SSブログ

うまくいくかなぁ [植物]

窓のに透かせてみれば・・・

葉っぱの中に、さらにギザギザした葉があるような模様だった。

km20pltjn1.jpg
なんの葉っぱかというと、バラ。 花の色は

そう、5月初めにいただいたたくさんの花々の中にあった、白いバラ
(ちょうど6月・7月のブログのヘッダーの写真、左部分にあるもの。)

 ※ キッチンの片隅を占拠した白い花の話は、こちら


km20pltjn2.jpg

2回目くらいの茎の切り戻しをした時に、そのを一つ残して、ギリギリの浅めのに挿しておいた。

しばらく水挿しで毎日水を換え、水を足し、様子を見ていたら、
断面に根っこの出始めのような白い粒々が見えてきて。

普通の園芸用の土を入れたミニ鉢に植え付け、しばし窓辺のレースのカーテン越しの場所に。 
大丈夫そうかなと日当たりのいい窓辺に置いて、今に至るという。 もらってから2ヶ月、長かった。

ちなみに、その奥にあるのは、パプリカ。 夕食に使った赤パプリカからじわじわ成長。

これでいいのかなぁ・・・とよく分からず不安。 どちらもうまく育っていくといいなぁ。


km20pltjn3.jpg

で、新たに加わったのが甘芋。 サツマイモみたいなので、中がオレンジ色の甘いお芋。

夕食準備中、包丁で切る際に端っこがプチプチしてるのに気づき、
が出るのかなと、を張った器に入れておいたら、葉っぱがぐんぐんと。

何かが育っていく過程を見るのは、ワクワクする。


ガーデニングセンター(買うより植物園感覚で目の保養)にずいぶん長いこと行けてないので
身の回りのもので、こんな風に、ちょこっと楽しんでたり^^。



今週、最高気温16〜18℃となる予想。
この下書きをしてる時も、部屋の中でフリース着用^^;。


タグ:植物
nice!(52)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 22

斗夢

住んでいるところは問題ないのですが、九州は大変な
事になっています。日本は熱帯になったようです。
by 斗夢 (2020-07-05 17:43) 

YAP

緑のある生活はいいですね。
甘芋は大きくなったら土に植えないといけないですかね?
by YAP (2020-07-05 18:10) 

ぼんぼちぼちぼち

甘芋、葉が育ってゆく過程を見るの、楽しそうでやすね!
あっしは何年か前まではヤツガシラを水栽培してたので、またやってみたくなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-05 18:42) 

ma2ma2

パプリカ収穫出来ると良いですね!
上手く育ってほしいですね(^^)
by ma2ma2 (2020-07-05 18:47) 

めぎ

甘芋がゴロゴロ収穫出来たら楽しいですねえ。
どんなお花が咲くのかも興味津々。
若々しい葉っぱの綺麗な緑、心が洗われますね~
今年、うちのバラは調子が悪く、切り戻して様子を見ているところです。
by めぎ (2020-07-05 19:36) 

ゆうみ

お家の中に 緑があるのは 良いですね。
ホッとできます。
収穫できる日が楽しみです。
どんな 料理になるかな?
by ゆうみ (2020-07-05 20:23) 

coco030705

甘芋の葉っぱ、きれいですね。このまま成長して、またいつか甘芋が収穫出来たらいいですね。
by coco030705 (2020-07-05 23:17) 

snow

あぁ分かるな こうやって育ってく様子
僕も沖縄でお土産にもらったスナックパインを
食べて残った頭の部分水につけといたら見事に根が出て
リビングの観葉植物にしてます
もう2年元気に成長してる(^^)/
by snow (2020-07-06 00:48) 

mitu

挿し木した白いバラ花が咲く日を楽しみに^^
ベランダでお芋を収穫するには、丈夫なビニール袋(お米の袋のような)縦長で容量があるものを利用するといいかも^^
by mitu (2020-07-06 07:59) 

ナツパパ

あ、愉しそうです。
植物が育っていく姿は良いですよね、わたし大好き。
どう育っていくか、わたしも気になります。
by ナツパパ (2020-07-06 09:31) 

Boss365

こんにちは。
切花からの薔薇の成長、これから一層楽しみですね。
春先に「ジャガ薔薇を」実験的にしましたが、全て根付かず失敗でした。
「赤パプリカの種」からは、食べる楽しみがありますね。
「甘芋」芋系は強そうです。これも美味しく育ちそうです(爆)
小生も時々、果物や野菜の種を捨てずにストックしています。
特に美味しかった果物の種は貴重です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-06 09:49) 

angie17

パプリカって、種から自家栽培できるのですね!
知りませんでした。
上手く育ちますように!
by angie17 (2020-07-06 12:00) 

(。・_・。)2k

うち 1Fは窓がないので緑が育たないんですよね
室内に緑 羨ましいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-07-06 13:46) 

ちぃ

バラの挿木、実生のパプリカ、水耕栽培(?)の甘芋・・・
どれもこれも萌えはじめの葉っぱが可愛らしい!!
以前は人参など野菜の切れっ端を水につけて葉っぱを出させて楽しんでいましたが
そういうものに悪戯したくなる毛玉がいるので(笑)
今はベランダの植物のみで我慢していますw
背景に写っている多肉さん達もとってもお元気そう^^
ガーデニングセンター、同じく植物園感覚で行きたくなります。
植物園よりも植物の名前がちゃんと確認できるし
流行り物などの情報収集にもなるので(´艸`)
by ちぃ (2020-07-06 14:14) 

ヤッペママ

楽しみですね。育っていく過程は。
私も挿し木で楽しむのも好きです。
by ヤッペママ (2020-07-06 17:53) 

そら

ガーデニング楽しいですよねぇ♪
私もやりたいと思っているのですがなかなか重い腰が(^^;
by そら (2020-07-06 18:28) 

JUNKO

私もやってみたいです、日々注意してみるものがあるのは楽しみですね。
by JUNKO (2020-07-06 20:08) 

marimo

薔薇は切り戻しという作業をしないといけないのですね。
うちの子たちはどうなるかな・・・
四季咲きの薔薇は夏にはお花を咲かせない方がいいそうですね。
お芋の葉っぱ可愛いw(^^ 大根の葉っぱをこんな風に育てたことがあります。 豆苗とかも育てている方多いけどそれは食用目的かな?
(;^_^A 
by marimo (2020-07-07 11:57) 

いろは

こんにちは^^
私は挿し木は何故か失敗します^^
で、諦めて今は何もしていません。
甘芋の葉っぱ可愛いですね♪
by いろは (2020-07-07 16:15) 

kuwachan

上手く育ってくれるといいですね。
自分が植えた子はやっぱり気になりますね。
この前シシトウの葉っぱが垂れていておかしいなと思って
プランターをひっくり返したら、丸々と太った根切り虫が!
本体に付いている根っ子がほんのわずかになっていました。
シシトウ、なんとか枯れずに頑張っていますが心配です。
by kuwachan (2020-07-07 22:04) 

miffy

パプリカや甘芋が収穫できるようになる日が待ち遠しいですね^^
薔薇の花も咲くのが楽しみです♪

by miffy (2020-07-09 15:47) 

Inatimy

→皆さま「うまくいくかなぁ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。何事も試してみるのは楽しいですね^^。ベランダでは、蒔いたものの何のタネか覚えてない植物がすくすく成長。思ってたものと違う形の葉っぱ。金魚草かなぁ。

→斗夢さま
九州の氾濫や抱く牛の映像はオランダのニュースでも流れましたよ。局地的な大雨は怖いです。オランダも浸水は多いんですが、平らな地なので、流れはなく・・・。

→YAPさま
甘芋は、葉っぱだけを楽しむつもりで水栽培を続けるつもり・・・と言ってたところで、栄養不足でダメになりました^^;。もう少し分厚く端っこをカットすべきでしたね。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ヤツガシラ・・・里芋系ですよね。かなり大きくなりそうな^^。葉っぱの成長は見てて嬉しくなります。

→ma2ma2さま
パプリカ、収穫まではいかないかも。暑さが必要な植物なのに、ここのところ最高で17℃ほど・・・室内でも22℃しかなく。

→めぎさま
いえいえ、収穫は目指してなくて、葉っぱだけを楽しもうかと。狭いベランダ小庭、もう場所がないです^^;。切り花のバラの切り戻した枝なので、うまくいくかどうか・・・。今のところ、葉っぱは元気です♪

→ゆうみさま
家の中に緑があるとホッとしますよね。なので窓辺には多肉植物がいろいろ並んでます^^;。パプリカ、収穫までは行けないかも。気温が低くて。

→coco030705さま
甘芋の葉っぱ、なかなかいいでしょ。母がよくサツマイモでやってたんですよ。単に葉っぱを楽しむだけなので、収穫などはないですが^^;。

→snowさま
スナックパイン、もう2年ものなんですね。いつか実るのかしら^^。我が家の食べた林檎の種から育てた林檎の木は、もう10年になろうとしてます。あとアボカドの種から育てたこともあって、これはフランスの知人へ譲渡。種から育てたレモンは途中で虫に食べられ・・・。あれこれ挑戦だけはしてるんですけどね。

→mituさま
挿し木のバラ、なかなか成長しない感じですが気長に見守っていきたいと思います^^。いえいえ、甘芋は葉っぱを楽しむだけのつもりで・・・収穫まではめっそうもない^^;。

→ナツパパさま
植物の日々の成長って、なんだかウキウキワクワク^^。実るかどうかではなく、ただ成長が嬉しいんですよね。

→Boss365さま
ジャガ薔薇を試してみようかなと思ってたんですが、ちょうどジャガイモ切らしてて^^;。そうなんですね、うまくいかなかったとは。食べられる果物や野菜の種って魅力的ですよね。私も過去、ミカン、林檎、レモン、アボカドなどあれこれ試してきました♪

→angie17さま
パプリカの種、たまたま、どうなるかなって湿らせたコットンにのせて様子を見てたら2日後には芽が^^。それから土に植え替えて。実るところまではいかないかも知れないけれど、大事に育てたいと思います。

→(。・_・。)2kさま
お庭がある方が羨ましいですよ^^。我が家はベランダはありますが西日ガンガンな上、強風、暴風で傷むことの方が多くて・・・。

→ちぃさま
水栽培、私の母がサツマイモ、ジャガイモ、人参、大根、ネギなど室内のあちこちにおいて楽しんでいたので、そのマネなんですけどね^^。毛玉ちゃんがいると難しいですよね。我が家の猫は、ネコ草すら食べずに、散々散らかして放置でした・・・^^;。ガーデニングセンターは楽しめますよね。果物やジュースなど農産物を売ってたり、クリスマスリースの材料もあったり、獣医さんのいる動物コーナーもあり、ちょっとした雑貨まであって、面白く。馬の餌とか売ってるのがオランダだなと^^。

→ヤッペママさま
挿し木、今まで薔薇のはあまりうまくいかなかったんですが、今回のは順調に、今の所進んでます^^。育っていくのは日々の楽しみ。

→そらさま
ガーデニング、私はオランダに来てから、こんなに鉢が増えてしまいました^^;。どうぶつの森、その後、いかがですか?青いバラ、増えたかな。

→JUNKOさま
人参や大根、じゃがいもとかでも葉っぱが楽しいですよ^^。気軽に始められます。

→marimoさま
切り花のバラをたくさんもらったんですが、水の吸いあげが悪くなってくるので、茎をカットしないといけなくて。その時についでに、と、試しに始めた薔薇の水挿しなのでした。今のところに引っ越してからはバラは育ててなくて。ミニバラがあったんですが、向かない環境だったようです^^;。サツマイモ、じゃがいも、大根、人参、白菜、と私の母が室内でよくしてて、葉っぱを楽しんでいたので、真似っこです♪

→いろはさま
ネットで検索すると薔薇の挿し木は何かと用意するものが多く、面倒くさがり屋の私にはレベルが高そうだったのでやめました^^;。水挿しならいいかなと挑戦。少なめの水を保つと、今回はうまくいきました^^。

→kuwachanさま
数年前はスーパーが購入価格ごとにくれる無料の種で野菜を育てるのにも挑戦してたんですが、今、その場所は勝手に生えてきたロベリアに占拠されてしまってます^^;。kuwachanさんはシシトウもされてるんですね、すごいなぁ。食べるの好きなんです、シシトウ。根切り虫・・・虫が苦手なので、そんなの見たら泣きそうです^^;。うまく育ちますように。

→miffyさま
最近最高で17℃、室内の気温も22℃しかないので、パプリカの育成には気温が低すぎて、なかなか大きくならずです・・・。甘芋のはカットした部分が少ないので、葉っぱを見るだけです^^。バラはどうかなぁ・・・いつか蕾をつけたらいいけれど。何年先になることやら。
by Inatimy (2020-07-10 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。