SSブログ

身近に咲く花、夏過ごす [植物]

だったり、だったり。

色で感じる涼しさも。

vd20knwjn1.jpg
ロベリア、別名ルリミゾカクシ(瑠璃溝隠)。 キキョウ科 ミゾカクシ属。

背後にある額の写真は、昨夏、ノルウェーベルゲン郊外のUlriken ウルリケン山で撮ったもの。
 ※ その話があるのは、こちら


vd20knwjn2.jpg
昨年、勝手に生えてきて冬も越し、今年も勢いづいてるルリミゾカクシ。 曇天だとブルーっぽい。

今年の夏休みオランダから出ず、国内で過ごすことに。
でも、どんな風に過ごすかはまだちゃんと決めていない。

公共交通機関は使えるようになったけど、混雑も嫌だから、自転車で行ける範囲にするつもり。
(我が家にははない。)


vd20knwjn3.jpg
こちらのヒエンソウ(飛燕草)、別名チドリソウ(千鳥草)。 キンポウゲ科 デルフィニウム属。
2017年に勝手に生えてきて以来、種を採取して、毎年育ててるもの。

冬のストックホルムの旅から戻って間も無く、の旅行のフライトの予約を入れていたけど、
先月、航空会社からキャンセルのお知らせが来ていた。 料金も払い戻されるらしい。

夏休みといっても我が家の場合いつもほんの1週間ほどで、に出てもだいたい4泊だったから、
そんなに大きな影響はない・・・かな。


vd20knwjn4.jpg
Clematis クレマチスは次の品種が咲き始め、今は見頃。
背後のJackmanii ジャックマニー系Purpurea プルプレア(パープレア)は、ほぼ終了。

に出る度に、特に夏場はベランダの植物が大丈夫か気になっていた。 

水遣りのために、古いキッチンクロスをカットして乾燥予防にビニールで巻き、
を入れたペットボトルに差し込んで、もう一方の端を鉢の土にと自動給水できるよう用意してたけど、
それをしなくていいのは楽だな。

出発直前までに冷蔵庫のものをできるだけ食べて消費しないといけないとかも
気にしなくてもいいし。 の間に停電があったら困るもの。停電断水、たまにある。)


vd20knwjn5.jpg
次々咲いてるそれが、Texensis テキセンシス系Princess Kate プリンセス・ケイト

現在、海外旅行については、どの国がオランダに開放されているか、色分けで示すサイトがある。

黄色に塗られた国なら、リスクに注意してのバカンス旅行が可能。

オレンジ色に塗られている国はバカンス旅行は推奨されてなくて、どうしても必要な件以外はダメ
は完全に禁止だし。


vd20knwjn6.jpg
横から見ると、ユリ咲きチューリップを思わせる可愛さ。

EUシェンゲン協定圏内なら多くの国が黄色で可能だけれど、
それらの欧州以外へのバカンス旅行勧められないとあった。

確かにまだ新型コロナウィルスが存在してるものね。

基本的に、たとえ塗り分けで黄色の国にバカンスに出かけても、外務省の旅行アドバイスに注意し、
旅先の新型コロナウィルス対策のルールに従わなければならない。

感染拡大になって急に状況が変わる可能性もある。
(実際、黄色だったポルトガルは7月1日、リスボンポルトの地域オレンジ色になってしまった。)

オランダに戻ってから14日間自己検疫待機になったり、それ以前に帰れなくなっても困るしね。


vd20knwjn6b.jpg
外暮らしの高山性の多肉植物も花が咲いてきた。 耐寒性がある。
名前は知らないけれど、ベンケイソウ科 Sempervivum センペルビブム属
が咲いた枯れてしまうので、子株をどんどん育成中。

ちなみに日本オレンジ色になっている。 だから一時帰国できない状態。
もう3年半ほど帰ってない。 来年は帰るからと約束してたのに・・・。


vd20knwjn7.jpg
ふらっと出かけて、その辺に咲いてる花も撮ったり。 タンポポ・・・だね。

オランダ国内でも、もちろん守るべきルールはある。

基本は: 症状がある場合は家にいる&早急に検査を受ける
     他の人と1.5mの距離を保つ
     頻繁に手を洗う
     可能な限り在宅勤務
     混雑してる場所へは行かず、できるだけラッシュアワー避けて移動する。


vd20knwjn8.jpg
風に揺れる野生のチコリーの花。 キク科 キクニガナ属。
学名: Cichorium intybus チコリウム インティバス
オランダ語: Wilde cichorei ヴィルデ・シホライ

他にも屋内、屋外、移動の際の交通手段、イベント、スポーツ&試合、演劇・楽団・歌唱活動など、
細かく決まりごと(6月24日発表された)があるので、確認しないと心配だ。

レストランカフェも、屋内の場合、座席確保できて100人以上が集まれるスペースだと
予約健康チェック必須だったかな。 そんなの店に聞いてみないと分からないしねぇ。

近隣諸国からオランダに来る旅行者も大変だな・・・。
 (でも、ニュースで見た街頭インタビューによると、普通に街を歩く際や
  ミュージアムでもマスクは必須ではないので、まだリラックスできるようだけど・・・。)


vd20knwjn9.jpg
美味しそうな名前のシラタマソウ(白玉草)。 ナデシコ科 マンテマ属。
学名:Silene vulgaris シレネ・ヴルガリス
オランダ語:Blaassilene ブラースシレーネ

あれこれ気にせず、徒歩自転車水筒おやつ持参で出かけるほうが気分的に楽な気がする。

私としてはそれに加えて、数日間、自分で料理しなくていい日があれば十分、気分転換できる。
スーパーでお惣菜を買うか、飲食店のテイクアウトを利用するだけで満足だ。


vd20knwjn10.jpg
学名:Anthyllis vulneraria アンティリス・ブルネラリア。 マメ科 アンティリス属。
オランダ語:Wondklaver ヴォントクラーファー。 直訳:傷クローバー。
昔は民間療法で傷の治療に使われた薬草だったよう。 花の元がふわふわ。

予定してたにも行かないし、結局、Kamoさんがいつ夏休みを取ることになるのかも、
まだよく分からないけど、とにかく涼しい夏で、晴れるといいなぁ。



皆さんの夏休みは、どんな風になりそう?

nice!(58)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 23

(。・_・。)2k

来年は是非遊びに来て下さい
後半なら 大丈夫だと思います


by (。・_・。)2k (2020-07-03 18:05) 

engrid

いろいろに制約?規制がかかってたりするから
移動は、気ままにとならない、、
でも、広々としたところへいきたいな、、
気をつけながら、行動かな

ブルー系のお花に惹かれてしまいます
by engrid (2020-07-03 18:20) 

ma2ma2

東京は感染が拡大しているのでお出かけとかは暫く自粛した方が良い感じです。
by ma2ma2 (2020-07-03 18:24) 

斗夢

梅雨の季節とは云え今は夏なんですよね。
どうも季節のことは頭から抜けているようです。
by 斗夢 (2020-07-03 18:28) 

Boss365

こんにちは。
「ルリミゾカクシ」花ビラのブルーとグリーンがクールで涼しげです。
「自転車で行ける範囲」正解と思います。夏の旅行キャンセル残念ですね。
「14日間の自己検疫で待機」は避けたいです。旅行より長すぎる待機?
「自分で料理しなくていい日」ここ重要みたいですね?
提案ですが、Kamoさんコック長は如何ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-03 19:25) 

ゆうみ

コロナウィルス騒ぎが収まったら 待ってます。
こちら また感染拡大し始めました。

by ゆうみ (2020-07-03 20:10) 

よしころん

わたしたちもほぼ半年県内から出てないかも…
我が家は山の中なので、天気がいいと自由に出かけられることはとてもありがたいことだと。
世界中で1日も早く日常が戻りますように。
by よしころん (2020-07-03 20:26) 

snow

僕も今年は近場の魅力再発見の年です(^^)/
少しずつ遠出するでしょうけど混雑はやはり避けます
一番残念だったのは沖縄旅行キャンセルしたことかなぁ

ルリミゾカクシは次から次へと花咲くからうれしいですね
前育ててました キキョウ科なんですね
今自宅にはキキョウがどんどん花咲かせてくれてます

by snow (2020-07-03 21:41) 

ぴーすけ君

白玉草、可愛い〜ふっくらしてますねぇ。
クレマチスは、いろんな種類があって
私の住む街では 多くの家が人の目につく場所に植えてあり
目を楽しませてくれます♪
by ぴーすけ君 (2020-07-03 22:50) 

めぎ

日本へは当分全然行けそうにないですよね。
国境が開かれたとしても、下手に行って無症状で親を感染させる羽目になっても困るし、行っても戻っても2週間閉じ込められるのも困るし。
帰れなくなるとさらに困るし、なんとも困った世の中になってしまいましたね…
私も日本は2016年秋以来で、そろそろと思っていたんですけど、来年もどうかなあ…
by めぎ (2020-07-04 02:19) 

YAP

EU各国は、夏のバカンスシーズンにどうにかして旅行できるようにしたいようですが、今年はさすがに躊躇しますね。
そうこうしてると秋になって冬になって、インフルエンザも流行る季節になって。
いつになったら収束するんでしょうね。
by YAP (2020-07-04 07:05) 

mitu

来年は日本に帰れるといいですね
多肉植物の花がよく咲いていますね^^
by mitu (2020-07-04 07:39) 

そら

夏休みかぁ、私はウチでダラダラかな(^^;
東京はまた感染者が増え続けていますので外へ出かける気になりません
早くコロナを気にしないで出かけられるようになりたいですね!
by そら (2020-07-04 07:51) 

ナツパパ

夏休みは考えてもいなかったです。
もうすぐやって来るんですよねえ、そういう季節が。
今年は東京在住、我が家の近所で過ごします。
感染拡大で、東京ナンバーの車は邪険にされそうですし。
by ナツパパ (2020-07-04 10:10) 

marimo

ベランダで次々に花をつける姿を見るだけでも結構癒されます(^^
梅雨らしい陽気が戻ってきて、
今日は熊本の球磨川が氾濫して朝から濁流の映像が流れています
コロナのさなか避難される方々が心配です。
夏休み、毎年2日以上の休みはお盆と正月くらいで夏休みに相方君と1泊旅行しかしたことがなく・・・
今年も何も変わらず仕事終わりから出かけてチェックインできる範囲に限られるだろうかと。
食事を作らなくていい数日間・・・味わってみたいです。
by marimo (2020-07-04 12:06) 

いろは

こんにちは^^
ロベリア、茎が長いのですね。珍しい種類ですね。
ヒエンソウはデルフィニウム属、そういえば似ていますね。
クレマチスも種類が多いですね。
プリンセス・ケイトはは初見です。
by いろは (2020-07-04 14:54) 

ちぃ

ブルー系のお花、涼しげですよね^^
我が家付近で今咲いているのは百日紅、ムクゲ、芙蓉、夾竹等・・・
お花は綺麗だし罪はないのですが
どれも真夏の花!なので暑さ増しな感じもします(⌒-⌒;
植物があると家を開ける時に本当に困りますよね。
我が家は猫もいるのでここ数年旅行&帰省は一泊まで。
お留守番はうちでのんびり過ごして欲しいのでシッターさんをお願いしてます。
そのシッターさん、お花の水やりもお願いできるのでとても助かってます^^
自分で料理をしなくて良い日・・・それは憧れです!!
おっとに任せると後片付けが倍になって返ってくるので(笑
お惣菜orテイクアウトする、が良いですよね (≧▽≦)
by ちぃ (2020-07-04 15:39) 

miffy

夏休み、国内旅行の予定ですが、まだまだ感染が広がっている状態で出かけていいのかな・・・
今年は春の旅行もGWの旅行もオリンピックもなくなってどこにも出かけられなかったので行きたいんですけどね~
マスクをしながらの観光っていうのも味気ないしな~
早く終息して自由に出歩けるようになって欲しいですね。
by miffy (2020-07-04 19:51) 

kome

後半、好みの植物です。
わんこが来るかもしれないので、夏の旅行はなさそう。

by kome (2020-07-04 20:13) 

tommy88

夏過ごす、紫色の花、とともに。
梅雨の苦痛。
外出足止めの苦痛。
テレビにも飽きた苦痛。
現在、三重苦と闘っています。

by tommy88 (2020-07-05 14:18) 

テリー

夏の旅行、どこかに行きたいと検討していますが、東京の新型肺炎の感染者増で、どうなるやら。
by テリー (2020-07-05 18:17) 

kuwachan

東京は新規の感染者が連日100人超えです。
1日も早く終息してもらいたいものです。
by kuwachan (2020-07-07 22:09) 

Inatimy

→皆さま「身近に咲く花、夏過ごす」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。その辺に咲いてる花でも知らないものが多くて、撮ってきては図鑑で調べてます^^。ここしばらくは雨続きだったので、また違う植物の花も増えてるかなぁ。

→(。・_・。)2kさま
来年は大丈夫だといいなぁ。早くコロナが収まって欲しいですよね・・・。

→engridさま
オランダは山もなく、街から外れるとすぐに野っ原なので、広々としたところには恵まれてて^^。慎重に考えて行動するに越したことはないですよね。

→ma2ma2さま
東京の感染者数は、徐々に増えてきてるようですね。数字が大きくなるとますます不安に。

→斗夢さま
そうなんですよね、今は夏・・・こちらは毎日涼しくて最高気温で16℃だったりするので、夏って季節感はないんですけどね^^;。

→Boss365さま
ルリミゾカクシ、こぼれ種でどんどん増えて来ます^^。夏の旅のフライトはキャンセルになりましたが、仕方ないですよね、今の状況では。旅行より長い待機期間も困るしねぇ。自分で料理しなくていい日、これは休み気分には絶対必要^^。Kamoさんの夏休みは休むためにあるので、ふたりでテイクアウトがベスト♪

→ゆうみさま
日本の感染拡大、本当に困ってます・・・いつになったら帰れるんだろうなぁ・・・。空港から公共交通機関を使わずに移動しなきゃいけないなんて、私には無理^^;。

→よしころんさま
お住いのところ、いい環境ですよね^^。すごく羨ましいです、山が見える起伏のある風景。我が家が徒歩や自転車で行ける範囲には並木道と野っ原と森林公園くらいかなぁ。

→snowさま
沖縄旅行のキャンセル、残念でしたね・・・青い海と青い空、そこに生えてる南の植物、snowさんの写真見たかったなぁ。ルリミゾカクシ、すごくお得な植物ですよね^^。絶えることなく次々咲いてるのでありがたいです。桔梗の花もいいなぁ。

→ぴーすけ君さま
白玉草、可愛いですよね、コロンとした花。クレマチス、本当に種類が多くて、購入する際も、間違って旧枝咲きの品種を買わないように慎重でした^^;。今日剪定できないと引越しになった時に困るし。

→めぎさま
日本、なかなか帰れそうにないですよね。また感染者数が増えてきてるらしくて。たとえ空港の検査で陰性になっても、空港から公共交通機関を使わずに移動しなきゃいけないっていうのも、無理・・・。

→YAPさま
オランダは、今年のバカンスは国内で過ごす、裏庭で過ごす人が多いようです。オランダはマスクが必須なのは公共交通機関の中だけなので、まだ楽。他の国だと街を歩くのにもマスク必須だし。これから寒くなると、風邪もインフルエンザも心配ですよね。オランダは手洗いの推奨で、昨冬はインフルエンザがかなり減ったようですが^^;。

→mituさま
本当は年内に帰りたいんですが、今の状況を見ると無理そうですよね・・・。多肉植物、今も元気に咲いてますが、強風続きで土まで飛ばされたので、補充しないと^^;。

→そらさま
家でのんびりが一番気が休まるかもしれませんね。我が家も食料以外の買い物には出かけなくなりました・・・以前はショッピングモールで見るのが楽しかったんですが^^;。

→ナツパパさま
車のナンバープレートで住んでる地域が分かっちゃうというのは、こういう時困りますねぇ。オランダはそれがないのでどこの車かわからず^^。しかも前後共に黄色いプレートなので、白いプレートを見ると、どこのかな?ってやっぱり見ちゃいます。

→marimoさま
日本での氾濫・濁流の映像は、オランダのニュースでも流れましたよ。オランダも低地で過去に何度も水害にあってきた国なので、かなり敏感なようです。私も九州の方に友達が住んでるので、心配で心配で。夏休みは絶対に自分で料理をしない日が必要^^。日本の方がはるかに美味しいお惣菜なんかを売ってるので、料理の休み甲斐があるんですけどね・・・。相方さんと楽しく夏休みを過ごせますように。

→いろはさま
ロベリアもヒエンソウも、多分上階の方が育てておられたものだと思うんですよね^^。こぼれ種で買うことなく楽しむことができて得した気分です。プリンセス・ケイト、どうもオランダでできた品種のようです。花の中と裏側と色が違うので、可愛く。

→ちぃさま
8月ぐらいから、こちらもムクゲが咲きますが青紫の花が多いので涼しげ^^。あと多いのがタチアオイかな。ちょっと暑そうなのは、ノウゼンカズラ・・・。旅行、我が家も猫がいたときは日帰り専門。日本では私の実家に預けて父が面倒見てましたが、欧州では知人に頼むも、そのまた友達に頼んだようで、トラブル多く・・・^^;。Kamoさんは料理はしませんが、洗い物や片付けはすごく上手なので助かります♪なので二人でお惣菜かテイクアウトが一番。魚屋さんのお惣菜、狙ってます^^。

→miffyさま
どこか行きたいですよね。我が家も冬のストックホルム以来、自転車で行ける範囲の移動しかなくて^^;。オランダはまだマスク必須は公共交通機関の中だけなので(しないと罰金・・・)、普段街を歩くときはマスクなしで済むのが楽です。

→komeさま
その辺に生えてる植物の花でも、名前を知らないものばかりなので、楽しく^^。わんこ、もうきたかな、まだかな。名前はなんだろう、写真を拝見できるのが楽しみ。

→tommy88さま
こちらもここのところ雨続きで、湿度も高く困ってます・・・ただ、最高気温が17℃ほどと涼しいんですけどね。テレビも、オランダのケーブルテレビ、チャンネル数はすごく多いのに、見たい番組がほとんどないという^^;。

→テリーさま
東京の感染者がどんどん増えてるみたいですね。すごく心配。早く収束してほしいです。

→kuwachanさま
どうしてそんなに増えちゃっったんでしょうね・・・日本では街を歩くときも皆がマスクして気をつけているのに。移動も制限してたし。早く収まって欲しいです。でないと、いつまでたっても一時帰国できなくて・・・。
by Inatimy (2020-07-10 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。