SSブログ

この時期だから特別 [食]

ものすごく甘いんだけれどね。

ふたりで半分こして2種類食べる。

ms19dc1.jpg
12月に入って移動販売車の屋台で見かけると一度は買う、チョコワッフル。 
今回はついでにAppelbeignet 林檎のベニエも。 中に林檎の輪切りが入ってた。

では、また来年・・・と、チョコワッフル1年ほど食べなくても平気なほど、私には極甘

そんな12月に飲んだのは・・・

ms19dc2.jpgms19dc3.jpgms19dc4.jpg

・・・ビールは全部オランダのもの。

左:Gulpener フルペナーWintervrund ウィンターフルント。 冬の友達
  南部のリンブルフ州の醸造所だからか「友達」はvriendではなく方言のvrundを。
  ボトルの首にはビールの小瓶を持った赤い帽子のペンギン。 アルコールは8.5%。 酸味なく重厚。

中央:Grolsch フロールスWinterbok ウィンターボック。 アルコール7.5%。
   ほのかな甘みで、蜂蜜、スペキュラース、グローブ、ジンジャーなど冬の香り。 お気に入り。

右:Brand ブラントWinterbock ウィンターボック。 アルコール7.5%。
  酸味や苦味があまりなく、フルーティな軽い感じ。


ms19dc5.jpgms19dc6.jpg

左:Hertog Jan ヘルトホ・ヤンWinterbier ウィンタービーア。 冬ビール。
  アルコール8.8%で、色は明るめ。 酸味はないけど、苦味はあって、あとからかすかに甘み。

右:ポートワインWarre's Warrior Finest Reserve Port。 375mlの小瓶で。
  アルコール20%だから、小さなグラスで。 胡桃やカシューナッツを食べつつ。


12月食卓は・・・

ms19dc7.jpg

・・・いきなり脱力。 季節の挨拶のカード作りは後少しで終わるという頃。

220℃のオーブンで10分ほどで完成するキベリング(鱈のフライ)
あとはキュウリを切って、プチトマトを並べただけ。

この日はこのままではなく、トルティーヤにサラダの菜のミックスとキベリングを巻いて食べた。


ms19dc8.jpg

牛の赤身ひき肉で、そぼろご飯の目玉焼きのせ

TVでミュージカル映画「グレイテスト・ショーマン」を観た。 ウルヴァリンが歌って踊ってるなんて。
テンポ良く、歌も良かったし、面白かった。 

その次の週だったかに「ラ・ラ・ランド」も観たけど・・・
・・・じれったくって、我が家ふたりとも途中で飽きた^^;。


ms19dc9.jpg

鶏もも肉で、タイのイエローカレー。 BLUE ELEPHANTのキットを使ってる。
人参、セロリ、マッシュルーム、甘芋、モロッコいんげん、赤パプリカと野菜もたっぷり入れて。

以前はこれより辛いグリーンカレーを食べていたのに、今はもう無理。
イエローカレーでも十分に辛く感じる・・・。


ms19dc10.jpg

カバノッシのソーセージを使った焼き飯に薄焼き卵をかぶせてオムライス

子供の頃、が作ってくれたオムライスは、こんな感じだった。 薄焼き卵をのっけただけの。
ラグビーボール型でもなく、ふわとろでもなく。


ms19dc11.jpg

焼き燻製サバインゲン炒め、昨夜のお好み焼きの残り、ポルトガル産のお米でご飯お味噌汁
お味噌汁の具材は、ワカメ、白菜、ヒラタケ、ネギと具だくさん。


ms19dc12.jpg

スモークソーセージスタンポットJus(ジュ)をかけてオランダっぽい食卓。

スタンポットはマッシュポテトのようなの。 今回のはジャガイモ、カボチャ、セロリ、パセリ入り。
ジュは、グレイビーソースで、タマネギやベーコンの風味がある肉汁って感じの。

スモークソーセージも、メーカーによっていろんなタイプのがあって、
我が家が好きなのは、がパリッとしっかりめ。


ms19dc13.jpg

インゲンと人参のベーコン巻きケチャップペンネ、崩れた目玉焼き、プチトマト。
ケチャップペンネはたくさん食べたいからと、Kamoさんが多めに茹でて2日分完成・・・。

これがクリスマス・イヴで、翌25日の夜は・・・

ms19dc14.jpg

・・・サーモン・アミューズから。
サーモンを巻いたマスカルポーネムースには白胡椒パセリも入ってる・・・らしい。

というのは、自分で作ってない。 クリスマス時期限定で某スーパーが販売してるもの。
この時期だけだからと、我が家はお試しに買って食べて堪能。


ms19dc15.jpg

メインもそう。 シチメンチョウ、カモ、鶏肉のRollade ローラーデ。 日本語だとルーラードかな。
外側はベーコンで巻いてある。 

これも某スーパーのクリスマス時期だけのもので、175℃のオーブンで55分ほど焼くだけの。
アルバム見返すと昨年も食べてた。 好みだから、だいたい選ぶものって決まってくるんだろうな。

2日目のケチャップペンネにKamoさん大喜び。


ms19dc16.jpg

4人分と書いてあったので、翌日も同じく。 
昨年はそんなことも知らずに、1回で、ふたりで食べ切ってた・・・。

サラダの菜のミックスの上にあるのは、オレンジ色のパプリカ
市販のKip-Mangosalade 鶏肉とマンゴーのマヨサラダと、プチトマトとパセリ。


ms19dc17.jpg

これも某スーパーのクリスマス時期限定品で、140℃のオーブンで50分焼くだけのもの。
オランダ語で、Bavette Rollade バフェッテ・ローラーデ。 

バフェッテは、牛の脇腹のお肉。 巻いて糸で縛ってあった状態で売ってた。
粗挽きの胡椒と塩がついていたが、私は、ワサビ醤油で。 これがまた美味。

他に、ゆでブロッコリー、ゆで人参、プチトマト、3年熟成の古いゴーダチーズ
この古いチーズ、鰹節入り味噌のような濃厚な風味。 発酵食品なんだなと感じる。


ms19dc18.jpg

鶏の脚のオーブン焼き。 これは生の脚を2本買って、塩胡椒してオーブンで焼いた。 180℃で50分。

一緒に入れたジャガイモは、塩胡椒して小麦粉をまぶし、鶏から出た脂を絡めてながら焼いてるので、
旨味たっぷり。 表面はカリカリ、中はほっくり。


ms19dc19.jpg

Beenham 豚ももハムのオーブン焼き。 からしマスタードはちみつソースが別についてた。
これもスーパーのクリスマス期間限定の品で、175℃のオーブンで45分。

サラダの菜のミックスにあるのは、今度は黄色いパプリカに市販の海老マヨサラダ


・・・と、その時期だけのスーパーの製品を堪能。 オーブン大活躍。


他に、チャーハンペペロンチーノネギ醤油で食べる豆腐ステーキ野菜のあんなど。
ちょこっとでたで抜けたのもあり、力を抜いた12月の食卓なのでした。




この冬は暖かい日が多く、最高気温が8℃〜12℃くらいあったりする。
平年なら最高で6℃なのに。

そのせいか街でもう水仙が咲いたり、が一部咲いていたりと妙な感じ。

nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 20

JUNKO

日曜にお正月最後の客様が見えるのだけれど何か参考になるものにが、何度も見直します。脂を使わないノンフライヤーズを息子からもらったので使っています。
by JUNKO (2020-01-10 17:41) 

ma2ma2

チョコワッフルはそんなに激甘なのですね!
欧米は甘い物は結構激甘が多いですね、マジパンとかは食べられないです(^^)
by ma2ma2 (2020-01-10 18:10) 

TaekoLovesParis

クリスマス限定のサーモン・アミューズおいしそう!クリームチーズにサーモンが入ってるのは、1年中あるけれど、これはサーモン主体でいいわねー。白ワインに合いそう。ベーコンで巻いたルーラーデンもいろいろなお肉できっと複雑な味でおいしそう。これは赤ワインね。売ってるテイクアウト惣菜が美味しそうなのは、うらやましいです。
by TaekoLovesParis (2020-01-10 18:52) 

riverwalk

私はやっぱり魚が良いな。
サバが好きです。
でも燻製は食べた事が無い気がします^^
by riverwalk (2020-01-10 20:09) 

coco030705

こんばんは。
ビールは私は ブラントのウィンターボックが好きじゃないかなと思います。というのも、今日ヒューガルディンホワイトを飲んで、やっぱり好きだ‼と思ったので。日本でも売ってるかどうか調べてみますね。
タイカレーがおいしそう。タイ料理すきなんです。サバとお味噌汁とご飯は日本食ですね。ポルトガル米っておいしいんでしょうか。
by coco030705 (2020-01-10 21:22) 

ヤッペママ

私のオムライスも卵焼きで包む感じです。
外食した方が美味しいと思っています。
by ヤッペママ (2020-01-10 21:30) 

めぎ

クリスマス限定の料理、美味しそうですね~色々食べられて楽しそう。
七面鳥と鴨と鶏肉の3種類が巻かれているなんて、贅沢ですね~
さすがに自分で料理するとなると3種類も揃えて一つにするなんてできないです。
by めぎ (2020-01-11 06:00) 

tommy88

人はパンのみにて生くるものに非ず
されど されど
ここにあるものは全て全て喰いたし食いたし
全部、全部、食べつくし飲み尽くしたい。
われは食欲のみにて生くるものであります。
おいしそー!

by tommy88 (2020-01-11 08:14) 

Boss365

こんにちは。
クリスマス期間限定の品、沢山あるのですね。
日本だとお節みたいな感覚かな?
鶏肉のRollade ローラーデ?食べた事ないですが・・・
ペンネの組み合わせは興味津々です。
「ウルヴァリンが歌って踊って」はヒュー・ジャックマンかな?
小生好きな俳優「プレステージ」も良かったかな?
日本も雪不足、Hollandも温暖化の影響かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-11 10:52) 

(。・_・。)2k

オムライス いいなぁ
自分でできないもんなぁ
ここのところで一番食べたいのがオムライスなんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-01-11 11:10) 

sheri

いつもおいしそうです。食べてみたい。

ご飯って日本のですか?
それともタイ米とか。
炊飯器とかもどうなさっているのか気になります。
by sheri (2020-01-11 11:29) 

ぴーすけ君

どれも彩よく美味しそうです♪♪
by ぴーすけ君 (2020-01-11 12:47) 

kuwachan

オランダのビールというとハイネケンのイメージがありますが
ベルギービールのようなラベルがステキなビールが色々あって楽しいですね。
飲んでみたいなぁ。
クリスマスの時期の限定品が多いってことはお家で食べる人が多いのですね。
by kuwachan (2020-01-11 17:04) 

miffy

今年の冬は暖かいですね。
我が家もいつもに比べて煮込み料理が少ないです。
クリスマスとかお正月とか特別な時期にしか売ってないものって手がこんだものが多いですね。
自分で作ると時間がかかりすぎるのでたまには利用するのもいいですね。
by miffy (2020-01-11 18:32) 

テリー

美味しそうな料理ですね。
毎日、工夫をされているのですね。
by テリー (2020-01-11 18:41) 

YAP

毎度のことながら、おいしそうな写真のオンパレード。
鱈のフライとか、特にいいですね。
by YAP (2020-01-12 09:40) 

moz

本当にInatimyさんちの食卓は美味しそうです、カラフルでいいなぁ~、見てたらお腹すきました ^^; 笑
どれもいいけれど、ふつーの? って書いていらっしゃるオムライスを今すぐ食べたいです。ケチャップ、太陽マークでしょうか?
トマトの耳付き !! ですね。
冬の友達は8.5%もあるんですね。これはもうビールの範疇ではないかも? オランダビールも飲んでみたいです。
一年に一度でいい? チョコワッフルもかなり強烈そうですが…、Appelbeignetは興味津々 ^^;
by moz (2020-01-12 10:09) 

ナツパパ

とても美味しそうな料理が並びましたね。
眼福です。
そうそう、フィンランドのホテルでは、必ずワッフルメーカーが
用意されてましたっけ。
子どもたちは熱中してましたよ。
by ナツパパ (2020-01-12 10:11) 

kyon

う〜ん、美味しそうです!いつも盛り付けがいいですね^^
パプリカにタルタル?ポテサラ?プチトマトがのってて。かわいい!
by kyon (2020-01-13 00:36) 

Inatimy

→皆さま「この時期だから特別」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。一から自分で手の込んだものを作るというのも料理の楽しさだけど、今の時期にしか売ってないものを試してみるのも楽しくて。ふたりで買い物に出て、気になるものをショッピングカートに放り込んでます^^。

→JUNKOさま
油を使わないノンフライヤーズ、楽しそうですね^^。以前我が家でも購入検討をした時期もありましたが、油の処理が面倒で揚げ物をしない食生活に慣れちゃって、そんなに頻繁に使わないよね、と・・・。でもあったら使うかもしない^^。

→ma2ma2さま
チョコワッフル、私には激甘なんですよ。世間では一般的な甘さかも。マジパンは好きですよ^^。これもたまにだから食べられるかな。

→TaekoLovesParisさま
サーモン・アミューズ、外側に巻いたサーモンがしっかりと美味でした^^。ベーコンで巻いたルーラーデンも自分でだったら面倒くさくってできないな^^;。家で焼くだけは簡単でよかったです。テイクアウト惣菜でもなくて、普通にパッキングされて肉や魚の冷蔵の売り場に並んでるのでした。

→riverwalkさま
オランダは燻製の製品が色々売ってて。鯖のほか、鮭、ニシン、ウナギ、ムール貝なんかも。サラダにのせたり、パンに挟んだりして食べてるようです。

→coco030705さま
白ビールはだいたい夏に飲んでて、Brand ブラントのWeizen ヴァイツェンがお気に入りです^^。我が家でお味噌汁を作るのはかなり珍しく。お味噌は韓国の味噌だから、ちょっと風味が違うかな。ポルトガル米、短米です。普段食べてる長米のパンダン米よりももっちり。

→ヤッペママさま
外食のオムライスで思い出しましたが、大学の学食でオムライスをオーダーしたら、中身のご飯が見えそうなほど薄い卵焼きでした^^;。すごい技。

→めぎさま
この時期でないと売ってないものって、そそられます。現地のオランダ人がどんなものを食べているのかが気になって、購入。そして楽させてもらいました^^。そうそう、3種類のお肉を買って巻くなんて、私にはできないです、無理・・・・。

→tommy88さま
おいしそー!って言っていただけて嬉しいです^^。ほとんどが、単に売ってるのを買ってオーブンで焼いただけなんですが、美味でしたよ。和食は日本で作るのが一番だと思うので、なんでもありな食卓を楽しんでます、野菜多めで♪

→Boss365さま
日本でいうお節、そうかもしれないです^^。クリスマスの25日と26日は休日で、家族親戚が集まって食事する日になってるみたいで。ローラーデ、くるくる巻いて焼く料理のようです。ケチャップペンネは最強らしく、毎日でもいいって^^;。ヒュー・ジャックマン、歌も上手ですね〜。

→(。・_・。)2kさま
オムライス、たまに無性に食べたくなるんですよね^^。我が家のは薄焼き卵、のっけるだけなので簡単ですよ♪

→sheriさま
ご飯は普段はタイ産だったかのパンダン米です。スーパーで一番手に入るのがバスマティ米とパンダン米。あとリゾット用のイタリアのお米とかありますが高め。日本食材屋さんに行けば日本のお米もありますが、我が家は買ってないです。炊飯器は持ってなくて、ご飯を炊くのはいつも普通のステンレス鍋^^。

→ぴーすけ君さま
美味しそうに見えててよかった^^。できるだけ食材の数が多くなるように作ってます。

→kuwachanさま
ハイネケン以外にすごくたくさんのビールのブランドがありますよ^^。我が家はだいたい、冬は濃い色のビール、春はチェリーや木苺の入ったロゼ色のビール、夏は白ビールが多いです。クリスマスの25日26日は休日で、家族親戚が集まって食事をする日になっているみたい。だから料理には悩むらしく、スーパーにはレシピカードが色々置いてあったり。

→miffyさま
12月はあまりに忙しく、煮込みをしてる時間がなくて^^;。1月にはまた復活かなぁ。寒くなくても、気分的に欲しくなるというのか。この時期限定の品は、手が伸びますね。いったいどんなものを食べているのか、オランダ人の食生活、気になるし♪

→テリーさま
毎日、夕方になると何食べようかなぁ・・・と冷蔵庫の中の食材とにらめっこ^^;。1週間まとめ買いなので、出来るだけ使いきれるように考えてます。

→YAPさま
楽しい食事が一番なので、カラフルになるよう食材を色々使ったり。多忙な時は、鱈のフライ、お気軽で楽ちんです^^。キベリング、オランダの国民食の一つかも。

→mozさま
オムライス、私は今は割と大丈夫なんですが子供の頃に卵のアレルギーを持ってたので、卵は少なめで。なので薄焼き卵を乗せるタイプのオムライスなんですよ^^。ケチャップは封開けたてで、勢いよく、くるくると出てきてしまい、焦りつつ縁を描いたものです^^;。冬は色の濃い目のコクのあるビールが飲みたくなって・・・となるとアルコール度数も高めに・・・。アップルベニエも12月ならではのもの♪

→ナツパパさま
我が家がフィンランドのヘルシンキに旅した時の宿は、ワッフルメーカーはなかったですが、フィンランドのカレリアンピーラッカ(ライムギや小麦粉の生地にお米のプディングがのってるパイみたいなの)が置いてあり、それに夢中でした^^。

→kyonさま
パプリカに乗ってるのは、マヨネーズで和えたものです。市販のもので、サラダとして売ってるのが多いんですよ^^。鶏肉とか、カニカマ、海老、卵、チーズ、セロリ、などメインとなるものも様々。パプリカに盛って、パセリとスライスしたプチトマトをのせました。これ、スーパーが発行してる料理雑誌に載ってたんですよ♪
by Inatimy (2020-01-15 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。