SSブログ

食欲増進、危険な味わい [食]

日々、食べられることは、幸せだと思う。

ms20jn2r1.jpg
塩胡椒して焼いた豚肉のステーキには、林檎のピュレをつけて食べた。
レンチンして皮をむいた甘芋ゆでブロッコリートマトオリーブの塩漬けを添えて。

今回のお話は、6月後半の食卓。 まず、飲んだビールは・・・

ms20jn2r2.jpgms20jn2r3.jpgms20jn2r4.jpg

左:ベルギーTrapistes Rochefort ロシュフォールトラピストビール8。 アルコール9.2%。
  サン・レミ修道院で醸造。 苦味もあるけど甘みもある。

中央:オランダBavaria ババリア(バファリア)Fruity Rosé フルーティ・ロゼ
   木苺とサクランボの風味で、アルコール0.0%。

右:オランダAmstel アムステルRadler Fris ラドラー・フリス。 グレープフルーツ風味
  0.0%ノンアルコール。 砂糖も不使用、0%。


豚ステーキの次の日に食べたのは・・・

ms20jn2r5.jpg

・・・なんだか冬の感じがするけど、Jus(ジュ)をかけたスタンポット燻製ソーセージ

スタンポットはオランダ版マッシュポテトのようなの。 
我が家はお手軽にジャガイモレンチンして山羊乳で作ってる。 今回入れたのは人参チコリー

ジュは、グレイビーソースで、タマネギベーコンの風味がある肉汁って感じの。
クノールの、粉から作るスタンポット用のジュが売ってる。

右上のは、ほうれん草のおひたし。 これもレンチンして、水で洗ってから軽く絞って味付け。

食べる際に、このスタンポットにふりかけていたのが・・・

ms20jn2r6.jpgms20jn2r7.jpg

・・・カリカリ焼きの玉ねぎ。 何にでもかけたくなる美味しさで、危険・・・。

日本だと、フライドオニオンっていうのかな。

食感に幅が出て、風味もよく・・・

ms20jn2r8.jpg

・・・炒飯にも、ついつい。

鶏胸肉、生姜、人参、セロリ、マッシュルーム、青ネギ、卵、バスマティ米のご飯で作った。
炒飯ひと口分をチコリーに乗っけて、そこにカリカリの玉ねぎ、フライドオニオンをかけてパクッと。


ms20jn2r9.jpg

キベリング(鱈のフライ)。 220℃のオーブンで10分ほどで完成するもの。

オランダのキュウリは大きくて、この1皿に乗ってる分で半分の量。
お皿左部分にあるのは、残り物の豚玉お好み焼き
キャベツ、白菜、人参、マッシュルーム、ネギ、生姜・・・など、何でも入れてる。


ms20jn2r10.jpg

燻製サバのフレーク。 プチトマトを添えて。 飲み物は、マンゴージュース。
皮と余分な脂を取り、生姜ネギも入れてカリカリにフライパンで炒め、炊きたて麦ご飯にかけてある。

Kamoさんは、これにも、カリカリの玉ねぎフライドオニオンをふりかけていた。

左上にあるのは、サッパリと白菜と生姜の塩もみ
薄塩をして軽く絞ってあるので、青じそドレッシングをかけて食べた。

数時間経ったあとになってKamoさんが「あれは何のサラダ? セロリ?」って聞いてきたので、笑った。
材料を意識せず、出されたものをそのまま全部食べてくれる・・・喜んでいいのかしらね^^;。


ms20jn2r11.jpg

豆腐で作ったマッサマンカレー。 BLUE ELEPHANTのペーストを使って。

材料は上記の他に、ネギ、生姜、人参、セロリ、モロッコインゲン、
イタリアンパプリカのパレルモ、甘芋、はちみつ、ナンプラー、ココナッツミルク。

添えたのは、ブラウンライス&キヌア。 

豆腐マッサマンカレーは、Kamoさんの案。 たくさんできたので、2日間楽しめた。


ms20jn2r12.jpg

実家から送られてきた中にあったもの、大阪名物 紅しょうが天。 貴重な日本の食。

薄味好みの我が家にとっては、かなり味が濃く、塩辛く。
そのままでは食べられないので、細かく砕いて、お好み焼きに入れてみたら、いい感じだった。


ms20jn2r13.jpg

残り物のお好み焼きと、チキンと野菜のスープ。 アルファベット&数字のパスタ入り。

鶏胸肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、セロリ、マッシュルーム、モロッコインゲン。
味付けはだけでサッパリと。 野菜の旨味がたっぷり出てた。 消化も良く。

以前は、ふたりで、お好み焼き3枚焼いて食べきれていたのに、だんだんと食べられる量が減り、
2枚半がちょうどいい感じ。 だから、この時も、翌日に残った半分を・・・。

材料を減らせば済む話なんだけれど、2日目お好み焼きも美味しいって言うもんだから、ついね。


食欲のままに食べると、あとで食べ過ぎで苦しくなるので、ブレーキが必要・・・。



でも、フライドオニオン、何にでも合いそうで、危ない、危ない^^;。
機会があれば、お試しを。

タグ:ビール
nice!(71)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 23

ナツパパ

どれも素敵な食卓です。
こういった料理を囲んでゆっくりと話しながら...いいですねえ。
我が家も夫婦二人になってしまい、ゆっくりのご飯がいつものことになりました。
写真撮りたいと思うんだけど、つい忘れちゃって。
by ナツパパ (2020-07-10 16:58) 

そら

食べられるってことは幸せだし、健康の証ですよね
私はよっぽどじゃない限り食欲は落ちませんが
流石に最近はご飯より麺類がいいかなぁ(^^;
by そら (2020-07-10 17:33) 

engrid

きゅうりに驚き、、ズッキーニのような色合いね
お好み焼きに紅生姜天、ピッタリね
探してみたくなりました、うちは、駄菓子ぽい烏賊フライを砕いて入れたりするの、お好み焼き、なんでもありかな、食欲が落ち気味なときに、色合いに気をつけて盛り付け、いつも参考にしてます、、
by engrid (2020-07-10 18:16) 

Boss365

こんにちは。
「フライドオニオン」は便利そうですね。スープ系にも良さそうです。
フライドガーリックはよく使います。
どれも彩りよく美味しそうですが・・・
特に「豆腐で作ったマッサマンカレー」は食べてみたい!!
小生も食べ過ぎると胃がもたれる?年代なので気をつけています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-10 18:38) 

ma2ma2

豚肉のステーキ良いですね!
生姜焼きにも出来ちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2020-07-10 18:44) 

ゆうみ

彩がとても綺麗
おいしく食べることができるって幸せなことだと
思うんだ。
大事な人と食卓を囲むのもとても素敵なことだね
by ゆうみ (2020-07-10 20:04) 

めぎ

食べるの楽しくなりそうなお料理♪
キュウリ、こちらのってホント大きいですよね。
今日大根とキュウリを買いましたが、キュウリは大根より長かった…
さすがに太さは大根未満だったけど、いい勝負してます。
by めぎ (2020-07-10 21:11) 

coco030705

いつもながら、とてもカラフルで楽しい食卓ですね。
お好み焼きに、紅ショウガ天をいれる、いいですね。大阪では紅ショウガを刻んで、お好み焼き、焼きそばにいれたり、冷麺にも必ず入れますね。
by coco030705 (2020-07-10 23:38) 

snow

よーし 明日はお好み焼きにしよ(^^)/
元々お好み焼き率高いのにね
人の分見てまた食べたくなる(笑)
by snow (2020-07-11 00:01) 

YAP

スタンポットがおいしそうです。
じゃがいも好きなので。
我が家も年齢とともに、あまり量を食べられなくなってきました。
by YAP (2020-07-11 07:02) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!ロシュフォール8大好きなビールでやす。
あと、10も、チョコレートのような濃厚さがあって好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-11 16:24) 

ちぃ

カリカリ焼きの玉ねぎ!!
大きなサイズがあるのですね^^
葱油(とその油を使ったかけダレ)、
今まで自分で長ネギを使って作っていたのですが
どうにも仕上がりが今ひとつ。
が、市販のフライドオニオンを使って作るととても美味しくできると先日判明して^^
今日輸入食材のお店でフライドオニオンを買ってきたばかりです。
でも小袋に入ったものしかなく3袋ほどまとめ買いw
ちなみに蒸し鶏にかけて食べたりします^^
食材を意識せず・・・
我が家もその傾向があります(≧▽≦)
好き嫌いがなくて楽ちんってことでー(´艸`)
紅しょうが天・・・大阪に住み始めてからハマりました(笑
濃い目の味のもの、活用方法があってよかった!!
by ちぃ (2020-07-11 16:27) 

あとりえSAKANA

日々「健康で」「美味しく」「食べたい時に」
「食べたいものが」「食べたい分だけ」食べられる。
これ以上の幸せはないかもしれませんね。そう思います。
フライドオニオン、美味しいですね!
「レタスやマッシュポテトなんかの上にかけたら
いくらでも食べられるよ!」ともらったので納豆の上にも
アボカドサラダの上にもかけちゃってます。ヤバイです☆

by あとりえSAKANA (2020-07-11 16:29) 

miffy

ビタミンカラーって食欲をそそりますよね~
フライドオニオンは何にでもあって食欲を増しますし^^;
コロナで家に居ることが多くてついつい食べ過ぎちゃってるから
食べたいけど我慢します。
by miffy (2020-07-11 17:15) 

ぴーすけ君

美味しく食べられるのは幸せ♪♪♪
彩りがいいですね〜。
by ぴーすけ君 (2020-07-11 20:23) 

(。・_・。)2k

どれも美味しそう
このお皿お洒落ですねぇ
栄えますねぇ

by (。・_・。)2k (2020-07-11 20:43) 

JUNKO

これ毎日いただいてたら私はコロコロになってしまいそうです。
by JUNKO (2020-07-11 22:29) 

angie17

ピンク缶のビールが可愛い!
こういうデザイン、日本では見ないですね~。
by angie17 (2020-07-12 13:17) 

いろは

こんにちは^^
どれも美味しそうです♪
お料理は独りになると、つい手抜きしてしまいます。で、
今日は冷やし中華を作ってみました。錦糸卵を作るのが面倒なだけなのに、つい独りだとね^^
お食事が美味しくいただけるのは幸せな事ですね。
by いろは (2020-07-12 16:49) 

kuwachan

キュウリの輪切りが揃っていて綺麗ですね!
私だったら幅がこの倍になっていると思います(笑)
私が子供の頃、姉が家庭科の試験があると言って
一生懸命キュウリの輪切りの練習をしていたのを想い出しました。
by kuwachan (2020-07-16 07:09) 

kyon

紅生姜天!好き!
ジュ、探してみます。
フライドオニオン、フライドガーリック、ずっと愛用してます。
いろんなものにふりかけちゃう。
燻製鯖美味しいですよねぇ。
どれも盛り付けが美しく食欲そそられます^^
by kyon (2020-07-18 12:27) 

tommy88

光の具合が良いのかカメラのレンズが明るいのか、食材の全てが原色が濃く美しく撮れています。おそらく腕なのでしょうが讃嘆です。

by tommy88 (2020-07-19 07:03) 

Inatimy

→皆さま「食欲増進、危険な味わい」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。最近は出かけることも少なくなって写真も少ないから、食卓記事も前半、後半に分けてるんですが、あっという間に2週間過ぎますね^^;。

→ナツパパさま
横並びで食事しながら、たわいもないことに笑って、いい時間です。先日はお笑い芸人の名前が出てこず、二人でなんだったっけ・・・と悩みつつ、どうしても出てこないので検索してスッキリ、なんてこともありました^^;。

→そらさま
食べられることは幸せですよね^^。揚げ物が食べたい、と食欲はあるのに、胃腸が受け付けなかったりして、歳を感じます・・・。日本は暑そうですね〜。でも、私、暑い時に熱いものを食べるのも好き。雑炊とか鍋焼きうどんとか。

→engridさま
きゅうり、ズッキーニよりも巨大で。長さも30cmほどあったり。お好み焼きに、イカフライを砕いて入れるのも美味しそうです^^。「お好み」焼きですもの、なんでもありでいいですよね。

→Boss365さま
フライドオニオン、たまたま目について買い始めたんですが、我が家で大好評^^。おっしゃる通り、スープ系にも合います。豆腐で作ったマッサマンカレー、行けますよ。しかもオランダの豆腐って硬めでしっかりしてるので崩れもせず。豆腐、万能です。

→ma2ma2さま
豚肉のステーキ、いいですよね。生姜焼きもたまにしますよ。その時は、自分でステーキ用の肉をスライスしてます。薄切り肉って売ってなくて。

→ゆうみさま
もともと面倒臭がり屋なので、誰かのために料理をすることがなければ、きっとここまで彩りを気にしたり、食材の数を豊富にしたりしなかったかも^^;。美味しく食べられて、日々感謝です。

→めぎさま
大根かぁ・・・日本で食べて以来だから、もう3年半くらい口にしてないかも^^;。自転車乗って買いに行くほどでもないかなと、つい弱気になり、近所で手に入るものだけですましちゃって。ここ数年、コールラビとか、白に紫のカブとかも近所で売られなくなってしまい・・・悲しい。

→coco030705さま
紅生姜天、と言っても、スナック菓子のなので、バリバリとこなにして入れました^^;。紅生姜、懐かしいなぁ。たまにいい生姜が手に入った時には甘酢漬けくらいは作るんですが、紅生姜とはまた味が違いますもんね。

→snowさま
お好み焼き率、我が家も高いかも。1ヶ月に2回は食べてるかな。豚玉で^^。困った時はお好み焼き。

→YAPさま
スタンポット、オランダ料理で私が気に入っているものの一つです^^。ジャガイモの種類を変えると舌触りまで違ってくるし。我が家の買うジャガイモは目の細かいクリーミーなタイプ。年齢とともに食べられる量って変わりますよね。でも、少なめに食べてるから、食後のデザートもすっきり収まるという^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ロシュフォール8、10も美味ですよね^^。我が家は喉越しよりも、常温に少し戻して味わう方のビールが好きで。冬は濃い色の、夏は白ビールベースのが多いかも。

→ちぃさま
フライドオニオン、割としっかりしててカリカリ♪ 恐ろしいほどに何にでも相性が良く、1個で100g入りだったかな^^。葱油・・・すごく美味しそうな響き。ご自分で作られるなんてすごいなぁ。紅生姜天、実家から送られてきたスナック菓子のを見て、初めて私は知ったのでした。Kamoさんは子供の頃から知ってたみたい。関西出身でも食文化って異なりますねぇ。紅生姜天、たくさん入ってたので、まだまだお好み焼きに入れて楽しめそうです。

→あとりえSAKANAさま
健康でいることのありがたみ、じわじわと感じてます^^。20代、30代・・・は食べられることが普通だったんですけどね・・・だんだんと量が減ったり、体質が変わって食べられないものが出てきたり。フライドオニオン、美味しいですよね、危ないほどに何にでも合って^^。ほんと、マッシュポテトにもいけそうだな。

→miffyさま
家にいる時間が長いと、食を充実させてしまいますよね^^;。我が家、この春の食費がすごくて。最近は少々セーブしてますが、新製品を見るとダメかも・・・手が伸びちゃって。

→ぴーすけ君さま
美味しく食べられるのは幸せですよね^^。 日本は暑くなって、ぴーちゃんの食欲、大丈夫かなぁと心配です。

→ (。・_・。)2kさま
お皿はIKEAの365+ってシリーズです^^。浅いプレートと、スープが入れられる少々深いのと。角が丸っこいところがお気に入り。割れても定番商品だから補充できる、ってことで。

→JUNKOさま
野菜が多めなので、案外スルッと入っちゃうんですよ^^。後の消化も良く。

→angie17さま
ピンクの缶、中のビールの色に合わせて、オシャレですよね^^。夏は白ビールベースのフルーツ系ビールが美味しく感じます。

→いろはさま
一人の時の食事は、私もついつい面倒になってしまって^^;。なので、Kamoさんが思いっきり羨ましがる料理にしようと自分を奮い立たせてます。冷やし中華、美味しそうです♪懐かしい味を思い出しました。錦糸卵・・・冷やし中華にはやっぱりあった方が断然美味しさが違うかも・・・・。

→kuwachanさま
家庭科での輪切りの試験、うちはなかったですが、友達の学校であったって言ってましたよ。時間制限ありで、どれだけ綺麗に指定された幅できれるかって。その子、きゅうり嫌いなのに練習でたくさん切ったら食べざるを得なくて困ってました^^;。

→kyonさま
紅生姜天、私、このスナック菓子をもらうまで全然知らなかったんですよ。Kamoさんは子供の頃から馴染みがあったようですが。まだまだ知らない食文化、ありそう。フライドガーリックまで売ってるんですね、すごいな、日本^^。燻製鯖、意外と何にでも使えて、便利です♪

→tommy88さま
美味しそうに撮れてるのは、きっとSONY君(RX-100M5)のおかげです^^。夏は自然光でいけますが、冬は暗いのでLEDライト使ってます。壁にかけた額に取り付けたインテリア用なんですけど、なんかぴったりうまく使えて。
by Inatimy (2020-07-20 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。