SSブログ

春の色が待ち遠しくて [植物]

色使いが斬新、華やか。
エネルギーに満ちてるなぁ。

kf19EN1.jpg
のこの時期、あふれんばかりのが恋しくなる。
そんな時のために取っておいたのが、Keukenhof キューケンホフの写真。


kf19EN2.jpg

2019年昨春に行った時に撮ったもの。 朝から夕方まで、10時間ほど園内で遊んだ。

その年のテーマは、Flower Power フラワー・パワー。 
花の力・・・本当にそんな感じの賑やかさ。


kf19EN3.jpg

中央のチューリップの名前は、Whispering Dream ウィスパリング・ドリーム


kf19EN4.jpg

こちらは、ムスカリの青い海の中に、チューリップがプカプカ漂う感じ。


kf19EN5.jpg

同系色の濃淡で揃えるのも美しい。


kf19EN6.jpg

背の低いオレンジ色のチューリップを、背の高い白いチューリップで囲んだりも。

白いチューリップの名前は、Clearwater クリアウォーター


kf19EN7.jpg

水路の土手に咲くチューリップ。 ヒヤシンスに囲まれて。


kf19EN8.jpg

シマシマに並んだチューリップ。 光に透けた感じが好き。

赤いのは、Parade パレード。 黄色いのは、Golden Parade ゴールデン・パレード


kf19EN9.jpg

チューリップの縞々の曲線を突っ切るように、真ん中に通路がある。 


kf19EN10.jpg

そこでは、チューリップにどっぷりと首まで浸かった気分を味わえたり。


kf19EN11.jpg

八重の桜も咲いていて。 白いチューリップが清々しかった。


kf19EN12.jpg

水面に映った水仙も。 皆一斉に水路を覗き込むように、うつむいて咲いていたから。


kf19EN13.jpg

2色だけでなく、様々な色のチューリップが咲き並ぶところもあったり。


kf19EN14.jpg

淡くピンクの混じったクリームイエローを合わせる使い方も、案外いいかも。


kf19EN15.jpg

噴水のある細い水路の両側は、すごくにぎやかで。 背が低めの八重咲きのチューリップ
このすぐそばに球根を売るショップがある。


kf19EN16.jpg

園内にはオランダらしく、風車も。 

これは小さいけれど・・・

kf19EN17.jpg

・・・大きな風車もあり、上の展望テラスまで上がれる。

奥に見えるのは、園の外の球根畑。 そこも縞々。 水路小舟で行くクルーズもある。


kf19EN18.jpg

チューリップ、水仙、ヒヤシンス、ムスカリ、クロッカス、シラー・・・など、
園内いたるところに球根植物、様々。


この春のキューケンホフも楽しみだな。

2020年の開園は、3月21日(土)から5月10日(日)まで。 時間は、8:00〜19:30。
テーマは、"A world of colours"だそう。 「色の世界」



しばらく、昨春キューケンホフチューリップも挟んでいきますね^^。

nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 22

ma2ma2

3月に開園するのが待ち遠しいですね!
色々な花がもうすぐ咲き出しますね(^^)
by ma2ma2 (2020-01-07 19:21) 

ヤッペママ

こんな時が待ち遠しい。
by ヤッペママ (2020-01-07 20:35) 

斗夢

早くこういう景色が見たいです。
by 斗夢 (2020-01-07 21:05) 

kome

春、待ち遠しいです。
関係ない話ですが、下の名前を八州春といいます。
by kome (2020-01-07 21:22) 

coco030705

こんばんは。
やはり色とりどりのお花は美しいですね。
1&2枚目のお写真、ほんとにきれいです。他のも鮮やかですし、
やはり人が多いですね。さすが、キューケンホフですね!
by coco030705 (2020-01-07 21:55) 

kuwachan

満開のチューリップが綺麗ですね!
これぞキューケンホフ!というお写真ばかりです。
もう一度行きたくなりました。
by kuwachan (2020-01-07 22:21) 

TaekoLovesParis

こんなにたくさんのチューリップが密集して並んだら、パワーそのものです。色の美しさにも圧倒されますよね。3月の開園が待ち遠しい今の時期ですね。
by TaekoLovesParis (2020-01-07 23:27) 

みち

春ってお花も暖かな色なんですね。
水に映る水仙が素敵です☆
by みち (2020-01-07 23:49) 

engrid

華やかな色彩、目が覚める思い
春へと心、弾みます
お正月のに活けたチューリップが、我が家の小さな春です
by engrid (2020-01-08 01:01) 

YAP

チューリップと言えばオランダですね。
もうすぐ季節ですね。
暖かくなるのが楽しみです。
by YAP (2020-01-08 08:17) 

みうさぎ

春も直ぐそこなんですわ
チューリップの香りがします。
気のせいかな?
なんだか嬉しくなるお色です。
by みうさぎ (2020-01-08 08:32) 

ぴーすけ君

春が待ち遠しいですね〜。
by ぴーすけ君 (2020-01-08 09:36) 

テリー

3月の開園が、待ち遠しいですね。
チューリップは、日本でも、ひたち海浜公園や佐倉ふるさと広場などで、沢山のチューリップを見ることが出来ます。
by テリー (2020-01-08 11:41) 

Boss365

こんにちは。
ムスカリの中にチューリップは美しい眺めですね。
「同系色の濃淡」のチューリップを見ると、春が恋しくなる色彩です。
写真見ているだけで・・・
「キューケンホフ」訪ねてみたい場所になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-08 14:36) 

miffy

今年は暖かいので冬という気がしませんが、色の少ない時期に色鮮やかなチューリップを見ていると元気がでますね^^
こんなに美しい色とりどりの花が見られる春が早く来ないかな~
by miffy (2020-01-08 16:38) 

(。・_・。)2k

今年は江ノ島に行かなかったので
アイスチューリップ撮れませんでした
行きたかったんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2020-01-08 17:23) 

riverwalk

花がいっぱい咲いたら、虫もやってきますね。
その時が来るのを楽しみにしています^^
by riverwalk (2020-01-08 21:17) 

めぎ

季節がまた巡ってきますよね…今はまだまだ暗くて恋しいだけだけど。
お写真の綺麗な色のチューリップが眩しく目にいたいほどですものね。
こちら、イタリアから戻ってきてから、1月6日だけ綺麗に晴れました。
どちらはどうだったかしら。
by めぎ (2020-01-08 21:52) 

marimo

1枚目のピンクの壁からぶら下がるグレーのカバン?
とても春らしくてかわいいショットだなと思いました。
色鮮やかなチューリップたちを見ると元気が出てきますね(^^
こちらは年が明けたばかりなのに16℃と季節外れの温かさです。
by marimo (2020-01-09 09:10) 

oko

あけましておめでとうございますっっ
うちもささやかにチューリップの球根を
植え込みましたが・・芽が出るのが楽しみですっっ
by oko (2020-01-09 10:09) 

kyon

チューリップ見ると早く春になってほしいなぁと思いますね。
風車も素敵。
by kyon (2020-01-09 13:51) 

Inatimy

→皆さま「春の色が待ち遠しくて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。春って出かけることが多いから、大量に撮ったキューケンホフの写真の整理に追いつけなくて、結局今頃に^^;。でもこの時期、花がないからちょうどいいかな。

→ma2ma2さま
待ち遠しいですね^^。でも3月はまだ外にはクロッカスやヒヤシンスがほとんどで、チューリップは切り花でパビリオンの中で見るのが多いかな。

→ヤッペママさま
本当に待ち遠しいです、日の出は遅いし、暗くて、ジメッと寒いし、この華やかさ、恋しい^^。

→斗夢さま
早く来るといいですよね〜。でも冬好きとしては、運河が凍るところが見たいし^^;。

→komeさま
下のお名前、すごく素敵です^^。春のお生まれかしら。八と春、書くときの広がる感じが好き。

→coco030705さま
そうなんです、年々訪れる人たちが増えて、大人気^^。やってきては数時間で去っていって、入れ替わりが早いので、一日の訪問客数はかなりの数なんでしょうね。我が家は朝から晩までいられるので有難い。

→kuwachanさま
毎年満開の見頃になる時期を極めるのが難しく^^;。それに合わせて自分たちのスケジュールを調整したり。ほぼ毎年来てますが、飽きることないです♪

→TaekoLovesParisさま
花の色、色とりどりで目に飛び込んでくる勢いです^^。薄暗く長い冬があるから、余計にこの華やかさがありがたく感じます。お花屋さんにはチューリップやヒヤシンス、水仙の切り花がたくさん出てきて、春の近づき感じます。

→みちさま
花の色を見てると、和みますね^^。水路脇にずらりと並んだ水仙、遠くて近づけないし、全部うつむいていたので、水面を撮りました♪

→engridさま
お正月にチューリップ、華やかでいいですね〜^^。室内だと暖かくて花の進みが早いけど1週間ほどは楽しめますよね。

→YAPさま
チューリップの他にもクロッカス、水仙、ヒヤシンスなど球根植物の育成が盛んです^^。ヒヤシンス畑も圧巻ですよ♪ ものすごくいい匂いが漂ってて。

→みうさぎさま
この冬は暖か目なので、春が来るのも早そうですね^^。我が家でもヒヤシンスがの花芽が見えてきました。昨春咲いたの、残しておいたものですけどね。小さいけど、咲いてくれそう。

→ぴーすけ君さま
生暖かい空気や花粉は苦手ですが、春は待ち遠しいです^^。

→テリーさま
あと2ヶ月余りで開園、待ち遠しいです。テリーさんも日本国内のたくさんのチューリップを撮影されてまいしたよね^^。チューリップは富山でも球根栽培が盛んです♪

→Boss365さま
チューリップと他の花との組み合わせがまた楽しいんですよね^^。同じチューリップでも分類や品種の違いで雰囲気が全く異なるし、高さも違ってて、造園の方々のデザインの豊富さに圧倒されるほど。

→miffyさま
冬らしい冬じゃないですよね・・・まだ運河も凍らなくて^^;。春が来るのは待ち遠しいけど、ガツンとパワフルな寒気が来て、氷の世界を堪能してからがいいなぁ。

→(。・_・。)2kさま
寒さの中、外で咲くアイスチューリップ、日本らしい春の先取りですよね^^。こちらは1月に花屋さんにチューリップの切り花がたくさん登場するので、それで先取りかな。

→riverwalkさま
花がいっぱい咲いたら、虫ももれなくやってきますね・・・虫、特に芋虫系が苦手な私にはちょっと困りますが^^;。

→めぎさま
一年経つのが早いですよね。歳を重ねるごとにその早さを感じます。気がついたら1月で、慌ててキューケンホフの写真を整理しました^^;。1月6日、晴れたのほんの少しだけであっという間に曇天でしたよ・・・。

→marimoさま
カバンを植木鉢がわりに使うの、インパクトありますよね^^。オランダ人、なんでも鉢植えにしちゃいます。木靴、長靴、洗面器、麻袋、レトルトスープの空袋、ジーンズ・・・とそのアイデアの豊富さには驚き。この冬、オランダも暖かくて・・・氷点下の日も待ち遠しい^^;。

→okoさま
お元気そうで良かったです^^。チューリップの芽がでるの、楽しみですね〜。我が家も2種類のチューリップを植え付けたので、今からワクワクです。今はまだ、土だけのプランターがずらりと並んで・・・。

→kyonさま
春が来てたくさんの花が咲くのを見たい気持ちもあり、冬好きなので運河が凍るほどの大寒波も来て欲しいという、葛藤抱えてます^^;。
by Inatimy (2020-01-14 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。