SSブログ

たくさん、聞いてくれる [食]

「お手伝いすることある?」

その一言が、すごく嬉しい。

ms20augsp.jpg
とある8月中旬のこと。
夕飯の用意をしてると、PCに向かっていたKamoさんがキッチンに来て、お手伝いを申し出てくれた。

西日の当たるキッチンは、ただでさえすごく暑い。
暑いついでに、ガスレンジで火を使い、私はお豆腐を焼いていた。

カウンターに並んだお皿の、盛り付け途中の料理を見て、Kamoさん(以下、K)が聞いてくれる。
(ちなみに、我が家の会話は関西弁

K:「目玉焼き、何かける?」
私:「塩胡椒かな。」

K:「サラダは何かけたい?」
私:「無しでいいよ。」
K:「青じそドレッシング、あるよ。」
私:「ほな、それで。
   あ、ついでに冷蔵庫にカニカマ入りのアボカドマヨ和えがあるし、器に分けてもらっていい?」

と、背を向けたまま、そんな会話を交わしつつ、私は、お豆腐の焼き加減をチェックしていた。
で、お皿に盛り付けて、テーブルに運んで、いただきます、をしようとして、あれ?って思う。

塩胡椒がない・・・青じそドレッシングもない・・・
なのに、Kamoさん自身が使うマヨやドレッシング、調味料はずらりと揃ってる。

それを見て、瞬時に可笑しくなってくる。

「いろいろ聞いてくれたけど、何もないやん。」という私の言葉に、
Kamoさん、「あ、忘れた・・・。」

どうやら、私が頼んだアボカドの件をこなすのに集中して、他のことが一気に吹き飛んだらしい。


その前日も、
K:「ジュースは、マンゴー、どっちがいい?」
私:「ん〜、かな。」

というやりとりがあったのに、Kamoさんのグラスには赤い液体が入っていた。
実際のジュースの選択肢はマンゴーではなく、イチゴだったよう。



こういう、何気ない小さな出来事が、心和ませてくれる^^。

nice!(52)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 23

JUNKO

素敵なやり取り、お料理もいつも素敵ですね。
by JUNKO (2020-08-23 17:06) 

ma2ma2

色々聞いてくれるのは良いですね!
でも忘れちゃったのですね。
by ma2ma2 (2020-08-23 18:20) 

YAP

私も意識してかみさんに聞くようにしてます。
けど、男ってなかなか家事のこととなると気が利かないんですよね。
頼まれたことをすぐに忘れるっていうのも、夫婦あるあるですね。
by YAP (2020-08-23 18:38) 

いろは

こんばんは^^
「何かお手伝いすることある?」
なんて素敵なパートナーでしょう♪
我が家は台所に入るのも嫌がって居ました。
古い昔の男ですから...^^
お料理の作り甲斐がありますね。
by いろは (2020-08-23 19:03) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
聞いていても意識や行動が伴わない事あります。
一点集中?のKamoさんですが・・・
会話が楽しいので、食事も美味しくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-23 20:36) 

ヤッペママ

思いやりのある言葉は嬉しいですね。
あれ~?私も身に覚えがありますよ。
トンチンカンな事をやってしまって・・・笑えるのは良い事です。
by ヤッペママ (2020-08-23 20:42) 

angie17

あはは!笑。
男性の脳は、直近のことしか記憶できないのでしょうね。
『明朝、お願いね』は、寝たら忘れるようです。

by angie17 (2020-08-23 21:49) 

coco030705

こんばんは。
会話の部分、関西アクセントで読ませていただきました。(頭の中で)ふふ、いいですね。ちょっとした食い違いがおかしさを産むというか。
いい感じです。(^^♪
by coco030705 (2020-08-23 22:19) 

あとりえSAKANA

想像してみました…。青い空に白い雲が浮かぶある日。
明るい窓辺には白いカーテンがふわりと揺れていて
kamoさんとInatimyさんが…。
ほのぼのしていて微笑ましい素敵なひとときですね☆
by あとりえSAKANA (2020-08-23 23:41) 

めぎ

日本語で、関西弁で会話、いいな。楽しそう。
私もちゃんとうちのドイツ人の話を聞いてあげなきゃ…
というか、手伝いを申し出るべきかも…
しかし彼は、一人でラジオ聞きながら料理したいタイプなので、料理中はキッチンに近づくの、厳禁です。
by めぎ (2020-08-24 05:22) 

斗夢

頼まれたことが複数あると初めの方に云われたことを忘れています。
いよいよ耳も悪くなってきましたか、と云われます。
by 斗夢 (2020-08-24 07:32) 

ナツパパ

あはは...いいなあ、癒されます。
ちょっと天然の(失礼)Kamoさんと、やさしい対応のInatimyさんと。
今日も暑くなりそうなこちらですが、一瞬爽やかな風が吹きましたよ。
by ナツパパ (2020-08-24 09:43) 

テリー

二人で、住んでいると、たわいない会話も、いいものですね。
by テリー (2020-08-24 09:56) 

(。・_・。)2k

うん 羨ましいです
最近 昔のたわいも無い夢ばかり見るんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-08-24 10:44) 

ちぃ

おお!inatimy家の公用語は関西弁でしたか(≧▽≦)
我が家は北海道弁。
ゴミは「投げる」(捨てる)ものだし
出すところは「ステーション」ですwww
お手伝いを申し出てくれるkamoさんもですが
「私の言ったことちっとも聞いてないじゃない!!」と
お怒りにならないinatimyさんもお優しい^^
コマーシャルにもなってましたが二人の関係は合わせ鏡。
優しい気持ちには優しい対応が返ってくるのですよね。
仲良きことは美しきかな(^_-)☆

by ちぃ (2020-08-24 16:27) 

kyon

あはは。あるあるですね。
それを和ませてくれると感じられるのは愛してらっしゃるからね^^
うちは私がちくりと、夫が苦笑い、そんな感じです^^;

by kyon (2020-08-24 21:57) 

ゆうみ

会話が成り立つのはいいことです、
by ゆうみ (2020-08-24 22:52) 

miffy

kamoさん優しいですね。
家事のお手伝いって男性は気がつかない事が多いのにな~
肝心な所が抜けてる(ごめんなさい)のが可愛いです^^
by miffy (2020-08-24 22:58) 

marimo

いつもの日常のやり取りの中にほのぼのとしたkamoさんの人柄が出ていますね(^^
キッチンでそんな風に声をかけてくれるっていいなぁ♪
我が家は常に私一人が大忙しのキッチンです。
by marimo (2020-08-25 08:37) 

engrid

素的 楽しいくすっとしちゃいました
でもね、何か、、、って声かけてもらうと嬉しいよね、、いただきますと、美味しかったぁ〜〜〜の言葉もね、、
by engrid (2020-08-25 09:29) 

sana

美味しそうなお料理、手伝うことある?の一言は嬉しいですね~!
次々に聞くだけ聞いといて~忘れちゃうの?^m^
微笑ましいやり取り!
ここで怒らないInatimyさんが優しい~^^
by sana (2020-08-25 13:03) 

kuwachan

気にしてくれる一言が嬉しいですよね。
とっても楽しそうな会話で
読んでいても思わず笑みがこぼれました^^
by kuwachan (2020-08-26 00:11) 

Inatimy

→皆さま「たくさん、聞いてくれる」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。Kamoさんはとても協力的で、テーブルを拭いてくれたり、洗い物をしてくれたり。最初は私の洗い方がマズイのかな?とドキドキ心配でしたが、今ではお任せしてます^^。

→JUNKOさま
普通に話をしているだけなのに、何かしら面白いことが起こるので、ほんわかです^^。

→ma2ma2さま
色々聞いてくれるんですが、たまに違ってたりも、でも、飲み物は私はあまりこだわりが無いので大丈夫^^。

→YAPさま
Kamoさん、忘れることもあるけれど、私よりもキチンとしてるところもあり。掃除もマメで、私一人で日本へ一時帰国して1週間ぶりに戻ってきても、整理整頓スッキリ。床拭きもバッチリだったり^^。

→いろはさま
あれこれ手伝おうとしてくれる気持ちだけでもありがたく^^。私の父が割と平気でキッチンに入る人で、たまに一時帰国した際には一緒に並んで料理したり。でも、味付けの好みは全く違うんですけどね^^;。

→Boss365さま
ちょこっと冷蔵庫のものを取るときにフライパンの前を離れると、ささっと炒めるのを代わってくれたりもして、何かと協力してくれ助かってます^^。何気ない会話ですが、その中に楽しいこともいっぱいで。

→ヤッペママさま
お互いに歩み寄るのが大事ですよね^^。私もたまに、あれれ?というようなことをしでかします^^;。笑いに変えると、スッキリ。

→angie17さま
郵便の投函をお願いしたのに忘れてしまってる時もあるし^^。それでも、お手伝いしてくれる気持ちはありがたいです♪

→coco030705さま
同じ関西なんですが、微妙に使う言葉が違ってたりして、またそれが妙な食い違いを起こしたりも^^;。私の方がKamoさんの言葉につられて変わってしまってて、実家に帰ったときに妙な感じだったり。

→あとりえSAKANAさま
聞いてみただけ・・・って出来事が今までにもあれこれ^^;。その度に笑わせてもらってます。私は薄味で、塩だけでも食べられるんですが、たまに「これかけてみて、頼む、絶対にうまいから。」って私のおかずに自分でミックスした調味料をかけてきたり・・・何かしら面白く♪

→めぎさま
いつも作る料理でも一人で集中したい時もあるんですが、せっかくの申し出なのでお願いしてます^^。でも話しかけられると、そっちに気が行って、自分の手元がおろそかになる私・・・一度に複数のことができない^^;。

→斗夢さま
複数頼まれたら、私もメモしないと忘れてしまうかも^^;。

→ナツパパさま
関西出身の二人ですから、何かしら面白いことが起きます^^。些細なことでも気分が和みますねぇ。何かしら手伝ってくれる気持ちは、本当にありがたく。

→テリーさま
一人でいるとずっと何も喋らずに時間だけが過ぎていきますからねぇ^^;。帰宅して、話し相手ができるというのはありがたいです。

→(。・_・。)2kさま
私も鈍臭いので、うっかりしでかすこともあり^^;。不得手なことはお互いが補い合い、二人ともできないことは、二人でなんとかしていけたらいいなぁと思います。

→ちぃさま
我が家では、ゴミは「ほかす」です^^。二人とも関西弁なんですが、微妙な違いもあり。私は、近くとかそばのことを「ねき」、魚の骨を取ることを「せせる」、しゃがむことを「ちょちょこばる 」と言ってたんですが通じませんでした^^;。喧嘩は過去に一度だけくらいかな。だいたいKamoさんの方が寛大なのかも・・・。

→kyonさま
普通にやり取りしてても、その中に面白いことがたくさんあったり^^。唐突に、思いもよらぬ話題が振られてきてびっくりしたりも。ずっと自分の中で考えて本人は自然な流れだと思って喋りかけてくるみたいで^^;。

→ゆうみさま
私の両親、それぞれが全く違うことを話してるのに、会話が成り立ってたのがすごかったです^^。

→miffyさま
何か抜けても、お手伝いしようとしてくれる気持ちがありがたいですよね^^。慣れない分野だと抜けることもあるかなと。完璧にされると、逆に私の立場が危うくなる〜。

→marimoさま
Kamoさん、何かと協力的で、自分ができることを探してやってくれます^^。ベランダで水やりしてたら、いつの間にかきて、水道で水を入れるのを担当してくれたり。

→engridさま
お手伝いの申し出は嬉しいですよね♪ いただきますと、美味しかったの言葉も。我が家は二人の味付けの好みも多少違うので、適当に味を変えてね〜ってことにしてます。すると、卓上にあれこれ調味料が並ぶのもおかしく^^。

→sanaさま
進んで何かできることを見つけてやってみようとしてくれるのは嬉しいですね^^。できるできないはさておき。そのうちにできるようになったり、うっかりまた忘れたり、人間だから色々ありかな。気分を和ませてくれるので日々楽しく過ごせてます♪

→kuwachansま
今日の夕飯は何だろう?の偵察を兼ねてお手伝いに来てくれるのも嬉しく^^。キッチンに立って用意してるのを気にかけてくれるだけでもありがたいです。
by Inatimy (2020-09-01 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。