SSブログ

月よりも近いところへ [ストックホルム 2019 冬]

タンタンと読むと知ったのは、随分と後になってから。

スペインでは皆、ティンティンって言ってたし・・・。

shm19sw1d1.jpg
タンタンスペインで知った漫画だった。 語学学校の教材に出てきたんだったかな。
でも、漫画はベルギーので、エルジェという漫画家さんの作品。

ショーウィンドーに並んでいたグッズ
今回は、そんな写真を撮ったつい2ヶ月前の冬の旅のお話。


shm19sw1d2.jpg

12月中旬、飛行機の窓から、こんな風景を見ながら待つ。 我が家ふたりはスキポール空港にいた。

ゲートからここまではバスでの移動。 タラップで機内へ上がった。

今回の旅先までの飛行時間は2時間余り。 昼前のフライト。 5時起床だったので機内でうたた寝。
この日は40分ほど遅れて出発した割には、現地到着は思ったほど遅くはならなかった。

そうそう、このフライトも機内持ち込み荷物だけ無料で、預入れ荷物は全部有料だったのだけれど、
想定より乗客が多かったからか、無料で荷物を預けられます、と当日メールがあり、ラッキーだった。

 ↑ 追記:無料の持ち込み荷物が多く、機内の棚が満杯で収納しきれないからのよう^^。 
      搭乗の際のアナウンスで、上着は掛けたり小さなバッグは足元に、とお願いもあった。


shm19sw1d3.jpg

旅先の空港に到着後、預けた荷物を受け取って、列車に乗るためへ向かう。
写真にある、白に黄色の車体で、名前はアーランダ・エクスプレス

長い長いエスカレーターで地下の奥深いところへ。 途中で急に冷たい空気に変わリ、ビックリ。
先に立ってる人が、ちょっと前に声を上げた理由が分かった。

ホームで行き先を確認して、しばし待ち、やってきた列車に乗車。 やがて地上に出る。


shm19sw1d4.jpg

乗るのは一駅だけ。 のどかな風景からすぐに街へ。 乗り心地も良く、20分ほどで着くのは助かる。

で、ここはどこかというと、スペインでもなく、ベルギーでもなく。

スウェーデンの首都ストックホルム。 ノルウェーで、、またもや北欧
Kamoさんは仕事で来たことがあるけれど、私は初めてのスウェーデン


shm19sw1d5.jpg

ストックホルム中央駅に到着し、ホームを歩いていた時に見かけた列車。 2階建だ。
Uppsala ウプサラ行きのよう。 ストックホルムにある街で、ここから45分ほどらしい。

我が家が乗るのは、Tunnelbana 地下鉄。 それを意味するTのマークを追う。

インフォメーションでKamoさんが、SL Access CardというICカード乗車券を購入。
地下鉄・バス・トラムなどに使え、チャージできて、いちいちチケットを買う必要もないので楽。

路線番号で表示されてるので、ホームまでは分かりやすい。
あとは、どこ行きなのか方面だけ気をつければ大丈夫。

一駅だけ乗って、下車。 ここで問題なのが、駅からどの出口で地上へ出るか。
公共交通機関のマークや、通りの名前とか表示されてるけど、適当に出てみる。


shm19sw1d6.jpg

外は。 事前に、駅から宿までGoogleマップでチェックしてあったので、はすぐに分かった。

現地では私が道案内係。 それと買い物用布バッグ持参荷物のパッキング係
Kamoさんは宿・フライト・チケットの手配、予約、お支払い担当。 できることで役割分担。

途中、気になるものがあったので撮っておく。
建物からの雨樋、歩道を横切るようにがあって、うまく側溝に流れるようになってた。


shm19sw1d7.jpg

無事、宿に到着し、チェックイン。 階段を上がって、こんな廊下を歩く。

夏の旅から戻ると冬の旅の行き先をどこにするかが我が家の話題に。
7月の終わりにはストックホルム宿をKamoさんが予約してくれた。


shm19sw1d7b.jpg

部屋の前の廊下の一画にあった肘掛椅子とテーブル。
壁には、この宿がある建物の絵。 ちょこっとアール・ヌーヴォー調の建築なのだ。


shm19sw1d8.jpg

部屋には机と椅子、ソファとミニテーブル、窓辺に肘掛け椅子が2脚あり、かなり広め。
今回も1都市滞在4泊5日だから、部屋でゆったり落ちつけるのはありがたい。

窓からは、表の通りがちらっと見えた。 これで14:45頃。
緯度が高く、冬はあっという間に暗くなってくる。 でもは小降りになったよう。

宿の地上階(日本でいう1階)にはいつでも無料珈琲お茶などが用意されてて、
クッキーも置いてあるので、しばし、くつろいでから・・・

shm19sw1d9.jpg

・・・出かける。 時間は16:30頃で、再び。 宿の前の通りを走るトラム(路面電車)

ちょっと古いタイプの車両で、屋根にカップ&ソーサーが付いている。

カフェトラムというもので、中にはテーブル椅子。 珈琲や紅茶、ちょっとつまむものがあるらしい。
普通のトラム料金とは異なるようで、運賃・カフェメニューにICカード乗車券は使えないみたい。 

のカーブに沿って歩いて、建物の間を抜けるとが見えてくる。

shm19sw1d10.jpg

そので振り返って見た立派な建物は、グランド・ホテル・ストックホルム
Kamoさんによると、ノーベル賞受賞者も宿泊するという宿らしい。

あのホテルの左側の道を抜けてきた。 を差しながら夜景を撮るのはなかなか難しい・・・。


shm19sw1d11.jpg

を渡りきると、その島にあるのはGamla Stan ガムラ・スタン。 古い街を意味し、旧市街
ストックホルムはいくつものから構成されてるみたい。

王宮の横の緩やかな石畳の坂道を上がると騎馬像ストックホルム大聖堂が次第に大きく見えてくる。

スウェーデン=ノルウェー連合王国の国王カール14世ヨハン(1763-1844)の騎馬像
ストックホルム大聖堂は、13世紀後半に建てられ、ストックホルム最古の教会らしい。

は一向に止む気配はなく。 左手には傘、右手はカメラを持ったままポッケに入れて温める。
気温は2〜3℃というところかな。 この先、左へと散歩は続く。




週末、また風が強めで天気が悪いらしい。

しかも予想最高気温が15℃くらいになるとか。
この時期平年だと最高気温が6℃なので、かなり暖かい。

はどこに行ったんだろう・・・。

nice!(58)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 25

ma2ma2

タイタンは木製の第6惑星でもありますね!
英語だとTitanですね(^^)
by ma2ma2 (2020-02-14 18:05) 

足立sunny

2冊だけ読んでましてけっこう面白い冒険漫画だと思うのですが、こっちでは英語版でも書店にあまり置いてないんですね。
by 足立sunny (2020-02-14 19:11) 

Boss365

こんにちは。
荷物の件、多少理解に悩みましたが・・・
「乗客が多く・利益が出る」ので、預け入れ荷物が無料になる感じかな?
経験ないですが、面白いシステムです。
ホテルも落ち着いた良い雰囲気、同ホテルに4泊5日、ゆったり優雅な滞在期間です。
「カフェトラム」楽しそうです。観光用かな?乗ってみたいトラムです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-14 19:20) 

よしころん

こちらも先日夜中から朝にかけて雨が降りました。
家の周りの雪もかなり溶けて… でもそれが朝になるとまた凍って…
日々道路状況が変化、車の運転も臨機応変で。
週明けにはまた雪予報が出ていて。
ここのところ1日の中での気温差が20℃近くあり、身体も大変^^;

お二人も体調に気を付けてお過ごしくださいませ。
by よしころん (2020-02-14 19:42) 

めぎ

タンタン、うちのドイツ人のかかりつけの医者が大好きで各国語訳を集めていると聞いて、日本語訳をプレゼントしたことあります。
でも、日本ではほとんど知られてないですよね。翻訳も古本を探しました。
あ、その手の荷物預け入れ、去年の夏のザルツブルク行きで経験しました。乗客が少なくて、小さな飛行機に変更したからと言うのが理由でした。たしかに機内の荷物入れるところ、小さかったです。
by めぎ (2020-02-14 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

曲がった廊下、柔らかな印象でいい感じでやすね。色合いも素敵でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-14 20:06) 

ナツパパ

おおっ、スウェーデンのご旅行でしたか。
北欧の街と風景が、わたしたち夫婦も大好きです。
また行きたいなあ、と話しているところなんですよ。
旅のお話、楽しみです。
by ナツパパ (2020-02-14 20:11) 

coco030705

こんばんは。
タンタンの冒険は、うちの図書室にありますよ。クラシック絵本ですね。面白い本だと思います。絵もいいですね。

ホテル、すごく素敵ですね。廊下がいいし、その片隅にこんなソファがおいてあるのがゆったりした雰囲気を醸し出していて好きです。連泊で1カ所に泊まるのは、楽でいい旅ができますね。
by coco030705 (2020-02-14 22:09) 

JUNKO

夜の雰囲気がいいですね。
by JUNKO (2020-02-14 23:20) 

engrid

歩道と側溝、おしゃれね
ホテルの夜景、宮殿のよう
お泊りのホテル、雰囲気いいな、、レトロな雰囲気でゆったりで
カフェトラム。。。どんなのかしらね
by engrid (2020-02-15 01:01) 

YAP

やったー!スウェーデンの旅行記。
昨年行ったばかりで記憶も新しいし、ストックホルムは半日程度しか周れなかったので、この先の旅行記がすごく楽しみです。
期待してます。
by YAP (2020-02-15 07:00) 

斗夢

近くの温泉にも行けないわが家。羨ましい限り。
by 斗夢 (2020-02-15 08:33) 

sheri

雨の石畳って風情ありますね~
最後のお写真がステキです。
by sheri (2020-02-15 11:07) 

ぴーすけ君

電車から見える景色って 地方や国によって
だいぶ違うから ずーっと窓の外を見ていたくなるわ♪
by ぴーすけ君 (2020-02-15 11:34) 

(。・_・。)2k

良いなぁ 予約・お支払い担当
そういうダーリン 大切にしないとですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-02-15 12:02) 

tommy88

怪盗ルピンではなく怪盗ルパンですからね。
でも、映画で知ったタンタンでした。
ティンティンでもチンチンでもなくってね。

by tommy88 (2020-02-15 13:20) 

TaekoLovesParis

私もフランス語の学校(日仏学院)でのテキストが、タンタンの冒険でした。いつも一緒のミルゥという白い犬がかわいいんですよね。
by TaekoLovesParis (2020-02-15 16:11) 

angie17

列車の形が、シュッとしていますね。
私も、常にパッキング係です(笑)

by angie17 (2020-02-15 16:55) 

ふにゃいの

タンタン、大好きです。
本とか、フィギュア持っています。
一時期日本でもはやったけど
最近あまり見なくなりましたね。
by ふにゃいの (2020-02-15 17:56) 

miffy

冬の旅の行き先はストックホルムだったんですね~
アールヌーボー調のホテルの廊下、素敵ですね^^
雪でなく雨というのも今年の冬の暖かさを象徴しているような。
旅のお話の続き楽しみにしています♪
by miffy (2020-02-15 19:41) 

テリー

列車の形がユニークで、面白いですね。
ホテルの廊下が、カーブして見通せないのは、何かあったときに、見通せないのは、いやですね。
古い街は、敵が来たときの用心で、見通せないように、造ってあるのはわかりますが、ホテルはどうして?
by テリー (2020-02-16 08:11) 

marimo

4泊5日の旅行、相方さんとは一度も経験した事がありません。
2連休すら取れない・・・いつもいつも仕事だなぁとあらためて思ってしまいました(;^_^A
スウェーデン、ストックホルム、教科書でしか知らない国、街・・・
日本の冬もどこかへ遊びに行っちゃったみたいです。
こちらも連日15℃~18℃と4月上旬の陽気です。
by marimo (2020-02-16 11:10) 

kyon

スウェーデン、ストックホルム、遠いところだなぁ。
タンタン、図書館でよく子供に借りました^^懐かしい。

by kyon (2020-02-16 13:43) 

kuwachan

1都市滞在型の旅行はいいですよね。
荷物の整理が苦手なので、1泊、2泊で移動の
ツアーではいつも苦労します。

by kuwachan (2020-02-16 16:38) 

Inatimy

→皆さま「月よりも近いところへ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。11月からずっと慌ただしい日が続いていたので、短い時間だったけど飛行機の中でよく眠れました^^。出かけるまでが大変なんすよね・・・冷蔵庫の食材の使い切りとか。

→ma2ma2
タイタンではなく、タンタンなんです^^。木星もたくさん惑星がありますね〜。

→足立sunnyさま
日本では入手が難しいんですね。英語版でもあまりないとは。絵がキレイですよね。背景とか丁寧だったり。もっと普及するといいなぁ^^。

→Boss365さま
荷物の件、追記で解説を入れました^^。皆、余分なお金を払いたくないから荷物を機内持ち込みにするので、いっぱいになってしまうようで。棚には上着も入れないようにお願いされてました。観光地を転々とするのではなく、同じ街、同じ宿でゆっくりするのが落ち着きますね。・・・って、かなり歩く量は多いんですけどね^^;。

→よしころんさま
最高気温15℃で、一気に芽吹きが進んだ感じです。枝に小さな若い緑が見え始め^^。ご近所さんのアジサイにも緑が。暖かめですが、昨冬は3月に運河が凍ったので、これから冬が戻ってくるかのせいもあるかも。

→めぎさま
私もタンタンはスペインで初めて知って。日本では知られてない、有名じゃないものって多いですよね。当時、授業でクラウディア・シファーの写真もあったけど、一体誰なのかわからず・・・他の欧州の学生から仰天されました^^;。格安飛行機は今度、機内預入荷物も有料化するという話もあるそうで・・・。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
アール・ヌーヴォー調の建物ということで、なかなかいい雰囲気の宿でしたよ^^。

→ナツパパさま
私があまり長い間飛行機に乗るのが好きじゃなくて、近場で人が少なめで異国の雰囲気をと^^。バカンスというと多くの人が南へ向かうので、我が家は北へ。

→coco030705さま
古くからある漫画ですよね、私も調べてびっくりでした^^。背景とか植物とかも丁寧に描かれてるので、ポストカードをいくつか買った覚えが。宿、あちこち転々とするより、1都市滞在でじっくり待ちを見る方が向いてて。それでも全部見切れないほど、魅力的な街でした♪

→JUNKOさま
夜・・・っていうか、まだ夕方なんですけどね^^;。冬だから早く暗くなっちゃって。

→engridさま
12月のこの時期は日常が何かと慌ただしいので、こうして思い切って旅に出るのも気分転換になっていいですね^^。宿はそれほど大きくもなくてこぢんまり。それも良かったです。カフェトラム、夏はもっと人気ありそう♪

→YAPさま
1都市滞在の我が家なので、ストックホルムだけで4泊5日の旅ですが、それでも全部は見切れないほど^^;。観光ポイントを次から次へと回る旅でもなく、散歩がてら・・・っていうのがほとんどだったり。楽しんでくださるといいなぁ。

→斗夢さま
近くに温泉があるというだけでも羨ましい限りです。ずっと湯船に浸かることのない暮らしなので^^;。

→sheriさま
雨に濡れた石畳、好きなんです^^。この先、何枚か登場する予定。

→ぴーすけ君さま
電車やバスの窓から見える風景って飽きないですよね^^。おぉ〜と思う風景があっても、なかなかうまく撮れないのが残念で・・・。いいところで揺れたり、生い茂った木に隠れたり・・・。

→(。・_・。)2kさま
予約・お支払してくれなくても、大切なダーリンですよ。そして予約・お支払いができない私でもKamoさんは大切にしてくれるので、とてもありがたいです^^。

→tommy88さま
フランス語の発音は文字の綴りと全く違うから混乱しますね・・・発音しない音も多くて、しゃべると短く聞こえるのに、それを書くとすごく長い文になったり^^;。そうそう、タンタンは映画にもなりましたね。

→TaekoLovesParisさま
白い犬、国によって名前が変わりますよね。オランダではBobbie ボビーですよ^^。なんかイメージが違うなぁと違和感ですが。

→angie17さま
列車のデザインは流線型がメインになってきてますね^^。パッキング係、同じですね〜。コンパクトに隙間なく詰めるのは好きなので、いいかな、なんて思ってます^^;。

→ふにゃいのさま
タンタン、日本で流行ってるの、知らなかったです・・・いつだろう^^;。私が持ってるのはポストカードくらいかなぁ。

→miffyさま
出張で行った国はできるだけ避けてたんですが、ストックホルムは街は見たことないようだったので、いいかなと。雪を覚悟してましたが雨でした。交通に影響が出なくてホッとしました^^。

→テリーさま
宿の廊下がカーブしてるのは、元がアール・ヌーヴォー建築の建物だからかもしれません。旅先では部屋に入ると必ず避難経路の図を確認です。不安ですね^^;。

→marimoさま
オランダは休みはちゃんと取得しないとダメ、って感じの国なので。あ、でも日本にいた時でも休みは取ってました^^。仕事は仕事、プライベートはプライベートで、きちっと分けてくれるところ、ありがたいです。オランダは小さな国だから、日本で国内旅行の距離でも、すぐに外国です♪

→kyonさま
日本からだとスウェーデンは遠い国になりますよね。オランダからだと2時間出いけるので近いです^^。長いこと飛行機に乗るのが嫌で、できるだけ近いところ探してます。多くが南へ向かう中、我が家は寒い時期にさらに寒いところ♪

→kuwachanさま
1都市滞在が楽でいいです。ツアーも自分たちのペースで見られないので、我が家はいつも個人で手配。観光ポイントを次々巡るのではなく散歩がてら見るって感じのが好きなので。旅に何を求めるかで、変わってきますよね^^。
by Inatimy (2020-02-20 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。