SSブログ

ムスカリと水仙と Keukenhof 2019 [花図鑑]

脇役でも、主役でも、
どちらもこなせる器用さ。

kf19OTH1MSC3.jpg
チューリップより低いところで咲いてるのは、
一般的によく見かける普通のMuscari armeniacum ムスカリ・アルメニアカム


今回は、約9ヶ月あまり前、昨春4月にKeukenhof キューケンホフで撮ったムスカリ水仙


kf19OTH1MSC1hln.jpg

これは普通のじゃない、頭の方が白っぽくなってる、
Muscari armeniacum ムスカリ・アルメニアカム"Helena"(ヘレナ)という品種。

似てるけど違うのがあって・・・

kf19OTH1MSC2.jpg

・・・Muscari latifolium ムスカリ・ラティフォリウム

ずっと奥まで群生させて、のように。 黄色いのはチューリップ



☆ ☆ ☆



ここからはNarcissus 水仙

kf19OTH2NR1apwh.jpg

Apricot Whirl アプリコット・ホイール。 直訳は、アンズの旋回。

水仙といえば中央にカップのような部分(副花冠)があるけれど、これは裂けたようになってる。
スプリットコロナ咲きというそうな。

この色、好きだなぁ。
果物のアプリコットも大好きで、ドライフルーツジャムでも美味。


kf19OTH2NR2pkchm.jpg

Pink Charm ピンク・チャーム。 

中心は、淡いオレンジ色っぽくって、ピンクでもないんだけれど。
白になかなか合ってる。


kf19OTH2NR3grnm.jpg

Geranium ゼラニウム。 中央の副花冠の縁が少しフリルっぽくなってる。

房咲き水仙で密集して咲いてるからゴージャス。
テンジクアオイ属ゼラニウムの花のようにになって咲いてるからかな。

そのテンジクアオイ属の方のゼラニウムの中でもモミジバゼラニウムという園芸品種がある。
名前が指すように、花よりもモミジのような葉っぱが見所。 いつか見かけたら買ってみようかな。


kf19OTH2NR4rgtwn.jpg

Ring Town リング・タウン。 直訳は、輪町。

花びらが丸っこくって、その重なりが愛らしい感じ。
黄色の濃淡の花びらで中央の副花冠が濃い色。

逆のパターンもあって・・・

kf19OTH2NR5ppt.jpg

・・・副花冠の方が淡い色になってるPipit ピピット

Pipit ピピットは英語で、小鳥の一種、スズメ目 セキレイ科 タヒバリ属を指すよう。
日本にもいるタヒバリは、英語でWater Pipit ウォーター・ピピットとなってた。


kf19OTH2NR6.jpg

名前はわからなかったけど、キレイに咲いてたので。


☆ ☆ ☆


我が家のベランダ小庭で花芽を伸ばしている水仙は、2種類。
昨春咲いた球根を掘り上げて保管しておいたのを、秋に植え付けたものだけど。

一つは、小さいサイズの黄色の濃淡の花のTête à Tête テタテート

もう一つは、割と大ぶりの花が咲くIce King アイス・キング
白い花びらで中央の副花冠のあたりが淡いイエローでくしゅくしゅとなってるもの。

 ※ 昨春ベランダ小庭で咲いてた花の話は、こちら




オランダ、日・月・火と3日間、かなりの強風・突風に。
突風は時速100〜120km/hにもなるそうだ。

植物、大丈夫かなぁ・・・。

nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 20

ma2ma2

水仙は知っていますがムスカリって知らなかったです!
面白い形をしていますね。
by ma2ma2 (2020-02-09 18:29) 

YAP

青い花っていいですね。
特に最初の写真、青の中に浮かぶ赤が鮮やかで素晴らしい。
by YAP (2020-02-09 18:53) 

ナツパパ

すごい風が吹くのですね。
オランダは平地がほとんどですから、風が吹き渡るのかな。
どうかお気を付けくださいね。
by ナツパパ (2020-02-09 20:18) 

Boss365

こんにちは。
リング・タウン、幾何学的で面白いですね。
水仙のイメージを変えてしまいそうなビジュアルです。
お庭の水仙「アイス・キング」はゴージャスですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-02-09 21:47) 

kyon

ピンクチャームとか、可愛すぎ!
ムスカリってなんだか棒の先のお菓子みたいで好きです。
強風、ご注意ください。
by kyon (2020-02-10 01:10) 

めぎ

こちら、金曜日からずっと警報に脅されて、今まさに嵐を待っている状態です…
そちらはもう突風が吹いているのかもしれませんね。
無事に過ぎますように。
by めぎ (2020-02-10 01:55) 

marimo

頭の部分の色が違うムスカリ達、とっても可愛いですw♪
こんなにたくさん、川のように咲いているのを見たことがないです。
水仙もこんなにたくさん種類があるんですね(^^
真ん中の部分がクシュっとなっているピンクチャーム、可愛い。
日本にも咲いているのかしら。
お花っていろんな種類と交配させて新作が作られるのかな?
by marimo (2020-02-10 10:23) 

斗夢

わが家のチューリップは全然増えません。
植えっぱなしだからでしょうか。
今年は花後に掘り上げて秋に植えてみます。
by 斗夢 (2020-02-10 11:56) 

JUNKO

夢の中の花園、一時でも暖かな気持ちになれます。見事ですね。ムスカリの色きれいです。
by JUNKO (2020-02-10 13:29) 

(。・_・。)2k

アプリコット・ホイール 可愛いですね
でも これが水仙かと思うと不思議

by (。・_・。)2k (2020-02-10 14:46) 

ぴーすけ君

ムスカリの青紫色がロイヤルブルーっぽくて好きです。
他の花を引き立てますね。

by ぴーすけ君 (2020-02-10 15:46) 

いろは

こんにちは^^
頭の方が白っぽくなっているムスカリ、大好きです。
昨年の秋にも買って来ましたが、まだ小さな葉が出たばかり。
これだけ咲いていると、遠くから見ると川の流れのように見えるでしょうね^^

by いろは (2020-02-10 16:47) 

ぼんぼちぼちぼち

頭の白いムスカリ、初めて見やした。
可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-10 17:43) 

miffy

ムスカリが川の様になるのにはどれだけの数を植えるんでしょうね~
アプリコット・ホイール、色も形も好きです♪
突風で大きな被害が出ませんように。
by miffy (2020-02-10 20:56) 

ヤッペママ

ムスカリ好きな花ですがこんなに群生しているのは初見です。綺麗~♪
水仙も種類が多いですね。
我が家のチューリップ蕾が見えてきました。今年は早すぎ。
by ヤッペママ (2020-02-10 22:04) 

TaekoLovesParis

オランダは水仙の種類が多いですねー。日本は、俗に「日本水仙」とよばれているものが圧倒的多数。水仙は強くて、ほっておいても、毎年、咲きます。昨年は、Inatimyさん、水仙の球根15個も植えたのですね。写真で見ると一つの球根に一つの花のようだけど、「日本水仙」だと、一株からどんどん花が咲くんすよ。房咲き。ひとつの花の綺麗さは、断然、オランダのです。
by TaekoLovesParis (2020-02-11 09:26) 

moz

突風、100mなんですかぁ~ @@;
それはもう突風というレベルじゃないですよね。ものすごい台風並み?? 大丈夫でしたか?
水仙も色々な種類あるんですね。なるほどアプリコットのも可愛いです。ムスカリも、Helena っていいですね。
白い帽子かぶって、とっても可愛いです ♬
by moz (2020-02-11 10:22) 

Inatimy

→皆さま「ムスカリと水仙と Keukenhof 2019」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。我が家の水仙、暴風にも負けず、なんとか大丈夫そう^^。ムスカリは白の花の球根を植え付けたのだけれど、まだちっとも芽が出てこない・・・。

→ma2ma2さま
ムスカリ、私も昔オランダに来てから知った植物なのでした^^。小さい花がフジツボみたいで印象的。

→YAPさま
青い花、いいですよね^^。とある年、気がついたらベランダ小庭の植物の花、ほとんどがブルーだったってことがあります。それまではオレンジとか黄色が多かったのに好みの変化が自分でも面白かった覚えが。

→ナツパパさま
そうなんですよ、遮るものがなくて、強風、すごいです。特に集合住宅の上の階になると、ベランダに受ける風が強くって。飛びそうなものは片付け、風の向きをチェックして、植物は端っこに避難させました・・・。

→Boss365さま
展示館ではちょうど球根植物の展示時期だったので、はるかに多くの水仙を見ることができたんですが、
天気の良さに惹かれて外ばかり歩いていたので撮れず・・・。アイス・キング、ご覧くださってありがとうございます。大きな品種でした。でもプランター育ちで今年は2年目なのでこの春は小さめかも^^;。

→kyonさま
水仙も恐ろしいほどの品種があるんですよ・・・昨年、かなり撮ったので、今年は控えめにしました^^;。ムスカリもブルーの他に、白、ピンク、黄色なんかもあります。もっとお菓子っぽいかも♪ 強風、またこの日曜に来そうです・・・・。

→めぎさま
事前の注意報がすごいですよね。日曜が一番キツかったかな。夜、風の音がうるさくって^^;。窓ガラス割れずに済んでよかった・・・。

→marimoさま
ムスカリの川、キューケンホフの見どころの一つです♪ 2〜3箇所、こんな川があります^^。水仙、今回は少なくて、昨年はこの何倍もの数を撮って、大変でした・・・。毎年何かしら新しい花が登場しますよね。子供の頃、百合に朝顔の花粉をつけて新作試みましたがダメでした^^;。

→斗夢さま
園芸種のチューリップを増やすのは難しいみたいで、たとえ地植えでも一年きりと割り切ったほうがいいようです。でも原種系に近いものだとプランターで植えっぱなしでも数年大丈夫でした^^。

→JUNKOさま
寒くて長く暗い時期だから、春の写真が心の支えに^^。撮っておいてよかったと毎冬思います。ムスカリ、ブルーの他に、白、ピンク、黄緑などもあります♪

→ (。・_・。)2kさま
アプリコット・ホイール、可愛いですよね。水仙も恐ろしいほど品種があって、分類もあるんですが、手一杯なので、図鑑遊びをするのは、チューリップとバラに限ってます^^。以前はアイリスもしてたんですが。

→ぴーすけ君さま
青紫色にチューリップの色が映えますよね^^。どの色の組み合わせでもさまになる感じ。

→いろはさま
頭の方が白くなってるの、私も好きです^^。我が家もムスカリの球根を秋に植えつけましたが、まだちっとも芽が出ずです。白い花が咲く予定♪ キューケンホフの敷地内には、ムスカリの川が2〜3箇所あります♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
頭の白いムスカリ、可愛いですよね^^。もっと淡いブルーと白の組み合わせもあるんですよ。

→miffyさま
我が家でムスカリの球根50球植えつけましたが、ほんの小さな水溜り程度でした^^;。川にするには、と考えると恐ろしい・・・。アプリコット・ホイール、匂いあるか、嗅いどけばよかったな。

→ヤッペママさま
水仙、まだまだ少なめの数です・・・昨年は19種類撮りました^^;。
https://nl3inatimy.blog.ss-blog.jp/2019-01-31
リンク、貼っときました。楽しんでいただけたら嬉しいです。
我が家のチューリップ、まだ土の下で眠ってます・・・。

→TaekoLovesParisさま
昨年植えた水仙のアイス・キングはかなり大ぶりな花でした。これが房咲きだと頭が重くて折れちゃうかも。でもプランターで育ってるし、今年2年目だから花は小さくなるかな。水仙、オランダにも房咲きのがあるんですよ。しかも花は小ぶりではなく中くらいのサイズで。今回の記事の中で書き忘れましたが、Pipit ピピットも房咲き。しかも1つの球根に茎が複数出てくるというお得感^^。

→mozさま
突風、実際は時速130km/hで、日本でよく使われる秒速に換算すると36m/s。台風並みです^^。家でおとなしくしてました。オランダに来て間もない頃、警報が出てるとは知らずに買い物に出かけ、途中で風が猛烈にひどくなり、街灯の柱にしがみつかないと飛ばされてしまいそうになる体験をしたので、慎重です^^;。
by Inatimy (2020-02-14 23:17) 

kuwachan

ムスカリの川思い出します。
ギッシリ植えられたムスカリ凄かったです。
本当に川のようでした。
by kuwachan (2020-02-16 16:45) 

Inatimy

→kuwachanさま
ムスカリの川は園内に3ヶ所ぐらいあるんですが、微妙にムスカリの種類が違ってたりして。しかも両端、見る方向によって光の当たり具合も変わって、楽しめますよね^^。
by Inatimy (2020-02-19 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。