SSブログ

野生種と野生種優勢なハイブリッド Keukenhof 2019 [花図鑑]

若い緑も、らしく。
芝生に木々の影模様も、らしく。

12KFMelyhvst2.jpg
手前のオレンジ色のチューリップの名前は、Early Harvest アーリー・ハーヴェスト


約10ヶ月近く前、昨春4月にKeukenhof キューケンホフで撮ったチューリップ
オランダ王立球根生産者協会15の分類に分けて、今回は野生種と野生種優勢なハイブリッド


カウフマニアナ種トルキスタン原産。 1877年に欧州に入ってきて交配が進んだらしい。
トルキスタンの総督K. Kaufmann(1818-1882)から取られた名のよう。

12KFMelyhvst1.jpg

分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種 Early Harvest アーリー・ハーヴェスト
直訳、早期収穫

Harvest・・・思い出したのがずいぶん昔に買った鈴木祥子ベスト・アルバム
シンガーソングライターで、PUFFY、小泉今日子、松田聖子など多くのアーティストに楽曲提供も。

"Swallow"という曲が好きだった。

先に書いたように、冒頭の写真の手前に咲いてるのもこれ。



12KFM1jhstr.jpg

分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種 Johann Strauss ヨハン・シュトラウス

ヨハン・シュトラウス2世(1825-1899)はオーストリアの作曲家。
ワルツ「春の声」はタイトルを知らなくても、音楽はきっと耳にしたことがあると思う。

ポルカも多く作っていて、爆発ポルカ取りこわしポルカなど、タイトルがまた奇妙なものも多い。
Champagner-Polka シャンペンポルカは、シャンパンを開栓する音が入るのが楽しい。



☆ ☆ ☆



フォステリアナ種中央アジア原産からの交配。
名は、英国人医学者のMichael Foster(1836-1907)から来てるらしい。

13FST2fllmyst.jpg

分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種 Flames Mystery フレイムス・ミステリー

まさに名前の通り、炎の神秘って感じの。
花の底の黄色から白、赤という配色で、花の形もあってか、メラメラ燃え上がってるように見える。



13FST1flprsm.jpg

分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種 Flaming Purissima フレミング・プリシマ

名前は、燃えるようでもっともピュアな、って感じかな。
個体によって微妙に色の濃淡が異なっている。 でもどれも花の底には黄色。


フレミングと付かないのもあって・・・

13FST3prsm1.jpg

分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種 Purissima プリシマ

我が家でも咲いたことがある。 花の底は黄色で、めしべは黄緑色、おしべは黒で細かった。


13FST3prsm2.jpg

プリシマとつくカウフマニアナ種チューリップには、他に、
黄色い花を咲かせるYellow Purissima イエロー・プリシマがある。

ひょっとしたら、奥に見えるのがそうかもしれない。



☆ ☆ ☆



グレイギー種は、さほど背が高くならず、低めのものが多い。 葉っぱに斑点模様があるのも特徴。

Samuël Alexejowitch Greigという19世紀後半の
サンクトペテルブルクのロシア帝国園芸協会会長の名から。

14GRG1csgrd.jpg

分類No.14 Greigii グレイギー種 Casa Grande カサ・グランデ

スペイン語で、大きな家という意味。 花の底は黒っぽい。
背は低めなのに、花のサイズは大きく、15cmあまり。



14GRG2rdrdgh.jpg

分類No.14 Greigii グレイギー種 Red Riding Hood レッド・ライディング・フッド

意味は、赤ずきん
葉っぱの模様がくっきり。 なんて茎の短いこと。



☆ ☆ ☆



その他の野生種

15OW1csn1ldjn.jpg

分類No.15 Other Species その他の野生種 
Clusiana クルシアナ種Lady Jane レディー・ジェーン

クルシアナ種の名は、Carolus Clusius カロルス・クルシウス(1526-1609)で、
オランダのライデン植物園の初代園長でもあったライデン大学の教授の名前から。

レディー・ジェーンで検索すると出てきたのがジェーン・グレイ(1537-1554)。 
イングランドの女王で在位はほんの9日間。 16歳4ヶ月で大逆罪で斬首刑になったそう。

wikipwdiaにいろいろ書いてあったけど、政略結婚、王位の座をめぐる争い、恐ろしい・・・。



15OW2crtc1hld.jpg

分類No.15 Other Species その他の野生種 
Tulipa Cretica トゥリパ・クレティカHilde ヒルデ。 ヒルデはオランダの女性の名前。

クレタ島原産のチューリップから生まれた品種。




<ご参考> 色を変えたのが今回までに登場したもの。 一重線で消してあるのは撮れなかったもの。

オランダ王立球根生産者協会の15の分類
 早生:分類No.1 Single Early 一重早咲き
    分類No.2 Double Early 八重早咲き
 中生:分類No.3 Triumph トライアンフ
    分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
 晩生:分類No.5 Single Late 一重遅咲き
    分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き
    分類No.7 Fringed フリンジ咲き
    分類No.8 Viridiflora ビリディフローラ
    分類No.9 Rembrandt レンブラント
    分類No.10 Parrot パーロット咲き
    分類No.11 Double Late 八重遅咲き
 野生種と野生種優勢なハイブリッド:
    分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種
    分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種
    分類No.14 Greigii グレイギー種
    分類No.15 Other Species その他の野生種


・・・と、今回は、分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種
分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種分類No.14 Greigii グレイギー種
分類No.15 Other Species その他の野生種を紹介。

(写真は、およそ10ヶ月近く前、2019年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフにて。)


これで撮ってきて分類したチューリップは全部紹介。
でも、名前がわからなかったチューリップの写真も少々残ってるのであと少し続きます^^。



☆ ☆ ☆



vtndg20rs.jpg

バレンタインデーにKamoさんからバラを10本もらった。

オランダではチョコに限らず、花、本、カード、ランジェリーなど何でも。
女性とか男性とか関係なく。 ホワイトデーも存在しない。



日曜日、強風で、またもや大荒れ・・・。 
時速80〜90km/h(秒速だと22m〜25m/sくらい。)の突風

nice!(48)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 24

ma2ma2

ホワイトデーは日本だけのイベントって感じですね!
世界的にもコロナウイルス心配になってきましたね(^^)
by ma2ma2 (2020-02-16 18:08) 

ヤッペママ

色々なチューリップの名前・由来などよくご存じですね。
種類も多くなってますます分からない状態なのでまとめて
チューリップと呼んでいます。

by ヤッペママ (2020-02-16 20:09) 

みち

チューリップにも野生種があるんですね。
光に透けた花びらが綺麗です。
レッド・ライディング・フッドの花と茎、葉っぱのバランスが面白いですね。
by みち (2020-02-17 00:01) 

めぎ

薔薇のプレゼント、いいですね~
うちは何もなしです。一緒に水仙を2束買ってきましたが。
あ、そういえば、スーパーで買い物したら赤いバラを一輪もらいましたよ♪
日曜日、こちらも散歩していたら結構強風が。このまま公園歩いてても大丈夫かな、やめた方がいいかもね~と言いながら歩いてました。なかなか落ち着かないですね。
by めぎ (2020-02-17 00:47) 

ぴーすけ君

inatimyさんのチューリップの写真を見ると
いつも 春が待ち遠しい気持ちになります♪
by ぴーすけ君 (2020-02-17 07:33) 

marimo

バレンタインデー、欧米ではチョコではなく、お互いにプレゼントしあう日ですよね(^^ 私もバラの花束がいいなw
チューリップ、やはり本場はいいなぁ。日本にはこんなにたくさんの種類が咲きそろっている光景を見ることはできないです。
レディー・ジェーンはすごくスタイリッシュで、ヒルデの色合いも好きです(^^ 太陽の光が透けて見える白もいいですね♪
by marimo (2020-02-17 07:54) 

YAP

昨年夏に赴任してきたドイツ人の上司が日本人の部下の女性からチョコレートをもらって、「これは何だ?どう対応すればいいんだ?」と聞いてきたので、日本の習慣とホワイトデーの説明をしておきました。
by YAP (2020-02-17 08:17) 

斗夢

こちらでは春一番が吹いたとかきょう吹くかも知れないなどの
ニュースが流れています。
新コロナウイルスが天高く飛んでいってくれると良いのですが。
by 斗夢 (2020-02-17 08:20) 

(。・_・。)2k

薔薇って贈ったことってあんまりないなぁ
なんだか 良いですよねぇ 花を贈るって

by (。・_・。)2k (2020-02-17 08:28) 

mitu

Early Harvest アーリー・ハーヴェスト。ポピーのような色ですね
バレンタインデー、もらうのが当然と思っているY氏
ホワイトデーにお返しという習慣はなし( `ー´)ノ

by mitu (2020-02-17 08:50) 

ナツパパ

きれいな花々...癒されます
フィンランドではヴァレンタインデーを友だちの日、というそうです。
男女問わず、友達とコンタクトを取る日、なんかいいですよね。
by ナツパパ (2020-02-17 09:40) 

Boss365

こんにちは。
鈴木祥子さんの「Swallow」をYouTubeで聴きましたが、良い曲です。
「ヨハン・シュトラウス」そのままですね。「春の声」は即興曲だったみたいです。
「レディー・ジェーン」スマートで先鋭なので花束にしても面白い感じです。
バレンタインデーに花束・・・素敵なプレゼントです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-17 12:15) 

テリー

素敵な薔薇の花束ですね。
by テリー (2020-02-17 14:24) 

いろは

こんにちは^^
キューケンホフは憧れの地。
どうしても行きたかった所です^^
芝生の緑とオレンジのチューリップがとても素敵!
最近は色々な種類があって、形も色も楽しめますね。
バレンタインデーの花束、綺麗ですね〜♪
by いろは (2020-02-17 15:32) 

JUNKO

心も晴れ晴れするお花。幸せな国ですね。
by JUNKO (2020-02-17 16:36) 

竹口要(だいたい妻)

わぁ~春だ春だ~!!
日本は(西日本は)今夜から寒くなって大荒れ予報です。
恐怖です。チューリップの鮮やかさと可愛らしさに和みます♡
バレンタインデーにお花を贈ってくださるなんて!!
嬉しいですね~♪
by 竹口要(だいたい妻) (2020-02-17 17:13) 

RANPO

素敵なチューリップ
今年も、開花が楽しみですね♬
我が家の近くでは、毎年、横浜公園でたくさんの花を咲かせています(#^.^#)
by RANPO (2020-02-17 20:39) 

miffy

kamoさんからのプレゼントの薔薇、綺麗ですね~
野生種のチューリップはそれぞれ個性的ですね。
こちらは今朝から強い風が吹いて今シーズン初めての雪が降りました。
by miffy (2020-02-17 21:05) 

ふにゃいの

フレイムス・ミステリー、
お写真が、ほんと絵で描くような炎に見えますね!
いっぱい咲いているヒルデの雰囲気が好きです♩
バラの花の贈り物、素敵。
by ふにゃいの (2020-02-17 23:14) 

ゆうみ

薔薇をくださるご主人さま 愛がたくさんね。
by ゆうみ (2020-02-18 12:54) 

TaekoLovesParis

日本でもお花屋さんの店先で、チューリップが何種類も売られるようになってきました。春なんだなーって思います。
バレンタインにいただいたバラ、黄色に赤の縁取り、すてきですね。
by TaekoLovesParis (2020-02-18 13:23) 

kyon

レディジェーンっていうのが好みかも。
なかなか変わってますよね。
どれも同じ種類が密集しているのがとても綺麗ですね。
春はもう来てるんですね。
by kyon (2020-02-21 23:32) 

kuwachan

日本のバレンタインデーのチョコは
お菓子屋さんが仕掛けたものとか?って
聞いたことがあります。ホントかな?^^
by kuwachan (2020-02-22 16:23) 

Inatimy

→皆さま「野生種と野生種優勢なハイブリッド Keukenhof 2019」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。我が家に以前あった野生種系はTulipa pulchella トゥリパ・プルケラのペルシアン・パール。かなり小型で、色はマゼンタで花の底は黄色だった^^。

→ma2ma2さま
新型コロナウィルス、幸いまだオランダでは感染者がいないんですが、九州ほどのサイズの国なので、今後が心配です・・・。

→ヤッペママさま
チューリップの名前は咲いてる側にあるネームプレートを写真を撮ってます^^。で、あとでなんて意味なんだろうと検索・推測しつつ、自分が思い浮かぶことを書いてるって感じで。忘れちゃうからグログがメモがわり。

→みちさま
野生種があるから、そこから園芸種が生まれるようです^^。茎が長いチューリップもあれば、短くて花が大きなものもあり、いろんなフォルムが楽しめますね。

→めぎさま
ここ数年はバラを贈ってくれます。以前は体躯植物だったり、球根の寄せ植えだったり^^。私自身が薔薇ってガラじゃないので、照れますね・・・。これ書いてる今も強風が吹いて、暗黒の雲から雨が・・・。午前中は慣れてたのにな。

→ぴーすけ君さま
そう言っていただけると嬉しいです^^。冬の風景に飽きてくると、チューリップの写真を眺めてます。ほんの少しでもおすそ分けができたら。

→marimoさま
バレンタインデーじゃなくてもオランダ人はよく花を買います。特に週末とかね。自転車のカゴに花いっぱい積んで走ってたり見かけますよ^^。チューリップ以外の球根植物も種類豊富です♪ 花屋さんに並んでるのを見ると、欲しい気持ちを抑えるのに大変・・・。

→YAPさま
異国の文化・習慣は難しいですよね・・・欧州でも色々あって、引っ越すたびに、へ〜そうなんだと、驚くことが多いです^^;。ドイツ人の上司さん、ホワイトデーに何を買えばいいのか迷うでしょうね・・・・。

→斗夢さま
こちらは毎週のように大荒れで、年が明けてから一日中晴れた日がほとんどなく・・・・。何かしら花粉が飛んでて、調子が良くない日もあり・・・。新型コロナウィルスも早く終わりになればいいのになぁ・・・。

→(。・_・。)2kさま
バラに限らず、いろんな花を贈り。贈られはいいですよね。私もちょっと友達の家に遊びに行くとき、ガーベラなんかを持って行ったり^^。

→mituさま
アーリー・ハーヴェスト、ほんと、ポピーのような色ですね^^。バレンタインデー、私はカードだけ^^;。また日を改めて、お菓子でも焼こうかな。

→ナツパパさま
春の晴れた日のチューリップ、見てるだけでも心地よく^^。友達の日、いいですね〜^^。今の時代、性別関係なく楽しめるのに変わってきてるかも。

→Boss365さま
鈴木祥子さんの「Swallow」は昔カセットテーププレイヤーを買った時に付属でついてたテープにあった曲の一つなんですよ。それで気に入って、ベストアルバムを買ったことが^^。「レディー・ジェーン」の花束、すごくいいかも♪

→テリーさま
素敵なバラの花束でした^^。1週間くらい持ったかな。

→いろはさま
毎年のように連れて行ってもらってて、ほぼ開園から閉園まで堪能。贅沢だなぁ・・・と実感^^;。狭い我が家のベランダでは到底見ることができないチューリップの群れをめいっぱい目に焼き付けてたり。園の一角には昔に流行したチューリップを咲かせたりもしてて興味深いです。

→JUNKOさま
球根産業はオランダを支える分野でもあるので、かなり力が入ってます♪ 秋の植え付け時には、人の手で一個一個ですもの^^。

→竹口要(だいたい妻)さま
写真だけは春です^^;。実際の風景はまだまだ冬で、天気も悪く、強風に雨・・・鼠色の雲が空を覆って。バレンタインデーにはな、私がバラってキャラでもないので、照れますねぇ。

→RAMPOさま
あと一ヶ月もすれば開園なんですが、今年の見頃はいつかなぁ・・・また予測して晴れた日を狙っていかないと^^。横浜公園のチューリップも楽しみですね。

→miffyさま
Kamoさんのバラの好み、入ってます^^。花弁の縁が滲んだようなのが好きみたいで。野生種のチューリップ、どれもチューリップというのが不思議な感じがするくらいです。今日も天気が怪しく、強風。午前中は晴れてたのに。

→ふにゃいのさま
フレイムス・ミステリー、メラメラでしたよ^^。花弁の様子もそんな感じでうねうねと。昼では淡く赤紫が入ってるところも美しく。

→ゆうみさま
バラをくれるだけでなく、何かと気配り上手なので、支えてもらってます^^;。

→TaekoLovesParisさま
日本のお花屋さん・・・日本にいた頃はチューリップが並んでるのすら気づかなかったほど、花とは無縁な暮らしでした^^;。バレンタインにもらったバラ、縁に滲んだように色が入ってるのが、Kamoさんの好きなバラのタイプです♪

→kyonさま
昨春に撮ったチューリップの写真、冬の時期に見返してパワーもらってます^^。野生種のチューリップはほんと、個性的ですよね。この密集して咲かせるチューリップ、家では真似できないので、憧れます♪

→kuwachanさま
日本はチョコの日になってますもんね。1月に入るとあちこちでチョコのフェアが始まって^^;。我が家はダークチョコが好きなので、シンプルな板チョコでも満足です♪
by Inatimy (2020-02-25 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。