SSブログ

暗くなると・・・ [ストックホルム 2019 冬]

は大きめ・・・

クリスマスツリーのてっぺん、スウェーデン派のようだ。

国によって、天使だったり、結んだリボンだったり。
オランダは、橋の欄干にある擬宝珠を細長くしたようなの・・・と説明が難しい

shm19sw3d84.jpg
素朴なイルミネーションが、静かなクリスマスらしくって、好き。
建物は、Åhléns City オーレンス・シティというデパート。

クララ教会を出たあと、大きな通りをへと歩いていた。


12月中旬、冬に行ったスウェーデンの首都ストックホルムの旅、3日目の続き。
 ※ 前回の、通りにいるライオン甘いものクララ教会の話は、こちら


shm19sw3d85.jpg

やがて見えてきたのはのイルミネーション。
Sergels torg セルゲル広場。 2色の三角形模様のフロアがおしゃれ。


shm19sw3d86.jpg

白いのは、モミの木トナカイ。 周りにいる人があまり目立たないように、暗めで。


shm19sw3d87.jpg

赤いのはガラスオベリスク。 暗くて見えないけど、噴水の真ん中に立ってる。
高さは37m。 赤だけじゃなく、白、青、ピンクなど灯りの色を変えてるらしい。

スウェーデンの芸術家 Edvin Öhrström エドヴィン・オーストロム(1906-1994)の作品で、
この広場のための装飾コンテストで優勝したのだそう。

タイトルは、"Crystal - vertical accent in glass and steel"
「クリスタル ー ガラスとスチールの垂直アクセント」・・・かな。

さらにへと歩き、ショッピングモールを覗いたりして・・・

shm19sw3d88.jpg

・・・デパートNK エヌコーに入る。 心地よい吹き抜け。

クリスマスツリーの飾りって、このくらいの方が落ち着いてて好みだな。

巷ではよく、パリのラファイエットの外観のゴージャスなイルミネーションや、
中の巨大ツリーの凝りに凝ったデコレーションが取り上げられるけれどね。

 ※ ご参考:旧ブログにある、昔のそれらの写真がある記事は、こちらと、こちら


帰り道、外が暗くなると、そわそわする。 早く帰らなきゃ、キッチンに立って
夕飯の支度しなきゃいけない、って勝手に脳が思ってしまうというのか・・・悲しいサガ。


shm19sw3d89.jpg

で、Saluhallマーケットホールに寄り道してから宿に戻った。
この日のお昼もそこで調達。 ※ その時のお話は、こちら

Kamoさんのは、ご飯付きビーフストロガノフ

私のは、たくさん海老の盛られた細い米麺のサラダ。 人参、赤と黄色のピーマン、ブロッコリーなど。
ピーナッツ付き。 ドレッシングはゴマ油&ポン酢風な感じだった。

お昼はニシンのフライマッシュポテト山盛り、3時のおやつにケーキまで食べたので軽めに・・・。

でもね・・・

shm19sw3d90.jpg

・・・デザート別腹。 実は、お昼にパン屋さんで買ったけどお腹に入らなかったもの。

奥は、Kamoさんので、確かSaffransbulle サフランパン
手前は私ので、Kanelbulle シナモンロール

本当はkardemummabullar カルダモンパンが食べたかったのに、
Kamoさんが間違ってシナモンロールを頼んだのだった・・・。  でも、美味しいから、いいか。
(ちなみにbulleが単数形でbullarが複数形らしい。)


遅くまで遊び歩いた気分になってたけど、
宿に戻って夕飯を食べたのが18時ごろと案外早いのだった。


この日は、宿のある家並み、王冠のある橋からのガムラスタンの眺め、地下鉄の駅のアート2つ、
丸屋根のヘドヴィク・エレオノーラ教会高架橋王様の塔階段、広場の花や植物のマーケット
3時の甘いもの、高い塔のクララ教会デパート見学など楽しんだ。

場所から場所への移動距離で約8kmほど。
訪れた先々でうろうろしてるから実際は10kmは軽く歩いてるかもしれない。


こうして、ストックホルムでの3日目が終了。
4泊5日の旅だから、自由に使える時間はあと1日。


☆ ☆ ☆


この記事を書いてた時に、何気なく聴いてたのが、"Time"。 3分半くらいの短いものだけど。
"Hans Zimmer & Alan Walker – Time (Official Remix)"で検索を。)

ドイツ出身の映画音楽などの作曲家 Hans Zimmer ハンス・ツィマー(ジマー)
ノルウェー出身のDJ・音楽プロデューサーのAlan Walker アラン・ウォーカーのコラボの曲。

ロックダウン中に撮影されたミュージックビデオらしい。
フードにマスク・・・これは以前からのアラン・ウォーカーのスタイルだけど。



6月初め、編んでたカウル(ゆったりとした首回りの巻物)が完成した。
火曜の予想最高気温は26℃・・・季節外れだけど、いずれ寒くなったら使うし^^;。

追記6月になったので、ヘッダーを新しく(2ヶ月ごとに変更)。
5月初めにキッチンの片隅がお花屋さん状態になった時の様子。

nice!(57)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 23

ma2ma2

ヨーロッパはクリスマスの夜は外に出る人少ないですよね!
お店もお休みになっちゃう所もありますね。
by ma2ma2 (2020-06-02 18:22) 

ぴーすけ君

全部美味しそう♪ストロガノフってお店や家庭によって色や味がちがうので 試したくなります。
by ぴーすけ君 (2020-06-02 19:39) 

ゆうみ

上品なイルミネーション
クリスマス飾りですね。
そうそう おやつは別腹なのよ
by ゆうみ (2020-06-02 19:51) 

Boss365

こんにちは。
「モミの木とトナカイ」トナカイは親子みたいですね。
LED照明になってから繊細なイルミネーション増えた感じです。
都内でもクリスマスの時期によく見かける様になりました。
「ガラスのオベリスク」は見た記憶ない。特別に設置のオベリスクですか?
カルダモンパン、知らなかったですが、フィンランドの菓子パン?みたいですね。
形状はサフランパンに似ている感じです。
「Hans Zimmer & Alan Walker – Time (Official Remix)」
もう少し長く聴きたくなるミュージックですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-02 21:37) 

snow

ヘッダー変わりましたね
瑞々しい花が今の季節にピッタリ
黄緑から白のグラデーションが生命のパワーを感じるね
とても素敵です(^^)/
by snow (2020-06-02 21:50) 

めぎ

白い花の並ぶヘッダー、素敵ですね!
クリスマスツリーの星、お国柄ってずいぶん違うんですねぇ。
こちら、今日30度です~あついですぅ~~~
でも、もうすぐ雨が降ってそのあと寒くなるとか…いつかな。
バルコニーに座れない涼しさになるとちょっと残念。
by めぎ (2020-06-03 02:13) 

斗夢

ヘッダーが変わりましたね!
清々しい・・・部屋は花の香りが優しく満ちているかな?
by 斗夢 (2020-06-03 05:44) 

YAP

2枚目の写真の広場は、私も訪れてて、違う角度から写真を残してました。
写真を見てピピっと来たのですが、おぼえているもんですね。
https://yap3.blog.ss-blog.jp/2019-12-11

by YAP (2020-06-03 08:03) 

ナツパパ

北欧といったらシナモンロール、という思い込みがあります(笑)
でもこれが、美味しいのとそうでないのと、落差が激しくて...
...フィンランドでも落差に悩みましたです。
じゃあ手を出さなければいいのに、つい、思い込みで(笑)
by ナツパパ (2020-06-03 09:18) 

marimo

クリスマスのイルミは色んな楽しい期待で心がざわつきますね。
見ているだけでもテンションが上がります。
モミの木とトナカイのイルミはかなり大きなもののようですね!
クリスマスツリーのてっぺんに飾るものが国によって違うとは気づきませんでした。日本でよく見かけるのは星かなぁ。

by marimo (2020-06-03 09:46) 

TaekoLovesParis

ガラスのオベリスク、寒い夜空に映えるでしょうね。北欧ならではの温かみがありますね。デパートのクリスマスツリーは私も見るなり、パリのギャラリー・ラファイエットのツリーが思い浮かびました。
カルダモンのパンとかクッキー、北欧名物ですよね。ちょっとオレンジっぽいカルダモンの香り、好きです。粉になったカルダモン・スパイスを持っているけれど、最近、全く使ってないわ。賞味期限が。。
by TaekoLovesParis (2020-06-03 11:04) 

(。・_・。)2k

ビーフストロガノフ 美味しそうですね
よく煮込まれてそう

by (。・_・。)2k (2020-06-03 15:42) 

JUNKO

あまり色数のないシンプルなイルミが好みです。食べてみたいものばかりです。
by JUNKO (2020-06-03 16:53) 

いろは

こんにちは^^
白いモミの木とトナカイが素敵ですね♪
吹き抜けのショッピングモールのツリーは迫力ありそうです^^
シナモンロールが美味しそう...
by いろは (2020-06-03 16:55) 

ちぃ

もみの木とトナカイのイルミネーションが素敵ー!!
ちゃんと本物の(?)もみの木も配置してあるのがさらに雰囲気を盛り上げているかしら^^
トナカイもちゃんとそれとわかる形になっているのが
さすがトナカイの本場に近いお国だなーって。
デザートは別腹、には大きく頷きました (≧▽≦) 
ハンス・ジマー、ドイツ出身の方だったのですね。
てっきちハリウッド人(笑)かと思っていました。
初めて名前を記憶したのは映画「テルマ&ルイーズ」を観て。
華やかさは断然ジョン;ウィリアムズかなと思いますが
ちょっと重くて渋めの映画にはハンス・ジマーあり、と思っていました。
個人的には「ハンニバル」のサントラが好きです。
(レクター教授贔屓なもので・・・(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-06-03 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

白いツリー、品がいいでやすね。
あっしも色とりどりのツリーよりシンプルなほうが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-03 21:37) 

tommy88

うちは星派
さいごに星を突きさすのがパパの仕事でした。
やがて多忙につき、娘たちの仕事になりました。
札幌の家を売り、こちらに来るとき、ジモティーで譲りました。
かなり大きいツリーを持っておりました。
アメリカから持ち帰った組み立て式のモノでした。
リボン式は知りませんでした。
星しか知らないディズニスト、星に願いを。

by tommy88 (2020-06-04 09:37) 

momo

ヘッダーのお花がツボにハマりすぎて癒されます♪

by momo (2020-06-04 10:54) 

miffy

セルゲル広場の辺りは相変わらず賑わっていますね~
夜はその辺りは危ないからあまり行かないようにと言われていたけど今は大丈夫なのかな?
白いもみの木とトナカイのイルミが幻想的で素敵ですね。
海老いっぱいのサラダ、美味しそう♪


by miffy (2020-06-04 13:28) 

よーちゃん

もみの木とトナカイの白いやつがステキ~!
by よーちゃん (2020-06-04 14:56) 

テリー

ヘッダーの写真、素敵ですね。
by テリー (2020-06-04 21:12) 

kuwachan

赤と白のイルミネーションがシンプルで素敵ですね。
ビーフストロガノフが美味しそうです。
ホテルに戻ってお部屋でゆっくり食事もいいですよね。
by kuwachan (2020-06-06 01:31) 

Inatimy

→皆さま「暗くなると・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。相変わらず、あまり外に出てない暮らし。森にでも行こうかと思ったら、毛虫の季節・・・・。旅以外のネタがない。それも在庫が少なくなってきたしなぁ・・・^^;。

→ma2ma2さま
クリスマスは家族で過ごすものだから、親戚など含めファミリーで家で食事がメインですね^^。お店も休み、公共交通機関も早く終わっちゃったり、動いてなかったり。

→ぴーすけ君さま
ストロガノフっていう言葉の響きも美味しそうですよね^^。私は昼間のニシンのフライで満腹で・・・でも大好きな海老なら大量でもいい^^。

→ゆうみさま
クリスマスの飾り、イルミネーションはシンプルなのがより印象的な感じで。ふふ、そうですよね、おやつは別腹^^。

→Boss365さま
ガラスのオベリスクは特別に設置ではなく、ずーっとあるようですよ。今見たら、我が家の古いガイドブック、2014年のにも載ってました^^。北欧の国々のパンは、カルダモンやシナモンのが多いみたいで、いろいろ試してみたくなります。いつも紹介した音楽を聴いてくださってありがとうございます♪

→snowさま
ヘッダー変わりました^^。5月にいただいた花です。外出してなかったから、家の中で撮ったものしかなくて。爽やかな白と緑が長く楽しめ、心地よかったです。

→めぎさま
5月に我が家のキッチンの一画を占拠していたたくさんの白い花です^^。冷蔵庫を開けるときに気をつけないとぶつかりそうに・・・・。クリスマスツリーのトップ、選ぶならやっぱり擬宝珠風なやつがいいなぁ。暑くなったり肌寒くなったり激しいですよね、気温の変化。お互いに体調崩さないようにしましょうね^^。

→斗夢さま
ヘッダーは5月にいただいた白い花です^^。お花屋さんのようないい匂いに満ちてましたよ♪

→YAPさま
2枚目の写真の広場、実は見た瞬間にYAPさんの記事にあった写真の場所だってわかって、ここだったんだ〜と思いつつ撮ってた写真なのでした^^。記事を拝見して間もなかったから。

→ナツパパさま
シナモンロール、我が家はノルウェー、フィンランド、スウェーデンでも食べてたり。お手軽だし。ヘルシンキで食べたのは、ヘルシンキ最古のカフェのシナモンロール^^。

→marimoさま
ストックホルムのクリスマスのイルミ、トナカイが多かったですよ、お国柄でますよね^^。日本のクリスマスツリーはトップは星でしたね。我が家はツリーは飾らなくて(場所がない・・・)、キリスト降誕シーンのフィギュアだけですが、もしツリーを飾るなら、擬宝珠っぽいタイプかな。

→TaekoLovesParisさま
ガラスのオベリスク、クリスマス時期は赤みたいです♪パリのギャラリーラファイエット、撮った写真見て、もうすごく前になってるのに気づき、時の流れの速さを感じたり^^;。ホールのカルダモン、以前Kamoさんが出張で買ってきてくれたんですが、ホットミルクに使ったくらいで^^;。

→(。・_・。)2kさま
ビーフストロガノフ、人気ありますね^^。この冬、ちょっと挑戦してみようかな。

→JUNKOさま
シンプルなイルミ、私も好きです。カラフルでチカチカ点滅するのは忙しなくって^^;。

→いろはさま
古そうな建物のデパートってアーチとかこういう吹き抜けがあったりして、楽しめますね^^。建物好きなので♪ シナモンロールを買ったパン屋さんも事前にチェックしてたお店なのでした。

→ちぃさま
街の中、いろんなクリスマスツリーがありましたよ。本物のも♪ イルミネーションではトナカイが多かったかな、しかも大型。迫力有りです。ハンス・ジマー、ハリウッドの映画音楽たくさん作ってますよね。苗字のZimmerがドイツ語で「部屋」っていう意味なんですよ^^。ジョン・ウィリアムズ、子供の頃、スーパーマンのテーマとスターウォーズのテーマがどことなく似てるなと感じてたんですが、大人になって同じ人だと知って納得でした。「ハンニバル」見たかな・・・「羊たちの沈黙」はTVで放送してたの見たの覚えてます^^。

→ぼんぼちぼちぼさま
カラフルすぎるのとか、点滅チカチカするのは、どうも慌ただしくって^^;。ゆっくり楽しめるのがいいですね。

→tommy88さま
アメリカサイズの大きなツリー、てっぺんの星も大きかったでしょうね^^。星係が父から娘へ・・・家族の歴史観じます。我が家は飾るスペースもないため、キリスト降誕シーンを再現するフィギュアだけ飾ってます。ツリーの飾りはいくつかあるのに。

→momoさま
ヘッダーの花、5月にいただいたものなんですが、すごくたくさんあって^^。キッチンの片隅をどーんと占拠。すっと家にいる生活だったので、和みました。

→miffyさま
セルゲル広場、夜はどうなんでしょうね・・・わからないです。写真ではすっかり暗いですが、撮ったのは15時50分ごろで夕方というにも早すぎる時間だし。トナカイのイルミは、いろんなタイプのをあちこちで見かけました。人気ですね、トナカイ^^。

→よーちゃんさま
もみの木とトナカイ、白だけでまとめてるのがすっきりしてて案外いいですよね^^。

→テリーさま
ヘッダーの写真、5月にいただいた花です^^。7月末まで、このヘッダーで。

→kuwachanさま
旅先では、最初の方でその地の郷土料理をレストランで食べ、後半はデパートやスーパー、マーケットホールで、現地の人が普段食べるようなお惣菜を食べるのが我が家のスタイルです^^。レストランとか、食後は帰り道もあるし、結構気を遣うし、体力・気力があるうちに、と^^;。
by Inatimy (2020-06-12 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。