SSブログ

乗り気じゃない時もある [食]

リンゴ狙いの盗賊は、キツネだったんだ・・・。

ms20jn1r1.jpg
Apple Bandit アップル・バンディットJuicy apple ジューシー・アップル風味。
林檎のアルコール入り炭酸飲料、シードルっぽいの。 アルコール4.5%。

6月前半に食べたものは・・・

ms20jn1r2.jpg

・・・ベーコン巻きチコリー。 お昼をたくさん食べ過ぎたので夜は少なめで。

スープはUNOXのレトルトで、Romige Paddenstoelensoep クリーミーなキノコのスープ
あとは、トマト、茹でたブロッコリー、カリカリ・サクサクのクリスプブレッド。


ms20jn1r3.jpg

鶏の胸肉と卵で、あんかけ親子丼。 片栗粉を溶いて、とろみをつけて。

他の具材は、人参、マッシュルーム、白菜、ネギ。 埋もれて見えないご飯は、パンダン米。 
さらにサラダにトマトも食べて野菜たっぷり。


ms20jn1r4.jpg

市販のミーフンゴレンをレンチン。 白身魚はパンガシウス。 焼いて乗っけただけ。
あとはカットしたキュウリにトマト。

腰と背中の筋肉を痛めて、寝返りが打てず睡眠不足が続いてた頃・・・。
(結局、12日間そんな状態が続いたけど、今は平気、大丈夫。)


ms20jn1r5.jpg

2種類のクリスプブレッドに色々塗って。
市販のサラダスプレッドで、鶏肉&」マンゴー海老ムハンマラ(甘みがあって辛くはない)。

カップスープ、茹でブロッコリー、トマト、バジルオリーブ、カシューナッツ。

遅めのお昼にピザを食べたので、それほど空腹でなく、軽くした。
休日はゆっくりだから、食事の時間帯がずれてしまう。

茹でる下準備の際、ブロッコリーがいて半泣き・・・。
ハサミムシだった・・・なんでお尻にハサミ、ついてるの?


ms20jn1r6.jpg

鶏ささみのガーリック焼き。 月曜日からニンニク臭ぷんぷんが可能なのも在宅勤務ならでは。

ケチャップペンネは、Kamoさんが作ってくれた。 何やら2種類のトマト系調味料で。
あとは、レンチンした甘芋、茹でブロッコリー、トマト。

大量のケチャップペンネだったので・・・

ms20jn1r7.jpg

・・・翌日、妙だけど、豆腐ステーキにもケチャップペンネ。 刻みパセリをまぶして。

豆腐ステーキには、ごま油で炒めた後にお醤油に漬けたネギも。
他に、コーンをのっけたサラダ。

Kamoさんはケチャップペンネが好物。
ご飯ケチャップペンネでもいいって・・・W炭水化物だ。


ms20jn1r8.jpg

骨付き鶏もも肉のオーブン焼き。 180℃で50分ほど。 最後は少し高温で。 鶏皮パリパリ。

塩して小麦粉をまぶしたジャガイモも一緒に焼いた。 鶏の脂と旨味で、たまらない美味しさ。
あとは、炒めた絹さやと、トマト。

オランダのスーパーでは、骨を取り除いた鶏のもも肉胸肉とも皮無しで売ってるのが一般的。
がついてるのは、骨付きもも肉手羽くらい。


ms20jn1r9.jpg

2色そぼろご飯。 埋もれて見えないご飯は、パンダン米で。

卵と牛赤身ひき肉の他に、ネギ、生姜、人参、セロリ、マッシュルームと野菜もいろいろ。
味付けは、ケチャップマニス(インドネシアの甘い醤油みたいなの)と蜂蜜。


ms20jn1r10.jpg

ホワイトアスパラガスのペンネ。 市販の粉から作るオランデーズソースを絡めて。

他にベーコン、ゆで卵、刻みパセリ。 プチトマトも添えて。
これでホワイトアスパラガス、今季、最後かなぁ。


ms20jn1r11.jpg

HAKのレトルトのLinzencurry schotel レンズ豆のカレー料理
それに、人参、セロリ、マッシュルーム、黄色パプリカ、野菜ジュースをプラスして。

パンダン米を足して、麦ご飯にした。 のプチプチ感が好き。

 でも、母は麦ご飯が嫌いだった。 戦時中にばかりだったとかで。
 田舎に疎開してたから、たくさん採れた松茸も食べ飽きて嫌になったって・・・。

  娘の私は松茸のお吸い物松茸ご飯の素に入ってる断片以外、
  土瓶蒸し1回食べたことがあるだけ・・・。 


他に食べたのは、豚玉お好み焼き鱈のコロッケのトルティーヤ巻きペペロンチーノも。




できない時、気が乗らない時は、無理せず市販のものを活用。
食べる時は楽しくね^^。

nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 24

ma2ma2

シードルとはチョット違うのですね!
どんな感じなんだろう(^^)
by ma2ma2 (2020-06-23 18:17) 

そら

美味しそうですねぇ〜♪
私も松茸は土瓶蒸しを一度食べただけ
あとは同じくお吸い物〜◯◯園のヤツです(^^;
by そら (2020-06-23 18:51) 

ヤッペママ

いつも彩り・品目の多いお食事ですね。
松茸や山菜(1部)は採ってきて食べていました。
今は高いお金を出してまでと思っています。
でも大好きなのですよ。
by ヤッペママ (2020-06-23 19:48) 

ゆうみ

とてもおいしそうです。
手が混んでるし 真心いっぱい

食材の高級なのは 縁遠いの。
実家に住んでる頃松茸は 山へ行けば採れるものと思ってたの。
本当に山近くで育ったのよ。

by ゆうみ (2020-06-23 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

シードルっぽいの、美味しそうでやすね!
甘過ぎないシードルが好きなので、とても気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-23 22:06) 

JUNKO

目にもおいしく、センスの良い盛り付け。1つでもマネしたいです。
by JUNKO (2020-06-23 22:45) 

Boss365

こんにちは。
「ハサミムシ」昔はよく見かけましたが、最近は非無です。
新鮮・安全な証拠と思って下さい。
「ご飯とケチャップペンネでも・・・」Wの危険!!
糖尿病の原因になります。お気を付けください。
「骨付き鶏もも肉のオーブン焼き」皮がカリカリ感ありで美味しそうです。
皮付きだと旨味が出るので日本料理でもよく使います。
「乗り気じゃない時」は・・・
B級料理やジャンクフードを食べるようにしています(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-23 23:46) 

kuwachan

今月も彩り鮮やかなお料理が並びましたね。
お野菜の中から虫が出てくるとゾッとしますよね。
私も先日カリフラワーの中から何の幼虫かわからない
毛のない虫が出てきて思わず声が出そうになりました(-_-;)
ホワイトアスパラガス・・美味しそう。
今年は生の物を一度も食べていないです。

by kuwachan (2020-06-24 00:39) 

snow

麦のプチプチ感が好き(^^♪
わかります  僕も玄米+十六穀米を主食にしてるので
高級食材は口にしたこともないもの多いですけど
何故か 松茸には縁があって
長野に赴任してるとき現地の方がよく採れたてを振舞ってくれました
帰りには立派なのをお土産にくれたり(^^)/
なのでこれまでの人生で相当量頂きました(笑)
by snow (2020-06-24 00:50) 

(。・_・。)2k

ホワイトアスパラのペンネ
そっか その手があったか
生の買えなかったんですが 瓶に入ったの買ったんですよ
どうやって食おうかと悩んでました

by (。・_・。)2k (2020-06-24 04:11) 

めぎ

オランダは骨を取り除いた鶏肉が売っているのですね!
こちらはいつも骨付きです。皮は無くても骨は必ず。
そろそろホワイトアスパラも終わりですね~
今年も冒険せずにいつもの食べ方で終わってしまいました。

by めぎ (2020-06-24 05:24) 

tommy88

apple を追い詰める Fox 、アメリカですね。
シールドっぽいなら妻に飲ませたいですが、3%超え、アウト!
鶏の胸肉と卵のあんかけ丼、食べたいですねぇ、チャレンジ。
ちなみにお好み焼きの基本は豚玉です。
正々堂々の王道です。

by tommy88 (2020-06-24 05:48) 

斗夢

ペンネは食卓に乗りません、主食にはならないと
思っているようです。
by 斗夢 (2020-06-24 05:56) 

YAP

最初のシードルみたいなお酒は、日本のリンゴ味のチューハイみたいな感じなのかな。
アルコール度数もこれくらいならゴクゴクいけそう。
by YAP (2020-06-24 08:07) 

momo

キツネが狙ってる飲み物、私も飲んでみたーい♪
ブロッコリーにハサミムシ?!ちょっとビックリですが、無農薬の証し?(^_^;)でも絶対美味しいブロッコリーって気がします。
by momo (2020-06-24 09:03) 

よしころん

庭に咲いた花をいけているとハサミムシ、出るわ出るわ~~~
雨が降ったりすると花びらに隠れるみたい。
小さいのは怖くなくなってきました^^;

お料理はいつも変わらず美味しそう!!
by よしころん (2020-06-24 09:16) 

marimo

ホワイトアスパラガスのペンネにオランデーズソース♪
食べてみたい(^^
ハサミムシ・・・どんな奴だろう・・ブロッコリーに住んでいるの?
以前友人がブロッコリーを茹でていたら白い長い虫がたくさん浮かんできて、それ以来ブロッコリーは食べられなくなったと言ってました。
夕飯、何にしようかなwって作る気分ではないときありますよねw
そういう時は私もスーパーのお惣菜をアレンジしたりして胡麻化します(;^_^A
by marimo (2020-06-24 09:38) 

ナツパパ

そうそう、そういう時ってありますよ。
わたしの家でも、カミさんが疲れたぁぁ、というときはわたしが作るのですが、
それでも、わたしもしんどい時はレトルトさんのお世話になります。
それと冷凍食品かな...美味しいんですよね、これが。
by ナツパパ (2020-06-24 09:52) 

TaekoLovesParis

チコリとかホワイトアスパラ、レストランでしか食べられないので、今年はだめでした。来年は食べられますように。
骨付き鶏もも肉のオーブン焼きのさやえんどうの盛り付けが絵画的で美しいです。
by TaekoLovesParis (2020-06-24 10:08) 

ちぃ

粉から作る市販のオランデーズソースがあるのですね!
その様な便利なものは日本では手に入らないので
ホワイトアスパラの季節には頑張って作ってみるのですが
ゆるかったり固かったり・・・><
なかなか思う様にいきません。
一年に一度しか作らないとどうしても、ねw
加減が掴めず幾歳月ですwww
市販のものをうまく利用する・・・
本当にそれに付きます!
おっとのテレワークが始まってから冷凍食品をよく利用する様になりました。
餃子、チャーハン、鳥唐揚げ、春巻き、焼売・・・
どれもこれもびっくりするくらい美味しくて自分で作る気がなくなりましたw
by ちぃ (2020-06-24 17:37) 

miffy

カットしたきゅうりの多さにビックリ(@_@)
いつもながらバランスのよいお食事ですね~
ブロッコリー、虫さんがいるって事は無農薬なんですね。
朝食は玄米にハトムギ、黒米、黒豆いれて食べてます。
食べなれると白米では物足りないんですよね~
by miffy (2020-06-25 13:51) 

よーちゃん

そうか~。在宅勤務ならニンニクばりばりでも
気にする必要ないですね~(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-06-25 17:17) 

あとりえSAKANA

どのお皿も見た目から美味しそうで
滋養がありそうです。
【食べる時は楽しくね】
無理すると料理するのも食べるのも
嫌になりますよねー。
by あとりえSAKANA (2020-06-26 12:14) 

Inatimy

→皆さま「乗り気じゃない時もある」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。夏はますます乗り気にならない時が増えるかも・・・西日の当たる暑いキッチンで料理する気力が消え失せてゆく・・・でもお腹は減る^^;。

→ma2ma2さま
シードルとはちょっと違うんですよね、なんて行ったらいいのかわからないけど^^;。

→そらさま
松茸を食べ慣れてる人は、あれは香りだけよ、っていうんですが、やっぱり秋になると食べてみたくなります^^。オランダで普通に売ってるのって、マッシュルーム、ヒラタケ、季節もののアンズタケくらいかな。たまにしめじやエリンギも食べたくなります・・・。

→ヤッペママさま
松茸や山菜を採ってきて食べられるとは、羨ましいです。山菜、大好きです^^。よく山菜の水煮を買って食べてました。もうかれこれ10年以上食べてないかも・・・。

→ゆうみさま
美味しそうに見えててよかったです^^。高級な食材には慣れてなくて、トリュフオイルをもらったときに、ニンニクみたい、って思ってしまったり・・・霜降り肉も苦手で、お寿司のトロもダメで、キャビアも明太子の方がいいな、って^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
シードルはスペインの北部のが美味しかったですよ^^。透明じゃなく、ほんのり濁ってて。

→JUNKOさま
いえ、あまりセンスは良くなくて、洗い物を減らすため、ワンプレート盛りです^^;。赤・黄・緑だけは揃うように努めてます。

→Boss365さま
ブロッコリーは要注意です・・・青虫がいたこともあったり^^;。炭水化物は要注意ですよね、全く摂らないのもあれだけど、量は気をつけたいところ。骨付きの肉ってどうしてあんなに美味しいんでしょうね、皮カリカリに焼いて食べるのが美味。我が家も近所のフライ屋さんで買ってきた山盛りポテトフライとかたまにあります^^。幅広くなんでも食べるのがストレスなく。

→kuwachanさま
カリフラワーもたまに虫が潜んでいるのでドキドキします・・・^^;。虫、特にイモムシ系が苦手で。欧州で皆、よく、芝生の上に直接寝転がってたりしますが、あれ、私できないんですよ・・・虫やダニがいるかも、って思っちゃって。ホワイトアスパラガスもあっという間に季節が終わり・・・人混み避けてマルクト(屋外市場)に行かず、スーパーで売ってるのしか食べられなかったです・・・。

→snowさま
麦のプチプチ感、いいですよね^^。玄米+十六穀米、美味しそうな♪ 松茸、かなりの量を召し上がってるんですね、すごいなぁ・・・・体中から松茸の匂いがしそうですね。我が家、普段はマッシュルームばかりだなぁ^^;。

→(。・_・。)2kさま
瓶のホワイトアスパラ、普通にサラダで食べても美味しいですが、パスタもいけますよ^^。スープに入れても美味だし。

→めぎさま
昔は骨つきだったんですが、途中から骨のないのも販売されるようになりました。でもね、丁寧じゃないから、骨の破片とかついてて要注意^^:。人混み避けてマルクトに行かなかったから、今年はスーパーで売ってるホワイトアスパラで済ませました・・・。

→tommy88さま
最近は0.0%というビールも増えてきましたが、このApple Banditはそれがないみたいです・・・残念。お好み焼き、我が家も一番、豚玉が多く。たまに海老の^^。他の材料は、キャベツ、白菜、ニンジン、青ネギ、マッシュルーム・・・などお好み焼き屋さんで入れないものもありますけどね。

→斗夢さま
ペンネはよく要望が出ます^^;。我が家の主食はなんでもありで、お米やパンの他に、クリスプブレッド、麺はもちろん、ジャガイモも主食。

→YAPさま
最初のシードルみたいなのは、透明のリンゴジュースの炭酸入り、って感じです^^。でもアルコールありで。そうなんです、ごくごく行っちゃいそうになるので、我が家では小瓶を二人で分けてます・・・。

→momoさま
しばらく当たらなかったので油断してましたが、ブロッコリーやカリフラワーは、虫に要注意・・・イモムシ系、特に苦手で^^;。確かに美味しいけど、虫は勘弁願いたいです・・・料理するエネルギーが消滅する〜。

→よしころんさま
え〜、そんなにハサミムシが潜んでるんですか・・・^^;。大小関わらず無理です・・・。ベランダで植物育てて、やっとアブラムシはセロハンテープで退治できるようになったくらいです。イモムシ系はまだまだ・・・。

→marimoさま
ハサミムシ、検索すると写真で見られると思います^^;。今までブロッコリーからは青虫系が一番多かったですが、今回は黒っぽく・・・。白い長い虫も嫌だなぁ・・・。日本おスーパーのお惣菜はレベルが高いですよね。デパ地下のお惣菜も、美味だし。一時帰国した時に、お惣菜買って宿で食べるときあります^^。楽しみの一つ。

→ナツパパさま
奥様が疲れた時にナツパパさんがお料理、なんて優しい♪ レトルトも冷凍食品も、味、向上してますよね。我が家の冷凍室には、ピザ常備です^^。レトルトも具沢山スープ類を揃えて、万が一、私が風邪で寝込んでも大丈夫なように準備してあります・・・って、めったに寝込む機会がなく、普通に食べてたり^^;。

→TaekoLovesParisさま
チコリーとかホワイトアスパラは、普通にスーパーでも売ってるので助かります・・・が、水菜・小松菜は無いし、大根やゴーヤーは特別なところへ行かないと売ってないし、最近はカブも見かけず、筍は缶詰しかないし・・・と一長一短^^;。ジャガイモと骨付き鶏もも肉のオーブン焼き、赤と緑がないと寂しいなぁ・・・とトマトとサヤエンドウ、並べました^^。

→ちぃさま
オランデーズソースは自分で作ったことがなく、市販の液体物、粉物、色々試したんですが、クノールの粉物が一番我が家の好みでした。便利。冷凍食品って、侮れないですよね、最近のは美味しい^^。日本のはさらに味のレベルが高いと思います。我が家も在宅勤務が始まってから、市販のぬるサラダ(海老とか、チキンとか、卵とか種類多く)、ペースト類を活用。お昼にはドライフルーツ&ナッツの入ったパンに、好きなだけ塗るだけで助かってます♪ 無理しないのが一番です^^。

→miffyさま
カットしたきゅうり、写真ので1本の半分です^^。つまり1本を二人で分けっこ。ブロッコリー、無農薬かどうかは不明・・・農薬に強い虫だったらどうしよう^^;。白米も美味しいけど、雑穀米のご飯も味わいあって好きです^^。白米、日本のお米、食べたいなぁ・・・モチっとした感じ、もち米もいいな。

→よーちゃんさま
そうなんですよ、在宅勤務なら、ニンニクたっぷりの料理でも全く平気^^。ニンニクは食欲もそそりますよね。

→あとりえSAKANAさま
無理するとダメですよね^^。疲れた〜、気力がない、とさっさと認めて、方向転換する方が、あとあとうまくいくことが多いです♪ 楽しく食べると、今度はあれ作ってみようかな、なんて思ったりもするし。
by Inatimy (2020-06-30 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。