SSブログ

木造だけでなく、石造りも [ベルゲン 2019 夏]

パンよりも大きなソーセージが美味しそうで。

看板からも、はみ出てるしね。

brg19nw4d22.jpg
7月中旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Bergen ベルゲンでの話、4日目の続き。

※ 前回、世界遺産ブリッゲン地区を歩いていた話は、こちら

Kamoさんのお目当の場所が開くまで、まだあと少し時間があったので、
ブリッゲンから港の道に沿って、北西に向かって歩いていく。

brg19nw4d23.jpg

右端に見える白い骨組みは、観覧車の組立途中。 移動遊園地が来てるよう。
その手前には、スペインのチュロスを売る屋台ができてた。 対岸に見える青銅色の尖塔は、新教会


brg19nw4d24.jpg

右手に見えてきた、石垣のある石畳の道を歩いて、石の門をくぐっていこう。 ・・・ばかりだ。


brg19nw4d25.jpg

そこには石造りの建物がある。 Håkonshallen ホーコン王の館というらしい。

ベルゲンの街を拓いたホーコン王が作ったもので、当時はここが政治の中心だったとか。


brg19nw4d26.jpg

ぐるっと回って外観を見たところ。 こちらの面はが少ない。

もともと13世紀に建てられたそうだけれど、攻撃を受けて燃えたり、崩壊したり、
17世紀には穀物倉庫として使われたこともあったそう。

18世紀にはすっかり機能が失われるも、19世紀に元のように復元された・・・云々Wikipediaに


brg19nw4d27.jpg

なのに、その50年後、1944年に120トンの弾薬を積んだオランダの船ベルゲン湾で爆発して、
建物はかなり破損したらしい。 せっかく設置したインテリアもろとも。


それで、1955−1961年に再び復元されたみたい。

だからなんだろうな、いろんな石が積まれてる。 塞いだ入り口の跡もあったりして。


brg19nw4d28.jpg

建物の角に、人の像。 ガーゴイルみたいなものでもなさそう。 石樋は他にあったし。


brg19nw4d29.jpg

窓の両側下にも人の顔の像

中も見学できるようだけれど、そこまでは時間がなかったので入らなかった。


brg19nw4d30.jpg

街の中心へ戻る途中、ブリッゲンで見た、床屋さんのサインポール。 
木製で、赤・白・ブルーの3色にペイントされレトロな感じ。


この日の話は、まだ続く。


☆ ☆ ☆


元日濃霧だった。
オランダは1月1日だけお休みで、2日から通常営業

なので、翌日のためにワイシャツにアイロンがけをしていた時、
突然、脈絡もなく頭に浮かんだのが"The Long And Winding Road"

ビートルズ、ポール・マッカートニーの曲なのだけれど、
私はジョージ・マイケルが歌うバージョンが好きなんだな。
("George Michael - The Long And Winding Road"で検索するとyoutubeで聴けるはず。)



2020年、霧や曇りや雨で、まだ太陽を見てない・・・^^;。

nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 18

ぴーすけ君

石造りの窓の少ない建物
守りにはいってる姿ですね。
by ぴーすけ君 (2020-01-05 18:28) 

そら

一日1日だけなんですかぁ!!
そりゃキツイですねぇ、お正月って感じがしません(^^;
by そら (2020-01-05 18:36) 

ma2ma2

海外はクリスマス休暇がメインでお正月休みって習慣が無いのですね(^^)
by ma2ma2 (2020-01-05 18:37) 

Boss365

こんにちは。
「ホーコン王の館」復元、色々な石積みが逆に良い味?出ている感じ。
色々な石を使用で建物自体の強度は低そうです。
ジョージ・マイケル・バージョン!!哀愁ありますね。
クリスマスの日に亡くなっているので感慨深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-05 21:26) 

riverwalk

The Long And Winding Roadは大好きな曲です。
Beatlesを知って洋楽を聴くようになりました^^
by riverwalk (2020-01-05 22:02) 

いっぷく

はみ出してますね。
これで立体感があったら、思わず触っていると思います。
by いっぷく (2020-01-06 01:50) 

めぎ

ドイツに戻ってきてから私も太陽を見てません。どんより真っ暗ですねえ。
ヨーロッパは戦いの歴史ばかり…今回行ってきたイタリアも、紀元前からの戦いの歴史がありました。ノルウェーだと戦いもそんな古い話じゃないので、生々しいですね。
ノルウェーでスペインのチュロス、うふふ。ちょっと食べてみたいかも。
by めぎ (2020-01-06 02:10) 

mitu

建物の外壁に人の顏って、鬼瓦みたいですね^^
by mitu (2020-01-06 07:36) 

YAP

看板からはみ出したように見えるホットドッグ。
おもしろいですね。
ブログ上の写真でも、立体感がすごい。

by YAP (2020-01-06 08:13) 

marimo

石造りの建物を見ていたら、お城の石垣を思い出しました。
隙間を埋める小さな石たち・・・頑丈なつくりなのでしょうね。
床屋さんの3色のポールは全世界共通なのでしょうか(^^
あとでYouTube聴いてみますね♪
by marimo (2020-01-06 10:45) 

ナツパパ

ノルウェイにも行きたいんです。
出来れば沿岸急行船に乗りたいなあ。
ベルゲンからノールカップを回ってその先まで、湊を各駅停車で
行く船便なんですけどね。
by ナツパパ (2020-01-06 14:18) 

JUNKO

日本にはない石の文化に魅了されます。
by JUNKO (2020-01-06 20:05) 

miffy

こちらは年末から昨日まではずっと晴れていいお天気でした。
今日は昼くらいから小雨が降ってます。
13世紀というとノルウェーで最も偉大な王と言われたホーコン4世の頃ですね。
クロアチアのシベニクでも教会に人面の装飾があったけど流行りだったのかしら。
by miffy (2020-01-06 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、パンに対してすごく大きなソーセージでやすね。
実際にこの比率のが出てくるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-06 20:55) 

coco030705

こんばんは。
ベルゲンの石造りの建物、あぁ、ヨーロッパって感じです。やはりいいですね。そちらは、2日からは通常の生活、お正月は日本独特の慣習ですね。やはりおせち料理をいただき、日本酒福寿(ノーベル賞授賞式のディナーでふるまわれます)で乾杯しました。
ところで、ジョージ・マイケルの「The Long And Winding Road」聴きました!ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールでのコンサートの動画で。すばらしいですね!完璧でしかも柔らかさがあるのが、彼の特徴ですね。ほんとにいいわ! ついでに、ジョージとフレディの「Somebody To Love」の聞き比べもしてみました。やはりジョージは高音も完璧で魅力的な声、フレディはもちろんファルセットがすばらしく、力強さが特徴ですね。甲乙はつけがたいです。脳内アドレナリンが出まくり☆
by coco030705 (2020-01-06 23:57) 

kuwachan

移動遊園地、ヨーロッパではよく見かけますよね。
日本では見かけませんが土地の問題かしら。
木製の床屋さんのサインポール、味わいがあってステキです。
by kuwachan (2020-01-07 22:26) 

kyon

この石造りの建物と星を撮ったらいい感じだろうなと思いました。

by kyon (2020-01-09 13:49) 

Inatimy

→皆さま「木造だけでなく、石造りも」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。住むなら木造でもなく、石造りでもなく、煉瓦造りの家がいいなぁ・・・と思うのは、子供の頃に読んだ「さんびきのこぶた」の影響^^。オランダには煉瓦造りの家がたくさんあるけどね。

→ぴーすけ君さま
石つくりの建物、片側はまどが少なく、もう片方は窓があって、光の入り方にこだわりがあるのかしらね^^。

→そらさま
お正月ないですね^^;。でもクリスマス時期は、25日と26日がお休みだから、まだゆっくりです。

→ma2ma2さま
お正月はなく、年越しが一番盛り上がる瞬間かしら^^。クリスマスは家族親戚が集まって美味しいものを食べる日みたいな感じです。

→Boss365さま
隣の石の塔が修復中だったのは、やっぱり強度の問題なのかしらね。ジョージ・マイケル版、いいでしょ^^。でも年末に、ジョージ・マイケルの命日に妹さんが亡くなってるのが発見されたという悲しいニュースが。

→riverwalkさま
私は父がかけてたレコードで洋楽を知りました^^。ビートルズはなかったけど、サイモン&ガーファンクルの他に映画音楽もあったし、ラテンもあったかな。

→いっぷくさま
ソーセジ、はみ出してて、見た目、立体感があるように^^。そそられる看板でした。

→めぎさま
地続きならともかく、海を越えたノルウェーの歴史に、まさかオランダが登場するなんて・・・と思いましたが、よく考えると、それよりはるかに遠く離れた日本の歴史にオランダが登場してるんですものね^^;。船を操るオランダの凄さ、再認識です。

→mituさま
ほんと、鬼瓦みたい^^。魔除けか何か、意味があるのかなぁ。

→YAPさま
すごいですよね、この立体感^^。美味しそうなので残しておきたくて撮ってしまいました。

→marimoさま
お城の石垣も頑丈ですよね。お城自体がなくなっても石垣だけは残っているところが多いし^^。床屋さんの三色のポール、どこの国でも見かけますね。共通なのかなぁ。

→ナツパパさま
ノルウェー、海から山が突き出たかのような地形が私のお気に入りです^^。我が家は1都市滞在の旅なので、船旅はまだしたことがなく。いつかナツパパさんの船旅のお話、聞けるといいなぁ♪

→JUNKOさま
その国、その国で石を使った文化も様々ですよね^^。オランダは煉瓦の方が多いので、石造りはとっても新鮮い思えます。

→miffyさま
年末からずっと晴れてただなんて、いいですね〜、羨ましい^^。ノルウェーにもクロアチアにも詳しいmiffyさん、すごいなぁ。王様に1世、2世・・・とついていくの、私なかなか覚えられなくて^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
あれこれ、検索してみましたが、ヒットした写真にはこの比率でパンとソーセージが^^。ソーセージといえばドイツのイメージがありましたが、ノルウェーの人たちもソーセージが好きなんですね。

→coco030705さま
元日の朝、お餅を食べたのが唯一の日本らしきところかな^^;。おせち料理もはるか昔のことのよう。以前はオランダで黒豆と田作りはしてたんですけどね。ごまめ、実家から送ってきたので。ジョージ・マイケルの「The Long And Winding Road」気に入っていただけて嬉しいです。ジョージとフレディの「Somebody To Love」の聞き比べも探してみましたよ。それぞれ別物ですね、出来上がった世界が違う^^。

→kuwachanさま
移動遊園地、オランダでもあります^^。Kermis ケルミスっていうんですけどね。大きな観覧車が来るのもあれば、こぢんまりしたのもあり。高いところまで行っての回転系のものとか、怖いので、みてるだけです^^;。

→kyonさま
この石つくりの建物と星・・・かっこいいかも。条件が揃えば、ベルゲンでもオーロラが見られるそうなので、そでもいいかも^^。
by Inatimy (2020-01-14 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。