So-net無料ブログ作成

たまにならね [食]

何年ぶりだろう・・・マクドナルドって。

ms19aug1.jpg
かなり久々にマクドナルドに入った。 スキポール空港滑走路のすぐそばにある店。

残念ながら行った時間帯は目の前の滑走路は使用されてなかったけど、
遠くに、次々と順番待ちしてたのが飛び立っていくのを眺めながら、もぐもぐ。

私のは、濃いめのカフェモカHomestyle Chicken Tenders という骨無しフライドチキン
タイチリみたいな甘酸っぱいソースで。
 チリマヨ、マスタードソース、バーベキューソース、甘酢っぱいソース、カレーソースから選べた。

Kamoさんは何かのバーガー甘芋のフライアイス珈琲だったかな。
途切れて写ってないけどアイスクリームがのってるの・・・だったと思う。

マクドナルドハンバーガーって、CMのボリュームと実際のものとかなり差があって、
ガッカリ感が大きいから、私は随分長いこと食べていない・・・。

 ※ 目の前の滑走路への着陸のある記事は、旧ブログのこちら


そんな8月に飲んだのは・・・

ms19aug2.jpgms19aug3.jpgms19aug4.jpg

左: ベルギービールVan Honsebrouck ファン・ホンセブルックので、アルコール8%
   KASTEEL Rouge カステール・ルージュ。 褐色色で、フルーティな香り。 甘め。

中央: オランダビール。 Grolsch フロールスKrachtig Kanon クラハタハ・カノン
    アルコール11.6%と高い。 甘みもあり、苦味もあり、カラメル風味。

右: オランダBrand ブラントWeizen ヴァイツェン。 ほのかな甘みに、独特の風味。
   伝統的なバイエルンのレシピに沿って作られている白ビール。 お気に入り。 アルコール0.0%


ms19aug5.jpgms19aug6.jpg

左: オランダビールAmstel アムステルRadler Fris ラドラー・フリス
   0.0%ノンアルコール。 砂糖も不使用、0%。 グレープフルーツ風味。 これもよく飲む。

右: アフリカのケープタウンのジン&トニック、ほんのり苦味が美味。
   The Duchess Botanical ザ・ダッチェス・ボタニカル。 アルコール0.0%


8月食卓に並んだのは・・・

ms19aug7.jpg

・・・豚スペアリブ。 塩胡椒してオーブンで焼いてある。 ふたりで約600gほど。 写真は1人分。

夜、PC前のKamoさんを見たら、座ったまま、うたた寝。 画面には私が撮ったスペアリブの写真。
その下に意味不明な文字がズラーっと入力されていた・・・。 いい夢見られたかな。


ms19aug8.jpg

焼きスモーク鯖(サバ)、赤パプリカと絹さやの炒め物、黒胡麻ほうれん草のおひたし、
ゴボウと人参の炊き込みご飯

貴重な乾燥ゴボウがとうとうなくなった・・・。


ms19aug9.jpg

ハーブ塩とバターのニジマスのムニエルサラダバナナパンケーキ
Kamoさんは食べる時に、さらにバター追加してた。


ms19aug10.jpg

チーズ&ナッツのトルテローニに、チーズ&バジルのトマトソース、上からモッツァレラチーズと、
こてこてなチーズ三昧

市販のトマトソースには、人参、セロリ、マッシュルーム、赤パプリカを追加してある。

中途半端に残ったので・・・

ms19aug11.jpg

・・・さらにセロリ、赤パプリカ、野菜ジュースを追加してトマトソースを使い回し。
鶏ももステーキブラウンライス&キノア絹さや炒めに添えてみた。

Kamoさんは鶏ももステーキにはマイユの蜂蜜マスタードをかけてたのだが、
美味しいから、ちょこっとだけでも・・・と私の分にまでかけきた。

私はさっぱりと塩胡椒のままで食べたいのに・・・一緒に美味しさを分かち合いたいらしい。


ms19aug12.jpg

豆腐ステーキに、ごま油で炒めたネギ入り醤油。 サラダ、絹さや炒め
左にあるのは、筍の炊き込みご飯。 缶詰が残ってたので、人参マッシュルームも入れて。

飲み物はマンゴージュースだったかな。


ms19aug13.jpg

サーモンのムニエル、ハッシュドポテト、茹でブロッコリー、赤パプリカ、麦や黒米の雑穀ご飯


ms19aug14.jpg

Kamoさんが外食の日には、ひとりで海老のお好み焼き
この日はキャベツがなく、白菜メインで、人参、マッシュルーム、ネギ、生姜なども。


ms19aug15.jpg

キベリング(鱈のフライ)サラダ。 市販のキベリングは220℃のオーブンで10分ほど温めるだけ。

最高気温が29℃まで上がった日、暑いついでに、オーブン料理。


ms19aug16.jpg

久々にカレーチャーハン。 スパイス屋さんで買ったマドラスカレー粉、思ったほど辛くはなく。
牛赤身ひき肉、人参、マシュルーム、セロリ、生姜、ネギ、マドラスカレー粉、ガラムマサラなど使って。


他には:
ペペロンチーノ、親子丼、トルティーヤ巻き、豚玉のお好み焼き、熊本とんこつラーメン、ミーゴレン、
豆腐と野菜のあんかけ丼、ファラフェル、ほうれん草チーズコロッケ、豆腐と野菜の味噌炒め・・・など。



☆ ☆ ☆



先日の記事、ノルウェーの街 ベルゲンでのレストランでの食事の際に飲んだビールについて。

店で販売されるビールのアルコールの上限が4.7%らしい。

それは、健康云々ではなくに関係するみたいで、アルコール法で、
4.75%を超えるビールVinmonopolet ヴィンモノポレットという
政府所有のアルコール飲料小売業者だけでしか許可されていないそうだ。


私が飲んだビール4.6%のもの。
一般に店で売られてるビールではアルコールが高い方なのかもしれない。



国によって、いろんな事情があるね^^。

タグ:ビール
nice!(56)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 28

ヤッペママ

いつも彩りよく食欲を刺激されます。
by ヤッペママ (2019-09-08 17:38) 

TaekoLovesParis

空港にあるマックは便利ですよね。注文すればすぐに出てくるし。
私も先日、アメリカの帰り、デンバー空港で食べました。
ワイングラスで飲むベルギービール、美味しそうですね。暑い日はやっぱりビール。オーブンでかりかりっと焼けてる豚のスペアリブ、ビールに合いそう。kamoさんはスペアリブにloveなのね、笑
焼き鯖の日の和食、日本の家庭ごはんですね。

by TaekoLovesParis (2019-09-08 17:42) 

ma2ma2

色んな種類のビールを飲んでいますね!
日本だと決まったビールが多いです。
今夜東京は台風直撃なので心配です。
by ma2ma2 (2019-09-08 18:06) 

Boss365

こんにちは。
マックのバンズが日本より濃い色の感じです?フレンチフライも?
鶏ももステーキに「蜂蜜マスタード」は数年前から人気ありますね。
小生もシンプルに塩胡椒の方が良いかな?
海老のお好み焼き?代用の白菜でも美味しそうです。
海外、日本に比べてビールアルコール度数高めですね?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-08 18:57) 

めぎ

マクドナルド、なんだか食べてみたくなりましたよ~美味しそうに写っているんですもの!
いつも彩り綺麗ですね~盛り付けもきれいで、素敵な食生活ですね。
by めぎ (2019-09-08 19:46) 

そら

私も先日久々にマクドナルトを食べました!
黄金の月見バーガー・・・何が黄金なのか分かりませんでしたが(^^;
by そら (2019-09-08 20:08) 

riverwalk

愛知の空港のセントレアの展望デッキで飛行機を撮りに行った事があります。
その後、空港のレストランで食事をするのが楽しみです^^
by riverwalk (2019-09-08 21:36) 

お名前(必須)

日本のマックはちょっとねえ。
クオリティがちょっと、安い価格とさえ見合ってなくて。
けっこうお国柄メニューありますよね。
フランスとかだとクロワッサンがあったりとか。
甘芋のフライって、サツマイモのフレンチフライでしょうか?
スウェーデンで初めて食べた感激の一品。
ヨーロッパって、あまり今まで巡り会ってなかったのですが、けっこうアルコール度数の高いビールがあるんですね。
by お名前(必須) (2019-09-08 22:20) 

YAP

すみません、↑こちらのコメント、私のです。
なぜだろう?ログインしていたはずなのに、ゲストで書かれてしまいました。
by YAP (2019-09-08 22:29) 

Yamamoto

こんばんは、外国のマクドナルドは、国内のとは味は違ったりしますか?
たまに食べます、マクドナルド。忙しくて昼食にあり付けなくなった時など。

by Yamamoto (2019-09-09 00:08) 

ぴーすけ君

マックは、もう10年以上食べていないわ〜
ここのところ ちょっと食べたくなっていたので
行ってみようかなw 今、日本は「月見バーガー」っていうのをやってます。
by ぴーすけ君 (2019-09-09 00:24) 

斗夢

ハンバーガーは記憶では一度か食べていません。
昔々、ハンバーガーが流行り初めた頃食べたらまずかった!
あれはパンではなかった!
それ以来食べていません。
by 斗夢 (2019-09-09 06:12) 

(。・_・。)2k

日本では 今 月見バーガーの季節です
土曜日の夕飯が 月見バーガーとエグチ(卵とチーズとパテ)
どこが月見と違うかというと 月見はベーコンが乗ってます
それとソースがちょっと違うかな
それだけで 140円も差があるんですよねぇ
エグチのの方が シンプルな味で俺は好きです
因みに エグチ200円 月見バーガー340円です
更に 月見チーズバーガーだと370円もするんですよ

by (。・_・。)2k (2019-09-09 07:41) 

oko

マクドナルド、時々行っちゃいます・・
っていうか殆どテイクアウトです・・・
by oko (2019-09-09 10:11) 

JUNKO

これ何人分のお料理なんでしょう。マクドナルド入った記憶ありませんが、ハンバーガーだけじゃないんですね。
by JUNKO (2019-09-09 11:22) 

nachic

先日久しぶりにマック食べたら、バンズがすごく小さくて、以前、モスも小さくなっててがっかりしましたが、近年はどこもそうなのかな。若いコなら、何個食べると満たされるのかなと思いました。
ベルギービール、美味しそう。オランダの白ビールも気になります。

by nachic (2019-09-09 12:30) 

まいやん

ポテトやバンズの感じが違うのかな~
マックって たまーに食べたくなります(^-^)
by まいやん (2019-09-09 17:36) 

miffy

マクドナルド海外では6年前にインドで食べましたけど、、国内で食べたのはもういつだったか忘れたくらいに前の事です。
パリパリのスペアリブ美味しそうですね~
いつも彩り豊かで食欲をそそられます。
by miffy (2019-09-09 20:07) 

みち

マックは私もしばらく食べてないです。
母は、他のよりも意外と添加物が
少ないらしいと言ってましたが。
色とりどりのお洒落なプレートがいっぱいで
美味しそう^ ^
by みち (2019-09-10 07:43) 

marimo

甘芋のフライというメニューは日本のマックにはないです(;^_^A
甘いんですか? マクドナルド1年くらい行ってませんが、月見バーガーの季節でCMしてます。
スペアリブ、こちらでは骨付き肉はスーパーでは手に入りにくいですかね~。スモーク鯖がきになります(^^

by marimo (2019-09-10 08:28) 

テリー

色々なビールがあって、いいですね。
毎日、ビールの種類を変えて、楽しめるとは、いいですね。
by テリー (2019-09-10 10:59) 

moz

マックもお国変わればなんですね。ロゴは同じでも包装も料理も違うなと b^^
色々な国のものを調べても面白いかもしれませんね。
おーー!! 相変わらずInatimy さんちの食事はとっても美味しそうです!! いいないいな ^^;
マイユの蜂蜜マスタード…kamoさん、可愛いですね 笑
そして、優しいですね。
ビールそうなんですか? アルコール度数で制限されているんですね。日本なんて6%でもビールですけど ^^;
by moz (2019-09-10 16:21) 

coco030705

こんばんは。
色合いがとてもきれいなお食事、いいですね。そして、お好み焼きが時々出て来るのが、Inatimy さん家のお料理ですね!カレーチャーハンのお米は、タイ米でしょうか。私もイギリスで下宿していたとき、おばさんが、ときどきタイ米のピラフをつくってくれました。日本人はお米がすきだからって。
by coco030705 (2019-09-10 23:42) 

kyon

美味しそう〜!蜂蜜マスタード、食べたい!
カラフルなお料理ですね。盛り付けも大事ですよね。
エビのお好み焼き、私も食べたくなってきました!


by kyon (2019-09-10 23:57) 

Inatimy

→皆さま「たまにならね」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。思ったよりマクドナルドへの反響があって、写真撮っておいて良かった^^。違いますよね、国によって。

→ヤッペママさま
ありがとうございます、彩りだけはできるだけ赤・緑・黄色を揃えるようにしてます^^。味付けは自信ありません・・・。

→TaekoLovesParisさま
スキポール空港、滑走路があっちこっちにあって、実はこのマックは空港からバスで一駅と離れた位置にあります^^;。空港にあるマックの思い出はプラハ。引越しの移動だったんですが飛行機がかなり遅れて夜遅くの到着になり、空港のマックが空いてたのでそこで夕飯。助かりました^^。ワイングラスでもこれかなり小さいタイプ。で、最近やっと脚付きのビールグラス、やっと入手しましたのでいずれ登場かも^^。スペアリブ、本当にLOVEみたいです。焼きサバと言っても、これ、燻製されてる鯖を焼いてあるので、和食とは言い難いかな^^;。

→ma2ma2さま
我が家も定番のビールがありますよ^^。写真でいうとヴァイツェンとかrアドラーのグレープフルーツとか。オランダのビールもベルギーのビールも種類が豊富なので、たまに違うのを飲んでます♪

→Boss365さま
バンズは、いろいろ種類があって色の薄いのもありますよ。フレンチフライの色が濃いのは、これはジャガイモではなく甘芋(中がオレンジ色のサツマイモみたいなの)だからです^^。料理は基本私は塩胡椒の味付けが好きで、Kamoさんはいろいろソースやタレをつけるのが好きと好みが分かれ。お好み焼き、キャベツにこだわりなく、白菜、チコリー、エンダイブ、ケール、ズッキーニ・・・と試してます^^。我が家が好みのビール、たまにすごいアルコール度数で・・・。

→めぎさま
めったに行かないマクドナルドですが、この日、人身事故で列車が止まってしまって、予定してた街へ行けなくなり、急遽、飛行機でも見ようとマクドへ^^;。暑い日もあったので、簡単なものにしたりしてやり過ごしました・・・。

→そらさま
黄金の月見バーガー・・・バンズの種類とベーコンの厚みが違うんですね、チーズも入ってるし^^。日本の期間限定商品は楽しいなぁ。マクドナルドのサイトを見てて、月見とつく商品がいろいろあって、驚きましたよ。

→riverwalkさま
この日、最初、展望デッキに行こうとしたら、工事の影響で閉鎖中だったんですよ・・・なのでバスで一駅移動して、滑走路間近にあるマクドナルドへ^^。スキポール空港、大きくて、滑走路があちこちにあります。

→YAPさま
今まで一番見栄えが良かったマックは、チェコのプラハのでした^^。オランダのマックはレタスの芯部分に当たることが多かったので、それ以来食べてなくて。甘芋、オランダではZoet aardappel(直訳;甘いジャガイモ)で売ってる中身がオレンジ色のサツマイモみたいなのです。そのフライが期間限定で売ってて。ビール、たまにすごいアルコール度数のがあります。11.6%ってねぇ^^;。私がYAPさんのブログのRSS登録をした時もアイコンが表示されなくて・・・なんかのトラブルなのかしら。

→Yamamotoさま
私自身、日本でもあまりマクドナルドを食べてなかったので、正直なところ、日本との味の違いはわかりません^^;。

→ぴーすけ君さま
私も久々でした。マックに行っても、バーガーを避けて、サイドメニューばかり^^;。どうもがっかりするんですよね、宣伝のと実物とあまりに差が大きくて。月見バーガー、いろいろ種類があるんですね。サイト覗いてきました。私は月見パイがいいなぁ^^。

→斗夢さま
今まで食べたハンバーガーで美味しかったのは、パリのとあるデパートの屋上で食べたハンバーガー。オーダーしてる目の前で焼いてくれて焼き加減まで聞いてくれるんですよ^^。

→(。・_・。)2kさま
読んでたら頭がこんがらがってきたので、サイトで検索しましたよ、月見バーガーとエグチ^^;。月見とついてても種類がいろいろあるんですね〜。ベーコンの厚みまで違ってたり。私は月見パイに惹かれました♪

→okoさま
お元気そうで良かった^^。私はマクドナルドより、KFCが好きなんですが近所にないんですよねね・・・。バーガーキングも無くなっちゃったし・・・。

→JUNKOさま
何人分?というのは、我が家の料理の写真かな。我が家の料理の写真は、どれも全部、一人分を撮ってます^^。マクドナルド、ハンバーガーだけじゃなく、サイドメニューもいろいろありますよ。チキンだのサラダだの。なので、私はそれらを♪

→nachicさま
バンズが小さくなったのはコスト削減なのかしら・・・。モスのきんぴらの入ったライスバーガーは好きだったな^^。オランダの白ビール、このメーカーのは美味です^^。

→まいやんさま
ポテトは、これジャガイモのではなく、中がオレンジ色のサツマイモのような奴のフライです^^。期間限定で売ってたようで、今はないのかな。

→miffyさま
マクドナルドより、私はKFCの方が好きで^^;。でも近くにはないんですよ・・・。スペアリブ、喜んでもらえるだけでなく、オーブンに入れるだけでできるので私としても楽ちんな一品です^^。

→みちさま
へ〜他のより添加物少ないんですか。100%ビーフって謳ってますもんね^^。8月はまたかなり暑い日もあったので、西日の当たるキッチンは辛かったです・・・^^;。

→marimoさま
甘芋って勝手によんでますが、Zoet aardappelという中がオレンジ色のサツマイモみたいなやつのフライです^^。ほんのり素材の甘さで甘く。骨つきの肉、夏のBBQ時期には普通にスーパーに並んでるので入手しやすく♪ スモーク鯖、オランダ人は冷たいまま食べるみたいなんですが、我が家は焼いてます。他にもスモークの魚は多く、鮭、ニシン、うなぎ、ウルメイワシみたいなのもあったかな。

→テリーさま
いろんなビールが売ってます^^。多くはオランダやベルギーのですが。でも我が家は毎日は飲まず、たまにです。

→mozさま
マック、いろんな国で入ってますが、私自身があまり好きじゃなくて^^;。実物と宣伝のがあまりにも違うからガッカリするし。Kamoさん、なんでもソース類をかけてて、おいしい組み合わせがあると、必ず「頼むから、一口でいいから・・・」などと勝手に私の分にかけてきて共感を求めてきます^^;。ビールの制限、国によって異なりますね。今回記事に載せたオランダのビール、カノンなんて11.6%で、一人で小瓶1本飲めないかも・・・。

→coco030705さま
お好み焼きは毎月のようにしてます^^。そして、ニンニクたっぷりのペペロンチーノは毎週末。カレーチャーハンのお米はタイ米の中でも、パンダン米を使ってます。割と白米で食べても美味しくて。

→kyonさま
はちみつマスタード、おいしいですよ。普通にマスタードに蜂蜜入れて混ぜても。ソーセージにも合うし、ゴーダチーズにもいけます。Kamoさんが外食の日は、羨むような料理を作って、一人で食べてます^^。ま、それが海老のお好み焼きというのが愛らしいところ。
by Inatimy (2019-09-11 00:56) 

engrid

順繰りに見ながら、炊き込みご飯食べたくなりました、、、美味しそう
お豆腐のステーキと、、献立きまりです
by engrid (2019-09-11 18:04) 

kuwachan

日本のマクドナルドよりもパンもポテトも
こんがりとした焼き具合で美味しそうに見えます。
ここ何年も食べていませんが。
by kuwachan (2019-09-13 12:51) 

Inatimy

→engridさま
たまに炊き込みご飯が食べたくなって。秋はオレンジ色のサツマイモのような甘芋の炊き込みご飯にしようかなと考え中です^^。オランダのスーパーで売ってるお豆腐、すごく硬いんですけど、ステーキに向いてて崩れないので重宝してます♪

→kuwachanさま
パンは色の薄いのもあるんですよ^^。写真のポテトは、ジャガイモではなく、オレンジ色のサツマイモのような甘い芋のフライなので、色がこんがりに見えてます。私としてはマクドナルドよりKFCが好きだったり。
by Inatimy (2019-09-13 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。