SSブログ

とけた緑に、とけた空 [森・野]

見上げるとバラの花

家にこもって、ほとんど出かけないうちに、そんな季節になってた。

bs20pkjn1.jpg
6月中旬、天気がいいので、休日、久々に出かけた。 

規制緩和された後も、本当に大丈夫かなと慎重になってたり、天気が悪かったりして、
並木道以降、相変わらず、食料の買出し以外、出かけることがなかったから。

向かった先は・・・

bs20pkjn2.jpg

・・・森林公園Amsterdamse Bos アムステルダムの森

が映る水路・・・左端からじわじわと広がる波紋
オオバン2羽がバシャバシャとを立て始めた・・・。


bs20pkjn3.jpg

撮ってたのはの上。 写真左端が歩道で、今いるのは自転車道側だから、自転車に注意しつつ。

尖塔Bovenkerk ボーフェンケルクにある教会 Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク
2018年9月15日の火事から1年9ヶ月ほど・・・修復の歩みは少しずつ。

 ※ 火事の後、主塔ガイドツアーで中を見た日の話は、こちら


前回、アムステルダムの森に来たのは、随分と前で11月黄葉の季節。
 ※ 昨秋、黄葉を見にきた日の話は、こちら


bs20pkjn4.jpg

いつも来る、大きな水路。 木々は、もうすっかり新たな緑に覆われて色濃く。

この日の気温は、最低15℃、最高26〜27℃


bs20pkjn5.jpg

岸から水路を覗き込む。 木々の映り込みと、水面に落ちた葉の影が気に入って。

少しは水、キレイになったかなぁ。 
昨夏は水質調査が入るほどで、人も犬もここの水を飲まないように要注意の看板が立っていた。
(この日もまだ立ったままだったけど。)


bs20pkjn6.jpg

水路沿いの遊歩道、涼しげな影。 道は左へとカーブしてる。

弓なりにちょっと先に行って・・・

bs20pkjn7.jpg

・・・別の岸から一枚撮る。 水鏡。 木漏れ日が照らす水の底


bs20pkjn8.jpg

水路へと大きく枝を伸ばした木々の下にいる。 先端はすっかり水につかって・・・。


bs20pkjn8b.jpg

水面にとけた木々の葉


bs20pkjn8c.jpg

種明かし。 ズームせず、そのまま撮るとこんな感じ。

平らな地で流れがない上に、一帯が泥炭地なので、遠くから見ると水路淀んだ色なんだけど、
空が映ると青くなってキレイなんだな。


アムステルダムの森は、最初からあったわけじゃない。
オランダ人が作った森林公園で、湿地や水のあったところを埋め立て植林して出来上がった。

1934年に工事が始まり、第二次世界大戦を経て、30年かかって1964年に完成。 樹種は150ほど。
2020年、それから56年経って今の姿に。 広さは935ヘクタール。 東京ドーム約199個分。

まさに、オランダはオランダ人が作った・・・って感じ。



あと数回、この日の話続きます。




2週間かかって編んでいたハンドウォーマーが完成。
・・・いや、当初はミトンタイプの手袋だったのだけれど、途中で変更。

編み込み模様の練習だしと中途半端に残った毛糸を使ってたら足りなくなって^^;。

nice!(56)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 22

ma2ma2

お出かけの規制も緩和されると人出が増えますね!
それがチョット心配(^^)
by ma2ma2 (2020-06-19 18:19) 

ゆうみ

すごい 素敵な場所
ここ行ってみたい。
景色がとても綺麗
日本から遠いよね、
by ゆうみ (2020-06-19 20:31) 

ヤッペママ

こんな景色の中へワープしたいなぁ。
海外は無理.せめて大好きな北海道へ。
by ヤッペママ (2020-06-19 21:00) 

斗夢

人間は辛抱強いですね、時間をかけても造ってしまいます。
by 斗夢 (2020-06-19 21:26) 

snow

絵本に出てくるような風景を散策いいね
水鏡綺麗だな 最初の光の線があるのが一番好き
光のその先の新緑の輝きがまた際立つ(^^)/
by snow (2020-06-19 21:42) 

coco030705

こんばんは。緑の深い色が美しいですね。
これを埋め立てて造ったなんて、すごい!おみごと。
いい風景ですね。いつまでも散歩したくなります。

昨日、京都の四条烏丸に「新風館」というレトロビルがリニューアルオープンしたので、行って来ました。中庭があって、かなり木々が植え込んでありきれいです。入っているいる店は結構個性的な店が多いです。地下1階はアップリンクという映画館で、ミニシアター系です。隣接して、ホテルもオープン。東京オリンピックの競技場をデザインした隈(くま)さんのデザインで木をインテリアにたくさん使った素敵なホテルです。
by coco030705 (2020-06-19 22:11) 

(。・_・。)2k

最後の引きの方が迫力ありますね
それにしても綺麗だなぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-20 06:59) 

YAP

少しずつ外に出ていかないと、ね。
きれいなところですね。
緑の木々の隙間からの光が美しい。
by YAP (2020-06-20 07:04) 

momo

日差しが強そうだなーと思ったら、まあまあの気温でしたね。湿度はどうなんだろう?
横浜、昨日と今日の温度差が8度とのことで…
梅雨の晴れ間とはいえ、湿度が高いから洗濯物乾かないだろうなぁ…
緑が美しいですね♪
by momo (2020-06-20 10:22) 

Boss365

こんにちは。
アムステルダムの森「水あり濃い緑あり」で素敵な場所ですね。
水面に映り込む緑が心地よく、幻惑させる写真に仕上がっています。
日中なら「最高26~27℃」で快適な散歩・散策を楽しんだ感じですね。
森もですが、国土自体を干拓から作ったオランダ人には驚きます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-20 11:01) 

kome

修復してるみたいで、よかったです。
by kome (2020-06-20 13:58) 

miffy

人の移動が少なくなって空も海も綺麗になったみたいですね。
水鏡も美しいですね~
県境の移動が自由になったとたんに人気の観光地は人でいっぱいみたいです。
梅雨が明けたらお出かけできると良いな~
by miffy (2020-06-20 13:59) 

いろは

こんにちは^^
久しぶりのお散歩、気持ちが良かった事でしょう。
青い空にピンクの薔薇、素敵ですね♪
濃い緑が映る水鏡、癒される景色です。
by いろは (2020-06-20 15:31) 

まいやん

外に出て 自然の中を散歩したら
気持ち良くて気分転換になりますね(*´∀`)♪
by まいやん (2020-06-20 17:00) 

JUNKO

青い空、空を写す水。緑の木々、開放感を味合わせてくれますね。
by JUNKO (2020-06-20 23:20) 

moz

30年もかかってできたひろーーい森林公園なんですね。
オランダと言うと海抜マイナスのところもあるから、色々なものが手作りになるのでしょうか? 苦労して作り上げた公園。とっても素敵な景色ですね。^^
こちらも19日から全面解禁? で全国どこに行っても良いよ!! になりました。ただ、東京は連日30人くらいの感染者で、まだまだでかけたいなぁいとう状態ではないです ^^;
写真も撮りに行きたいのですが…。
by moz (2020-06-21 08:25) 

ナツパパ

すごい広さの土地を、こうやって公園にするのはえらいなあ。
皆さんの思いが形になったのでしょうね。
YOUTUBEで、オランダ国鉄の車窓風景を見ていると、地面と水面との近さに驚きます。

by ナツパパ (2020-06-21 09:58) 

ちぃ

気持ちの良い緑の風景!
毎年近所の植物園や近郊に出かけて森林浴をしますが
今年はそれもできず><
今はもう暑くて不快で森林浴どころではなくなっちゃいました (≧▽≦)
つぎ気持ちよく自然を楽しめるのは10月くらいまでお預けですw
戦争を挟んで30年、そしてその後も手を入れ続けて現在の姿に・・・
しっかりと腰を据えて時代や人が変わっても脈々と続けたことに敬意です!!
by ちぃ (2020-06-21 11:15) 

marimo

広大な敷地ですねw
アムステルダムの森は手を入れて作られたものだったんですね。
二手に分かれた道・・・どこに続くのかワクワクします。
空を映す水鏡は水路なんですね♪
by marimo (2020-06-22 17:41) 

kuwachan

本当に今年はどこも出かけないうちに夏になってしまいそうです。
自粛解除といってもなかなそ出かける気分にもなりません。
水面への映り込み綺麗ですね。
by kuwachan (2020-06-24 00:53) 

めぎ

あれ?これにコメントしてない…バタバタしているうちに見逃していたようです。
オランダだと水鏡を撮る場所がいっぱいありそうですよね~
とても素敵な緑の風景に癒されました。
by めぎ (2020-06-26 02:16) 

Inatimy

→皆さま「とけた緑に、とけた空」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。できるだけ混雑してるところには行かないようにということなので、空いてそうな場所、空いてる時間帯を選んでお出かけ。面白そうな場所、もっと探さないとなぁ・・・。

→ma2ma2さま
これからバカンスの時期に突入なので、他のEU諸国からの観光客も入ってくるので、慎重に行き先を選びたいと思います^^。

→ゆうみさま
この時に行った場所は、ほんの一画で、まだまだすごく広いんですよ。日本からは飛行機で11時間〜12時間かかるので遠いです・・・飛行機の中では私は6時間あまり寝てますけどね^^;。

→ヤッペママさま
日本ーオランダ間、海外旅行はまだまだできない感じですね。それぞれ14日間の自主検疫期間があるし・・・。北海道はいいですね〜。美味しいものもたくさんあるし^^。

→斗夢さま
あったらいいなというもの、作ってしまいますね、人間は^^。

→snowさま
ここの水路、ザリガニもたくさんいるところです。たまに岸に残骸が・・・どうやらアオサギが食べてるみたいで^^;。黄葉の時期も綺麗なので、お気に入りの場所です。

→coco030705さま
「新風館」は昔オープン当初に久々に大学の友達と行ったことがあるんですが、さらにリニューアルしたんですね。今度一時帰国したら、寄ってみようかな^^。

→(。・_・。)2kさま
この大きな水路は黄葉も綺麗なので、お気に入りの場所です。夕日の光の時間も、金色で^^。

→YAPさま
7月にやっと公共交通機関が使えるようになるんですが、まだまだ遠出する気も起こらず・・・近場で自転車で行動範囲を広げていこうと思います^^。

→momoさま
他の欧州の国に比べるとオランダは湿度が高めかも。金曜は30℃ほどあったのに、日曜の今日は20℃あるかないか。晴れてますが強風です・・・・。でも、そのおかげで割とカラッとして今日は53%^^。

→Boss365さま
アムステルダムの森、いいところでしょ。夏は木陰に避暑に来たりします。風が抜けるとまだマシで。暑いの苦手なんですよ、私・・・25℃超えると活動停止したくなります^^;。氷点下の方がいいなぁ。

→komeさま
ほんの少しずつだけど修復進んでます^^。資金を調達するために、募金を募ったり、教会のパッケージのチョコを売ってたり。割と大きなもので、我が家もダークチョコを購入^^。

→miffyさま
空気が綺麗になったからか、夜空の星も以前よりたくさん見られる気がします^^。こちらは国内での移動の制限はないですが、公共交通機関の使用に制限があるので、それで抑えられてるかも。7月に入るまで車か、自転車か、徒歩推奨です。

→いろはさま
いつもはこの時期、バラ園に行くのが恒例なんですが、今年は無理でした・・・なので近場で緑を満喫ですが、多くのお家が庭でバラを育てておられるので、それをちょこっと楽しませていただいてます^^。

→まいやんさま
緑の中を歩くのが気持ちのリセットに一番効果がある気がします^^。天気がいい日はたまにお日様の光を浴びないとね。

→JUNKOさま
この森林公園はかなり広いので、見どころも多く^^。人があまり行かなさそうなところを選んで、のんびりです。

→mozさま
海抜マイナスがほとんどだから、治水にも力が入ってますね^^。野より高いところに川が流れていたりするし。こちらは7月からやっと公共交通機関が一般にも解禁されます。それまではライフラインに携わる人が優先で、皆、使用を控えていたので。バカンスが始まる時期だから、そうじゃないと大変ですよね^^;。

→ナツパパさま
かなりの広さで、この日歩いたのはほんの一画。ツノのある牛が放牧されてるエリアや、貸しボートがあったり、ヤギのいる農場があったり、パンケーキの美味しい店があったり、楽しめる場所多いです^^。地面と水面の近さ、私も最初来た時はびっくりでした・・・運河には柵もないし^^;。

→ちぃさま
そうなんですよねぇ、我が家もいつも行く植物園にも行けず、バラ園にも行けず・・・。オランダは昔は、半袖なんていつ着るの?ってほど涼しかったのに、今では30℃越えの日がかなり増えてきました。寒いのが好きな私は、霧氷や運河が凍るのが好きなのに、その機会がかなり減って寂しく・・・^^;。

→marimoさま
二手に分かれた道、一つは歩行者の歩道、もう一つは自転車専用道路なので、実は、たどり着く先は同じなんですよ^^。教会の前の道に出られます。空を映す水鏡は水路で、こんな水路があちこちにある森です♪

→kuwachanさま
桜、チューリップ、アイリス、バラ・・・今年はどれ一つ見に行くことができずでした・・・。飲食店も予約必須なので気軽にふらっと寄れる状況でもなくトイレにも困るので、遠出はしばらく無理かなぁ・・・^^;。

→めぎさま
お忙しい中すみません、遡ってコメントしてくださってありがとうございます^^。水辺はたくさんありますが、水鏡を撮れるところは少ないかなぁ・・・水鳥があちこちにいる上、強風の日も多いから、水面が揺れるし・・・。しかも、どこもオリーブ色、黄土色の水だったり・・・^^;。日本の渓流とか憧れます。流れがあるのっていいなぁ。
by Inatimy (2020-06-28 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。