5日目の朝と旅の余韻 [ベルゲン 2019 夏]

怖いもの見たさ・・・

部屋のからカメラを持っただけ出して撮ってみた。

下に見えているのは、宿の朝食ルームのデッキ席。 鳥よけのビニール製カラスが風にゆらゆら。

7月中旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Bergen ベルゲンでの話、5日目の始まり。
最終日で、オランダに戻る日。

※ 前回の、水族館からの帰り道の散歩夕飯の話は、こちら

左の白いのは、ホットミルク。 写してないけど、この後にフルーツをのせたヨーグルトも。

よりどりみどりの朝食ビュッフェも、1時間といつもの2倍のんびり食べるのも、この日で終わり。
明日から、自分で準備しなきゃいけないんだな・・・あっという間だった。

料理をしなくていい、他の人が作った料理を味わえる、
それが私の旅の楽しみの一つでもあるので、なんだかしみじみ。

食後は部屋で、買ったものなど荷物をまとめる。 楽々入った。

10時過ぎにチェックアウトして宿の最寄りのバス停で、空港行きのエアポートバスに乗る。
しばらく走ると、来る時に下車したバス停に停車。 この公園を通り抜けて宿に行ったんだった。

右にちらっと見えるのが、Kamoさんが匂いをかいでた黄色いバラ。

その時、それを見てた周りの人が一斉に同じようにバラに顔を近づけたのだけれど、
 Kamoさん、小声で「すまん、匂い無かった・・・」って言ったという^^;。

※ ベルゲンで見たバラの写真5枚は、こちら

空は怪しげ、パラパラと。 てっぺんに電波塔のある大きな山は、ウルリケン山
到着した翌日にトレッキングした山。 また行きたいなぁ。

エアポートバス空港までは50分くらいだったかな。
預ける荷物のダグを発行して、セルフの機械でスキャンし、預け入れ手続き完了。

手荷物検査もすんなり終えて・・・

・・・昼食。 飲み物は、私のがカフェラテ、Kamoさんのがコルタド。

私が食べたのは、フィッシュバーガーポテト付き。

Kamoさんのは、フィッシュ&チップス

食べてる間、外はかなり激しいになっていた。

ベルゲンはもともと雨が多い街らしい。
滞在の間、降らなかったのはラッキーだった。 しかもに行った日は二日とも快晴だったしね。

40分前くらいにゲートへ。
小さな空港だから待合所の椅子がすでに埋まって、立って待ってる人のなんて多いこと。

アムステルダム行きの飛行機の中で。 相変わらず激しい雨。

フライトは1時間50分ほど。 でも実際にかかるのは1時間25分で、あとは地上の移動時間。

あっという間にスキポール空港に到着して、無事に帰宅。
と同時に日常が始まって、まずは荷物を片付けて、洗濯機を回した。 4泊5日の短い夏休み

これらが、買ってきたもの。 右にあるのは、布バッグ。
その上に、ブリッゲンの工房で入手したKamoさんの石のカモ、家並みのソフトマグネット

左部分は・・・

・・・クラウドベリーの飴ジャム、夏限定スイカ味のグミサバのトマトソースのペースト

青い鳥の箱は、カモミール&バニラのハーブティー。 夕食後に部屋でも飲んでて開封済み。
ベルゲン風フィッシュスープの素ロフォーテン風フィッシュスープの素

サバのトマトソースのペーストベルゲン風フィッシュスープの素は、
2017年にオーレスンに行った時に買って帰って、お試し済み。 美味しかったので、今回も。

そして、左下のは、ベルゲン駅舎にある毛糸屋さんで買った毛糸2色。
1個しか写ってないけど、それぞれ10玉ずつ入手。 うち一色で、秋にカーディガンを編んだ。

地図ガイドの冊子は、もらったもの。

朝食後、その日の大体の行動を決めて、行きそうなところの位置関係がだいたい頭に入ってるので、
散歩途中で地図を見ることはない。

でも、万が一の時のために地図は、一番よく見るところが出るように折って、ポッケに持ち歩いてる。

ギャラリーで買ったカード。 猫の3枚と、ウサギ&カササギの1枚。

※ その時のお話は、こちら

現在は、IKEAの透明アクリル額に入れて壁に飾ってある。

戻ってきてから暑中見舞い残暑見舞いに郵便で出したポストカード

左上のは、最初は合成かなと思ったのだけれど、調べてみたら、
ベルゲンでも条件が揃えばオーロラが見える日があるらしい。

で使ったのは、機内持ち込みサイズスーツケース、各自1個。 それぞれ、行きの中身は半分空っぽ。
今回のフライトは機内持ち込み手荷物だけ無料で、預け入れ荷物は全て有料

なので、行きは2個とも機内持ち込みで、帰りは内1個にジャムなど液体物を入れ、
片方だけ預け入れ荷物にして手続きしていた。

これで、に行ったベルゲンの旅の話は終了。
長々とお付き合いくださり、ありがとうございました^^。

めぎ

あ、行きと帰りの機内持ち込み&預け入れの荷物配分、うちと同じですね~
行きにスカスカだった荷物が帰りに思い出の品でいっぱいになるのは楽しいですよね。
布バック、可愛いな~
by めぎ (2020-02-07 17:22)

ma2ma2

海外の空港だと結構座るところが無くて経って待つことありますね!
ゴールドコースト空港はLCCがメインの空港なので、キャパに対して施設が狭いです。
by ma2ma2 (2020-02-07 19:14)

斗夢

わが家の奥様は料理をしないで食べるのが一番の幸せと云っています。
by 斗夢 (2020-02-07 19:32)

よしころん

綺麗な色の毛糸、カーディガンどちらの色で編まれたのかな♪
アルパカの毛糸、軽くて暖かそう^^
by よしころん (2020-02-07 21:15)

あとりえSAKANA

美味しそうなものや色とりどりの
お土産たち!
目から楽しいです!
by あとりえSAKANA (2020-02-07 21:29)

coco030705

こんばんは。
猫のポストカードがいいですね。特に一番右側の猫、カッコいいな。
言葉をしゃべりそうな猫たちですね。
by coco030705 (2020-02-08 00:03)

YAP

ずっと天気がよくてよかったですね。
特にハイキングとか街歩きとか多かったみたいなので、雨だったらそういうのもできなくなりますもんね。
クラウドベリー、どんな味だろう?
いいものがたくさん買えましたね。
by YAP (2020-02-08 06:58)

Boss365

こんにちは。
1時間のゆったりした「朝食ビュッフェ」良いですね。
小生ボスママも同じ事を言ってました(笑)
日本ではコルタド/コルタードがあるお店を余り見かけないかな。
2種類の「スープの素」は軽くて色々楽しめるお土産です。
猫のポストカードも擬人化されていて独特ですね。
「ベルゲンでオーロラ」のシーズンに訪れたいですね。冬かな?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-08 12:30)

(。・_・。)2k

コルタドってなんですか?

by (。・_・。)2k (2020-02-08 13:03)

sheri

家並みのマグネット、かわいいですね♫
海外に食器を買い付けてる人が、日本人は小さいものが好きだから小さいのを探してるってTVで言ってて納得しちゃった私です。
by sheri (2020-02-08 13:39)

miffy

楽しい時間ってあっという間に終わっちゃいますね。
素敵な色の毛糸、何に変身したのかな~
猫ちゃんのカード、どれも素敵ですね。
by miffy (2020-02-08 14:09)

kuwachan

フライトは1時間50分だと国内旅行の感じですね。
今までは母と一緒に暮らしていたので結構楽をさせてもらっていました。
先日のバスク旅行で、
>料理をしなくていい、他の人が作った料理を味わえる
しみじみと感じました

by kuwachan (2020-02-08 15:37)

いろは

こんにちは^^
旅に出ると食事のメニューを考えなくて済むのが楽で良いですね^^
素敵な色合いの毛糸、出来上がったカーディガンを拝見したいです^^
by いろは (2020-02-08 16:37)

JUNKO

素敵なポストカード、使うのもったいない感じです。
by JUNKO (2020-02-08 19:00)

ヤッペママ

猫のポストカードも好いけどウサギ&カササギも好き。

by ヤッペママ (2020-02-08 20:23)

kome

おみやげ選ぶの、楽しそうですねえ。
by kome (2020-02-08 21:08)

angie17

あ~~~フィッシュ&チップス、食べたい~~!
by angie17 (2020-02-08 23:13)

ナツパパ

お土産がみんなすてきだなあ。
旅の充実ぶりがうかがえました。
日常に戻るのはホッとするのと寂しいのが半分くらいずつで、
そのことがまた旅に誘いますね。
by ナツパパ (2020-02-09 13:36)

nachic

猫のカードかわいい♪地元でもらった地図って、特別感があってなんとなく残してしまいます。最近はCGが当たり前になったので、写真とか見ても、これは合成かな?とか、思っちゃうことありますよね。
by nachic (2020-02-09 14:32)

Inatimy

→皆さま「5日目の朝と旅の余韻」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。4泊5日のうち、丸々使えるのは、3日間だけなので言葉の響きの割にはあっという間に感じてしまいます^^;。夏場はベランダ小庭の植物の水やりも気になるから、そのくらいが一番いのかな。

→めぎさま
昔から旅の荷物は少なめ派で、日本から欧州にトートバッグ1つで旅行したこともあります^^。今はいざとなったら旅先でもなんでも手に入るのでますます便利になりましたよね。布バッグ、気に入ったのを見つけると買っちゃいます。買い物の他に、編みかけの編み物や毛糸を入れたり、旅の服を分類したり、片付けに便利で。洗濯もできちゃうし。

→ma2ma2さま
大抵座るところがないので、離れたところの空いてるエリアで座ったりもするんですが、ベルゲンの空港は小さいからそれもあまりなくて^^;。優しい人が、ここ空いてるよって教えてくれたりするのがありがたいです。

→斗夢さま
自分が食べたいものを食べられるので作るのはいいんですが、そればっかり続くと飽きてくるので、たまには休んで違う人の味付けが食べたくなります^^。我が家、旅以外では滅多に外食しないんですよ。

→よしころんさま
毛糸、いい色でしょ^^。ネットでその毛糸屋さんのサイトを見て、取扱商品を事前にチェックして狙いを定めてから旅に出ました。編み物人口が多いからなのか、オランダよりも安く手に入り嬉しく。カーディガン軽くてぬくぬくです。

→あとりえSAKANAさま
自分たちのためのお土産、買うのはほとんどが消耗品です^^。旅先で買う毛糸で編み物して、あとでじんわり余韻を楽しむのも楽しく。

→coco030705さま
到着したその日の夕方の散歩で中央の猫のポスターを見て、すごく気になってたので、別の日にたまたまギャラリーの前を通ったのは幸運でした^^。

→YAPさま
旅に出るとき、我が家では晴れた日に行きたいところと、雨の日に行きたいところ、両方の場合を考えてあります^^。雨だったら美術館に行く予定でした♪ でも晴れてよかった〜。トレッキングシューズも春に選んで履き慣らしていたので。

→Boss365さま
朝はたっぷり派なので、ゆっくり1時間食べられて、用意も片付けもしなくて済むのは幸せです^^。休んでるって気分がします。スープの素は旅でよく買います。カップスープのもともお手軽だし。言葉がわからなくても、水の量と時間さえ推測できれば大丈夫だし。オーロラ、こんな風に見えるのって素敵ですよね〜。

→(。・_・。)2kさま
コルタドはエスプレッソにちょこっとミルクが入ってるものです^^。我が家ふたりとも珈琲は濃いのが好き。

→sheriさま
小さいものって、持ち帰る時も、持ち帰ってからも場所を取らないのでいいですよね^^。我が家は機内持ち込みサイズのスーツケースなので、買える量も限られてるし^^;。

→miffyさま
買った毛糸は本文にも買いてある通り、一つはカーディガンに変身しました^^。もう一つも今考え中です。猫のカードは見るとどれも欲しくなりますねぇ。

→kuwachanさま
オランダは九州ほどのサイズなので^^。私があまり長い間飛行機に乗るのが好きじゃないので、旅は近場ばかりですが、それでも海外に行けるから欧州ってすごい。働かざるもの食うべからずと言われ、幼稚園に通ってた頃から何かしら料理を手伝ったり、作ったりで今に至る感じです。たまには料理したくないと旅では楽させてもらってますが、誰かに作ってあげられるというのは幸せなことなんだなと、思ったりも。

→いろはさま
旅に出るまでは、冷蔵庫の食材を出来るだけ使い切って、ジュースや乳製品なども残らないよう頭を悩ませますが、旅先ではのびのびです^^。カーディガン、見せられるほどのものでは・・・編み物、実はそんなに得意でもなくて編み目記号から、これなんだっけ?とネットで検索してたくらいですから^^;。

→JUNKOさま
ポストカード、出す用と、特に気に入ったものは手元に置いて保管する用も買ってあります^^。

→ヤッペママさま
ウサギとカササギ、これも可愛いですよね。カササギ、近所にたくさん見かけます♪

→komeさま
普段、見かけない買えないものが多いから、旅先で見つけるものは楽しいです^^。

→angie17さま
フィッシュ&チップス、美味しそうでしょ^^。

→ナツパパさま
自分たちへのおみやげ、ほとんどが食べ物ですが、旅の余韻をゆっくり楽しめるので^^。日常があるから旅がまた楽しいんですよね。メリハリ、大事です♪ 以前は引越が多かったので、日常も旅の延長のようなものだったから、そんなに遠出することもなかったかな。

→nachicさま
地図、私すごく好きなんです^^。旅のお土産何がいい?って聞かれた時によく、その街の地図買ってきて、って頼んでたほど。写真の合成技術、今では動画ですらすごことがなんでもできるようなので、どれが本当か、見極めるのが難しいですよね・・・・。
by Inatimy (2020-02-14 22:27)