SSブログ

青い空の下を歩く [森・野]

赤いポピーの咲く土手に
モネの絵を思い出す。

"Les Coquelicots"「ひなげし」 1873)

bs20pkjn9.jpg
6月中旬、森林公園Amsterdamse Bos アムステルダムの森を散歩した日の続き。
 ※ 前回の、水面に映った葉っぱを見た話は、こちら

大きな水路水鏡を楽しんだ後、生い茂る木立から抜け出て、木製の柵扉を開けて入って・・・

bs20pkjn10.jpg

・・・しばらくして振り返る。 歩行者しか入れない遊歩道。 自転車はもちろん、もダメ。

あの木々の向こうが、いつも水鏡黄葉を見る大きな水路があるところ。


bs20pkjn11.jpg

ほんのり淡いピンク色の花、セイヨウカノコソウ(西洋鹿子草)。 オミナエシ科 カノコソウ属。

 学名:Valeriana officinalis ヴァレリアナ・オフィシナリス
 オランダ語:Echte valeriaan エヒテ・ファレリアーン。 直訳:正真正銘のカノコソウ。

マルハナバチが忙しく飛び回っていた。 なかなかじっとしててはくれない。
向こうの緑の方は、間に何本もの細い水路が走る。


bs20pkjn12.jpg

まっすぐ進んで左へとカーブしてる道に入るか、否か・・・。 

腕時計を見る。 14時ちょっと前。 やっぱり、右に曲がっていこう。
撮りつつ歩いてたら時間かかりそうだし。

足元に咲いてる小さな黄色い花は・・・

bs20pkjn13.jpg

・・・たぶん、オクエゾガラガラ

 学名:Rhinanthus angustifolius リナントゥス・アングスティフォリウス
 オランダ語:Grote ratelaar フローテ・ラーテラール。 直訳:大きな騒々しい人。

この時期、何かしらが咲いてたりするので、見逃せない。


bs20pkjn14.jpg

右に曲がって歩いてると、左手にチラチラと見える水面

De Poel デ・プール(直訳:みずたまり)という
元々は泥炭を採取した地で、そこにが染み出てきてになったとか。

この日は割と暑かったから、時折、そっちの方から子供達の賑やかな声が。
ボートヨットかに乗って水遊びしてたみたい。


bs20pkjn15.jpg

途中、ベンチで休んで、おやつをつまむ。
久々に長く歩いた・・・撮るためにしゃがんだり、立ち上がったり、屈伸運動もして。

クラッカーと、水筒にを持ってきた。
なんて天気がいいんだろう・・・日当たり良くって、焼けてしまいそう。

この日の話はあと1回続く。




6月21日(日)は父の日。 実家にカード送ったけど、届いたかなぁ・・・。
h20fthdy.jpg
世の中のの皆さま、どうぞ良い日を♪

タグ:植物
nice!(52)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 23

YAP

青い空にところどころ浮かぶ雲を見ていると、いい気分になります。
こういうあぜ道みたいなところ、子供の頃はそこら中にあった気がします。
異国の景色の写真で昔の日本を思い出すのは、なんとも不思議な感じ。
もちろん、私の個人的な感想です。ははは。
by YAP (2020-06-21 17:19) 

そら

青い空にぽっかり浮かんだ雲が素敵ですねぇ(^^)
by そら (2020-06-21 18:07) 

ma2ma2

青空が気持ち良いですね!
梅雨空なので部分日食見れなかったです。
by ma2ma2 (2020-06-21 18:22) 

Boss365

こんにちは。
1枚目の写真、ポピーと水色の空で爽やかな風景ですね。
泥炭・ピートですか?燃料が採れた事を知らなかったです。
6月のオランダ、良い季節みたいですね。
父の日、届いて喜んでます。元気な便りが一番ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-21 18:36) 

よーちゃん

今日の父の日、娘が酒瓶を持って、訪ねてきてくれました(^◇^)
いくつになっても父親は娘のことが大好きなんですよ~。
by よーちゃん (2020-06-21 19:45) 

ナツパパ

夏なんですねえ...青い空と白い雲...素敵です。
この写真だけ見ていると、本当に平和そうで...
どこに世界的な厄災があるのか?と不思議な気持ちになります。
父の日には息子から、まるっきり音沙汰なしです(笑)

by ナツパパ (2020-06-21 20:15) 

斗夢

セイヨウカノコソウが咲いていますね、そちらが原産地。
オクエゾガラガラ・・・面白い名前ですね。赤ん坊のおもちゃを
思い出しました。
by 斗夢 (2020-06-21 20:25) 

ゆうみ

舗装されていない道 そして草むら
良い空だね。
うん ボートかヨットで水遊び 最高だね
by ゆうみ (2020-06-21 20:55) 

めぎ

あ、この色ペン、お使いなのですね。
ちょっと細くて私は持ちにくいと感じるんですけど、ドイツ人は大好きで、生徒たちもこのシリーズの色々な色のを持ってるし、うちのドイツ人もこの赤と青を愛用してます。
6月ももう後半に入って、花の種類が初夏になってきましたよね。
なんだかあっという間…
by めぎ (2020-06-21 21:48) 

(。・_・。)2k

RXー100M5 良い感じですねぇ
空の色が凄く綺麗です

by (。・_・。)2k (2020-06-22 06:55) 

TaekoLovesParis

どれも絵になる景色ですね。写真展とか開けそうですよ。
by TaekoLovesParis (2020-06-22 14:04) 

いろは

こんにちは^^
青い空に赤いポピー
カラッとした空気を感じます。
セイヨウカノコソウと言うのがあるのですね^^

by いろは (2020-06-22 15:16) 

ちぃ

ヒナゲシの咲く土手。
まさにモネですねー!!
小さな日傘をさして散策したくなります^^
お、腹が減っては戦はできぬ的にお出かけ時はおやつを携帯・・・
私もおばちゃんと呼ばれる年齢になって
出かける時はつまめるものを持ち歩くようになりました(≧▽≦) 
大阪のおばちゃんがアメちゃん持ち歩くのが若い頃は不思議でしたが
今ならその気持ちわかります!!
途中で何か(笑)あったら困るなーってw
父の日はちょっと事情があり後日恒例の
大阪名物「大寅」の練り物を送ります^^
by ちぃ (2020-06-22 15:32) 

marimo

青い空と舗装されていない小径(^^
絵本の世界のような風景ですね♪
自宅から歩いて行ける場所にこんな風景があったら
クラッカーと水筒をもってお出かけしたくなりますね。

by marimo (2020-06-22 17:36) 

ぴーすけ君

清々しい風が吹きそうな景色♪♪♪
by ぴーすけ君 (2020-06-22 17:58) 

JUNKO

ポピーは好きな花、あの柔らかで透明感のある花びらが好きです。
by JUNKO (2020-06-22 20:16) 

miffy

青い空の下、緑の大地をお散歩できるようになって良かったですよね~
まだまだ以前の様にはいかないですが、少しずつ日常が戻ってきてホッとしています。
父の日のカード、カラフルですね。
お父様、うれしいでしょうね~

by miffy (2020-06-22 20:47) 

ヤッペママ

ポピーの咲く土手
見たことないけど青い空に映え美しい映像が浮かびます。
父の日にカードが届いていますように。
by ヤッペママ (2020-06-22 21:36) 

snow

青い空にポコポコ浮かぶ雲が可愛いな
クラッカーの写真の後ろの雲は
象と鳥が見えますね(^^)/


by snow (2020-06-22 22:48) 

みち

青空にフワフワ浮かぶ雲が可愛い。
自転車も犬も通れない遊歩道、いいなぁ。
家の近所、自転車駄目って書いてあっても平気で入ってくるし、
犬は我が場所の顔してるし、ベンチでたばこ吸ってる人いるし。
せっかくの遊歩道が台無しです(><)
ほんの100mくらいの道だけど^^;
by みち (2020-06-23 00:24) 

tommy88

なんていい日なんだろう、日焼け。
そういう陽光が欲しい梅雨に父の日。
拙宅では父の日に、父が家族にプレゼントをします。
ドイツ在住の長女にはまだ空手形のみです。
ドイツ遠征時に家電を買ってあげましょうと。
物を欲しがらない子どもたちだから、電子レンジくらいかな。
電子レンジのない生活を心配する父でした。
親の心配は、まだ若く、届かないだろうなぁー。

by tommy88 (2020-06-23 06:54) 

kuwachan

青空に浮かぶ白い雲が可愛らしいですね。
日差しが夏って感じがします。
平らな風景がオランダならではですね。

by kuwachan (2020-06-24 00:44) 

Inatimy

→皆さま「青い空の下を歩く」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。日本への郵便、以前は5日くらいだったのに、今は10日間ぐらいかかるのか、父の日カードは父の日が終わってから届いた模様^^;。1週間と余裕みて投函したのに甘かった・・・。

→YAPさま
そういえば親戚の家に行くのに、バス停降りてから家の前まで、こんなのどかな道でした^^。途中の草で遊びながら向かった記憶が。

→そらさま
快晴よりも白い雲がある方が表情が出ていい感じですよね。形を変える雲をただただ眺めるだけでもスッキリ気分^^。

→ma2ma2さま
日本は部分日食だったんですってね、しかも夏至の日に^^。見られず、残念でした。

→Boss365さま
この辺り一帯、こんな感じで、冬の暖房も昔は泥炭を使っていたそうです^^。アムステル川沿いの町の小さな博物館で、そんな展示を見たことが。そうそう、オランダってチューリップの頃に注目されがちですが、他の季節もいいんですよ。父の日、満喫されたようで^^。

→よーちゃんさま
娘さんの訪問、良かったですね^^。私も父とはよく散歩に行ったり、あちこちのスーパーに買い物に行ったりとよく過ごしてました。

→ナツパパさま
どんどん季節が流れていって、あっという間に夏至も過ぎ、夏となりました^^。コロナでバタバタしてるうちに。でもこんなにのどかな風景を見てると、忘れちゃいますね。父の日、息子さんはちょっと照れくさいのかしらね。

→斗夢さま
セイヨウカノコソウ、ほんのりピンク色なのも愛らしく^^。オクエゾガラガラもほんとに不思議な名前。オランダ語でも、騒がしい人となってるから、ひょっとしたら、タネの入ったさやか何か、振ると音がするのかも。

→ゆうみさま
森の遊歩道、こんな道があちこちに^^。一日中遊んでいられるところです。ボートやヨット遊びができる湖も、そんなに大きくはないんですが、昔は冬に全面氷が張って天然氷でスケートできたようですよ。

→めぎさま
この色ペン、細いんですが、その分、たくさん持ってても場所取らなくて^^。っていうより、これしか色が豊富なペンが売ってないっていうのもあったり・・・。夏至が過ぎ、夏が本格的になる前に、だんだんと明るい時間が減っていくのも不思議な感じですよね。

→(。・_・。)2kさま
RXー100M5 普通に撮った時の色味が自分の目で見た本当の色に近いから好きで^^。設定するとヴィヴィッドっとかいろんな風になるんですが、いじってないです。

→TaekoLovesParisさま
そこにある風景がどこ見てもいい感じで、あぁ残しておきたいと撮っただけなんですよ・・・本当にいい眺めを堪能できるところです^^。

→いろはさま
赤いポピー、道端のあちこちでも咲いてて、目を引きます♪ セイヨウカノコソウ、日本にはカノコソウというのがあるみたいですが、その近縁種らしいです^^。うっすらと淡いピンクのツボミだったりで可愛くて。

→ちぃさま
ヒナゲシの咲く土手、綺麗で思わず撮りました。欧州に来る前は、ロイスダールの風景画の空とか、絵画の風景って誇張されてるんじゃ、と思ってたんですが、あるんだなぁ・・・と実感。疑ってごめんって感じです^^;。私もいつの間にやら飴ちゃん、シリアルバーなんかをカバンに携帯。そうそう、途中で何かあったら、って思っちゃって。練り物、いいですね〜。海老しんじょとか食べたいなぁ・・・。

→marimoさま
アムステルダムの森、すごく広いんですよ。だから自転車で行かないと回りきれなくて。絶対途中でお腹が空くと思って、何かしらおやつ持って行ってます^^。

→ぴーすけ君さま
日差しは割と強めですが、爽快^^。散歩日和となりました。

→JUNKOさま
ポピーは面白ろい植物ですよね。うぶ毛の生えたツボミが割れて、くしゅくしゅと縮まった赤い花びらが出てくるんですよね^^。こんな狭いところによく・・・と感心です。

→miffyさま
7月からやっと公共交通機関が使えるので、少しは活動範囲が元に戻りそうです^^。自転車だと暑い日にはきつくて^^;。父の日カード、遅れて届いたそうです・・・でも紛失になるよりはいいか・・・とそんな郵便事情。

→ヤッペママさま
ポピーの咲く土手、ここのは赤いポピーでした。他にも道路脇にオレンジ色のポピーを見かけたり。父の日のカード、間に合わず・・・数日遅れで届いたようです^^;。

→snowさま
左画像で、その右が鳥かな。雲はいろんな形に見えるのが面白いですね、風ですぐに形を変えて変身するし^^。

→みちさま
ルールを守れない人っていますよね・・・逆に、自転車専用道路に歩行者が歩いてたりと冷や冷やものです・・・^^;。この森には、他に乗馬専用道路もあります♪

→tommy88さま
そうでした、日本は梅雨の時期でしたね・・・。こちらはここ数年、雨量が少なく、夏場、水不足が深刻です・・・。曇天で小雨っていうパターンが多くて。ふふ、電子レンジは便利ですよね^^。下ごしらえにも大活躍。煮込む時間がないときに、ジャガイモや人参をレンチンしてから使ってます♪ 早く欧州に来られる日が来るといいですね・・・逆もありで、早く日本に行ける日が来るといいなぁ。

→kuwachanさま
平らな風景で、しかも水面と陸地があまり差がなくて^^;。夏至が過ぎ、オランダも夏となりました。涼しめの夏だといいけれど・・・。
by Inatimy (2020-06-30 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。