SSブログ

魅せられるものにつられて [ベルゲン 2019 夏]

あ、ガクの先が尖ってない紫陽花だ。

brg19nw2d54.jpg
オランダでよく見かける一般的な紫陽花は、額の先っぽが尖ってるもの。 我が家の紫陽花もそう。

久々に旅話
7月中旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Bergen ベルゲンでの話、2日目の続き。

ウルリケン山からベルゲンの中心地に戻り、渦巻きシナモンロールなどでお腹を満たし、
脇道に魅せられつつベルゲン大聖堂の外観を見て、ショッピングモールの中のスーパーに寄った後。

 ※ 前回のお話は、こちら


歩行者天国エリアから遠くに見えていた建物、晴れていたから撮りに来たんだけど・・・

brg19nw2d55.jpg

・・・近づくにつれ、どんどん曇ってしまった・・・・。

階段上にあるのは、ベルゲン最大の教会で、Johanneskirken ヨハネス教会
見学できる時間は過ぎていたから、また別の日にでも来よう。

来た道を引き返し、途中で左へ。 その通りに毛糸屋さんがあって、ちらっと見たかったので。
16時に閉店だったので外からショーウィンドー越しに見ただけだけど。

そのまま道をまっすぐに進むと・・・

brg19nw2d56.jpg

・・・地味だけど立派な建物がある。 に引き寄せられて正面へ来た。


brg19nw2d57.jpg

気になったのは、奥にあったたくさんの紫陽花。 大きな株が並んでる。
冒頭の写真も、ここで撮った紫陽花


brg19nw2d58.jpg

古そうな建物もカッコよく。 ここは、Den Nationale Scene 国立劇場

1909年に完成したユーゲントシュティール様式の建物。
第二次世界大戦中に大部分が破壊されたものの2001年にはほぼオリジナルの姿に戻ったとか.

左にある看板"Skipet De Zee Ploeg"は訳すと「船 デ・ゼー・プルーフ」。 
船の名がオランダ語? 意味は海の一群。 なんとベルゲンの実話に基づいた話のだった。

1817年にアムステルダムを出港したオランダの船で、乗船してたのはドイツ人移民

スコットランドの北を回ってアメリカを目指していたらしいのだけれど、
北海でに遭いマストが破損しルートを外れてノルウェー沿岸の方へ漂流、修理のためにベルゲンへ。

乗船者は病気で死者が出てたりも。
 劇は多分これらの移民の人たちを一時的に受け入れたベルゲンの人たちに焦点を当てたものだと思う。

のち、乗船者の移民の多くはアメリカに渡り、またドイツに戻ったりベルゲンに定住した者もいたよう。
・・・などなどとノルウェーのWikipediaに。

我が家ふたりは建物の裏に回って・・・

brg19nw2d59.jpg

・・・この道を抜けていく。 宿への近道。

Kamoさんが、さすがにもう疲れてきたようで、一旦戻ることに。
ウルリケン山のトレッキングの後、さらにの中も散歩したしね。

次から次へと興味を惹かれるものが現れて、ついつい歩きすぎるのが私の悪いところ・・・。
部屋で1時間ほど座ってのんびり。

brg19nw2d60.jpg

で、また出かける。 今度は、夕食の調達に。 
午後3時に食べた渦巻きシナモンロールチョコケーキはすっかり消化。 お腹ぐうぐう。


brg19nw2d61.jpg

対岸に見える建物。 
この前日は、緑色の向こうにある左の建物群、白い正面に挟まれた茶色っぽい煉瓦のレストランで食べた。

 ※ その時の話は、こちら


brg19nw2d62.jpg

でも、この日はあの赤い屋根のテントの連なる屋外魚市場
写ってないけど右側の埠頭にある屋内の魚市場を狙う。


brg19nw2d63.jpg

屋内の魚市場のケースに並ぶ魚介類。 見てるだけでもワクワクするね。
ぐるっと屋内、屋外、一回りして夕食テイクアウト宿へ戻ったのだった。

夕食開始は19:15くらいで・・・

brg19nw2d64.jpg

・・・外の屋台で買ったベルゲン風 魚スープ。 

具がゴロゴロ。 ポロネギ、人参、魚介類の旨みがたっぷり。
このままだったので、こぼさないよう、そっと歩いて持って帰って来た。 まだ温かい。


brg19nw2d65.jpg

そのスープと一緒に買ったフィッシュケーキ。 
なんとなく魚の練り物に近くて、懐かしい感じ。 美味しい。


brg19nw2d66.jpg

ここからは屋内魚市場で買ったもの。 ゆでたカニのハサミ1つ。 大きい。

先が黒いところを見るとヨーロッパイチョウガニかな・・・。
オランダだとNoordzeekrab ノールトゼークラブで、直訳は北海ガニ


brg19nw2d67.jpg

ゆでヨーロッパアカザエビ1尾。 

量り売りなので、好きな量だけ買える。 
お店の人は英語も上手だし、1人日本語ができる店員さんもいた。


brg19nw2d68.jpg

そして、ゆで海老。 頭の部分も殻を外して堪能。 ワイルドな夕食。

と、我が家はカニ海老が好き。
スーパーで買った野菜ジュースも飲んで満足。

部屋ではTVであれこれドラマを見てた。 ノルウェー語スェーデン語だったと思う。
あちこちの国への引っ越しで言葉がわからないことに慣れっこになって、推測で番組を楽しめたり・・・。


brg19nw2d69.jpg

部屋の窓から見たの方。
夕方のような空だけど、この時すでに23:58と、0時まであと少しの夜中

ノルウェー南西部にあるベルゲンでは太陽は沈むけどこの明るさだから、
太陽の沈まない北部白夜って眠りにくそうだなぁ・・・。


これで、ベルゲン2日目の話は終了。
4泊5日の旅だから、まだ話は続く^^;。



☆ ☆ ☆



スペイン語「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」やっと読了。 635ページ。
寝る前の10分ほど、最低見開きの2ページと決めて、1月から読み始めたもの。

次は5巻目の「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」。 
さらに分厚く893ページ。 手強い^^;。

nice!(52)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 21

ma2ma2

オランダの紫陽花は花の先がとがっているのですね!
カニは日本で食べるカニと違うのでしょうか?
by ma2ma2 (2019-10-15 18:36) 

そら

魚のスープ、グラタンみたいですねぇ
美味しそうです(^^)
by そら (2019-10-15 19:09) 

YAP

黒い爪、おいしそう。
日本では見ないやつですね。
by YAP (2019-10-15 19:28) 

kome

やはり、家並みがかわいいな。
by kome (2019-10-15 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

対岸のお家、なんだかミニチュアみたいで可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-15 21:41) 

ヤッペママ

色が好みの紫陽花です。
ビッグサイズのエビ・カニ美味しそう。
日付の変わる頃の風景とは(驚き)
by ヤッペママ (2019-10-15 22:05) 

めぎ

楽しい夕食ですね~魚介いいな♪
魚スープ、お国柄ですね~こちらでは白っぽいのは見かけないですもの。
by めぎ (2019-10-15 23:29) 

coco030705

国立劇場の建物、ほんとに素敵です。あまり高くないのが好きです。花壇もきれいだし、アジサイが日本のとは趣がちがいますね。
お食事も、私の好きなものばかり。私、とくに海老カニずきなので、うらやましいですわ!
by coco030705 (2019-10-15 23:46) 

angie17

カニのハサミに、目が釘付け(笑)
美味しそう~~。
by angie17 (2019-10-16 11:40) 

Boss365

こんにちは。
国立劇場、力強い建物ですね。内部の格式ありそうです。
北欧だけあって、魚介類は新鮮そう。陳列商品は日本と変わりない感じです。
蟹味噌は食べないみたいですね?(笑)
魚スープ?クラムチャウダー風?濃厚そうですね。
市場で良いお買い物、ワイルドで楽しい夕食です
夜中とは思えない夜空?経験ないのですが・・・
体内時計が乱れそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-16 13:17) 

いろは

こんにちは^^
私たちが言う西洋紫陽花でしょうか...
先が尖った紫陽花はこちらでは見たことがないような?
綺麗なブルーですね♪
家並みがとてもお洒落ですね。
魚介類が美味しいでしょうね。珍しいエビがあるのですね。
いただいてみたいです^^
by いろは (2019-10-16 16:04) 

(。・_・。)2k

船のある風景 カッコイイなぁ

by (。・_・。)2k (2019-10-16 17:30) 

JUNKO

玩具の国に迷い込んだような家並み、可愛いですね。カニやエビもおいしそうです。
by JUNKO (2019-10-16 19:38) 

riverwalk

エビもカニも大好きです。
テイクアウトできるのが嬉しいですね^^
by riverwalk (2019-10-16 21:20) 

marimo

北欧は魚介類のお料理がメインなので、スペインやイタリアとともに
日本人好みのテイストに出会えそうですね。
旅先では色々見て回りたくてついついたくさん歩いてしまいますね。
今週末金沢へ行くのですが、近江市場でのグルメに期待してますw
やはり魚介類はうまうまですものねw
続編も楽しみにしています(^^
by marimo (2019-10-16 21:48) 

kyon

街並みも美しいけれど、食いしん坊の私はアカザエビが気になります^^
美味しそうですねぇ。カニのハサミも初めてみる感じですね。
by kyon (2019-10-17 18:01) 

miffy

ヨハネス教会、朝のお散歩で行きました。
甲殻類はお店だと食べづらいですが、お持ち帰りをすればどんな食べ方をしても自由で良いですね。
いつになったら暗くなるのかな?とずっと外を眺めていた事を思い出しました^^
by miffy (2019-10-17 20:37) 

snow

3枚目の写真
先月行った 札幌旧庁舎と雰囲気が似てるなぁ
by snow (2019-10-17 23:44) 

engrid

フィシュケーキ、美味しそう
スープ、、具がたくさんに、お腹いっぱいになりそう
by engrid (2019-10-20 01:06) 

kuwachan

日本はパックがほとんどになってしまいましたが
ヨーロッパはスーパーでも量り売りが主流なのが羨ましいです。
ま、旅行者としては買うのが難しいですが。
by kuwachan (2019-10-22 11:30) 

Inatimy

→皆さま「魅せられるものにつられて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。いつもと違う街は刺激的。同じ街でも一都市滞在の旅だからのんびり・・・と思ってるのに普段以上に歩いてしまいますね^^;。旅先の風景だけでなく、食べ物にも魅せられて^^。

→ma2ma2さま
そうなんですよ、一般的な紫陽花は尖ってます^^。最近はおたふくのようなすごく丸こいのも見かけるようになりました。カニは食べた部分が爪のところだったから繊維が太くて美味でした。日本のカニはもう20年以上食べてないので忘れちゃったかも・・・。

→そらさま
魚のスープ、クリームシチューのような濃厚さでしたよ^^。魚介のいいダシ出てました♪

→YAPさま
黒い爪のカニ、私も日本では見たことないかも。日本で子供の頃食べてたカニは越前ガニとか足の長細目のやつでした^^。

→komeさま
ベルゲンの家並み、可愛いですよね^^。見かけるたびに撮っちゃって・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ぎっしり並んだ様子がまた愛らしく。木造建てと石造りの、微妙に雰囲気が異なりますね^^。ミニチュア機能で撮ればよかったなぁ・・・。

→ヤッペママさま
この紫陽花、いい色ですよね、私も好み^^。普段はどうしても肉食に偏りがちなので、旅先では魚介類狙いです♪オランダにも海があるんですけどねぇ。夜遅くまで明るくて、不思議ですよね。逆に冬は暗いんだろうな・・・。

→めぎさま
魚スープ、クリームシチューみたいな感じですよね^^。白いのはノルウェーの特徴なのかしら。帰りにベルゲン風スープの素、買って帰りました♪ 先日作って食べましたが美味で、美味で。

→coco030705さま
ここの紫陽花はまだ日本のに近い感じでした^^。我が家の紫陽花は尖りなんですけどね。オランダにも海はあるし魚も売ってるんですが、肉の方が安いのでなかなか・・・なので旅では魚介類たっぷり目で♪

→angie17さま
カニのハサミ、氷の並んだショーケースで見て即決定^^。好物ゆえ、海老カニ類は外せません。

→Boss365さま
魚市場のある街って憧れ^^。ショーケースには他にもいろんな魚が。巨大なアンコウがそのままの姿で鎮座してたりも。だいたいどこに行っても旅の最初の方にレストランで食べる以外はこんな市場やテイクアウトの店で買ったりが多いかな。夜なのにすごく明るい空ですよね、私はかまわず、ぐっすりでした^^。

→いろはさま
ノルウェーで見た紫陽花は珍しく日本のに近いタイプでした^^。こんなのが欲しいんですよね。我が家のはとんがったタイプのと、もっと丸っこい感じのマジカルレボルーション。買ったシーフード、少ないかなと思ったけど案外お腹いっぱいに。美味でした♪

→(。・_・。)2kさま
船のある風景はいいですよね^^。ベルゲンの街には海も山もあって、どちらも楽しめるのでお得感たっぷりでした♪

→JUNKOさま
この家並みが見たくて^^。そして好物の魚介類も堪能できる楽しい街でした♪ 普段は肉多めなので、ここぞとばかりにはじけてしまい。

→riverwalkさま
もともと肉より魚やエビカニが好きなので、旅先で自分で料理することなくこれらが食べられるのは贅沢の極みです^^。

→marimoさま
北欧、魚介類の他に鹿やトナカイの肉も堪能できるので食の幅が広くて好きです^^。割となんでもOKな我が家二人。我が家は一都市滞在の旅なので、移動もなく、割とゆっくりできるはずなんですが、なぜかハードになっちゃう・・・。近江市場、いいなぁ・・・羨ましいです^^。

→kyonさま
ここからここまで全部ちょうだい、って言いたいほど、美味しそうな海の幸^^。テイクアウトだと少々お安くなるのでそれも嬉しく。

→miffyさま
甲殻類、確かにお店だと食べづらいですね。春にアムステルダムでシーフードレストランに行った時も、テーブルが小さい上に周りとの間隔もあまり空いてなくて、気を遣ってしまい^^;。夜の空、アムステルダムでも割と明るいんですが、それに輪をかけて夕焼けのような空で綺麗でした。

→snowさま
札幌旧庁舎、同じような煉瓦造りに聖堂の屋根ですね^^。私は昔からその裏にある北海道大学の植物園に行ってみたくて。でもまだ行けてないんですよ・・・。

→engridさま
フィッシュケーキ、これは懐かしく、すごく好きな感じでした^^。まとめて買って持ち帰りしたいほど。スープはカップ一杯を二人で分けっこしましたが、具がたっぷりで大満足でした♪

→kuwachanさま
量り売りはいいですよね、大小様々で均一価格だと納得いかないし^^;。どこの国に行っても、できるだけ現地の言葉で、挨拶して指差しと「お願いします」で、あとは手でどのくらいか示し、「ありがとう」と、ワイルドな私の買い方です^^;。あちこちの国への引越しは多いですが、いまだに買うときは心臓バクバクです・・・。
by Inatimy (2019-10-22 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。