SSブログ

ベルゲン散歩の終わり [ベルゲン 2019 夏]

には一度も会えなかったな・・・。

brg19nw4d91.jpg
水族館2時間半ほど堪能した後、別の道を通って再び街の中心の方へぶらぶらと歩いていたら
こんなに可愛らしい街並みに遭遇。

7月中旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Bergen ベルゲンでの話、4日目の続き。

 ※ 前回、半島の先端にある水族館ワニペンギンを見た話は、こちら


brg19nw4d92.jpg

家の前に置かれた鉢植え石畳石垣の隙間から生えてきてるで、
ますます風景が柔らかくなってる感じ。


brg19nw4d93.jpg

小さい頃に読んだ「さんびきのこぶた」煉瓦造りの家への憧れがずっと強かったけれど、
こういう街並みを見ると、木造もいいなと思う。

そのまままっすぐ歩き続けると・・・

brg19nw4d94.jpg

・・・さらにカラフルな家並みのある広場に出た。 今度のは木造では無いけれど。

なるほど、ここに通じてたのか。
たまたま、来たかったところに出られたみたい。

上だけ撮ると、すごく雰囲気のある場所のように見えるけど・・・

brg19nw4d95.jpg

・・・目の前は駐車場になってたりする。 中央左寄りのグリーンの建物のあたりから抜けて来た。


brg19nw4d96.jpg

やっぱり、上だけ撮るのがいいかな。 

尖塔のある建物は、子供の教会になってたNykirken 新教会
 ※ その教会の中に入った時の話は、こちら


brg19nw4d97.jpg

時間は、16時過ぎ。 ここの広場にも良さげなカフェがあったはず。
旅では道案内係なので、入りやすそうで雰囲気が好みなところを事前にいくつか調べてある。

カフェでお茶でもする?とKamoさんに聞くと、夜にかける、というので、
広場の端っこ、ベンチに座って、こんな風景を眺めながら夕飯作戦会議

左に見えるのはフロイエン山。 山の上にケーブルカーの駅もかすかに見える。
日差しが心地いい。 だけど最高気温が19℃と快適。


brg19nw4d98.jpg

食べる場所が決まったところで、歩き出す。 途中で見かけた床屋さんのサインポール
午前中に見たのは木製だったけど、ここのはプラスチック製だった。 デザインは変わらないんだな。

途中、インテリア雑貨の店に寄り道し、あれやこれやと見ていたら、ちょうどいい時間に・・・

brg19nw4d99.jpg

・・・夕飯にと選んだ店に入れた。 17時過ぎ。

前日も、前々日も魚介類をテイクアウトした屋内魚市場にあるレストラン
ちょこっと囲まれたテントの中のテラス席


brg19nw4d100.jpg

シェルフィッシュ(カニ、海老などの甲殻類、貝類)のスープ。 旨味たっぷり濃厚。

テーブルには他に、パンとバターが。


brg19nw4d101.jpg

私のメインのは、Halibut・・・訳すとオヒョウ。 カレイ科 オヒョウ属。 
大型のカレイの仲間。 大きいものだと数メートルを越すサイズにもなるそう。

お皿にある緑色のペーストはエンドウ豆で、甘くて美味しかった。

飲み物はテーブルに置いてあるフリーの。 ベルゲンも美味。


brg19nw4d102.jpg

こちら、Kamoさんのメインで、Monkfish・・・キアンコウ。 アンコウ科 キアンコウ属。
(撮影もKamoさん)

と、旅先では、普段食べられない種類の魚を選択する。 旅の最後の夕食でもあるしね。
おしゃべりしつつ、ゆっくり1時間半ほど過ごした。


brg19nw4d103.jpg

ほんの4泊5日夏休み。 楽しい時間はあっという間。
1都市滞在で、ずっと同じ宿に泊まってても、すごく短い気がする。


brg19nw4d104.jpg

宿に戻って、部屋でゆっくり珈琲&お茶。 

窓からは対岸に、午前中に見た石造りのホーコン王の館。 
その右隣には、組み立て途中だった観覧車も。 ちゃんと完成した模様。


brg19nw4d105.jpg

この風景を見られるのも、あと少し。
また、山の無い、どこまでも平らな地での暮らしが待っている。

つい先日、ここに来たばかりだったのにな・・・と旅の間の行動を思い返すと・・・

brg19nw4d106.jpg

昼の便でベルゲンに到着した初日は、15時に宿にチェックイン後、歩いてフロイエン山を途中まで登った。

2日目は、郊外のウルリケン山トレッキング、脇道散策、ショッピングモール、国立劇場など散歩

3日目は、フロイエン山トレッキング、駅にある毛糸屋さん、ブリッゲン散歩

4日目は、ブリッゲンホーコーエンの館ヨハネス教会新教会水族館などを回りつつ散歩

・・・と、みっちり遊んだ。


brg19nw4d107.jpg

23:30頃。 渦巻きイルミの観覧車。

こうしてベルゲン4日目は終了。
翌日は、いよいよオランダに戻る日。


やっと、週末だ^^。
晴れるといいけど・・・。

nice!(58)  コメント(22) 

nice! 58

コメント 22

ぴーすけ君

お魚料理がとても美味しそう。
白身なんですね〜。
by ぴーすけ君 (2020-01-31 19:49) 

JUNKO

おも他の国に迷い込んだようです。夢のように楽しい街ですね。
by JUNKO (2020-01-31 21:23) 

ヤッペママ

カラフルな家並み別世界です。
みっちり遊べて充実した休日でしたね。
by ヤッペママ (2020-01-31 22:11) 

Boss365

こんにちは。
カラフルな家並み、写真構図で雰囲気がガラッと変わりますね。
車と比較すると意外に小さなスケールで現実に引き戻される感じです。
オヒョウ、ググったら「最大4m超えの魚」の文字列(笑)形はカレイでした。
キアンコウ、日本では鍋料理。コラーゲンあり美味しいヤツです。
海外だと魚料理を殆ど食べませんが・・・
ベルゲン・北欧だと魚料理を楽しめる感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-31 22:20) 

ふにゃいの

とても素敵な色合いと雰囲気の街ですね。
日常を離れて、こんな風景のところにいって
おいしいものを食べたりゆっくりしたいです。
(今、ちょっとやさぐれているから余計^^;)
by ふにゃいの (2020-01-31 23:51) 

ナツパパ

すてきな街並みです。
いかにも北欧の港町、ですねえ。
また行きたくなっちゃいました!
by ナツパパ (2020-01-31 23:53) 

めぎ

あ、この手の組み立て式観覧車、ここにもあるのですね~
こちらではクリスマス市の頃にイルミネーションしてて、1月にはなくなってました。
Halibutはドイツ語でHeilbuttで、私も大好きです。
Monkfishはドイツ語でSeeteufelで、これまた大好きです。
でも、どちらもなかなか食べられないんですよね~そんなに普通に売ってないですしね。


by めぎ (2020-02-01 01:51) 

YAP

魚がおいしそうですね。
いつも海外では何の魚かわからずに食べてますが、こうやってちゃんと調べられてて、すごいです。
by YAP (2020-02-01 07:18) 

marimo

カラフルな色のおうちが並ぶ風景、石畳の道♪
とてもいい雰囲気ですね。
シェルフィッシュのスープがとても美味しそうだw
おひょうはこちらでも時々切り身で売っていてムニエルにして食べます。巨大なお魚だったんですね(;^_^A
夜景の観覧車の渦巻きが楽しいですね。
by marimo (2020-02-01 10:26) 

(。・_・。)2k

これだけ色を変えてても
バランス良く見えるのはなんでなんでしょうね
建物自体が似たデザインだからなのかなぁ カッコイイですよね
 
by (。・_・。)2k (2020-02-01 12:16) 

yk2

旅先って事ももちろんあるんだろうけど、外食ディナーが1時間半で「ゆっくり」かぁ~。いなちゃんもkamoさんもお酒はちょっとしか飲まないものねぇ。この先の人生の残り時間の使い方(笑)について反省すべきなのだろうかと自問してみます(^^;。
by yk2 (2020-02-01 14:24) 

いろは

こんにちは^^
カラフルな家並みが、可愛くて素敵ですね♪
楽しい時間は本当にあっと言う間ですね^^
by いろは (2020-02-01 15:39) 

sheri

街並みがカラフルでかわいい。
こんな街並みの中を歩いていたらいいリフレッシュになりそうですね。
by sheri (2020-02-01 18:24) 

riverwalk

優しい色の建物ですね。
また釣りの話ですが、オヒョウを釣る動画を見た事があります。
滅茶苦茶でかいです^^
by riverwalk (2020-02-01 19:50) 

ma2ma2

大阪行っていましたが街並みゴチャゴチャしていました(笑)
by ma2ma2 (2020-02-01 20:32) 

miffy

木造の家もカラフルな家も素敵ですね。
家の作りも色もそれぞれ違うのに全然違和感がないですね。
シェルフィッシュのスープ、大好きです♪
味を想像したら涎が(笑)
by miffy (2020-02-01 22:26) 

TaekoLovesParis

4泊5日のベルゲンの旅、充実していましたね。ヨハネス教会、石造りの王の家、かわいい家並み、観覧車、フロイエン山、見所がたくさんで写真を見せていただいても楽しかったです。
海を見ながらのseafoodレストランのテラス席の夕暮れ、すてきですね。魚貝のスープ、kamoさんのキアンコウはぷりっとして美味しそうです。
by TaekoLovesParis (2020-02-01 23:29) 

まいやん

ほんと カラフルな家が多いですね
日本にも増えたら良いのにな(*´∀`)♪
by まいやん (2020-02-02 10:33) 

kyon

カラフルな家並みが素敵ですね。ここ撮り歩いてみたいです。
昨夜はかぼちゃのスープを作りました。
魚介のスープ美味しそうですね!今夜は魚にしようかしら。
by kyon (2020-02-03 13:33) 

y*

カラフルなお家が可愛いですね♪
素敵な街だなぁ…^^
ノルウェー行ったことないけど憧れます!
渦巻き観覧車も可愛いな♡
by y* (2020-02-03 16:02) 

kuwachan

パステルカラーのお家が綺麗ですね。
お散歩するのも楽しくなりますね。
by kuwachan (2020-02-03 21:05) 

Inatimy

→皆さま「ベルゲン散歩の終わり」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。水族館からの帰り道もふたり並んでたわいもない話をしつつ笑い合って、お互い、撮りたいものを撮って。結局この日もかなり歩いてました^^;。

→ぴーすけ君さま
海外で食べるお魚って白身が多い気がします。食べやすくっていいですね^^。ベルゲンは山も海もあっていい街でした♪

→JUNKOさま
白い木造住宅、カラフルな家並み、とっても楽しめる散歩でした^^。滞在期間、かなりの歩数だったかも。

→ヤッペママさま
欧州の人たちは長い休暇をただのんびりと何もせず過ごすのがバカンスなのですが、我が家は短くてもいいから美味しいものを食べたり散歩したりが合ってるみたいで、濃厚な5日間でした^^。

→Boss365さま
全部が全部、可愛いお洒落な建物づくしでもなくて^^;。おぉっ♪となる道もあれば、ごく普通の道もあり・・・残しておきたいシーンだけ撮ってます^^。オランダ、魚は肉より高価なので、普段はどうしても肉が多くなってしまい・・・なので、旅に出た時はその地のものや港町であれば海の幸を堪能です。特別感、大事ですよね^^。

→ふにゃいのさま
普段は野っ原や森に散歩するくらいであまり遠出もしないし、食料以外にも買い物もせず・・・なので、旅では思いっきり気分転換です^^。自分で料理しないというのも重要♪

→ナツパパさま
北欧の街でも、場所によって雰囲気が違うから面白いですよね^^。同じ北欧でもノルウェーは起伏の激しさが堪能できるのでお気に入りです。普段、平らな地での暮らしですから・・・。港町だと海の幸も堪能できるのがポイント高く。

→めぎさま
デュッセルにもありましたね、クリスマス一の頃、大きな観覧車^^。アムスでも、パリのコンコルド広場でもその時期できてましたから、人気なんでしょうね。普段手軽に手に入る魚って、ニシン、サバ、鮭、タラ、パンガシウスくらい。週一のマルクトだともうちょっと幅広く種類あるけど。なので、港町への旅だと普段食べない海の幸がメインになりますね^^。

→YAPさま
最近は、ある程度ネットでメニューが見られるので、事前に予習したりもして^^。この店に行ったら、これ食べようかなぁ・・・なんて。だから、現地で見つけた店にいきなり入っても、ある程度単語が頭に入ってたり。食べ物関連単語は印象に残りやすいです♪

→marimoさま
普段は肉料理の方が多めなので、港のある街への旅では海の幸♪シェルフィッシュスープ、濃縮された旨さがたまりませんでした。日々の暮らしで食べる魚はタラやサバが多いかも・・・。観覧車、乗ることなくベルゲンを離れちゃうのも寂しいけれど^^;。

→(。・_・。)2kさま
見事にカラフルですよね、この一角だけなんですが^^;。かっこいいですよね、家自体、個性的な感じで。

→yk2さま
次の日、飛行機に乗って帰る日なので片付けやら荷造りもあるしで、この日の夕食は飲み物は水だけ。アルコールなし。しかも5時過ぎと早い時間だったので他にお客さんも少なく、テンポよくお料理が出てきたんですよ^^。それに、デザートも珈琲も頼まなかったので早く終わりました。だいたい予約すると3時間は席を取ってくれますよね。我が家二人、お酒は美味しいものを少しだけで満足♪ 普通のワインのボトルだと二人で4日はかかってしまう・・・。

→いろはさま
夏休み、短いです・・・でも短くても思いっきり日常と違う世界を堪能で濃厚でした^^。自分で料理しないというだけでもすごく快適。他の人の作った料理の味は新鮮♪

→sheriさま
いつもと違う街を歩くのはいろんな発見があって刺激的ですよね^^。短い滞在期間でも濃厚な日々でした。

→riverwalkさま
オヒョウを釣る動画、私も見たことがあります^^。大きいですよね〜。竿がすごくしなって。

→ma2ma2さま
大阪はぎゅっと詰まった感じの街ですよね^^。

→miffyさま
トレッキングと散歩で、気ままな二人の夏休みもあっという間に終わっちゃいました^^;。 ベルゲンからフィヨルドを見に出かける観光客も多いのに。シェルフィッシュのスープって旨みがたっぷりで好きなんです。前菜にこれがあると、見逃せず。

→TaekoLovesParisさま
ベルゲンを訪れる多くの観光客は、ここから船でフィヨルドを見に行ったりするんですが、我が家はトレッキングメインで楽しみました^^。思いっきり海の幸が楽しめるので港町っていいですね。夕暮れは、宿の部屋からの眺めです。アルコールもデザートもなしで食事を切り上げ、部屋でのんびり珈琲タイム。この眺めが気に入ってKamoさんが宿を早く予約(ほぼ11ヶ月前)してくれたのでした。

→まいやんさま
カラフルな家並み、ポストカードにもなってたポイントでした^^。

→kyonさま
ベルゲンの街は、白い木造の家があちこちにあり、昔の商業オフィスや倉庫のブリッゲンの建築物、カラフルな家並みのある丘の住宅街と、散歩に楽しく^^。かぼちゃのスープも美味しいですよね^^。日本のかぼちゃだったら甘みも十分だし♪

→y*さま
ノルウェー、海から突き出たような山のある風景が楽しめるので、起伏が面白く。我が家はノルウェーは2回目。ベルゲンの北のほうにあるオーレスンという街に以前旅したことが。首都のオスロへ入ったことはなく^^;。

→kuwachanさま
散歩の量が半端なく多いんですよね。強化合宿とも密かに呼ばれる、我が家二人だけの気ままな旅です^^。
by Inatimy (2020-02-05 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。