ボビンを使っての作業風景はTVで何度か見たことがあります。




by JUNKO (2019-09-01 18:04) 

ma2ma2

編み物は難しいですね!
綺麗に出来てますね。
by ma2ma2 (2019-09-01 18:07) 

そら

凄いですね!!
かなり難しそうです、私には無理かなぁ(^^;
by そら (2019-09-01 18:30) 

KOME

お見事です。
by KOME (2019-09-01 18:31) 

riverwalk

作る過程が楽しいんですね。
完成した時の喜びが想像できます。
私の趣味は、釣り、旅、写真を撮る事です^^
by riverwalk (2019-09-01 19:47) 

ヤッペママ

素晴らしいですね。
糸も頭もこんがらがりそう。
by ヤッペママ (2019-09-01 20:10) 

みち

凄いですね!
細かい作業、、、見ているだけで肩が凝りそうです^^;
陶芸も作るのが楽しくって出来たものには興味なくなって。
食器棚が満杯状態です(><)
by みち (2019-09-01 21:35) 

Boss365

こんにちは。
ヨーロッパのレースは伝統あり素晴らしいです。
以前NHK・BS放送でベルギーのアンティークレースを観ましたが、
細かな意匠に驚かされました。
作り方詳細は分かりませんが、根気のいる作業ですね。
「過程の方が好き・・・」無心になれる感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-01 22:44) 

mitu

素晴らしいです!
とくにドングリのデザインのが好いな
ドングリが発芽した写真などを飾るフレームにしたら可愛いかも~♪
 趣味ですって言えるような趣味・・・無い('_')
by mitu (2019-09-02 06:30) 

luces

模様がそろっていて丁寧な作りですね
これだけボビンを使ったら絶対間違えそうです
by luces (2019-09-02 12:24) 

sheri

ボビンレースって繊細ですよね?
細かい作業がたくさんありそう。
私ならうっかり間違えそう。

私も手作り好きですが、最近は忙しくて何も作ってないなぁ。
秋も近いし、何か作ろうかな?
by sheri (2019-09-02 13:32) 

めぎ

素晴らしいですね〜
趣味と言えるものがいくつもあって、しかもどれも創造的で、素敵♪
私の趣味って、ブログ書くことかな…
by めぎ (2019-09-02 13:54) 

いろは

こんにちは^^
どれも素晴らしいですね♪
細かい作業は苦手です^^
庭で植物を育てるのが趣味です。
あと、クラシック音楽を聴くこと。
絵画鑑賞も好きです。
by いろは (2019-09-02 14:42) 

(。・_・。)2k

良い趣味ですよねぇ
元嫁も新婚の頃にやってたんですが
指攣りそうに見えました

by (。・_・。)2k (2019-09-02 16:13) 

miffy

とっても素晴らしいですね~
手先が器用な方って素敵です^^
これが趣味ですって言えるような趣味ってないな~
あえて言えば旅行する事かな・・・
by miffy (2019-09-02 20:10) 

ぴーすけ君

レース、続けてらっしゃるんですね〜。
by ぴーすけ君 (2019-09-02 20:50) 

coco030705

ボビンレース、本当に美しいですね。正方形の、どんぐりとハマヒルガオが素敵。難しそうですし、根気がいりますね。
by coco030705 (2019-09-02 22:59) 

TaekoLovesParis

ボビンレース、細かくて美しいので、製品を見るのは大好きです。でも、つくるのはムリなので、こんな趣味・特技をお持ちのInatimyさん、尊敬しちゃいます。
トップスキン、の写真、スイスかしら?
by TaekoLovesParis (2019-09-02 23:51) 

kyon

ひゃぁ!こりゃ繊細な!ボビンレースっていうんですか?
手芸は好きですが、これはやったことがないです。
素晴らしい作品ですね^^
by kyon (2019-09-03 00:40) 

ぼんぼちぼちぼち

アンティークなレースって中学生の頃から大好きなんでやすが
ボビンレースってこうやって作るのでやすね!
これほど手間がかかるとは想像してやせんでやした。

あっしの趣味は、、、
映画・音楽鑑賞と読書とカラオケとブログかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-03 13:40) 

angie17

うわ~~~~~!と言いながら(笑)拝見しました。
私には決して出来ない、繊細な作業です。
どんぐりのドイリー、可愛いですね。

by angie17 (2019-09-03 16:51) 

engrid

素晴らしい、、その一言につきます
どの作品も、ため息、、
素敵、、過程が楽しい、、そうなんですよ、
いろいろに、惑いながら少しずつ、焦らずに、、その時間自分のものですものね
by engrid (2019-09-04 00:56) 

カエル

最近おやすみしている洋裁。
また再開したいなぁ。。。
by カエル (2019-09-04 16:35) 

marimo

レースってこれだけ手間暇かかっているから高いのですね(^^
何かを生み出すって楽しいですね。
by marimo (2019-09-05 13:16) 

nachic

ハマヒルガオのデザイン、素敵ですね。
レースって、昔は貴族しか身につけられなかったほど高級なもの。
素敵〜好きだな〜と思うけど、汚しそうだと思うと、怖い!
これを作り上げる人の繊細さ、根気の良さは、とても真似ができません。すごいです。
by nachic (2019-09-05 16:39) 

初夏(はつか)

繊細で美しいですね~。
「どんぐりの縁」、可愛くて素敵♡
by 初夏(はつか) (2019-09-07 15:05) 

バニラ

すてき〜
作ってみたいと思うけど、絶対無理なのはわかってるので、憧れるだけのわたし。
by バニラ (2019-09-07 22:37) 

Inatimy

→皆さま「完成と過程と」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ボビンレースや編み物に時間がかかって、ブログのコメントへの返事が滞ってしまったりしてます^^;。没頭して作業してると、時間が過ぎるのがあっという間で・・・。

→JUNKOさま
実は編み物は苦手なのです^^;。でも既製品があまりにも質が良くなく、すぐにほつれてくるので、しっかりとしたものが欲しくて自分で編むことに。ボビンレースはオランダに来た時に、何かしらこの地の手仕事を、と思ったのが始まりで^^。

→ma2ma2さま
編み物は難しいです。ボビンレースも難しいです^^;。でも作ること自体は楽しく♪

→そらさま
糸がどう進んでいくのかが難しく。でも、先生は根気よく丁寧に教えてくださるので、楽しく^^。

→KOMEさま
あるがとうございます^^。間違ってあっても、それが手作りの良さでもあり、と先生のフォローが。

→riverwalkさま
作る過程が楽しいんですよね^^。完成した時の達成感はすっきり爽快。釣り、旅、写真を撮ることも、面白いですよね♪ 釣り、虫をつけるのだけは苦手ですが^^;。

→ヤッペママさま
ありがとうございます。間違った時に糸をほどくのも大変で^^;。30分かかって編んだ部分に間違いが見つかった時は、涙です・・・。

→みちさま
学生の頃は肩こりがひどかったですが、その後、歯医者さんを変えて、噛んだ時の圧が歯に平均的にかかるように削ってもらったら、肩こりなくなりました^^。陶芸も作る過程が楽しいんですね。近所だったら作品、購入したいのになぁ。

→Boss365さま
私もベルギーのレースがなぜあんなに高価なんだろう、と思ってましたが、自分で作る側に回ってからは納得です^^;。その手間暇を考えると、これくらいは値段つけたくなるよね、と。作ることだけに集中できるのがいいんですよね〜。

→mituさま
どんぐりのデザイン、可愛いですよね^^。ほんと、どんぐりの写真のフレームにしたら雰囲気いいかも。私も、趣味=上手ではないので、下手の横好きで気楽に楽しんでます♪

→lucesさま
習い始めた時は、ほんの少しのボビンの本数でしたが、気づけば持ってる数が足りなくなって、買い足したりと増えていきました^^。先生の教え方が上手なんですよね。

→sheriさま
私も何度か間違えて、糸をほどいて戻ったりしてますよ^^;。編み物もそうで、ここ違ってる〜、と、前の段まで戻らなきゃいけなかったり・・・。でも、面白くてやめられません。

→めぎさま
めぎさんの趣味ってカメラで撮ることもだと思ってましたよ^^。立派なカメラにレンズ、お持ちですもの。旅先の写真、とっても楽しみにしてます。お蔵入りは、もったいないです。

→いろはさま
植物を育てるのは、難しいですね。私はオランダに来てから、ベランダが寂しくて、植物に手を出しましたが、なかなか上手くいかなくて。引っ越すと、環境が変わって枯れちゃったり、失敗多いです^^;。クラッシック音楽に映画鑑賞、優雅な感じです♪

→(。・_・。)2kさま
ボビンレース、私はまだ織るのが遅い方だから、そこまで攣ったりはしないんですが、先生の手元を見てたら、魔法のように高速で^^;。目が追いつけません・・・。

→miffyさま
いえいえ、器用でもないんですよ、下手の横好き^^。編み物も、いまだに記号がわからず、調べてます・・・。私も旅行するのが好きだから、趣味に入れようかな♪

→ぴーすけ君さま
そうなんです、レース、続けてます^^。いまだにレッスンの際の、他の皆さんの雑談のテンポの早さには追いつけてませんが・・・。

→coco030705さま
ボビンの本数としては、アール・デコが一番多いんですが、難しかったのはハマヒルガオかなぁ^^;。ハマヒルガオ、のんびりしてたら、8ヶ月くらいかかってしまって。

→TaekoLovesParisさま
最初はオランダにいるのが長くて5年くらいだろうと思ってたので、その間に、その地の手仕事ものを学びたいと始めたんですが、途中、他の国に引っ越しても、また戻って、案外長く今に至るので、続けているうちに割と難しいものまで手がけられるようになりました^^。トップの写真は、この夏に旅したノルウェーのベルゲンでの写真です。

→kyonさま
昔、オランダにいるなら、その地の手仕事を何か学びたいと始めました^^。ボビンを使って織るレース、なかなか楽しく。時間があっという間に過ぎていきます。

→ぼんぼちぼちぼちさま
レースって、私は身につけるのは子供の頃から苦手で、母親が履かせてくれたレース付きの靴下も嫌だったんですよ^^;。でも、作る職人さん側でいるのは面白く。カラオケって、ほとんど行ったことがなくて・・・歌うの、楽しそうでいいなぁ^^。

→angie17さま
私もボビンレースを始めた頃は、四苦八苦でしたが、継続って大事なんだなぁとしみじみ^^。作ってる過程がすごく楽しくて。

→engridさま
ありがとうございます。ボビンレースで織るのが楽しくて、本当は中央に布をちゃんとつけて、ドイリーとして完成させたほうがいいのに、そのままだったり^^;。

→カエルさま
洋裁、それも楽しそうですね^^。日本からミシンは持ってきたけれど、こっちは200Vだからトランスを出して繋げないといけなくて、いちいちセッティングするのが面倒で、なかなか手出しできず・・・。今までクッションカバーなど作ってましたが、ずっと手縫いしてたり^^;。

→marimoさま
手間暇かかってるから、すごく高いんだと、私も自分で作ってからその価格に納得できました^^;。作ること、面白いですよね。組み立てもすごく好き。

→nachicさま
レースは作るのは好きだけれど、身につけるのはどうも照れてしまって、苦手^^;。全くレースとはかけ離れたキャラです。職人さん側でいたい。レースの作業は、塵も積もれば山となる、って感じですよ。

→初夏(はつか)さま
これでも割と太い糸で織ってるんですよ^^。どんぐりの縁は、愛らしいですよね、デザイン♪

→バニラさま
いえいえ、基本の織り方はすごく簡単なんですよ。ボビンは2本1組で、糸を左上で交差させるか、右上にしてねじるか。それだけの組み合わせ方で作品ができてます^^。
by Inatimy (2019-09-09 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。