SSブログ

道端で声をかけたら・・・ [街並み]

何か必死の訴え・・・

初対面で、この近さ。

kt19gt17sp2a.jpg1
今回の主役は、。 2019年、1年間に出会ったのまとめ。
ばかり40枚の写真ですが、のんびりと楽しんでくだされば・・・。(一部の写真は少々トリミング)


kt19gt1jn.jpg2

1月。 後脚のシマシマが可愛い。



kt19gt2fbt1.jpg3

2月。 何か見つめる目。 私のことはは全く眼中になさそう・・・。



kt19gt3fbt2.jpg4

家の前の籐の椅子でまどろむ姿。 薄眼を開けて様子を伺ってる?



kt19gt4apr1.jpg5

4月。 遊歩道脇、茂みの中の窪みでお休み中。 落ち葉のクッション、心地いいのかな。



kt19gt5apr2.jpg6

国王の日のフリーマーケットで物色中の猫。 何か良さげなもの見つかった?



kt19gt6apr3.jpg7

同じく国王の日のフリーマーケットで。 テーブル下で休憩中の看板猫さん(?)。



kt19gt7apr4a.jpg8

あれ?っと思って、前に回ってみたら・・・

kt19gt7apr4b.jpg9

・・・いつもレストランの窓の向こう、籠の中で眠ってる猫。 散歩途中に会うとは珍しい。



kt19gt8my1.jpg10

5月。 スタスタとお出かけ。 誰かに会いに行くのか、足早に。



kt19gt9my2.jpg11

胸元に白い毛、ツキノワグマ風。



kt19gt10jn1.jpg12

6月。 ゴミのコンテナーの上で、ぼーっとするひと時。



kt19gt11jn2a.jpg13

元気にしてた?と声をかけたら、こっちを見てくれた。

kt19gt11jn2b.jpg14

そして近寄ってきて、目の前でごろり・・・。 触っていいの?



kt19gt12jn3a.jpg15

ムチっと、コロンと、丸っこくは・・・

kt19gt12jn3b.jpg16

・・・大人になってもあどけない表情の猫。 いつも何かしら相手をしてくれる愛嬌の良さの持ち主。



kt19gt13jn4a.jpg17

なんという体の柔らかさ。 話しかけると・・・

kt19gt13jn4b.jpg18

・・・顔を上げてくれたけど、視線はあっち。



kt19gt14jn5.jpg19

気安く話しかけんなよ、って睨まれたり。 ・・・ご、ごめんね。



kt19gt15jn6a.jpg20

それでも寄ってきてくれるがいるから、声をかけたくなる・・・

kt19gt15jn6b.jpg21

・・・常に日本語だけどね。



kt19gt16sp1.jpg22

9月。 ほっそりめな黒猫。 どこを歩いてきたのか、埃まみれ。



kt19gt17sp2b.jpg23

何を見てるの? 何かいるの?

記事の冒頭の写真のが、このかた。 しばし撫でて、撫で回して、落ち着いたよう。

kt19gt17sp2c.jpg24

かなりの美猫さんだった。 ヒゲの元のプチプチ穴のある部分、好き。



kt19gt18oc1a.jpg25

10月。 10、13、14の写真と同じだと思う。 声を掛けると、あくびしながらも来た。

kt19gt18oc1b.jpg26

同じ日の別の時間、塀の上にちんまりと座って。



kt19gt19oc2a.jpg27

塀の上で伸びをしてたのは、白い。 爪、シャキーン! 尖ってた。

kt19gt19oc2b.jpg28

興味津々で、離れてもどんどん近寄ってくる。



kt19gt20oc3.jpg29

窓辺の細いところに器用に乗って。



kt19gt21oc4a.jpg30

茶トラの。 ちょっとスリムになった? 15、16と同じ。 まだ眠そうな目。

kt19gt21oc4b.jpg31

話しかけるといつものように寄ってきて・・・

kt19gt21oc4c.jpg32

・・・目の前でリラックス。



kt19gt22oc5.jpg33

飼い主さんが呼んでも知らん顔で、別の方向を見てた



kt19gt23nv1.jpg34

11月。 ご近所さんの植物を大きな口でパクッと・・・ムシャムシャ。



kt19gt24nv2a.jpg35

話しかけると、一生懸命聞いてくれて・・・

kt19gt24nv2b.jpg36

・・・すぐに飽きたよう。 日本語だからね。



kt19gt25nv3.jpg37

塀の向こう側から、ヌッと顔を出して、警備。 大丈夫、怪しい者じゃないから・・・。


kt19gt26nv4.jpg38

29の写真と同じ。 見事な色合いの三毛猫。 シャンプーしたてか、フッサフサの毛。
なのに、このあと、煉瓦畳でゴロゴロ、クネクネ。



kt19gt27nv5.jpg39

塀と茂みの間を器用に歩いて。 ようやく立ち止まってくれたと思ったら、鼻と葉っぱがかぶって。



kt19gt28nv6.jpg40

少し離れたゴミのコンテナの上にいた。 声をかけたら、降りてそばまで来てくれた。
手にスリスリ。 柔らかな光が、かすかに暖かい日。



2020年もたくさんの猫に出会えますように^^。

タグ:
nice!(56)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 25

YAP

昨年はたくさんのネコちゃんに会えたんですね。
国は違えど、かわいらしさは同じですね。
by YAP (2020-01-03 17:44) 

そら

新年あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
猫ちゃんはどこの国でも可愛いですねぇ(^^)
by そら (2020-01-03 18:20) 

ma2ma2

のらニャンも日本では見かけない感じのニャンコもいますね(^^)
by ma2ma2 (2020-01-03 18:43) 

ヤッペママ

ニャンコは身近に居て親しみを覚えます。
見つめる目が可愛いですね。
by ヤッペママ (2020-01-03 19:45) 

kome

首輪してる子は、外ネコさんに近づかないようにしてるのかなあ?
by kome (2020-01-03 20:39) 

斗夢

日本で見かける猫と同じでかわいい。
自由に動き回って幸せ。
by 斗夢 (2020-01-03 21:05) 

みうさぎ

ゼブラ柄はなんかぁ可愛いですっ

by みうさぎ (2020-01-03 22:45) 

coco030705

こんばんは。
私の住んでいるところは、駅に近い住宅街なんですが、外猫さんがすごく少なくなってきました。オランダはこんなに色々な猫ちゃんが歩いていて、いい街ですね。うらやましいです。みんなとっても可愛いですね♡
by coco030705 (2020-01-03 23:29) 

めぎ

可愛いですね~
そういえば今回旅先で結構多くの猫ちゃんに会ったんですが、うまく写っているかな…
今年ってネズミ年だったのですね。マウスのアイコンにしているのに、すっかりそのことに気づかないまま年越ししてしまいました。
by めぎ (2020-01-04 02:33) 

Boss365

こんにちは。
4月のフリーマーケットの看板猫さん!!
多少?ふっくら気味で可愛いです。
エントリー14のニャンズも癒されますね。
エントリー15のニャンズ!!尻尾が変わってます。
外猫さん、警戒心ない感じ?街に馴染んでいますね。
寒い季節、どうやって凌いでいるのか?気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-04 11:04) 

JUNKO

こんなに寛いだ外猫さんと出会えるのですか。楽しいですね。
by JUNKO (2020-01-04 13:07) 

(。・_・。)2k

1枚目 良い写真ですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-01-04 14:09) 

ふにゃいの

いや~ん、みんなかわいい~。
どのことか選べないなぁ。
うちの近所はまったくといっていいほど
にゃんこがいないので
いつもブロガーさんのニャンコたちに
癒されています。
気安く話しかけんなよ猫、
まさに菱田春草の絵の表情だ~
by ふにゃいの (2020-01-04 14:54) 

テリー

こんなに沢山の猫を撮影していたのですね。
by テリー (2020-01-04 18:18) 

まいやん

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
寒いのに 猫ちゃん沢山ですね(*´∀`)♪
by まいやん (2020-01-04 18:32) 

miffy

猫ちゃん見かけたら声かけちゃいますよね。
どの子もみんな可愛いですね♪
猫好きは猫の方にもわかるんですよね~
みんないい顔して写ってますね^^
by miffy (2020-01-04 20:26) 

ぼんぼちぼちぼち

わ、一枚目のコ、大接近でやすね。
何を訴えてたのかな、、、?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-04 22:26) 

moz

岩合さんの番組の様ですね ^^v
猫って大好きです。今は飼えなくてなんですが、若い頃は2匹飼っていました。三毛猫とその後シャム ♬
黒猫で白い靴下はいているこ、可愛い !!
そちらは街に沢山いるんですね。こっちは最近街の猫ってあまり見かけなくなりました。少し寂しい感じも ^^;
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いします m(_ _)m
素敵なお写真の記事、楽しみにしています。 ^^
by moz (2020-01-05 09:09) 

TaekoLovesParis

ネコが主人公の映画「猫が教えてくれたこと」を思い出しました。
それぞれの猫の動き、何とも言えず愛嬌がありますね。
by TaekoLovesParis (2020-01-05 18:48) 

kyon

いっぱい猫ちゃんが!
by kyon (2020-01-05 22:20) 

mitu

inatimayさんの話しかけが楽しいですね
今度は日本語じゃなく、猫語で話しかけてみては・・・
猫語もオランダ語発音なのかニャ~^^
by mitu (2020-01-06 07:32) 

imarin

オランダの猫ちゃんたちは皆まるまるとしていて幸せそうですね。
我が家にも猫がいますが、今日も窓辺でうとうとしています。
ノラちゃんが幸せな国は人にも優しい?かな。
by imarin (2020-01-06 08:32) 

marimo

必死の訴えのねこさん、びよ~んとドアップなのが必死さを物語っていますね(^^
いつもの場所にいる猫さんたち、やはりオランダ語で生活をしているのでしょうか・・・オランダ語で「にゃ~」は何というのですか?
by marimo (2020-01-06 10:40) 

kuwachan

オランダ語で話しかけてるのかな?って思ったら
日本語なんですね~。そのうち覚えてくれるかもですね^^
by kuwachan (2020-01-07 22:31) 

Inatimy

→皆さま「道端で声をかけたら・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。散歩に出かけると、今日は何匹の猫に出会えるかなと楽しみで^^。話しかけるとちゃんと返事してくれる猫もいるし。猫、好きだ。

→YAPさま
2019年は前年よりもたくさんの猫に出会えました^^。時間帯も大事ですね。どこの国もで、猫は可愛いです。

→そらさま
どこの国に行っても、猫の可愛さは変わりなく、揺るがずに日本語で話しかけて相手してもらってます^^。

→ma2ma2さま
我が家の猫はスペイン生まれでしたが、日本で獣医さんところに登録するとき、書類に日本猫って書かれてて笑っちゃいました^^。

→ヤッペママさま
見つめてくれる時や、猫と面と向かうときは、なるべく目を細めて、敵対心がないとアピールしつつ近づいてます^^。

→komeさま
首輪してる子だけでなく、首輪してなくても飼い猫さんだったり^^。首の後ろのところにチップが入ってると思います。

→斗夢さま
好きなように外で過ごしてますね^^。声かけて寄ってきてくれると、すごく嬉しく。

→みうさぎさま
我が家の好みの柄は7です^^。ミケさんも可愛いけど。

→coco030705さま
1年間に出会った猫で集めるとたくさんいるように見えますね^^。1回の散歩で会えるのは、多い時で3匹くらいかな。

→めぎさま
意識してないとすぐに忘れちゃいますよね、干支って。来年は丑年だから、新念のために牛の写真、撮り貯めようかな^^。

→Boss365さま
寒い時期、ちゃんと暖かい家の中で過ごしてるはず。首輪してなくても飼い猫さんの場合も多いんですよ^^。チップが義務付けられてて。

→JUNKOさま
姿を見かけたときに話しかけると、寄ってきてくれます^^。散歩の楽しみの一つです。

→(。・_・。)2kさま
足元にまとわりついて離れなくって^^。シャッター押した瞬間にビュンと上へ伸びてきちゃって。

→ふにゃいのさま
我が家ももう7年ほど猫のいない生活なので、出かけた先の猫さんに楽しませてもらってます。ふふ、19番の、菱田春草の黒猫っぽい表情ですね^^。

→テリーさま
1年間にたくさんの猫に出会えました^^。いい思い出です。

→まいやんさま
あ・・・寒くない時期のもありますよ。1年間のをまとめてあるので^^。

→miffyさま
猫を見たら、声をかけずにはいられませんよね^^。通じる、通じないは関係なく。短い時間だけど一緒にいる時間がとても濃厚。

→ぼんぼちぼちぼちさま
1枚目の猫は、とにかく構って欲しかったようで、しばらく撫でたら満足してました^^。

→mozさま
岩合さんって有名な方なんですね・・・って、本当に日本の番組よく知らなくって^^;。時間帯にもよりますが、外へ散歩に出てる猫、割とたくさん出会えてるのかも。事故や病気の心配もあるから室内飼いが増えたのかもしれませんね^^。

→TaekoLovesParisさま
「猫が教えてくれたこと」っていう映画があるんですね。予告動画探して見てみました^^。可愛い。猫もそれぞれ性格も違ってて一緒にいると楽しく。

→kyonさま
1年間に出会った猫の写真をまとめてみました^^。

→mituさま
猫にはいつも日本語、しかも関西弁で話しかけてます^^。猫語もきっと国によって違うんだろうなぁ。

→imarinさま
首輪がなくても野良じゃない子もいるんですよ^^。チップが義務になってて。庭へのドアに猫ドアがついてるお家もあって、散歩の時間はそこを開けてもらってるよう。

→marimoさま
オランダ語でニャーは、miauw ミアウと言います^^。miauwen ミアウウェンという「ニャーと鳴く」という動詞もあります♪

→kuwachanさま
いつも日本語で話しかけてます。しかも関西弁で^^。「元気〜?何してたん?」って感じで。
by Inatimy (2020-01-09 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。