SSブログ

降ったり、止んだり [街並み]

キャンディーか何かだと思ったら、フェイシャルクリームだった。

ams19spoc1.jpg
10月初め、アムステルダムの街の中心へ。 賑やかなところ、久々。 平日だけど人が多い。
ユニクロをちらっとのぞいてから、散歩


ams19spoc2.jpg

Amsterdam Museum アムステルダム博物館の庭に面したミュージアムカフェの前。
テラス席が出ていて人が写り込んでしまうので、上の方だけ。

時間は13:00くらい。 何か食べようかと思ったけど、混んでて、どうも落ち着かなくて。

で、通りを南下してたら・・・

ams19spoc3.jpg

・・・Kamoさんが脇道に吸い込まれた。 教会らしき屋根が見えたからのよう。

奥に見える煉瓦のアーチをくぐって、その先へ行くと、緑の芝生を囲んで家々が立ち並ぶ広場
おや、雲が怪しくなってきた。


ams19spoc5.jpg

片隅には、壁にいくつかのレリーフが。 聖書関連のもののよう。
立てかけられるように止められた自転車がいいな。


ams19spoc6.jpg

が降ってきたので、別の道へと抜ける通路雨宿り。 足元のモザイク画

9月下旬から、ずーっとほぼ毎日、が降ったりする日が多い。 まるで日本梅雨のようだ。


ams19spoc7.jpg

今いる通路はこんなところ。 ヴォールトの天井も美しく。
アーチの向こう、雨の中、をさして歩く人やレインコートの人が行き交う。


ams19spoc9.jpg

小雨になってきたので外に出た。
足元に落ちていたのは胡桃。 通り過ぎる人たちに踏まれたから、が出てきたよう。


ams19spoc10.jpg

家の前に、いっぱい集められていた。


ams19spoc11.jpg

青い空と、向かい合う建物。 この日は幸い天気がコロコロと変わった。

尖塔がある方は、英語改革派教会
Engelse Hervormde Kerk エンゲルセ・ヘルフォルムデ・ケルク。

アーチの窓がたくさんある側が、ベギン会礼拝堂
Begijnhofkapel ベハインホフカーペル


ams19spoc12.jpg

この広場がBegijnhof ベハインホフだったのか・・・初めて来た。

奥の黄色い服を着た人の向こうに雨宿りした通路がある。

振り返ると・・・

ams19spoc13.jpg

・・・こんな感じ。 来る時に入ってきた通りは右側の方。

があり一般の人が通れるところは限定されていて、向こうの方は住人しか行けない通路になっていた。
なので写真も控えめに。


ams19spoc16.jpg

帰りに振り返って煉瓦造りアーチを。 半円部分、煉瓦の積み方でできた模様がいい感じ。
1574年にできた門で、1907年に改修したらしい。

ちなみに右の門柱に、犬連れ自転車の乗り入れダメで、お静かにとプレートが。


ams19spoc17.jpg

飲食店の並ぶ小さな通りを見上げて。

さて、帰ろうかな。


その日は結局、昔住んでたエリアに寄って、フライドポテトをつまんだ。
マヨ、ケチャップ他いろいろソースを選んで付けられるので、サテソースを選択。

オランダでもフライドポテトの言い方はいろいろあって、
アムステルダムのあるオランダ北部ではPatat パタット

南の方ではFriet フリッツFrieten フリーテンというそうな。



天気予報、この日曜はまた、雨・曇り・晴れと全てのマークがついていた。 さらにも。
気温は21℃まで上がるらしい。 土曜は日中11℃くらいしかなかったのに・・・^^;。

nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 18

YAP

クルミの木なんて、街中にあるものなんですか?
これは拾って持って帰ったら怒られちゃうやつですかね?
ナッツ大好きなので、スルーせずにはいられません。
by YAP (2019-10-13 17:23) 

ma2ma2

台風は日本酷いことになっています。
多摩川も氾濫して東京も一部冠水で、関東は全部の県で冠水したところがあり、東北も被害が出ています。
我が家はとりあえず被害で無かったです。
by ma2ma2 (2019-10-13 17:50) 

そら

胡桃が町の中に!
そういえばウチの近所の区役所には銀杏の木があります
そろそろ銀杏がなっているかなぁ、でも昨日の台風で落ちてたりして・・・
明日見に行ってみよう(^^)
by そら (2019-10-13 18:28) 

JUNKO

昨日は1日避難の予報、今日は河川の氾濫シーン。台風に毎年悩まされる日本です。ラクビーが暗い気分を払拭してくれないかと願っています。
by JUNKO (2019-10-13 20:19) 

riverwalk

胡桃は好きで良く食べました。
里山に行くと胡桃の木があります。
また、渓流釣りに行くと川に胡桃が落ちている事があります^^
by riverwalk (2019-10-13 21:58) 

斗夢

面白い名前の教会があるんですね、日本にはないでしょうね。
by 斗夢 (2019-10-14 06:14) 

テリー

クルミが、こんなに落ちているって、もったいない気がします。
時々、クルミの実をスーパーから買ってきて、ヨーグルトのトッピングの一つで、食べています。
by テリー (2019-10-14 11:45) 

Boss365

こんにちは。
石畳に胡桃は不思議な光景。街中に胡桃の木は珍しいかな?
幼少の頃、雑木林で胡桃を集めた事を思い出します。
街並みや教会の広場が良い空間ですね。
フライドポテト?ロンドンだとフレンチフライかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-14 12:33) 

miffy

ペギン会の敷地内って厳かな雰囲気があって立ち寄りがたいです。
もう少ししたら落葉も色づいて綺麗でしょうね~
雨が降った後の青空が美しいですね。

by miffy (2019-10-14 13:28) 

sheri

アムステルダムの街並み、いいですね~
実は近く、空港だけ立ち寄ることになりそうなんですが、オススメのお土産とかありますか?
by sheri (2019-10-14 14:08) 

engrid

くるみの木、いいな、
栗の木は、イガイガでツンツン、でも拾ってしまうの
虫がいなければ、向いて、いろいろに
くるみはどうするのかな、、、
煉瓦のアーチ、素敵な入り口ね
by engrid (2019-10-14 17:14) 

(。・_・。)2k

タイルカッコイイですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-10-14 17:44) 

ヤッペママ

クルミは大好きな木の実。
今は買って食べてるけど子供の頃は天然のクルミが美味しかったな~。
by ヤッペママ (2019-10-14 21:31) 

marimo

バラエティに富んだお天気の日、こちらでもあります。
真夏に急に降り出す雨は、スコールのように一気に土砂降りになって数分で上がる感じなんです。気温の乱高下は体調を崩す元ですよね。
ご自愛くださいませ。
by marimo (2019-10-15 10:39) 

moz

晴れ、曇り、雨なんですね ^^;
コロコロと変わるお天気の中のお散歩。でも、小路や路地や雨宿りのところも色々とあって、こういうのも楽しそうです 笑
煉瓦造りのアーチはフェルメールの小路みたいですね。わぁ、やっぱり古いものなんだ。@@;
by moz (2019-10-15 11:25) 

めぎ

あ~胡桃もったいない~~
うちのドイツ人が拾いに行きそうです!
実は、ちょっと旅をして胡桃拾ってきたところです♪
by めぎ (2019-10-15 23:24) 

coco030705

気温が11℃まで下がっちゃったんですね。寒いですね。それからまた21℃になるとは、すごい温度差。大阪はやっと、22~3℃になりました。
壁のレリーフと止められた自転車がすごく素敵なお写真ですね!

by coco030705 (2019-10-15 23:39) 

Inatimy

→皆さま「降ったり、止んだり」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この土日はほとんど雨が降らなかったのに月曜の朝はまた雨・・・。日の出は8:15と遅い上に薄暗く・・・眠い。

→YAPさま
街路樹はニレ、菩提樹、トネリコ、プラタナス、ポプラ、樫の木、柳、マロニエなどが多いかな。クルミは珍しく^^。ここは一応私有地らしいので、無断で持って帰っちゃダメかもしれませんね。我が家もクルミが好きで、冬になると市場で殻付きのを買ってきて、割って食べてます。美味しいですよね、クルミ♪

→ma2ma2さま
台風、かなり大きいとこっちでもニュースでしてたのでご無事で何よりです。治水対策が追いつかなところへまた台風が来ないことを祈ってます。

→そらさま
オランダの街の中にもたまにイチョウの木を見るのですが、どうも実がならないほうらしく。イチョウってオス、メスがあるんでしたよね。たくさん、銀杏拾えますように♪

→JUNKOさま
台風から1週間あまり経っても、まだ被害の爪痕が残ってるようですね。さらなる台風が来ないといいけれど。ラグビー、日本、いいところまできましたね^^。

→riverwalkさま
胡桃はお美味しいですよね^^。我が家も好物です。ここは私有地らしいので胡桃は見るだけにしました。そろそろ、殻付き胡桃、市場で買ってこようかなぁ。

→斗夢さま
名前、英語改革派教会のことですね。この教会は英語を話す人々が集まる教会のようです^^。

→テリーさま
一箇所に集められてたので、多分、ちゃんと食べてらっしゃるのかも^^。我が家も胡桃好きなので、よく買って食べてます。殻付きのがまたいいんですよね。

→Boss365さま
街の真ん中に胡桃の木は珍しいです。ここは建物に囲まれた庭なので、しかも教会もあるし、特別かな。子供の頃、私ははどんぐり拾ってたかなぁ・・・^^。ロンドンではフレンチフライなんですね。フランス絡みなんだ。

→miffyさま
厳かな雰囲気・・・ここはあまりなかったかな^^;。ただ静かな感じはしたけれど。ブルージュのベギンホフの方が厳かな感じだったかも。雨が降ったり止んだり晴れたり曇ったりとコロコロと変わる天気が多くて・・・傘は面倒で出さず。

→sheriさま
オランダの街並み、コンパクトにまとまって見える家々がまた面白くもあり。食いしん坊な我が家のオススメはあまり参考にならないかもしれませんね、食べ物ばかりになっちゃう^^;。いいものが見つかりますように♪

→engridさま
栗、学校の裏に栗の木があったので栗を拾ったことがあるんですが、中から虫が出てきて泣きました・・・^^;。ここのクルミは住人さんが食べちゃうのかも。煉瓦のアーチ、いいですよね〜。

→(。・_・。)2kさま
床のモザイク模様、こういうのいいですよね^^。煉瓦の色で作る模様、煉瓦の置き方で変える装飾、すばららしい技術だと思います♪

→ヤッペママさま
我が家もクルミが大好き。殻付きのクルミを買って割って食べるのが美味しくて^^。天然のクルミ、いいですね〜。すごく美味しそう♪

→marimoさま
もう1日のうちで何度もなんども繰り返されるので、傘を出すのも面倒で^^;。雨の日が1ヶ月ほど続いてます・・・。夏、子供の頃は毎日のように夕立があって雷雨。プールの帰りに濡れてるついでに走って帰ったり、あまりに解くて雨宿りした思い出が。最近は夕立あまり降らないですよね・・・。

→mozさま
雨だからと外に出ないと、1ヶ月も家の中に籠っちゃうことになりそうなので、ましな日を狙ってお出かけ^^;。気ままに歩いて思わぬ小路に出くわしてラッキーでした。フェルメール風な小路、あちこちにあるんですよ。誘惑多いです。

→めぎさま
落ちていたのが一箇所に家の前に集められていたので、多分住人さんが拾って食べてるのかも^^。どこに旅なさったのか、写真やお話楽しみにしてます♪

→coco030705さま
この時期いろんな気温で、重ね着で対応です^^。オランダ、外は風もあって肌寒いけど建物の中は暖かくって。大阪はなかなか気温が下がらないですねぇ・・・。
by Inatimy (2019-10-21 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。