So-net無料ブログ作成

9月になって [街並み]

白花のアナベルが、すっかり緑。

ams19smpsp1.jpg
9月の初め、平日に軽くひとり散歩。 気分転換に。
雨で天気が良くなかったり、暑すぎたりで、休日はあまり出かけてなくて。 この日も曇天。


ams19smpsp2.jpg

アキレス通り。 アキレスは、ギリシャ神話に出てくる英雄で、足が速い人。

走るのは長距離も短距離も、私はあまり得意じゃない。
小学生の頃、体育の授業で好きだったのは、跳び箱くらいかな。


ams19smpsp3.jpg

通り名の表示プレートの上は建物が繋がった居住空間となっていて、
大きな通りから見ると、車道と両側の歩道の上にを形作っている。 歩道には自転車が止めてあった。


ams19smpsp4.jpg

別の通りにもよく似た構造があって、煉瓦のアーチにゾウさん。 なんだか悟ったような目。

ふとTVドラマで言っていたセリフを思い出した。
困難を受け入れると次のステップに進める・・・みたいなこと。

なんで、<みたいなこと>かというと、オランダでは吹き替えはなく、海外ドラマは字幕
私にとっては英語もオランダ語もあまり自信がない・・・。


ams19smpsp5.jpg

アーチをくぐって行った先の反対側のアーチには、髪の毛ふさふさの人魚かな。

そうそう、さっきの言葉は確かアメリカ捜査もののドラマだった。

もう一つ、それに出てきた言葉でいいなと思ったのが、人はbeingでいるか、havingでいるか。 
どんな人であるかを大事にする人か、何を所有してる人であるかに重きをおく人か。


ams19smpsp6.jpg

教会時計塔。 教会の名はWillem de Zwijgerkerk ウィレム・デ・ズワイヘルケルク
1931年にアムステルダム派の様式で建てられた。

アムステルダム派は、建築やデザインの分野での、オランダ独自の表現主義スタイル
アール・ヌーボーの後に起こって、アール・デコに相関している。 1910〜1930年頃に生まれた様式。

その手前の道で左に曲がると・・・

ams19smpsp7.jpg

・・・円形のある建物。 これもアムステルダム派の様式で1923〜1925年に建てられた学校。 

まっすぐ進むと・・・

ams19smpsp8.jpg

・・・水路に突き当たる。 対岸には、私の紅葉見学スポット。 
煉瓦の壁を這うツタは、まだごく一部が赤くなり始めたばかり。


ams19smpsp9.jpg

オリンピア埠頭という名の通り。 黒のべスパ


ams19smpsp10.jpg

フジの花がまた咲き出していた。 オランダではたまに見かける光景。


ams19smpsp11.jpg

その側には、一輪のバラ。 立派な煉瓦造りの家・・・出窓が可愛い。


ams19smpsp12.jpg

ほんの少しずつ、が近づいてるんだな。


☆ ☆ ☆


秋分まであと10日ほど。 段々と暗い時間が増えてきた。

夜、眠る前のハーブティーを飲みながらの読書は順調。 全部で635ページで、残り115ページ。
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」(スペイン語版)だけどね。

その中で、シリウス・ブラックの言葉が印象的だった。

"Si quieres saber cómo es alguien,
mira de qué manera trata a sus inferiores, no a sus iguales." 

もしその人がどんな人であるのかを知りたいのなら、
自分と同等の人より、自分よりも目下の人たちを、その人がどんな風に扱うのかをよく見ることだ。

・・・・・・深いな。


ちなみに、シリウス・ブラックはハリーの父親ジェームズ・ポッターの親友で、
ハリー・ポッターの名付け親。



最近、心にしみた言葉ってある?

nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 18

ma2ma2

ヨーロッパのスクーターは味がありますね!
東京やっと涼しくなりました(^^)
by ma2ma2 (2019-09-13 18:58) 

そら

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」は途中で挫折しました(^^;
by そら (2019-09-13 20:32) 

riverwalk

一輪の薔薇が素敵ですね。
最近、あまり読書をしなくなりました。
本を読む余裕を持つ事も大事ですね^^
by riverwalk (2019-09-13 20:56) 

Boss365

こんにちは。
人魚、デフォルメしてますが「髪の毛ふさふさ」ですね(笑)
海外ドラマ、偉人や歴史的な名言を引用する事多いですね。
特に詩人の言葉は教養?勉強になります。
アムステルダム派、少し調べましたが、角が柔らかい独特のスタイルありますね。
ハリー・ポッターに名言ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-13 23:18) 

めぎ

こちらも19時過ぎに帰ってきて夕食を食べる頃にはすっかり薄暗くなってきました。
本、ずいぶん進みましたね~すごいなあ。
私ったら、やっぱり暇があればブログ書きして、他になんにもないわあ。
by めぎ (2019-09-14 02:18) 

旅爺さん

オランダ旅行は家内の急病でキャンセル!”
1度行ってみたいです。水辺の風景がいいですね。
by 旅爺さん (2019-09-14 06:17) 

YAP

私は、どんな人でいるか、に重きをおきたい。

by YAP (2019-09-14 07:09) 

marimo

髪の毛フサフサの人魚(爆 壁を支えられるくらいなのだから、
ものすごいフサフサっぷりなんだなと思ったらじわじわ笑えました。
「もしその人がどんな人であるのかを知りたいのなら・・・」
これを読みながら浮かんだのは相方君のこと。彼は頻繁に部下を食事に連れて行ってました。おそらくは社内のみんなの声をリサーチしていたのだろうかと思いますが。
オランダ語はgをhの発音で読むんですね。単語はなんとな~く英語を連想できますね。
山本五十六の名言「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」
by marimo (2019-09-14 08:14) 

KOME

心にしみた言葉、毎日に疲弊してなかなか思い出せない。
by KOME (2019-09-14 11:29) 

(。・_・。)2k

レンガにチャリ カッコイイですね
ハリーポッターで思い出したんですが
杖じゃなくて アッコちゃんは鏡で魔法使えるんですよねぇ
ダイソー行って鏡買ってこようかなぁ

by (。・_・。)2k (2019-09-14 11:56) 

いろは

こんばんは^^
開き始めと終わりころのグリーンのアナベル、素敵ですね♪
何気なく立てかけてある自転車も絵になりますね。
私は、どんな人であるべきかに重きを置きたいと思います。
藤の花のかえり咲きは、日本でもよく見かけます^^
by いろは (2019-09-14 18:00) 

ぴーすけ君

ゾウさん、すごい!よく見つけましたね。
オシャレ♪
by ぴーすけ君 (2019-09-14 18:24) 

テリー

オランダ、なにげない建物も、色々、凝っているのですね。
オランダに住んでいて、注意深くしているから、判ることですね。

by テリー (2019-09-14 18:29) 

miffy

街歩きが出来るくらいに涼しいんですね。
羨ましいです。
こちらはまだ少し歩いただけで汗だくだくです。
アキレス通り、ストリートビューで見ちゃいました。
なんで象さん?って思ったら隣がインド料理店、関係ないのでしょうけど、偶然って不思議ですね。
by miffy (2019-09-14 20:07) 

coco030705

アナベル、フジ、そして秋バラ……。きれいですね。日本はこれから
ですね。今は、台風で大変です。(-_-;) 秋のバラをどこかへ観に行きたいものです。
誰かの言葉ではなく、自分でふと思いついた言葉なんですが、「人間誰でも、何もかもやりきって死ぬ人はいない」のだなと思っています。人間はどこまでやりたいことをやっても成功しても、欲がでてくるのだから、未完なのが人間の本質かもしれません。
by coco030705 (2019-09-15 00:15) 

Yamamoto

こんばんは、この時期のフジの花は、オランダでもそうはなさそうですね。
日本ではこの時期に狂い咲きはするのかな?見た事ないです。
もう大分涼しいのでしょうか?こちらまた明日30℃超えるようです。
昨日今日とかなり涼しかったですが。
by Yamamoto (2019-09-15 01:52) 

初夏(はつか)

1枚目のお花、アナベルって言うんですね^^
家の近所でも見かけます。
藤の紫が、美しいですね~。
by 初夏(はつか) (2019-09-17 06:09) 

Inatimy

→皆さま「9月になって」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここのところ、最高気温が16℃〜20℃と快適な日が続いてます^^。夜は室内でフリース着用。街ゆく人を見ていると、半袖の人もいれば、軽いダウンジャケットを羽織ってる人もいて、様々。

→ma2ma2さま
ベスパですね。大学生の頃、皆に人気だったスクーターの一つ。ベスパか、スーパーカブか^^。

→そらさま
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」、4冊目でいきなり分厚くなりますもんね^^;。あと、5、6、7巻と分厚いのがあるので、私が全部読み終わるまで何年かかるやら。

→riverwalkさま
私も長らく読書から遠ざかっていたので、今年は、1月から毎晩寝る前にハーブティーを飲む10分ほど、最低見開きの2ページと決めて、出来るだけ読むようにしたら、やっとここまで着たって感じです^^;。

→Boss365さま
石の元々の形を目一杯利用して、うまく人魚みたいに彫ってありますよね^^。新しいようで、どこか手の込んだこだわり感、アムステルダム派、いい味出てると思います。ハリー・ポッター、大人が読んでも楽しめるお話でした。映画とはまた違ってて。

→めぎさま
そちらの方が日没が早いですもんね。数日曇天が続いた後の晴れた日には、え、もう太陽が沈む時間だったっけって感覚がすごいです。寝る前の10分だけですが、1月から始めて、やっとここまでたどり着きました。あともう少し^^;。

→旅爺さんさま
キャンセルは残念でしたね。奥様も楽しみにしておられたでしょうに。いつかお二人でオランダを楽しまれますように^^。

→YAPさま
そうですよね、どんな人でいるか、どんな人になりたいか、それを考えていきたいと思います^^。まずは、笑顔でいたいなぁ。

→marimoさま
オランダ語のgの発音は、厳密にはhとは全く別なんですが、できるカタカナ表記がなくて^^;。強引に説明すると、gの音は、寒い冬の日に息で手を温める時のハァ〜って言うあの音で、喉をもっと閉めるようにして出てくる感じ。山本五十六の名言・・・すごい根気のある人だったのかしらね^^。

→KOMEさま
ものすごくお疲れなんですね・・・少しでも心休まる時間が取れますように^^。

→(。・_・。)2kさま
ひみつのアッコちゃんは、鏡は鏡だけど、コンパクトについてる鏡だから、そこはちゃんとコンパクトを買った方が効果があるかもしれませんね^^。ダイソーで見つかりますように。

→いろはさま
グリーンのアナベル、いいですよね。この花は長く楽しめるので憧れです。我が家には置き場所もなくて^^;。私もどんな人であるか、どんな人でありたいかに重きを置きたいです。藤の花、返り咲き、11月ごろまでちらほら見かけるので、これも長いですよね^^。

→ぴーすけ君さま
ゾウさん、いい感じでアーチの装飾になってました^^。なぜゾウと人魚の組み合わせなのかはさっぱりわからないんですけど、可愛いからいいかな。

→テリーさま
もともと建築物が好きなので、散歩の時にはついつい目がいってしまいますね^^。どこの国に行っても、それぞれ特徴があって、飽きることがないです♪

→miffyさま
突発的に猛暑になる期間があっただけで、大体、基本は日本より過ごしやすい夏なので^^。ゾウの像がるのは、アキレス通りとは別の通りなんですよ。アキレス通りの門の上にあるのは、走ってる人のレリーフだったかな。

→coco030705さま
そうですよね、完璧な人間なんていないですもの。岐路に立った時、出来るだけ後悔しない方を選ぶ、ってくらいで^^;。オランダもこれから秋の嵐がたまにあるかな。突風・暴風の日が2〜3日続いたり。大抵、街路樹の紅葉が綺麗になってきた頃にそうなって、あっという間に散ってしまうんですよね・・・。

→Yamamotoさま
こちらは最低8℃、最高18℃くらいが平年かな。ここ数日は最高16℃の日もあり。白樺の葉っぱが散り始めてきています。秋のフジの花、11月ごろまで見られる場所もあるんですよ、個人のお宅でしたが^^。

→初夏(はつか)さま
白いアナベルの他に、たまにピンク色の花のもあって、大きな花鞠って感じで存在感たっぷり^^。藤の花、いい色でした。 今頃はもっと咲いてるかなぁ。つぼみもあったし。
by Inatimy (2019-09-17 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。