本当にそのつもりだったんだ・・・ [ベルゲン 2019 夏]

たこ焼きほっぺ
見てると、こっちまで元気出てきそうなキャラクター。

目のあたりが、女優の片桐はいりさんに似てる?

7月中旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Bergen ベルゲンでの話、2日目の始まり。

朝9:30頃、ロープウェイに乗るために並んでいた。 山の上の駅までは約4分ほどで着くらしい。
冒頭の写真は、そのボディに描かれていたキャラクター

この日の目的地は、Ulriken ウルリケン山。 ベルゲン郊外2kmのところにある。

英語ではCable Carとなっていたけど、日本語のケーブルカー線路を走るものを指すようだから、
写真の様子でいうとロープウェイになるのかな。

朝食後、宿を出て、前の通りを左へまっすぐ行ったところにある乗り場でエクスプレス・バスに乗り、
20分ほど揺られてウルリケン山の麓のロープウェイの駅まで来たのだ。

そして10分くらい並んでロープウェイに乗り、山の上まで来たという訳で。 順調に事が運んだ。

ロープウェイを降りた駅から少し横へと歩いて、ノルウェー国旗を入れて眺めを撮る。

写真中央から左にずれたところにある小さなU字の湾が、宿ブリッゲンがあるところで・・・

・・・目一杯ズームして撮ってみた。 左下にはベルゲン鉄道駅がある。

右端の山の上には、フロイエン山ケーブルカーの駅のあるところ。
辺をちょこっと歩いては街を見下ろす。 涼しく快適。 この日は最高18℃だったし。

背の高い電波塔カフェ・レストランのある建物。 テラス席もあった。
ここからは見えないけど、その2つの間に、ロープウェイの駅があるのだった。

また、あっちまで戻っていこう。

カフェ・レストランの裏から伸びる道。 このガタガタした道をずっと奥まで歩いていく。

本当にそのつもりだったんだ・・・。

実は、にKamoさんからトレッキングシューズを選ぶようにとお達しがあった。
を歩くから、と。 え?と一瞬びっくり。

海辺の街だから、てっきりを楽しむのかと思ってた。
でも、2年前の夏の旅を思い出し、ま、それもいいかと。

ノルウェー海辺の街、オーレスンでも毎日、への階段を上がって眺めを堪能。
その時は斜めがけカバンに普通の革靴だったけど。 そのちょこっと延長くらいかな思って。

買うだけ買っておいても、普段の散歩に使えるだろうと楽観的。

足首までカバーするのは、空港手荷物検査の際に脱がないといけないから、短い丈のタイプで。
日本人だもの、シューズを脱いで靴下で地べたを歩くのは抵抗がある。

で、旅近くになると、山へのバス&ロープウェイコンビチケットも事前にKamoさんが手配し、
いざ、ベルゲンにやって来たら、天気予報をすぐさまチェックして明日晴れるから、と・・・。

しかも、レベル別お勧めルート地図までプリントアウトしてあった。
今まで、ふたりでちゃんとを歩いたことはないので、今回は簡単なコース

片道1時間(約3.1km)のを選んだ。
写真を撮りながらのゆっくりペースだと、その倍はかかるだろうし。

山の上にある。 その向こうには下界の入り組んだが。
繋がってるように見えるけど、かなりの高低差で、全く別々。

振り返ってみると、電波塔が小さくなっていた。 あそこから、歩いて来たんだなぁ。

私の前に続く道・・・ごつごつ岩が多くて、険しい・・・。
有るようで無いような・・・無いようで有るような・・・そんな道。

は好き。 より好きかもしれない。 いや、魚介類を食べるという点でははかなり好きだけど。
子供の頃はに連れられ、たまにを歩いて遊んだ。

京都にある愛宕山(標高924m)の神社、比叡山、滋賀の武奈ヶ岳(標高1214m)
瀬田川から800段の石段を上がったところにある立木観音(安養寺)などなど。

冬休みはまるまる、信州の栂池スキーだったし。
しかし、それは子供の頃はの話でね。 今はもっぱら、平らな地の散歩しかしてない。

遠くに、ポツンと大きな岩が。 思いっきりズームして、これ。

この辺り、写真を撮ってる背後に道標があった。 ふたり、意見が分かれる。
地図で行くとあっちだよ、皆もあっちの道へ向かうし、という私と、いや、こっちというKamoさん。

なら、まぁいいや、みたいなのも気になるし、ダメだったら引き返そう・・・と進んでいく。

背中のリュック(ショルダーにもなるお手軽なタイプ)には、おやつも入ってる。

おやつオランダから持参の。 遠出する時は万が一に備えてクラッカーなど持っている。
交通機関の遅延や、待ち時間が長いとか、渋滞とかもあるしね。

オランダから小さな水筒も持ってきたので、朝、出かける前に部屋で水道を入れた。
ノルウェー水道水がすごく美味しい。 軟水のようだ。 だからか売ってるのは炭酸入りしか見なかった。

ちなみに軟水ゆえ、髪の毛を洗ったら、久々のものすごく柔らかい仕上がりに感動。
オランダだと、ゴワゴワだもの。

ウルリケン山トレッキング話、しばらく続く。

みなさんは、山は好き?

日本でもっと早く山散歩に目覚めてれば、
にあちこち連れて行ってもらえたのにな。

勿体無いことした^^;。

ma2ma2

たこ焼きほっぺの絵がカワイイですね!
でもたこ焼きは売っていないですよね(^^)
by ma2ma2 (2019-09-17 18:11)

Boss365

こんにちは。
ウルリケン山、周囲を見ると一番高そうです。
Kamoさん、準備万端、眺め良い簡単?トレッキングコース選択ですね。
片道1時間でも日差し強そうなので体力消耗しそうです。
「万が一に備えてクラッカーや飴」は大切、
備えあれば憂いなしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-17 18:33)

coco030705

この男の子のほっぺ、本当にたこ焼きにそっくりですね。
可愛いです。
山歩きもいいですね。景色がすばらしいです。
by coco030705 (2019-09-17 20:45)

riverwalk

山は大好きです。
山に囲まれた田舎で育ったので。
子供の頃は小さな山に虫を取りによく行きました。
反対に海が遠かったので、海に憧れていました。
初めて海を見た時は感動しました^^
by riverwalk (2019-09-17 21:11)

ヤッペママ

タコ焼きぽっぺなら可愛いね。
雪国育ちの私は寒い時期リンゴほっぺでした。
by ヤッペママ (2019-09-17 21:43)

めぎ

なんて素敵なところ。お天気も良くて最高ですね~
子供の頃住んでいたところが山の上で遠くに海の見えるところだったので、こういうところが私の理想です。
トレッキングシューズ、富士山登るときに使って以来ずっと使ってないなあ。
by めぎ (2019-09-18 00:57)

moz

ノルウェーの海辺の町のお話と思っていましたが…、
トレッキングもされたんですね ^^v 笑
上からの景色はまた素晴らしい景色だなぁ!!
そうなんですね、お小さい頃にお父さんと良く山歩きをされていたんですね。まだまだ遅くないので、せっかくそちらにいらっしゃるのだから、良いところを沢山歩いて、登ってください ^^vv
海のそばに住んでいますが、もちろん山理景色も大好きです。
by moz (2019-09-18 06:06)

よしころん

わー!山だ、山だ!!
Inatimyさんのところで山風景が見られて嬉しい気持ち^^
これからも海外のいろんな山見せてください~\(^o^)/
by よしころん (2019-09-18 06:31)

YAP

私もどちらかというと、海より山派です。
ただ、登山したりとか、そういう本気の趣味はないですが。
by YAP (2019-09-18 08:20)

まいやん

片桐はいり...
似てるー!(笑)
by まいやん (2019-09-18 11:43)

(。・_・。)2k

水が美味しいっていいですよね
我が家 世界一地言われてる浄水場から500mくらいしか
離れてないのにメッチャ不味いです
特に暑い時期はカルキの臭いがキツイです
なので 最近 ボトル型の浄水器を買ったら
美味しくて水ばかり飲んでたら 痩せたみたいです
お腹がチャポチャポで苦しくて飯の量が減ったようです

by (。・_・。)2k (2019-09-18 14:36)

marimo

ヨーロッパのお水はほとんど硬水だといいますね。
だからパリっ子は髪や肌が荒れるから毎日はお風呂に入らないとか
聞いたことがありますが・・・本当かなぁ?
水道水が美味しいって奇跡ですね♪
京都の水は軟水だから京野菜は京都で炊くから美味しいのだそうです。
水って大事ですね。
山歩きは遠足でしか経験ないのですが、高い山のてっぺんからの眺めは格別なのでしょうね。
by marimo (2019-09-18 14:56)

いろは

こんにちは^^
山は大好き!
主人との共通の趣味。
毎週の様に谷川岳に登っていた主人^^
結婚してからは剣道を。
お水が美味しいところはお酒も美味しいそうですね。
by いろは (2019-09-18 17:12)

angie17

山の上から湾を見下ろす・・・。
良いですねぇ~。
日頃の垢が取れていきそうな景色です!
by angie17 (2019-09-18 17:37)

KOME

山、登った時はいいなあと思うのですが、しばらく行かないと遠のいてしまうのです。
by KOME (2019-09-18 21:30)

snow

本格的な登山はあまり経験はないけど
山は大好き!
楽に登れるとこがいいけどね
でもちょっとハードな遊歩道も好きだな

この景色夜景も綺麗だろうな
地形の形わかってきっと素晴らしいはず(^^)/

by snow (2019-09-19 00:50)

kyon

山は好きですよ^^本格的な登山は未経験ですが。
撮るのがメインなので軽い登山で景色を楽しむくらいがいいですね。
軟水で洗髪すると柔らかい仕上がりになるの!?
水道水が美味しいって幸せですねぇ^^
by kyon (2019-09-19 01:00)

miffy

ウルリケン山、登られたのですね。
ピークから見ると地形がよくわかるよと友達が言ってました。
普段見慣れない景色を見ながらのトレッキング楽しいでしょうね~
by miffy (2019-09-19 20:18)

JUNKO

素晴らしい眺めですね。言葉もありません。
by JUNKO (2019-09-19 21:02)

Inatimy

→皆さま「本当にそのつもりだったんだ・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ベルゲンに到着した翌日には山の上にいるっていうのがなんだか可笑しく^^。トレッキングシューズがいい活躍をしてくれて本当に良かったです。今度また来た時は、別の山も登ってみるのもいいかな。

→ma2ma2さま
たこ焼きほっぺ、見事な形でした。でもたこ焼きは売ってなかったです。あったらどんなのか食べてみたい^^。

→Boss365さま
ロープウェイで上まで来られるのが便利でいいです^^。そうなんです、最高気温は18℃くらいとはいえ、日差しは夏。日焼け止めは塗っておきました。Kamoさんはこんがりいい焼け色に。何が起こるかわからないから、ちょこっと何か口に入れるものって大事ですよね〜。

→coco030705さま
たこ焼きほっぺ、可愛い顔でした^^。山を歩くと、もれなく植物や良い眺めもついてきて、飽きることはないですね。普段運動してないので、心地よい疲労感。

→riverwalkさま
育ったところが山に囲まれたところ、すごくいいですね^^。いろんな昆虫、植物、鳥や生き物を楽しめそう。私も海で感動したことあります、日本海の冬の海の色♪

→ヤッペママさま
りんごほっぺ、愛らしいです^^。雪の中を歩くのは、楽しいですよね。子供の頃、軒下の氷柱をつついたり、側溝に雪を落としたり、まっさらな雪に飛び込んだりと、そんな散歩をしてました。

→めぎさま
山の上で、遠くに海が見えるところ・・・なんて素晴らしい環境♪ いいですね〜。夏、ノルウェーの海から突然突き出たような山、本当に起伏が激しくて、満喫しました^^。トレッキングシューズ、そのごも森を歩いたり、並木道を歩くときに活躍してます。

→mozさま
すごいんですよ、ノルウェー。海から山が突き出てる地形で、だから海も山も堪能できます^^。オランダは本当にどこまでも平らな地だから山がなく。夏の休みに海外の山を歩く日もあってもいいかな。

→よしころんさま
いえいえ、よしころんさんが登られる山に比べれば、まだまだ平地に近いところですが^^;。このベルゲンの旅で、山の写真も色々と撮ってきたので、ちょこっとまた覗いてくださると嬉しいです。

→YAPさま
我が家も登山という本格的なところまではいけないですね・・・^^;。ロープウェイで上まで上がって、ちょこっと散歩くらいのコースで満足です。私は海の幸は好きですが、泳ぎに自信がなく・・・山派。

→まいやんさま
良かった〜、片桐はいりさんに似てますよね^^。同意してくれる人がいてホッとしてます。

→(。・_・。)2kさま
水の美味しさって重要ですよね。我が家もオランダではピッチャー型の浄水器を使ってます。カルキが強くてシンクや鍋とかに付着するし、そんな水を体内に入れるのは・・・オランダに来てすぐの頃、お腹壊しましたし^^;。

→marimoさま
お風呂には入らないけど出かける前にシャワーする人は多いですね。でも、確かにフランス人は毎日髪を洗う人はいないかも。現地でそんな記事を読んだことがあります。オランダも硬水なので、洗濯の際、柔軟剤を入れてもゴワゴワ・・・^^;。洗濯機にカルキがつくので、我が家はお酢も使ってます^^。

→いろはさま
山がご主人と共通の趣味とは素敵ですね^^。谷川岳に剣道まで。なんて活動的♪ ベルゲンは旅の間、ミネラルウォーターを買う心配もなく、楽でした。いつもなら到着してすぐに宿の近くで水を入手できるところを探してるのに。

→angie17さま
とにかく良い眺めでした、空も青くて、海も青くて^^。起伏のある風景って、立体感たっぷりで新鮮♪

→KOMEさま
我が家も山はかなりご無沙汰・・・オランダには山がないですもの^^;。昨年はフィンランドのヘルシンキの旅で町歩きばかりだったし。

→snowさま
この山は、ロープウェイで上まで登ってこられるので、楽な部類かも^^。そこからはいろんなコースが伸びていて、隣の山をぐるっと回っていく5〜6時間コースもあるようです。夜景はどうなんでしょうね、夏だから夜でも割と明るくて。冬なら夜景キレイかも。

→kyonさま
山や山からの眺めの写真、すごくたくさん撮られてますものね^^。日本での洗髪の仕上がり、かなり柔らかいです。オランダだとほんとゴワゴワで。それに慣れちゃうと、たまに旅先で軟水の時にはかなりの違いに感激♪ オランダで洗濯すると、柔軟剤入れてもゴワゴワ。単に香りづけ?って感じです。

→miffyさま
我が家は1都市滞在型の短めな旅が多いゆえ、だいたいポイントを絞ることになるんですが、まさか本気で山だったとは^^。でも山、好きだから楽しかったです。海の幸を楽しめるところで山散歩、すごく贅沢気分。

→JUNKOさま
良い眺めでした。普段、こんな起伏のあるところ全く見ることはないので、何度も立ち止まっては風景を撮ってしまい、PCの中に旅の写真がたくさん・・・二人分・・・。
by Inatimy (2019-09-23 18:31)

kuwachan

本格的な登山はしませんが、
ロープウェイとかケーブルカーであれば
行けるところまで行きますし、
散策路を歩くのは大好きです。
by kuwachan (2019-09-23 22:15)