SSブログ

伸ばしたいのに [街並み]

プラタナスも、いつの間にか緑濃く。

5月も今日で終わる・・・。

ams20dt3.jpg

ろおず・・・違うな。 どこにあるんだろう・・・長い棒は。

3月、Kamoさんが私のガラケースマホに変えてくれた。
ケーブルTVインターネット、それにスマホを合わせると、トータルの月額が安くなるとかなんとかで。

その途端、新型コロナウィルスで在宅勤務になり、Kamoさんとずっと一緒。
できるだけ家にいる生活となり、いつもPCを使うからスマホはほとんど出番がなく・・・。


ams20dt2.jpg
何か知らないけど、ピンクの花。 ゴウダソウ に似てるけど葉っぱが違う感じ。

人生で一番最初に携帯電話を持ったのは、10年余り前、チェコで買ったプリペイド式のもの。
引っ越した住居には固定電話がなかったからKamoさんとの連絡用に。

このプリペイド式の携帯、のち、オランダでもフランスでも使えた。

当時はまだスマホがなく、チェコではその携帯PCにつなげてモデムがわりにしてネットを見てたり。
ブログのアップには5分あまりかかったけど。


ams20dt1.jpg
斑入りの葉っぱの向こうに、木漏れ日の落ちた道。

その後オランダを経て、次にパリに引っ越した時に問題が起こった。

ある日、Kamoさんに急ぎの用で電話をかけようとしたら、使用期限が切れてたのだ。
フランスプリペイドは買ってある。

しかし、フランスのは紙切れ。それに書かれたコードを入力する必要があるのだけれど、
自動ガイドアナウンスがフランス語で分からず。 公衆電話を探すも、カード式のみで現金使えず。

そうだ、と、郵便局に駆け込んで、カウンターの女性にプリペイドの紙を見せ、
「ここで買った、でもフランス語が分からない、お願いします。」と。

なんとか丸暗記したフランス語でこれだけ言うのが精一杯。
引っ越して3ヶ月はバタバタしてて、まだ語学学校にも通う前だったし。

切羽詰まった表情ですがると、チャチャっと使えるようにしてくれた。 ありがたい。


ams20dt4.jpg
白い花はなんだろう。 フランスギク? 自転車もよく走り抜けていく。

で、その後、2つ目の携帯電話購入へ。 というのもフランスのプリペイドは期限が短い。

ほとんど使わないのに3ヶ月ごとに期限が切れるのは・・・となり、
プリペイド式じゃない安い携帯に変えた。

写真は撮れるけど、ネットは使えない。
でも、ほとんどKamoさんとの電話連絡用だったから事足りてた。


ams20dt5.jpg
ヒゲのような尻尾のついたふわふわ。 これはプラタナスの実。 ドリアンみたいな姿の後、こうなる。

そして、オランダに戻るのだけれど、なんと、フランスの携帯はオランダでは使えないのだった・・・。
プリペイド式のは使えたのに。 同じEU内なのになぜ共通じゃないんだろう。

中の何かをいじれば使えるけど正規じゃないらしく、店ではできないって言われ・・・。

で、仕方なく3つ目の安い携帯を購入。 写真も撮れない、ネットも使えないもの。
電話と、たまにショートメッセージを使ってた。

これがスマホに変わるまで使ってたガラケー
日本語も使えないので、Kamoさんとのやり取りはスペイン語でしてた。 英語よりまだマシで・・・。


ams20dt6.jpg
かなり小さな花。 少々トリミング。 フウロソウ属っぽい感じ。 ピレネーフウロかな。

そんな長い道のりで、スマホになったわけなんだけれど、私にとっては初・タッチパネル
その上、初めて日本語も使える

しかし、入力方法がよく分からず。 普段PCではローマ字入力だし。
スマホ画面には、あかさたな・・・とだけ出て、指を上下左右にスライド、と慣れないものだから大変。

(ガラケーの時は1つのキーを数回押して文字を出してたけれど、後になってスマホでもできると知った・・・。)


ams20dt7.jpg
これもトリミング。 ハートの形の花びらだった。

戸惑ったのがカタカナの言葉を検索する際。
ローズマリーと入れたいのに、長音符号の横棒が分からない。 ろおず・・・と入れてみたが違う。

オランダに来るときに持ってきた電子辞書だと、ローマ字入力で「roozu」と入れると
「ローズ・・・」の候補が出てきてたのだが。

Kamoさんと二人、頭を悩ませることしばし・・・やっと「わ」のところにあると判明・・・長かった。

その後Kamoさんが、スマホに、ローマ字入力できるQWERTYキーボードを追加してくれた。
しかし、いつになったらスムーズに打てるのやら。


あまり出番がないのもなんだから、と、夜、テーブルでハーブティーを飲みながら練習。

海鮮丼・・・お寿司・・・プリンアラモード・・・うな重・・・釜飯・・・などと入力しては検索し、
美味しそうな画像を楽しんだりしている。 いいなぁ、日本の食べ物は。



皆さんはどんなふうにスマホを使っておられるのかしら。
スマホ便利な活用法、教えてください^^;。

タグ:植物
nice!(53)  コメント(26) 

nice! 53

コメント 26

kome

いつも助かっているのは、waaay!というアプリ位です。
目的地の方向がコンパスとメーター(m)で表示されます。
必要なのは、東京だけかもしれませんが。

by kome (2020-05-31 17:47) 

ma2ma2

海外はプリペード式の携帯が多いのですね!
日本でも数社ありましたがすぐに無くなりました。
by ma2ma2 (2020-05-31 18:12) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、プラタナスの実ってこうなるのでやすね。
なんだか紐のついたタワシみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-31 19:22) 

ゆうみ

最初携帯を買ったのは 2000年ちょっと前
転勤で 赴任地に移動中 トイレ休憩を高速のPAでして
車に戻ろうとしたら 主人が私を置いて 出発してしまった時に
携帯必要ねとなり 携帯を買いました。
その後 スマホにしたのは 移動が多くて 調べ物をしたりするとき
必要で komeさんから 地図アプリを教えていただいて 重宝してます。
海外生活 言葉も様式も違うから 本当に大変そうです。
by ゆうみ (2020-05-31 20:15) 

JUNKO

スマホは電話のミスタッチのご免なさいの期間がかなり長かったです。最近やっと少なくなってきました。兎に角わかんないことをすぐ調べるのには役立っています。難しい機能はなにも使っていません。
by JUNKO (2020-05-31 21:11) 

よしころん

我が家では完全にカーナビですねぇ。
たまにすごい道案内されるのがたまにきずだけど^^;
by よしころん (2020-05-31 21:47) 

snow

そうか Inatimyさんも苦手なことあるんね
安心したわ(笑)
僕は機械は特別強くないけど普通には使える
まぁ海外行けば…だけど(^^ゞ
最近2枚目みたいな距離感が気に入りです
この紫っぽいすみれ色?にも惹かれます(^^♪
by snow (2020-05-31 21:58) 

よーちゃん

キーボードの変換ひとつとっても、デバイスによって
全然違うんですね~。めちゃ大変そうです(^▽^;)
フリック入力って日本の人が発明したそうですね。
慣れないとなかなかめんどくさいけど~。。。
by よーちゃん (2020-05-31 22:27) 

めぎ

私は最初からずっとQWERTYキーボードです。
そのあいうえおからスライドさせるのは、見た瞬間にダメって思って、すぐにPCと同じような入力ができないかと探しまくりました。
プリペイドは私もドイツ滞在の最初の1年ぐらい使ってました。
一年ちょっと経った頃の自分の誕生日に、ここにずっといることを決めたお祝いに自分で携帯の契約に出かけ、ついでにちょっと気に入ったカラーの画面の携帯電話を買ったのでした。その当時はドイツのもやっぱり携帯でネットはできなかったですねえ。日本語も入ってなかったし。スマホも初めて買ったのにはまだ日本語は入ってなかったです。
私はスマホは授業で使う音声を全て入れて、教室で聴解をする際にスピーカーにつなげて使ってます。今はCDもいらず、聴解程度ならPCも要らないというわけです。画像も映像もプロジェクターにつなげればスマホから見せられるので、ホントPCもタブレットも要らないです。
あとは専ら仕事帰りにInatimyさんのブログを見てコメントするとかかな♪ 電話はほとんどしないし、それ以外は、旅先で車のナビをするときと、旅先でブログアップするときぐらいかな…あ、最近はカード支払いのときにスマホで確認OKを出すという機能が加わりました。
by めぎ (2020-06-01 00:12) 

mitu

スマホは慣れるまで大変ですね
それにしても見知らぬ国で
いろいろ試行錯誤して暮らしてきたのですね
小さな花が可愛いです^^
by mitu (2020-06-01 06:12) 

tommy88

チャチャっと使えるようにしてくれる人は重宝します。
いや、大切に親交していきたいと思っています。
スマホのいじり方が悪くて画面が変になったら生徒を呼ぶ。
近所に住んでしまった教え子は悲惨でしょう。
でも、いまどきの若い子はパパパって直してくれます。
娘たちには頼みません、怒られるのが怖いから、いい子でいたい。
教え子はまあ、支配的関係を保ち、えらそうに。
オマエが北大に入れたのは誰のおかげやねん。
そんなニュアンスを常に再確認する飲食、もちろん私の奢り。
生きるチカラというか、ちょっとズルイかな。
生徒諸君には感謝しております。
6月になりました。風薫る季節から新緑も深まり、夏待ちオヤジ。

by tommy88 (2020-06-01 06:19) 

YAP

我が家も初めて携帯電話の契約をしたのが12弱前ですから、同じくらいですね。
スマホに変えてからもまだ3年経ってません。
世の中から何か一つ使わなくてもいい電化製品を選べと言われたら、迷わずスマホです。
普段からわりと使ってはいますが、なくても困らないかな。
by YAP (2020-06-01 08:07) 

ナツパパ

今や形態は情報端末とライン専用機みたいですねえ。
電話で話す、という本来の機能が少なくなりました、ほぼ絶滅。
老眼の進む今、タブレットにしたいのですが、あれ大きくてねえ。
なんやかんや、結局スマートフォンになっております。
by ナツパパ (2020-06-01 10:02) 

miffy

トップ画像、変わりましたね~
白と緑の花々、美しいですね^^
スマホを使い始めて10年以上になりますが、最初はパソコンと同じようにQWERTY式で使ってました。
アンドロイドがフリック対応になってからはフリック式使ってます。
もう調べてるでしょうけど、OSがアンドロイドでしたらhttps://mag.app-liv.jp/archive/125373/
iOSだったらhttps://iphone-mania.jp/manual/で基本的な操作方法の説明してますよ~
by miffy (2020-06-01 10:47) 

TaekoLovesParis

June bride という言葉が浮かぶほど、白がまぶしいトップスキン。
すてきです!バラ、紫陽花、トルコききょう、日日草、ユリ、かしら?日本でもなじみの花ばかりだわ。
by TaekoLovesParis (2020-06-01 10:49) 

ぴーすけ君

最初はプリペイドでしたね〜懐かしいわ。
by ぴーすけ君 (2020-06-01 12:35) 

Boss365

こんにちは。
映り込みも素敵な季節ですね!!
「プリペイド式の携帯」ありました。
海外に出掛けるのに高い料金を払い空港で借りた記憶あります。
EUだと言語が多種あるので契約等も複雑そうですね。
スマホは見るのは便利ですが、文字打ちが面倒です。
最近は、ボイス入力で文字変換しています。多少の誤字は見逃しています(爆)
活用法では、各種無料アプリ。「Green Snap」で植物名を見つけたり、
「頭痛ーる」で気圧の変化を注視しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-01 13:04) 

ちぃ

冒頭の「ろおず」・・・・なんだろ?長い棒??オランダ語???
「伸ばしたい」・・・・・髪???
でしたが読み進んで爆笑wwwwww
私もスマホ初心者の頃は入力方法が分からなくてネットで検索。
が、その記号の正式名称がわからずもんもんと・・・
「〜」←破れかぶれで「にょろ」で検索したらちゃんと出てきました ( ´艸`)
言語の全く違う国のあちこちにお住まいになって
Kamoさんとのやりとりは一時期スペイン語・・・・
頭の中がごちゃごちゃになって夢でうなされてしまいそうです!
by ちぃ (2020-06-01 14:21) 

(。・_・。)2k

俺もスマホはLINEとメールが殆どです
たまに出た時は訪問に使いますけど それくらいかなぁ
まったく使いこなせてない気がします
最近 裏用の写真を撮ることは増えたけど どうも携帯やスマホで
写真撮るのが苦手で全然上手くなりません
大勢いる彼女との連絡だけに使えれば良いので
オーバースペックな気はしますよね

by (。・_・。)2k (2020-06-01 15:38) 

いろは

こんにちは^^
私は携帯は苦手です。
でもカメラを持っていない時に写真を
撮ったりしています^^
by いろは (2020-06-01 16:22) 

nachic

今やネットもパソコンよりスマホの方がどこででも使えるので便利ではありますが、なかなか使いこなせてないこともあって、機能もほとんど使ってないです。どんどん進化してるから、もっと使いやすくなってくれないかなって。でも、スペイン語でやりとりしなくちゃならなかったって、外国語圏内で情報端末を操るのは、かなり大変ですね。
by nachic (2020-06-01 17:45) 

テリー

新型コロナウィルス感染症が起きて、日本は、終息に近い状態で、緊急事態線が解除されて、外に出るようになりました。
第2波が怖いと言うことで、スマホにアプリを入れて、感染者と濃厚接触したら、知らせてくれるアプリを、6月中旬までに、作りそれを入れてくれと言うことになりそう。
そして、私の良く行く京成バラ園は、混雑を防ぐために、予約制で、午前中、200人、午後200人までとなっており、スマホで、
予約し、ティケットを購入し、入場の時は、スマホで提示し、電子スタンプを押してもらいます。すまり、スマホでないとダメです。
恐らく、美術館、博物館も似たような予約制になると思います。コロナの時代、スマホがないと生活しにくい時代になりそう。
by テリー (2020-06-01 18:39) 

marimo

スマホの活用法・・・あまり真剣に考えたことはないですが
文字入力に関してはいろいろアプリもあるようで、私は利用したことないのですが、若い方達は活用しているようです。
異国での携帯事情なかなかの試練ですね(;^_^A
ヘッダーの白いお花達の画像がとても素敵です♪
by marimo (2020-06-01 21:16) 

momo

あらまー。スマホデビュー同級生ですね!♪
狙った文字を指が滑ってなかなか打てなかったり
予測変換単語を押してんのに何回押しても認識してくれなかったり、イライラすることが多いです(^_^;)

by momo (2020-06-03 21:29) 

kuwachan

スライド式のフリック入力はどうも苦手で
スマホでもPCと同じローマ字入力で使っています(^^ゞ
by kuwachan (2020-06-06 01:45) 

Inatimy

→皆さま「伸ばしたいのに」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。スマホ、豚に真珠状態です^^;。もともと家電でもシンプルなのが好きで、あれこれ機能がついてても宝の持ち腐れ状態だったのででした。

→komeさま
出かけるときはいつも事前にgoogleマップで行きそうな所の位置関係だけチェックすればあとは大体なんとかなるので、歩いてる時には地図も見ずです・・・。きっと東京とか複雑な街だったら必須かも^^;。

→ma2ma2さま
今はプリペイドの状況は把握してないです。10年余り前のことですから^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
私もドリアン状態までは認識してましたが、そのあとふわふわになるとは気づきませんでした^^。面白いですよね、ほんと、紐のついたタワシ♪

→ゆうみさま
高速のPAで置き去り・・・仰天な出来事ですね・・・。似たような感じで、パリの地下鉄で自動運転の路線に乗った時に、私の前で扉が閉まってKamoさんだけが乗車・・・次の駅で待っててくれました^^;。海外引っ越し、英語すら話せないので、常に分からない状態です・・・。幸い、ここのところ同じ場所にいます^^。

→JUNKOさま
分からないことを調べるのには役に立ちますね^^。今のところ、私も検索ばかりです。

→よしころんさま
カーナビ・・・我が家には車もなくて。レンタカーで走る時も、カーナビあるのにKamoさんは私にどっち?とか聞いてくるので、いつも地図持参でした^^;。カーナビって、工事とかで回り道したいのに、うるさいほどそっちじゃないって誘導してくるしねぇ。

→snowさま
え?私、苦手なことだらけですよ^^;。基本、面倒臭がり屋だったりもするし。写真、私のカメラはコンデジなのでレンズを変える必要もなく、ここからここまで入れたい、と、それくらいかな。植物はあとで調べたりするので図鑑的に撮ることがメインです♪

→よーちゃんさま
キーボード自体も、配列が異なってたりするんですよね。フランスのPCのキーボードはAZERTY^^;。かなり戸惑います。日本ではQWERTなのに。

→めぎさま
スマホ、たっぷり活用されてますね。ほんと、なんでもできちゃうんだなぁ。仕事でPCがわりに使えるのは便利ですね。私はスマホでのブログアップの仕方もまだまだ分からなくて^^;。きっっと今度旅に出かけられるようになっても、旅先からはアップせず、帰ってからだろうなぁ・・・。今は皆がスマホで、子供ですら持ってるからそれほどでもないんだろうけれど、街の中で使うと狙われて盗難に遭うって、パリでもオランダでも警告ありました。時代は変わるなぁ。

→mituさま
いつもどこに引っ越すか分からない生活だったので、育てる植物も抑え気味でしたね。暮らしも慣れた頃に次の引越しが決まったり、慣れないうちにまた他の国の家探しだったり。このところ同じ場所に入られて落ち着いてきました^^。

→tommy88さま
教え子さんたちが家に寄ってくださってたお話、何度か拝読したことがあり、楽しそうで、慕われてる先生だなと思っておりました。お互いに支え合う心、大事ですね^^。人は万能ではないから、できることをしてあげたり、できないことを頼ったり。6月もあっという間に過ぎていきそうです。緑の匂いも濃くなってきた感じです♪

→YAPさま
スマホ、今はほとんど使ってません・・・メインはKamoさんとの連絡用なので、在宅勤務で家にいると必要なくて^^;。確かに・・・キッチンにあるオーブンの方が利用度高いかも。

→ナツパパさま
ラインなど、いろんな機能がよくわからないままです^^;。確かにスマホは画面が小さいですね。検索して画像を見てた時にそう思いました。でも今まで持ってたガラケーより大きくて妙な感じです。

→miffyさま
要は慣れなんでしょうね。使ってるうちになんとかなるもんなんでしょうね^^。でもそんなに必要としてなくて。地道に何ができるか、試していこうかな。

→TaekoLovesParisさま
バラ、紫陽花みたいなのはビバーナム・スノーボール、トルコキキョウ、日々草ではなくてフロックス、ユリです^^。ちょっと前の記事「白と緑の5月」で紹介した花たちです。キッチンの片隅で撮った写真なんですけどね。

→ぴーすけ君さま
日本で皆が携帯を持ってる中、私は相変わらずテレフォンカードで^^。欧州に来て3年ほどたってやっとプリペイド式の携帯を。

→Boss365さま
契約で今まで困ったのは他に保険ですね。契約書にある病名がさっぱりわからず、二人で手分けして調べたことがあります^^;。そうそう、ボイス入力、これ、便利ですよね。家にいる時はいいかなと使ってたり。外でボイス入力はちょっと照れますね^^;。へ〜、植物名を見つけるアプリもあるんだ。

→ちぃさま
笑っていただけてよかった^^。二人ソファーに並んで座って長い棒を探すというのが、自分でもおかしくておかしくて。「〜」は「なみなみ」かなぁと思ったけど「にょろ」の方が可愛いな。言語、ほんと、困りますね。あちこち転々としてますが、私、英語喋れなくて^^;。いっつもサバイバルな感じです。

→(。・_・。)2kさま
いろんな機能があるけれど、皆さんの話を聞いてると、そんなに片っ端から使いこなしてるというわけでもないという印象を受けました。私もKamoさんと連絡取れさえすればいいだけなので^^;。スマホで写真もKamoさんに使い方を教わってる時に試しに一枚撮ってみただけで・・・。

→いろはさま
今はまだ、外に出る時スマホは家に置き忘れてもカメラは持って出てるかも^^;。コンデジゆえポケットに入るサイズだから。共同掲示板に何か貼ってると撮って、家で辞書引きつつ読んでます。スマホでも取れるんだった、と後で気付いたり。

→nachicさま
スマホで支払ったり、いろんなことができるのが逆に落としたり盗られた時に怖くって。あ、スペイン語でやり取りは、私英語が苦手なので・・・語彙力なく、綴りも自信なく^^;。

→テリーさま
感染者と濃厚接触したら知らせてくれるアプリってどれくらい正確なんでしょうね。今の世の中、皆スマホ持ってる前提で流れてるのがちょっと恐ろしかったり。こちらも映画館、ミュージアムなど全部事前にチケット入手の予約になってます。

→marimoさま
異国での携帯事情、かなり振り回されました^^;・・・スマホも日本語が使えるメーカーは限られてて。今まで日本語使えないガラケーだったので、今、日本語が使える、というのが一番便利かな^^。

→momoさま
スマホデビューですが、その途端に在宅勤務で使用機会がなく、ほとんど放置です^^;。Google検索の時なんかは、入力面倒な時、ボイス入力してたり^^。入力、地道に練習します・・・。

→kuwachanさま
やっぱりローマ字入力が楽ですよね^^。同じキーを何回か押してると、つい行き過ぎちゃったり、スライドだと指と脳が慣れてなくて上下左右で迷ったり。
by Inatimy (2020-06-12 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。