SSブログ

食べる量を意識して [食]

4分の1にカットして・・・私には一番小さそうなのでいいからね。

ms20jn1.jpg
久々に、林檎のタルトを食べた。 甘いものは、あとちょっと欲しいな、と思えるくらいが一番いい。
ホールのケーキピザも、切るのはKamoさん担当がほとんど。

そんな1月に飲んだのは・・・

ms20jn2.jpgms20jn3.jpgms20jn4.jpg

左:オランダIslander Summer Ale アイランダー・サマー・エール。 アルコール3.8%。
  キュラソーオレンジとドラゴンフルーツで醸造。 色とカメのラベルに興味そそられ買ってみた。

中央:ベルギーLeffe レフWinter Bier ウィンター・ビーァ。 アルコール6.6%。

右:オランダLowlander Poorter ローランダー・ポーター。 甘草とバニラで醸造。
  アルコール6%。

左と右のビールは同じ醸造所で、アムステルダムにある。


ms20jn5.jpgms20jn6.jpgms20jn7.jpg

左:ベルギーのWestmalle Trappist Dubbel ウェストマール・トラピスト・ドゥッベル
  アルコール7%。

中央:オランダBrand ブラントWeizen ヴァイツェン。 我が家のお気に入り。
   伝統的なバイエルンのレシピに沿って作られている白ビール。 アルコール0.0%。

右:微炭酸のスパークリングワイン Galilei HUGOエルダーフラワーミントの風味の。
  アルコール6.9%。 甘めで飲みやすい。

全部330mlほどの小瓶で、それをふたりで半分こ。 少なめがちょうど心地いい。
旅先だと500mlのグラスのビールをひとりで飲むこともあるけどね。 ON/OFF 切り替え重要。

1月に食べたのは・・・

ms20jn8.jpg

・・・元日の朝は、お餅にした。 お雑煮よりも、きな粉で食べたいとリクエストあり。

水に入れて1分半ほどレンチンするだけでできるので簡単。 お湯だともっと早い。

上にのってるのは、金時豆。 缶詰金時豆砂糖をまぶして、瓶で3日間ほど漬け込んである。
缶詰の塩っ気でちょうどいい感じ。 一から乾燥豆を煮ないのでお手軽。


ms20jn9.jpg

キベリング(鱈のフライ)。 220℃のオーブンで10分ほどで完成するもの。 サラダを添えて。

左にあるのは、Kamoさんの選んだ、怪しげな色のミックスジュース。 


ms20jn10.jpg

毎月のように食べてるタイイエローカレー。 BLUE ELEPHANTのキット。

いつも鶏もも肉で野菜たっぷり。 人参、セロリ、赤パプリカ、カボチャ入り。
緑、赤、黄色と、一番辛くないイエローのにしてるけど、やっぱり辛い。


ms20jn11.jpg

オランダのスーパーで売ってる豆腐は硬いので崩れず、豆腐ステーキにぴったり。

豆腐の上にあるのは、炒めたネギ醤油に漬けたもの。
胡麻油がなかなか手に入らず、この日はラー油オリーブオイルで炒めた。

人参とジャガイモ炒め、芽キャベツ、ブロッコリー、プチトマトと野菜も。
ご飯は、ステンレス鍋で炊いてるパンダン米。 これもスーパーで普通に手に入るお米。


ms20jn12.jpg

晩御飯にピザ・・・たまにはそんな日もある。 

冷凍ピザに、チキンハム、モッツァレラ、カレーケチャップ追加して220℃のオーブンで。
オランダでは、ピザに食べるもの。 昼間っからは、普通食べないそうだ。

左下にあるのは、韓国の味噌。 キュウリにつけて食べるのが私は好き。
なぜ韓国のかというと・・・単に日本のお味噌より安いから。


ms20jn13.jpg

和食っぽいけど、そうではない煮物。 和がらしをつけて食べるのが我が家の好み。

豚肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、椎茸を塩とローリエでSTAUB鍋でコトコト1時間。
一番上のシュガースナップスだけは、レンチンしてのせてある。


ms20jn14.jpg

鶏肉と野菜のチーズ焼き。 
いつも料理の写真は一人分にしてるけど、これはふたり分。 取り皿に分けて食べた。

ササミ付きの鶏の胸肉、人参、セロリ、マッシュルーム、赤パプリカ、チコリなどを炒めて、
マッシュルーム味のカップスープのもとを濃いめに溶いて混ぜてある。 

耐熱皿に入れてから、上にチーズのっけてオーブンレンジで、とろけるまで。 仕上げにパセリ。


ms20jn15.jpg

皮と脂をとって、レンチンした燻製サバ。 
シュガースナップス、人参、赤パプリカ、サラダ菜のミックス、プチトマト。

パンダン米のご飯に、アボカドとカニカマのマヨ和え。
この日は、作るのも、片付けるのも簡単になるように。

というのも、20:30頃から、ふたりが見たいTVドラマが2話連続放送される曜日だったから。
米国のドラマで、邦題だと「MANIFEST/マニフェスト」っていうみたい。


ms20jn16.jpg

ブラウンライス&キノアで焼き飯。 ベーコン、人参、マッシュルーム、セロリ、ネギ、コーンで。
上にのせた両面焼きの目玉焼き、ちょっと崩れた。

右上にあるのは、市販のレトルトのスープで、ブイヤーベース
焼き飯だけでは、なんか物足りない、と追加した。


ms20jn17.jpg

白身魚と野菜のあんかけ丼。 埋もれてご飯が見えない。

魚はパンガシウス。 ナマズ目 パンガシウス科 パンガシウス属。
とろみは片栗粉で、その後、溶き卵。 

片栗粉(ジャガイモの澱粉)オランダのスーパーでも売ってて、
Aardappelzetmeel アールダップルゼットメールとパッケージの箱に書いてある。


ms20jn18.jpg

オランダらしく、冬の定番、Jus(ジュ)をかけたスタンポットと燻製ソーセージ
ジュはタマネギやベーコンの風味がある肉汁といった感じのグレイビーソース。

この日のスタンポットは、ジャガイモ、人参、セロリ、山羊乳で。
シュガースナップスと赤パプリカを添えた。


ms20jn19.jpg

牛赤身ひき肉300gを使って、肉団子。 
人参、マッシュルーム、セロリ、ネギ・・・と同じくらいの刻んだ野菜で、かさを増してある。

トルティーヤにサラダ菜のミックスと共に巻いて食べた。


ms20jn20.jpg

塩胡椒した後、小麦粉つけてバターで焼いて、サーモンのムニエル。 

切り身を買った時は小さいなと思ったけど、
家で半分にカットしてふたり分にして焼いてみたら、案外大きかった。

添えたのは、ブラウンライス&キノア、人参とセロリとマッシュルームの炒め物、オリーブ、プチトマト。


ms20jn21.jpg

豚肉のスペアリブのオーブン焼き。 塩胡椒してから焼いてある。
一人分で、約350gほど。 骨があるからそんなに多くないと思ったけど、食べ応えあった。

左上は、逃げのサラダ。 刻んだキャベツ、人参、セロリを
林檎酢、タイのスウィートチリソース、ハチミツ、ナンプラー、胡麻油で和えてある。


ms20jn22.jpg

Kamoさんの好きな、ゆで卵入りハンバーグ。 1個の中に半分に切ったゆで卵が入ってる。

牛赤身ひき肉300gに、生姜、ネギ、人参、セロリ、マッシュルームなど
刻んだ野菜をたっぷり入れて、かさ増し。

たっぷりと食べたいというので、ケチャップペンネを多めに作った。 
そうしたら、3日間続いたのだけれど、Kamoさんは大喜び。


ms20jn23.jpg

が続いたので、時にはサッパリと豆腐ステーキ。 やっと手に入った胡麻油で炒めたネギの醤油で。
ケチャップペンネ、シュガースナップス、プチトマト、パンダン米のご飯。

左下にあるのは、チコリーとセロリの辛子酢味噌和え。 ハチミツも入れてちょっぴり甘め。


ms20jn24.jpg

今度は、市販のサテ風味のチキンのオーブン焼き。 180℃で30分ほど焼くだけ。

ついでだからと、余白でジャガイモも一緒に焼いた。
塩胡椒して小麦粉つけてオリーブオイルを垂らして焼いてあるので、表面カリカリ、中はクリーミー。

右上にあるのは、チコリ、セロリ、赤パプリカ、生姜のサラダで、
林檎酢、タイのスウィートチリソース、ハチミツ、ナンプラー、胡麻油で作ったドレッシングで和えた。



我が家ふたりが食べてる量って、多分、3人前くらいはゆうにあると思う。

ふと気になって調べてみたら、肉団子だと挽き肉300g4人分らしい。
ハンバーグ70g〜100g1人分だそうだから、我が家の場合、やっぱり3〜4人分・・・。

ま・・・いいか。



☆ ☆ ☆



前記事の最後に「日・月・火と3日間、かなりの強風・突風で嵐に」と書いたように
火曜の今も外はゴーゴーとの音で、80km/hくらいの突風が。 でも日曜が一番激しかったかな。

130km/h(秒速に換算すると36m/s)以上の暴風で倒木の被害が各地であったよう。
家の屋根や建物のが剥がれたり、トラック転倒したり、自転車で転んだり。
(幸い我が家の近所では大きな被害は何もなく。 ただ、風の力で大きな窓ガラスがたわむのが怖かった。)

そんな強風オランダ人は楽しむことも忘れない。

わざわざ砂浜へ出かけて行って、足元でを含んだ風がものすごい速さで走り抜ける中、
追い風にもたれるようにして身を任せて歩いてみたり。

他にも、Tegenwindfietsen テーヘンヴィントフィーツェン
これは向かい風の中を自転車で走ってタイムを競うというもの。

風力7(13.9〜17.1m/s)以上のが来る3日前に開催予告され、参加者のエントリーを募るよう。
今回はかなり強いが来るというので、レース途中中止になったようだ。




・・・と食べ物と全く関係のないの話で締め^^;。

タグ:ビール
nice!(54)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 21

ma2ma2

リンゴのタルト美味しそうです!
リンゴを使った料理はどれも好きなのでアップルパイとかよく買っています(^^)
by ma2ma2 (2020-02-11 20:04) 

JUNKO

どれもおいしそうですね。タルトは大きめがいいな。
by JUNKO (2020-02-11 20:31) 

coco030705

こんばんは。
↑の林檎のタルト、かなり小さいですね~。私もリンゴのタルトが好きです。よく食べています。
とてもきれいなお料理の数々、目で楽しめます。私もタイのカレーが好きです。グリーンカレーがいいですね。
by coco030705 (2020-02-11 21:08) 

engrid

小さめが私は、一緒かな、、
ピザは、夜、、お国柄? ランチにって感じでいただきますけれど、ゆで卵を半分に切って、、丸のままなら、爆弾卵なんて呼んで作ります、、セロリ入れるのいいな、、豆腐ステーキも美味しそう、、ごま油で香ばしいな、、いいな
by engrid (2020-02-12 02:17) 

めぎ

おうちに被害が無くなによりでしたね。オランダはもっとすごいんだろうなあって思ってました。こちらでも北ドイツはちょっと大変そうでしたから。
そうそう、ヘルゴラントとかでも強風や波しぶきを楽しむ人々がいたようでしたよ。
あ、お餅、まだ食べていないなあ…2月も中旬になってしまいましたねえ。
by めぎ (2020-02-12 05:44) 

斗夢

正月からこの方体重が1kg増えました、減らそうと思っていたのですが。
美味しいものは目の毒です。
おやつがいけないんですね、クッキーだどに手が伸びてしまいます。
ケーキはあまり食べません、食べるのはチーズケーキとアップルパイ。

by 斗夢 (2020-02-12 06:21) 

YAP

たしかに甘いものは、もう少し食べたいなと思うくらいの量に抑えておくのがいいですね。
食べ過ぎてしまうと、後から胸焼けしてしまいます。
by YAP (2020-02-12 08:05) 

よしころん

ケーキ、私はいつも大きめ(笑)

いつもの木々たち、突風被害ありませんように…
by よしころん (2020-02-12 08:35) 

(。・_・。)2k

そっか 良いなぁ そういう奥様
我が家は必ずジャンケンになるなぁ

by (。・_・。)2k (2020-02-12 12:24) 

Boss365

こんにちは。
「林檎のタルト」ずっしり濃厚そうで美味しそうなタルトです。自家製かな?
「白身魚と野菜のあんかけ丼」も洋風料理に見えてしまう?お洒落感ありますね。
「肉団子」間違い無く美味しい一品です!!
強風を楽しむ・・・出来そうで出来ない感じ。
体力ないと自転車は漕げないです。自転車文化の違いもありそう。
自転車レース、EU・オランダも強いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-12 12:29) 

marimo

リンゴのタルト・・・ホールを切り分けるって幸せな瞬間♪
ブラウンライス&キノアというのがとても気になりました。
どんなお味なんでしょう(^^
キベリング(タラのフライ)も食べてみたい。130㎞/hの強風を
楽しめてしまう国民性には脱帽です(;^_^A

by marimo (2020-02-12 13:46) 

ぼんぼちぼちぼち

色々なビールを飲み比べられたのでやすね。
レフはいっときハマって、よく飲んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-12 15:00) 

miffy

ケーキを切り分けるのは私の仕事です。
好きなものは自分に大きめに切っちゃいます^^
赤、黄色、緑といつも彩りが美しい食卓ですね~
強風も楽しみに変えてしまうオランダの人々素敵ですね。
by miffy (2020-02-12 17:54) 

ぴーすけ君

お野菜が多くていいですね〜
テーブルの上が華やか♪
by ぴーすけ君 (2020-02-12 19:01) 

テリー

MANIFEST 見ていますか。
私も見ています。

36m/s の風って、台風でも、最大クラスですね。

by テリー (2020-02-12 21:13) 

kome

ピザおいしそう。
こちらも、台風の強風に注意する近年です。
by kome (2020-02-12 21:43) 

ナツパパ

あ、我が家でもきなこ餅が活躍中です。
年末に大量のお餅をいただきまして...いまだに食べてます。
おそらく3月いっぱい、ひょっとしたら4月末くらいまでかかるかもしれません。
お餅は好きな夫婦ですが...半泣きです(笑)
by ナツパパ (2020-02-13 10:30) 

kyon

どれもこれも色鮮やかで美味しそう!
今夜は何にしようかなぁ。
スペアリブをオーブンでというのが料理してる人だなって。
私は手抜きで圧力鍋、仕上げにフライパンでこんがり。
なかなかオーブンを使いこなせない人です^^;
魚の燻製って美味しいですよね。好き!
by kyon (2020-02-13 12:23) 

ヤッペママ

豊富なメニューですね。
見習わなくては・・・手抜き料理に反省。
by ヤッペママ (2020-02-13 21:02) 

kuwachan

小豆じゃなくて金時豆も美味しそうですね。
お餅にって思い浮かばなかったです。
お餅は寒い時じゃないと食べる気にならないのが不思議です。
by kuwachan (2020-02-16 16:44) 

Inatimy

→皆さま「食べる量を意識して」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。全盛期よりは、少し食べる量が減ったかなと思える今日この頃^^;。腹八分目がいい感じ。寝る前には夕飯食べたっけ・・・ってなるほど空腹です・・・。

→ma2ma2さま
日本だとかなりレベルの高いケーキがたくさん売ってますよね。オランダ、近年だいぶ種類が増えてきたとはいえ、ハズレがないのがアップルタルトです^^。

→JUNKOさま
私は甘いものは少しでいいタイプなので、タルトは小さめで。Kamoさんの方が甘いものが好きなんですよ^^。

→coco030705さま
大きなのを買うと、二人で食べきれないので、小さいホールを買いました。ちょうど二人で2回分^^。以前はグリーンカレーだったんですが、辛さのレベルが一番低いイエローでも十分辛くて^^;。

→engridさま
こちらではピザは夜に食べるものなんですって^^。そして子供のアイスも同様、午前中はダメで午後からっていうのも面白く。ハンバーグの中に卵、私は卵をたくさん取ると湿疹が出たりするので、控えめになってます・・・。野菜たっぷり入れて2個にして見た目で満足感♪

→めぎさま
窓ガラスが割れなくて本当に良かったです^^;。こういう時、日本の雨戸とかスペインの鎧戸とかいいなってもいますね。オランダ人、浸水してもゴムボートで遊んだりして、タフだなぁと思います・・・。

→斗夢さま
私は夏に体重が1kg増えまして冬に元に戻りました^^。食後にはクッキーも食べてしまいます。2枚だけと言い聞かせ。チーズケーキとアップルパイ、私も好きです♪

→YAPさま
こちらのケーキやタルトって、日本のより甘いのが多くて^^;。控えめがちょうどいい感じです。一緒に飲むコーヒーや紅茶もストレートでいいくらい。

→よしころんさま
甘いの、大丈夫なんですね^^。毎週のように休日に暴風になって、しばらく並木にも森にも行けてなくて・・・。大丈夫かなぁ。

→ (。・_・。)2kさま
単に、私よりKamoさんの方が甘いものが好きだからです^^;。普段、分けるものとなるとKamoさんは私にたくさんくれようとしてくれます。

→Boss365さま
ケーキはお店で買ったものです。自転車で走って往復30分ほどのところの。夕飯、今日も、何食べよう・・・と頭を悩ませているところ。以前は赤身の豚の挽肉が売ってたのに最近は牛のみで、ちょっと不便。オランダが強いスポーツはあとスピードスケートかな^^。脚力、すごいですよね。

→marimoさま
ホールといってもすごく小さいサイズのなので、二人で2回で食べきりです^^。ブラウンライスは玄米。キノアは小さな粒々ですが、我が家は違和感なく普通に食べてます。スーパーでいろんな雑穀を売ってるので、楽しく。強風だと自転車漕いで、氷点下だと運河でスケート・・・過酷な自然を少しでも楽しもうという気持ち、すごいですよね。

→ぼんぼちぼちぼちさま
飲み比べでもないんですけどね^^;。我が家はあまり量は飲まないので、二人で小瓶1本で十分で。レフも季節によっていろんな種類が出てます。

→miffyさま
甘いものはKamoさんにたくさん^^。私は甘いものは少しで十分満足なので。冬は外の景色が寂しげなのもあって、食卓はカラフルで賑やかがいいなぁ。でも、やっぱり日本のおでんとか鍋料理とかが恋しく。

→ぴーすけ君さま
肉や魚も好きだけど、野菜も大好きなのでした^^。食べるのは楽しい。作る前は、何食べよう〜・・・・と冷蔵庫の中にある食材を眺め、悩みますが・・・。

→テリーさま
MANIFEST、面白いですよね^^。展開がわからず、ハラハラです。ここのところ毎週のように休日に強風なので、どこにも出かけられなくて。

→komeさま
日ぁ、市販の冷凍ものですが、何かしらトッピングを追加して楽しんでます^^。今日も割と風が強く、せっかくの水仙が・・・。

→ナツパパさま
いいですね〜、大量のお餅♪ 我が家は過去、売り切れで買えなかった年もあったので、11月に早めに入手でした^^。きな粉も好きですが、私は大根おろしで食べるのも大好きで。でも大根が手軽に手に入らなくて。

→kyonさま
スペアリブをオーブンで・・・これすごく簡単で助かってますよ。入れるだけで焼いてくれる。以前はフライパンで焼いてたんですが付きっきりだったし^^;。我が家圧力鍋も持ってないです。圧力鍋をお持ちの方が料理してるって感じですよ^^。

→ヤッペママさま
いえいえ、一から手作りというわけでもなく、市販品やキットも活用なので^^;。しかも毎週金曜日はニンニクたっぷりのペペロンチーノが定番で、それだけでもメニュー考えなくて済むから助かってます。

→kuwachanさま
小豆よりも金時豆の方が手に入りやすいので^^。それに私が大きな豆の方がより好きってこともありますね。白花豆とかね。
by Inatimy (2020-02-19 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。