SSブログ

手と足と・・・ [ベルゲン 2019 夏]

ソフトコーラルの一種だと思う。

ふさふさの8本の触手を広げてた。

brg19nw4d81.jpg
7月中旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Bergen ベルゲンでの話、4日目の続き。
半島の先にあるAkvariet i Bergen ベルゲン水族館にて。

 ※ 前回の水族館で見たたちの話は、こちら

以外にも生き物がいて・・・

brg19nw4d82.jpg

・・・鋭い睨みを利かせたワニ

その水面下は・・・

brg19nw4d83.jpg

・・・脱力系。 手も足も、ぶらりと伸ばして。 開いたパーの手が可愛いかったり。

には水かきがあるのに、手には無いんだな。


brg19nw4d84.jpg

腕立て伏せで、もうこれ以上ダメだ・・・となった感じ。 フトアゴヒゲトカゲかな。


brg19nw4d85.jpg

水槽にぺたりと張り付く姿。 オオヒルヤモリだと思う。 


brg19nw4d86.jpg

その手のひらは、こんなの。 横縞な指紋なんだな。 親指が退化してる。

これで水槽面にずっとくっついてられるなんて。 
自分の身に置き換えると、かなりハード・・・相当、腕力と脚力が要るんだろうな。


brg19nw4d87.jpg

外では、アシカショー・・・の横で、マンツーマンで練習してた飼育員さんとアシカ
イカみたいなのをもらってた。 この水族館にいるのは、カリフォルニアアシカ

英語では California sea lion
学名:Zalophus californianus ザロフス・カルフォルニアヌス


brg19nw4d88.jpg

水族館のエントランスを入ったところにあるペンギンさんのエリア。

英語で Gentoo penguin。 学名:Pygoscelis papua ピゴセリス・パプア
日本語ではジェンツーペンギン。 ペンギン科 アデリーペンギン属。


brg19nw4d89.jpg

うつむいてるのは、足元にいる子供に餌を与えてるから。

このペンギンさんのコーナで私が一番に気になったのは・・・

brg19nw4d90.jpg

・・・ペンギンさんの足の裏。 写真はトリミング。

岩の上に横たわってた。 肉球、こんなふうなんだ。


ベルゲンの旅話も終わりに近づいてきた。
たぶん、あと2回ほど。



☆ ☆ ☆



ニュースで新型コロナウィルスのことを聞かない日は無い。
アジアの国々の街で皆がマスクをしてる映像が流れる。

先日初めて、そうなのか、と知ったのが、そのマスクという単語。
オランダ語で、Mondkapje モントカピェ。 複数形は、その語尾にsがついて、モントカピェス

こっちでは風邪インフルエンザが流行ってても、誰もマスクしていない。

ホームセンター作業用のを売ってるのを見たくらい。 
でも、それは防塵マスクで、単語が違っててStofmasker ストフマスカー

今後、オランダでもマスクが店に並ぶのが普通の光景になるのかな・・・。



・・・心配。

nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 20

ぼんぼちぼちぼち

爬虫類好きなので楽しませていただきやした。
ヤモリ、しかも頭が下でやすね。頭に血がのぼらないのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-26 18:38) 

ma2ma2

ワニは泳ぐときは手足を使うのは方向変える時だけですね!
殆どシッポで泳いでいますね(^^)
by ma2ma2 (2020-01-26 18:40) 

YAP

日本のヤモリは、我が家でも夏はよく見ます。
ガラスに貼りついているのが家の中から見え、小さな虫とか狙って食べているようです。
ヨーロッパの人はマスクしないですよね。
マスクしてると、相当危険な人に見えるようですね。
by YAP (2020-01-26 19:08) 

kome

ヤモリは愛嬌があるような感じですね。
by kome (2020-01-26 20:05) 

riverwalk

トカゲ系は大好き。
ペンギンの肉球を初めて見ました^^
by riverwalk (2020-01-26 20:07) 

Boss365

こんにちは。
ワニさん、下半身は滑稽・ユーモラスですが・・・
体感・挑戦してみたい姿勢です(笑)
ヨーロッパでマスクしていると危険な印象がありますね。
これ以上のパンデミックにならない事を祈りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-26 21:15) 

めぎ

4枚目のトカゲさん、重なってますね~
もっと頭上げて~ってトレーニング中みたい♪
新ウイルスの話と、トルコの地震の話と、リビアの話と、イラクの話と…つい先日まではオーストラリアの火事の話とイランの話で、本当に落ち着かない世の中ですよね…あ、今、ライプツィヒの話も入ってきたわ…
by めぎ (2020-01-26 21:34) 

ヤッペママ

ヘビはダメなんですけど・・・足があるものは大丈夫。
(突然出会ったら…それは別ね)
ヤモリの足可愛いね。
by ヤッペママ (2020-01-26 21:40) 

mitu

ペンギンに肉球があるとは~!
面白い写真ですね、こういうの大好き^^
by mitu (2020-01-27 07:40) 

ナツパパ

ヤモリかわいいなあ。
ペットとして飼ってみたいです。
でも餌はきっと生きた昆虫なんだろうなあ。
by ナツパパ (2020-01-27 09:46) 

テリー

オランダで、マスクを付ける人がいないというのは、びっくりですね。
道路に交通渋滞はない?(東南アジアの国は、排気ガスをなるべく、吸い込まないように、マスクをつけています。)
インフルエンザはない?(日本は、インフルエンザに感染するリスクをすくなくするために、付けている人が多い)
花粉症の人はいない?(日本では、花粉が多くなる時期に、マスクをつけます。)

そして、私は、寒さ対策に、マスクをつけています。

by テリー (2020-01-27 10:58) 

kuwachan

ペンギンは、小学校1年の時の学芸会の時に
ペンギンになって以来気になる存在です。
肉球って見たことがなかったです。
貴重なショットありがとうございます。
by kuwachan (2020-01-27 12:50) 

(。・_・。)2k

イカもらえるなら
俺も芸するなぁ

by (。・_・。)2k (2020-01-27 13:42) 

kyon

動物たちの足をじっくり見ることってなかなかありませんが、可愛らしいものですね。
ペンギンさんの寝そべる姿がなんとも愛らしい!
by kyon (2020-01-27 13:46) 

いろは

こんばんは^^
爬虫類は見るだけなら大丈夫ですが、触るのは駄目です。
子供が小さい頃、本物のヤモリを玩具と思って持ってしまった事があります。とても冷たかったです^^

by いろは (2020-01-27 17:10) 

JUNKO

日本でもマスク人口増えています。昔はほんの少しだったのに。
by JUNKO (2020-01-27 17:16) 

coco030705

新型ウィルスが流行っていて、本当に嫌ですね。アジアは用心しないといけませんね。マスクがかかせないですが、きちんと予防できるいいマスクでないといけないみたいで、お金がかかります。

爬虫類はどうも苦手です。ペンギンさんの足の裏、可愛いですね。
by coco030705 (2020-01-29 12:56) 

miffy

オオヒルヤモリ、野生のを見た時は色の鮮やかさに驚きました。
爬虫類って触るのは嫌だけど観察するのは好きです。
ペンギンさんの足の裏、可愛い♪

コロナウィルス、日本人の感染者もでてどんどん広がってますね。
一日も早く終息して欲しいです。
by miffy (2020-01-29 13:36) 

marimo

ワニの目は鋭いですね(^^ 伊豆にバナナワニ園というのがあり、
昔行きました。ワニがいくつもの池で温泉につかってるのです。
ご飯タイムは生肉を一口でパクリと豪快でしたがそのほかの時間は
お写真のように眼だけ水面から覗かせているワニだらけで面白かったです。ペンギンさんの肉球は初めて見ました♪ レアなショットですね。
by marimo (2020-01-29 16:41) 

Inatimy

→皆さま「手と足と・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。手足の形もいろいろありますよね^^。生き物によって、暮らしに便利な作りになってたり。肉球、好きです、猫のが特に。

→ぼんぼちぼちぼちさま
頭を下にしてもぺたりとへばりついて落っこちないというのはすごい筋力ですよね^^。自在にガラス面をペタペタ歩いてましたよ。

→ma2ma2さま
ワニの泳ぎは素早いですよね^^。水かきのついた足がむっちり気味で可愛かったです。

→YAPさま
ヤモリ、猫を飼ってた時、たまに室内で転がってたのが衝撃的でした^^;。欧州の人はマスクしないですね・・・そして帰宅時の手洗いうがいもしないみたいです。これを機に、手洗いうがいは浸透していくといいなぁ。うがいは喉が痛くなった時だけ、って、予防の概念はないみたい。

→komeさま
ヤモリもイモリもトカゲも、私にはどう違うのか、いまひとつ、よくわからなくて困ってます^^;。

→riverwalkさま
水槽の中にいて、見るだけなら大丈夫^^。ペンギンの肉球、私も初めてでした。これはジェンツーペンギンだったけど、他のペンギンのとも比べてみたいなぁ。

→Boss365さま
ワニ、顔は鋭い目つきですが、体は案外リラックスしてるんですね^^。水に浮いてて心地よさげ。新型コロナウィルス、じわじわと拡大してきてて脅威です・・・・。

→めぎさま
フトアゴヒゲトカゲ、後ろからペッタリとつかれてますね^^。顎の下、本当にヒゲみたいにトゲトゲで面白いですよね。オランダって、九州ほどのサイズだからか、ニュースって世界・国内の分含めても20分ほどで終わるので、日本にいた時よりも世の中が穏やかな気がしてましたが、今回の新型コロナウィルスは連日話題なので、危機感たっぷり・・・。

→ヤッペママさま
蛇もいたんですが、あまり好きでないので撮ってないんです^^。ヤモリあたりはまだワニに近いから、ケースにいたら大丈夫なのでした。

→mituさま
ペンギンにも肉球がありました^^。他の種類のペンギンの足の裏も見てみたいなぁ。比較したい♪

→ナツパパさま
虫、特にイモムシ系やミミズあたりが苦手なので、私はヤモリは飼えないかも^^;。たまにこうして水族館や動物園で会えるだけでいいです♪

→テリーさま
交通渋滞はありますよ。今までの記事の中で書いたようにインフルエンザも花粉症もありますが、皆マスクしてません^^。私も花粉症ですが、マスクできずにいます・・・。

→kuwachanさま
私もペンギンの肉球を見たのは今回が初めてで、すごく嬉しくて^^。ジェンツーペンギンの他の、コウテイペンギンとかイワトビペンギンあたりの肉球も見てみたいなぁと思ってます、チャンスが来るといいなぁ^^。

→(。・_・。)2kさま
足利もらってた餌、まるっぽ姿のままのイカでしたよ、しかも生^^;。せめて皮をむいて、イカそうめんになってたらいいなぁ。

→kyonさま
生きる環境によって、手足も特徴的なのがまた興味をそそられますよね^^。水族館のエントランス入ってすぐにペンギンさんコーナーがあるところ、しかも屋外・・・夏でもそんなにあるさが厳しくない北欧らしさだなと思いました。日本だとエアコンの効いた室内ですもんね。

→いろはさま
私も爬虫類、触るなんてとんでもないです^^;。うなされそうです・・・。ケースに入ってるから安心してみられます。ヤモリ・・・肌冷たいんだ。

→JUNKOさま
私も日本では花粉症の時期にはマスクのお世話になってました^^。オランダにはスギ花粉がほとんどなかったので、春は楽々だったのに、他の花粉に反応するようになって困ってます。

→coco030705さま
きちんと予防できるマスクで使い捨てだとかなりの出費になりますよね。しかも皆がそうするとすぐに品薄になりそう。医療従事者優先でマスク、確保されてるといいなぁ。爬虫類、ケースの中にいるからまだ私は大丈夫。外に普通にいるのには近寄れません^^;。

→miffyさま
オオヒルヤモリ、野生の実物をご覧になったのはすごい体験ですね。私は野生にいるものは怖くて近寄れず、きっと遠くから見るだけ^^;。絶対にさわれません。新型コロナウィルス、なんとか早いうちに収束して欲しいです。

→marimoさま
バナナワニ園というネーミングにもそそられますね^^。しかも温泉に浸かってるワニとは。なんかまったりしてそう。肉の他にバナナ、食べたりするのかな。ペンギンさんの肉球、いいものが見られて嬉しかったです♪
by Inatimy (2020-02-03 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。