So-net無料ブログ作成

穏やかさと激しさと [街並み]

裏庭が水路に面した
というより、邸宅なんだろうなぁ。

ams19mnt1.jpg
たいてい、散歩は穏やかなものである。
でも、時には、そうじゃないところも通ったりもする。


ams19mnt2.jpg

5月に見た工事作業現場。 ホースでをかけながら、埃が舞わないように解体してるところ。

たまたま横を通りかかってカメラで撮っていたら、他の通行人もスマホで撮り始めたのが可笑しかった。


ams19mnt3.jpg

で、先日、そこを通ったら、瓦礫の山はすっかりなくなっててスッキリ。
先の写真から4ヶ月。 この日は、工事もお休みなのか、静かだった。

あ、敷地内に入った訳でなく、フェンスの隙間から撮影。


ams19mnt4.jpg

奥の建物は、どうするんだろう。 あれも壊してしまうのかな。 それとも活用するのかな。

ここ、元々は刑務所として使われていた建物。 1888〜1891年にかけて建てられた煉瓦造り
そして、2020年には学校として生まれ変わる。 ブリティッシュスクールがここに移転するらしい。

刑務所から学校へ・・・日本だったらあり得ないかも。


ams19mnt5.jpg

道路工事のワンシーン。 トラム(路面電車)レールが浮き出てる。

工事現場を撮るのって、どこかワクワクする。 この先どうなるのか、小さな不安も入り混じったりして。
壊すこと、そして、そこから作り出すこと。 どんどん変わっていく経過が見られる。

たとえ修復作業で以前と同じ形になっても、
そこにどれほどの手がかかっているのか、見ることができるから好き。

完成してしまえば、それが日常当たり前の姿になる。 工事の写真は期間限定特別

ドリルの音や何かを打ちつける音が響いていても、
モノクロで撮ると止まったような、静けさが感じられるね。



さて、一体どこから渡ればいいんだろうと、注意の看板が混在する中、困っていたら、
あっちから回って行ってね、と作業員さんに誘導され、無事に道を横切れた。






ずっと18℃前後と快適だったのに、
この日曜日、秋分の前日は25℃まで上がるらしい。

で蒸し暑いのはヤダなぁ・・・。

nice!(60)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 20

YAP

モノクロだと雰囲気が変わりますね。
刑務所壊して学校か。
たしかに日本ではあまり聞かないですね。
by YAP (2019-09-22 17:49) 

ma2ma2

刑務所から学校に変わるのですね!
日本は明日以降数日台風一過で暑くなるみたいです。
by ma2ma2 (2019-09-22 18:10) 

coco030705

モノクロはとてもいい感じですね。なんとなくモダンな感じがします。
明日から台風の影響で、気温が27~29℃が約1週間続きます。温暖化対策をしないと、被害が大きくなるばかりなのに、どうも足並みがそろわないようです。地球がダメになってしまったら、どうするのでしょう。自国の利益ばかりを考えないでほしいですね。
by coco030705 (2019-09-22 18:45) 

そら

モノクロもいい感じですねぇ
カワセミをモノクロにすると・・・やめとこ(^^;
by そら (2019-09-22 18:57) 

KOME

水路、私有地でないとしたら、魅力的な借景ですね。
私有地なら、さらに贅沢ですが。。

by KOME (2019-09-22 18:58) 

JUNKO

いつもと違うモノクロ写真が、面白いです。
by JUNKO (2019-09-22 20:00) 

marimo

いつも見慣れた風景でもモノクロ写真になると
雰囲気が変わって見えますね(^^
刑務所を取り壊して学校ですか・・・たしかに。
日本ではいろんな団体とかが反対活動をして阻止しそうです。
by marimo (2019-09-22 21:31) 

ヤッペママ

横浜の明日の最高気温予想は30℃です。
また暑くなります(秋が良いな!)
by ヤッペママ (2019-09-22 21:58) 

riverwalk

私のいつも撮る被写体は虫や花ばかりなのでこんな写真が新鮮です。
色々な被写体を撮る事が大事ですね。
前からそう思っているんですが、なかなか脱出できません^^;
魅力的な写真です^^

by riverwalk (2019-09-22 22:01) 

Boss365

こんにちは。
モノクロ写真、破壊画像でも不思議に落ち着き?ある感じです。
「刑務所から学校へ」日本だとありえない感じです。
現在は、少子化で学校が廃校・統合等で、校舎を再利用されています。
「完成してしまえば・・・」記憶が薄れて日常になる事多いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-22 22:42) 

kyon

モノクロは想像力を掻き立てられますね。
何色なんだろう、と。
刑務所から学校は日本ではありえない気がしますがね^^;
by kyon (2019-09-23 00:50) 

めぎ

この週末、とても綺麗に晴れてかなり暖かかったですねえ。蒸し暑いという感じはまったくなかったけど、そちらはどうだったかしら。
モノクロ素敵ですね~この夏ちょっとモノクロにチャレンジしてたんですが、こんなふうにかっこよく撮れたらいいんですけど、どうも私が撮ると全然雰囲気なくって、途中で諦めちゃいました。

by めぎ (2019-09-23 05:44) 

斗夢

モノクロ、ほんと静かですね。
わたしはモノクロは二の足を踏んでいます。
色でごまかしていますので^^。
by 斗夢 (2019-09-23 05:58) 

miffy

モノクロだと時が止まったような感じがしますね。
どんな色なんだろう?って想像しながら見るのも面白いですね。
モノクロとカラーを並べて見るのも楽しいかも^^
昨夜の台風は風が物凄くてちょっと怖かったです。
by miffy (2019-09-23 11:33) 

(。・_・。)2k

ヨーロッパの建物は長く使えるのが良いですよね
ちょっとお化けとか出そうで怖いけど

by (。・_・。)2k (2019-09-23 14:52) 

みち

工事現場は期間限定ですね。
見ると撮りたくなります。大抵高い塀に囲まれていて
難しいのだけれど。
渋谷も今どんどん生まれ変わって、哀しいやら楽しいやらです。
by みち (2019-09-23 21:53) 

kuwachan

モノクロ写真も奥が深いですよね。
日本だったら、こんなに古い建物を使うことがないですね。
地震が多いということもありますが、新しい物の方が好まれます。
by kuwachan (2019-09-23 22:08) 

engrid

モノクロが、現場の緊張感を増すみたい、、
作業の工程を追う、興味深く観察します、、毎日でも通いたくなる、、、上部に葉がかかってるのが、又、いいなぁ
by engrid (2019-09-24 01:18) 

いろは

こんにちは^^
私の若い頃はモノクロ写真しかありませんでした。
丁度結婚した頃にカラーフィルムが出来たのです^^
カラーに慣れてしまうと、モノクロがとても新鮮に見えます。
by いろは (2019-09-24 15:08) 

Inatimy

→皆さま「穏やかさと激しさと」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。工事現場をモノクロで撮るのは好きで、昔パリのレ・アールのサントゥスタッシュ教会の前の工事もずっと経過を撮っていたのだけれど引越しで中断。完成してからは一度も行ってないのでどんな風になってるんだか^^;。

→YAPさま
刑務所を壊すのは一部だけで、どうもメインの建物はそのまま活用する方向みたいです^^。珍しいですよね、こんな変身。

→ma2ma2さま
刑務所から学校に変わります。日本、また大きな台風が来るみたいですね・・・被害が大きくないことを祈ります。

→coco030705さま
温暖化対策、まずは自分たちができることから始めないとですね。便利、簡単、使い捨て、世の中には溢れかえってますものね。何ができるのか、個々が考えて実行しないと政府だけでは無理な気がします。

→そらさま
工事現場はモノクロが好みですが、カワセミはカラーの方が絶対にいいです^^。

→KOMEさま
水路は公共です^^。オランダには運河や水路が多いので、多くの家がこんな感じで水辺に面していたり。裏庭にボート係留もできたり。お国柄ですね〜。

→JUNKOさま
工事現場、たまにカラーでも撮ったりするんですが、モノクロの方が好きです^^。あまりにゴチャゴチャとしすぎるのもなんなので。

→marimoさま
刑務所を完全に撮り壊すのではなく一部だけで、メインの建物はそのまま活用する方向のようです。校内がどんな風になるのか、気になりますね^^。建物自体はレンガ造りのしっかりしたものなので。

→ヤッペママさま
まだまだ日本はなかなか暑さが収まらないようですね。こちらはどんどん秋めいてきて、今週は最高で13℃の日もあり、落ち葉が目立つようになってきました^^;。

→riverwalkさま
風景、建築物、花、猫、自転車・・・街を歩いていると、いろんなものが気になって、あれもこれもと気が散るほど^^;。なかなか一つには絞れなくて。

→Boss365さま
刑務所が学校に生まれ変わるのって珍しいですよね。欧州だとホテルになるのは多いんですが。オランダは現在教師不足で、そのせいで学校が閉校になることも・・・。

→kyonさま
国所有の刑務所の建物だったので壁に紋章が入ってたりして、すごく立派ですよ^^。メインの建物はうまく利用して校舎に生まれ変わるそうです。

→めぎさま
21日(土)は晴れましたが、日曜は晴れのち雨・・・そこからずーっと何かしら毎日雨が降っててじっとり・・・^^;。私がモノクロで撮るのは工事現場くらいかなぁ・・・あ、春にミュージアムの帆船を撮ったんだった^^。

→斗夢さま
私も滅多にモノクロは撮らないんですよ、工事現場はモノクロが好みなだけで^^;。あと、あまりにもゴチャゴチャとうるさく感じる場合かなぁ。試しに撮って遊んだりもよくします。

→miffyさま
工事現場なんで、すごくいろんなもの、いろんな色が氾濫してて、モノクロの方がスッキリ見えるかなと^^;。工事の人の顔があまり映らないよう、皆が後ろ向いた瞬間を待ったりも。

→(。・_・。)2kさま
どの建物も古いのが多いので、誰かしらそこで亡くなってるわけで、気にしてたらどこにも住めなくなりますよね^^;。

→みちさま
工事現場好き仲間がいて嬉しいです^^。こちらも建物の工事の場合は滝塀で囲まれますが、大抵、中が見えるように壁に覗き穴があったりします。大人用と子供用と♪ 大都会の街の変わりよう、激しいですよね。アムステルダム郊外にも高いビルが増えました・・・。

→kuwachanさま
古い外観や壁を利用しつつ、補強して、生まれ変わるのはなかなか技術と費用もかかりますよね。それでもオランダでは昔の建物は大事にされてる気がします^^。オランダの北部も地震があるんですが、煉瓦造りなのでひび割れが大変らしく。

→engridさま
通るたびに工事が進んでて、何やってるんだろうなぁと足を止めて見てしまいます^^。上部にかかる葉っぱ、この辺りの街路樹、古くて昔からあるので、かなり育ってきてて大きいんですよ。

→いろはさま
そういえば私の子供の頃の写真もモノクロが多かったです^^。カラーになったかと思ったら、またモノクロになってて、両親の好みもあったのかしら。すっかり今ではカラーも色あせた感じになっちゃってますけど。たまに見るとモノクロ、新鮮です♪
by Inatimy (2019-09-30 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。