SSブログ

DH Keukenhof 2019 [花図鑑]

気づかずに通り過ぎても、見ていなくても、
変わらず、そこに咲いている。

4DWHB1trpa.jpg
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド Triple A トリプルA

トリプルAというと信用格付けかな。 トヨタ自動車が格上げになったと先日、記事(1月22日)で見た。


約9ヶ月前、昨春4月にKeukenhof キューケンホフで撮ったチューリップ
オランダ王立球根生産者協会の15の分類に分けて、今回はダーウィン・ハイブリッド

それは旧分類でいうダーウィン系(今で言う、一重遅咲き種に近いもの)と
原種の分類に入るフォステリアナ種の交配種で生まれたもの。


4DWHB2drmw.jpg

分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド Dream World ドリーム・ワールド

2014年、2017年、2018年にも撮ったけど、ネットで調べても分類があやふや。
分類No.3 Triumph トライアンフで検索結果が出たりする・・・。



4DWHB3ltnd1.jpg

分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
Light and Dreamy ライト・アンド・ドリーミー

これも良く撮る品種で、2013、2016〜2018年と登場。

なんと言っても可愛いのが・・・

4DWHB3ltnd2.jpg

・・・花の中の色合い。 花の底に白と黄色が入ってて、その模様がたまらなく。


これと似てるんだけど、また違うのが・・・

4DWHB4ardlt.jpg

分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド Apricot Delight アプリコット・デライト

先のチューリップより、花びらの色が淡く、白っぽい部分が多い。
これも花の底に白と黄色が入るんだけれどね。



4DWHB5apde.jpg

分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド Apeldoorn Elite アペルドールン・エリート

パッと見はオレンジ色に見えるけど、なんというかスプレーしたような花びら。
例えるなら、すごく細かく黒い斑点のある柿の果肉のような感じ。


同じように花の底に黒が入るもので・・・

4DWHB6llbr.jpg

分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド Lalibela ラリベラ
先のより赤が強い。

ラリベラは、エチオピアにある都市の名前。 世界遺産ラリベラの岩窟教会群があるそうな。



4DWHB7svstr.jpg

分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド Silverstream シルバーストリーム

一色じゃなくいろんな色のが咲く。 この写真に大きく写ってるの全部がその品種。

そういえば、ラジオ番組にジェットストリームってあったような・・・聞いたことはないけど。
昔、ラジオで私がよく聞いていたのはサウンドストリート 佐野元春坂本龍一山下達郎の曜日に。



4DWHB8apcp.jpg

分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド Apricot Pride アプリコット・プライド

まだツボミが膨らんできて間もないから、色があまり出ていないけど、
花びらに二等辺三角形状にシブいピンク色が入る。

プライドとつくものは多く、アプリコット・プライドの他に、
オレンジ〜、パープル〜、レッド〜、コーラル〜、ピンク・プライドがある。



4DWHB9gdpd.jpg

分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド Golden Parade ゴールデン・パレード

黄色いチューリップには、ゴールデンとつくものが多い。
下から見上げても分かるように、花の底には黒っぽい模様が入る。

ゴールデンとつかないのが、奥にちらっと見えてる赤いので・・・

4DWHB10prd1.jpg

分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド Parade パレード
花の底に見事な模様。

黄色いゴールデン・パレードと赤のパレード縞々のコーナーが作られてあった。


4DWHB10prd2.jpg

パレード・・・最近、知ったオランダ語にparadepaardje パラーデパールチェがある。
語尾の-je小ささ親しみを含む縮小辞

直訳するとパレードのお馬さんなのだけれど、他に、誇りに思ってる人や物という意味もあるよう。
オランダ語辞典には、秘蔵っ子自慢の品とあった。



4DWHB11bglv.jpg

分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド Big Love ビッグ・ラブ

2017年にも撮ったことがあるけど、こんな愛らしい感じではなかったな・・・。
もっとハードな感じだった。   ※ その写真がある記事は、こちら



4DWHB12crckt.jpg

分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド Cream Cocktail クリーム・カクテル

で、思い出すのはアイリッシュコーヒー。 アイリッシュ・ウィスキーが入ってる。

昔、ずっとお茶派だったので、あまり珈琲の種類も知らず、
ふと目についたアイリッシュコーヒーを頼んでみたら、アルコール入っててびっくりしたことがあった。

生クリームのってて甘くて美味しかったんだけど、昼間っからいいのかなとちょっと気が引けた。



4DWHB13olls1.jpg

分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド Ollioules オリウル

オリウルは、フランスの南東部、プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地域圏にある地。


4DWHB13olls2.jpg

チューリップオリウルは、光に透けた濃淡の花びらがとてもキレイ。


4DWHB13olls3.jpg

花の底に薄っすらと入った黄緑色も好きだな。





<ご参考> 色を変えたのが今回までに登場したもの。 一重線で消してあるのは撮れなかったもの。

オランダ王立球根生産者協会の15の分類
 早生:分類No.1 Single Early 一重早咲き
    分類No.2 Double Early 八重早咲き
 中生:分類No.3 Triumph トライアンフ
    分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
 晩生:分類No.5 Single Late 一重遅咲き
    分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き
    分類No.7 Fringed フリンジ咲き
    分類No.8 Viridiflora ビリディフローラ
    分類No.9 Rembrandt レンブラント
    分類No.10 Parrot パーロット咲き
    分類No.11 Double Late 八重遅咲き
 野生種と野生種優勢なハイブリッド:
    分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種
    分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種
    分類No.14 Greigii グレイギー種
    分類No.15 Other Species その他の野生種



・・・と、今回は、分類No.4のダーウィン・ハイブリッドを紹介。
(写真は、およそ9ヶ月前2019年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフにて。)



☆ ☆ ☆



Miele ミーレのコマーシャルに、日本人のフラワーアーティストが出演してるのを見た。
AZUMA MAKOTO と画面に出てたので探してみたら、東信さんという方だったのだ。

HELENA RIZZOというブラジル人のトップシェフと共演してる。
料理と氷の中の花、とてもキレイだった。

"Ontdek Generatie 7000. Meer innovaties dan ooit tevoren. #LifeBeyondOrdinary"
と、検索するとyoutubeでそのコマーシャルの映像が見られるはず。




オランダは、今朝も
どんよりと薄暗く、眠気の覚めない空。

nice!(56)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 22

よしころん

いつもながら色とりどりのチューリップ♪
さすが本場だなぁ。
Inatimyさんの細かい分類にもいつもながら感心。

>暮らしと健康って繋がってるんですね^^
まさに実感中です。


by よしころん (2020-01-28 20:02) 

ma2ma2

アイリッシュコーヒーはアイリッシュウイスキーの入ったカクテルですね!
コーヒーと名前はつきますがアルコールしっかりしています。
by ma2ma2 (2020-01-28 20:15) 

riverwalk

ジェットストリーム、懐かしいです。
FMだったような。
覚えています。時々聴いていました^^
by riverwalk (2020-01-28 21:13) 

JUNKO

もうすっかり春、春、とんでいきたいです。
by JUNKO (2020-01-28 22:02) 

kyon

ダーウィンハイブリッドという種類が好きです。
アイリッシュコーヒー、お酒なんですね!
by kyon (2020-01-28 22:09) 

Boss365

こんにちは。
チューリップの分類は奥が深そうです。
ダーウィン・ハイブリッドのシルバーストリーム、流動的な色彩が特徴的ですね。
ジェットストリームを、小生もよく聞いていました。
城達也さんの特徴ある声思い出します(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-28 22:09) 

めぎ

テレビ全然見ないから、MieleのCMも見たことないです。
日本の人が出てるのですね~
チューリップと一緒に空を眺めている写真、とても素敵ですね~
by めぎ (2020-01-29 05:36) 

moz

横浜も変な天気です。1月とは思えない気候で、これからのことが心配になってしまいます。昨日は寒かったのに今日は16度になるとか? ^^;
チューリップ、本当に種類が多いですね。離れてみるのもいいし、Inatimyさんみたいに? 中を覗いてみると色々な色彩も楽しめますね。Light and Dreamy の中、可愛いです ^^v
アイリッシュコーヒー、この位なら昼間でも ^^v 笑
by moz (2020-01-29 06:13) 

斗夢

色とりどりのチューリップ、撮り方もいろいろ楽しめますね。
覗き込んでシベが見たくなります。
by 斗夢 (2020-01-29 06:27) 

YAP

チューリップの花の奥って見たことなかったかも。
内側まできれいですね。
by YAP (2020-01-29 08:15) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、チューリップ写真図鑑の制作、出版が出来ますよ。
ブログだといつも断片的になってしまうから、まとめて読みたいな。まず分類で分けて、色で分け、さまざまな角度から撮ったものを配置し、時折、花の名前からの連想の言葉を添えて。そういうのを読みたいなって思ってるんですが。
by TaekoLovesParis (2020-01-29 08:27) 

(。・_・。)2k

流石な写真ですね
しかし これだけ種類があるとは薔薇みたいですよね
人気がある花なんですね

by (。・_・。)2k (2020-01-29 11:04) 

ナツパパ

花が開いた後も楽しみがあるのですね。
奥が深いです。
by ナツパパ (2020-01-29 12:36) 

coco030705

色とりどりのチューリップが、ほんとうに美しいですね。すばらしいと思います。一度本物を観たいものです。
by coco030705 (2020-01-29 12:49) 

miffy

虫さん目線で見る透け感のある花びらが美しいですね~
上から覗き込んだ花の底の感じも好きです♪

東信さんの作品は何度か見たことがあります。
色鮮やかで美しいですよね。
by miffy (2020-01-29 13:48) 

marimo

アプリコットデリと、シルバーストリーム、オリウルが好きw
どれもピンクの花ですね(;^_^A
チューリップもバラのようにたくさんの種類があってワクワクしますね。
日本ではこんなにたくさんの種類のチューリップが見れる公園は
なさそうだなぁ。
by marimo (2020-01-29 16:44) 

y*

たくさんのチューリップとっても可愛いです^^
でもチューリップって撮るの難しくないですか?
私は毎回惨敗しています…^^;
Inatimyさんのお写真のように素敵に撮れたら良いのになぁ
江ノ島のアイスチューリップ見逃してしまいました(涙)
by y* (2020-01-29 16:47) 

いろは

こんばんは^^
キーケンホフは憧れの地でした。
これだけ沢山咲いているなんて、夢のよう...♪
光に透けた花びらが美しいですね。
by いろは (2020-01-29 17:46) 

ヤッペママ

美しいチューリップを見ると可愛い親指姫を思い出します。
by ヤッペママ (2020-01-29 19:30) 

テリー

さすがに、本場だけあって、沢山の種類がありますね。
by テリー (2020-01-29 23:25) 

kuwachan

ジェットストリームもサウンドストリートも懐かしいです。
友人が坂本龍一のファンで、投稿したハガキが読まれた翌日は
それはもう大喜びで目がキラキラと輝いていました。
by kuwachan (2020-02-03 21:10) 

Inatimy

→皆さま「DH Keukenhof 2019」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。毎年キューケンホフに行くたびに写真の整理分類が大変だから、もう「品種集め」はしないと思うのだけれど、ついつい気になってしまって撮ってしまう^^;。ここ数年はネームプレートに分類が書かれなくなったから、自分で検索しなきゃいけなくて・・・・。

→よしころんさま
キレイなチューリップ・・・と思って撮るんですが、やっぱり名前が気になってネームプレートをチェックしてしまい、ずるずると引き込まれていくんですよね^^;。で、分類調べて整理する作業に追われてしまうという。でも、薄暗く色の少ない冬には刺激のある作業です♪

→ma2ma2さま
そうです、アイリッシュウイスキーの入ったカクテルなんですよね・・・当時は知らなくてびっくりでした^^;。

→riverwalkさま
クラスメートだったかジェットストリームを聞いてたんですよ、確か。学生の頃はラジオ聴きながら勉強する人、周りに多かった気がします^^。

→JUNKOさま
いえいえ、昨春の写真ですから、これ。まだまだ、あと2ヶ月先じゃないとこんな風にはなりません^^;。

→kyonさま
品種改良でいろんな園芸種が生まれてきますよね^^。園内の一角には、昔に流行った品種も復活して花を咲かせてたりもします。アイリッシュコーヒー、お酒入りでした・・・。

→Boss365さま
チューリップの分類、最近はこの15の分類に当てはまらないものまで登場してきたり・・・。検索して調べるのも大変^^;。ジェットストリーム、人気ありましたよね^^。

→めぎさま
ドラマ、音楽、映画、トークショーなどの他に、TVは番組以外のCMも、我が家では貴重な情報源^^。何気ないセリフに出てくる口語の単語が聞き取れなかったり、あとで調べたりとかも・・・。チューリップは空の青と一緒に撮ると、鼻の色がキレイに見える気がして。

→mozさま
平年より高めな気温が続いてて、全く冬らしくないので、物足りなく感じています・・・ちっとも運河が凍らない^^;。花の中の色、気になることが多いんですが、通そういうのに限って通路より遠くにあるんですよねぇ。チューリップ、まだまだ登場しますよ〜。アイリッシュコーヒー、他のより価格が高い理由がアルコール入りだからだったとは^^;。

→斗夢さま
花の中、品種によって色々なんですよね。花の底の色以外にも、蕊の色も明るいものから黒っぽいものまで^^。

→YAPさま
チューリップの花の中はオススメですよ^^。意外な模様、色が隠れてたりします。あとそれを下から眺めるのも。花に近いところの茎も、緑じゃなく色が入ってたりして。他にも葉っぱに斑ら模様があったり、白い縁取りがあったり。

→TaekoLovesParisさま
チューリップ、もうどれほどの種類をどれだけとったのかわからないくらい溜まってきました。今までのをまとめたら、すごい図鑑が作れそう♪ 私もそんなのがほしいです。 あ、でも、はて、でもどうすればいいのやら^^;。

→(。・_・。)2kさま
オランダはチューリップを代表とする球根植物で支えられてるような感じですから、キューケンホフの球根の植え付けは力入ってます^^。(。・_・。)2kさんのカメラと技で撮影されたなら、素晴らしい写真が撮れそう♪

→ナツパパさま
チューリップ、花が咲いただけでは終わらず、花の色の変化も楽しめます^^。で、私は春に撮って、冬にその写真を見返して、カラフルな世界に励まされながら薄暗い日々を乗り越え過ごすという♪

→coco030705さま
色とりどりのチューリップ、日本でも富山県の砺波だったかにすごいチューリップの公園があるんですよ^^。

→miffyさま
写真を撮る方々が多いから、邪魔にならないようにしゃがんで下から撮ってます^^;。今の時代、すごいレンズのついた一眼レフを持った方も多いから、コンデジ持ってるとチッって舌打ちされたり・・・ちょっと怖いことも。東信さん、ご存知なんですね。話題に触れてくださって嬉しいです^^。

→marimoさま
ピンク色のチューリップと一言で言っても、様々な色合い、グラデーションで見応えありますよね^^。そうなんです、チューリップもバラと一緒ですごい種類が。最初にチューリップにはまり、バラ、アイリスと花図鑑にすることが増えて、自分でもこんなに植物にのめり込むとは思ってもみず^^;。日本では、富山県の砺波チューリップ公園でたくさんの種類が見られるはず♪

→y*さま
チューリップ、撮るの難しいですよね。私のはポケットに入るサイズのコンデジなので、大きなレンズの一眼レフを持った方にたまにチッて舌打ちされたりもして・・・邪魔にならないように気をつけてます^^;。私は空の青さとともにチューリップを撮ったり、光で花びらが透けた感じで撮るのが好みかな。江ノ島のアイスチューリップ、この寒い時期に実際に見られるのは、貴重ですね^^。

→いろはさま
私はオランダに来た当初、全くと言ってほど植物にはあまり興味がなくて(育てるのが下手ですぐに枯らしてしまってたので)、Kamoさんに誘われてキューケンホフに来てからチューリップの面白さに夢中になったのでした^^;。まさかの転機でした。

→ヤッペママさま
チューリップの中に親指姫・・・ありましたね、お話^^。アンデルセンの童話でしたっけ。カエルが出てきたりして。

→テリーさま
さすがオランダ、って感じの広大な敷地に、膨大な種類のチューリップ、ヒヤシンス、水仙の球根植物の数でした^^。

→kuwachanさま
ご友人、すごいなぁ・・・投稿したハガキがサウンドストリートで読まれたなんて^^。ひょっとしたら、それを私も聞いてたかもしれないと思うと、なんだか人の繋がりって面白く。
by Inatimy (2020-02-04 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。