SSブログ

来るたびに変わるから [森・野]

並んだ二つの背中。

どこまでも、どこまでも、一緒だな。

vld20ag9.jpg
8月初旬、最低15℃、最高で21℃熱波が来る前に行った並木道と南のの散歩の続き。 

 ※ 前回の、にスリスリされた散歩の始まりは、こちら


vld20ag10.jpg

並木道に歩いて、途中、へと向かう農道(農作業車、自転車、歩行者の道)へと入った。

左手の方のの一部は、トウモロコシ畑。 家畜のエサ用だと思う。
が咲いたようで、てっぺんにフサフサ。 もなってるのが、ちょこっと見えた。

右手のには・・・

vld20ag11.jpg

・・・があちこちに点々と。 たぶん、ハイイロガン

そんなと私の間にあるのは、水路と・・・

vld20ag12.jpg

・・・いろんな植物。 葦(アシ)の他に、目立ってたのが、この白い花

ハナウドの一種だと思う。 セリ科 ハナウド属。

 学名:Heracleum sphondylium ヘラクレウム・スフォンディリウム
 オランダ語:Gewone berenklauw ヘヴォーネ・ベーレンクラウ。 意味は、普通のハナウド。

さらに、オランダ語名のを区切って意味を追うと、普通のクマの鉤爪(かぎつめ)


今年は、その当たり年なのか・・・

vld20ag13.jpg

・・・農道の脇にたくさん白い花を咲かせていた。 右にあるのが、目印の木

いつもなら、よく似た白い花のノラニンジンもたくさん咲いてるのに、あまり見かけなかった。


vld20ag14.jpg

ちなみに、この普通のハナウドによく似たので、のあるものがある。

日本では、ジャイアント・ホグウィードと呼ばれてるもの。
オランダ語では、Reuzenberenklauw レウゼンベーレンクラウで、意味は、巨大なハナウド

それは2mを越すほどに成長するそう。 葉っぱの形で普通のハナウドと区別がつくらしいのだけれど、
自信があまりないので、怪しいものには触れないよう気をつけてる。

以前、街の中の水路脇にそのジャイアント・ホグウィードが咲いてたのを見たことがあるけど、
確かに私の背を遥かに超えたところで白い花を咲かせていた。


vld20ag14b.jpg

上の写真をトリミングしてみた。 普通のハナウド、まだまだが若い黄緑色。
このから、どんどん増えて、を咲かせていくんだなぁ・・・群生になるのも分かる。

あとは、淡い青紫の花の野生のチコリー、ピンクの花のマルバアオイが、わずかに咲いてただけ。

他にはあまり咲いてなかったのだけれど・・・

vld20ag15.jpg

・・・ようやく見つけたのが、姿形は違えど、また白い花。 これは、フランス菊かな。

ふさふさにが生い茂った農道脇も、多分8月の終わりか9月の初めに刈られてしまう。
いつかのは、確かコスモスがたくさん咲いてたんだったな。 その年だけだったけど。

長くなったので続きは、また今度。



今週、水・木・金とまた暑い日で。
30℃は無いけど、蒸し蒸し・・・。

朝は霧や靄(もや)がかかってる日もある。
それに、ここのところ毎日、雷雨の警報続き。

雨雲レーダーをチェックし、激しく降りそうとを閉めるも、逸れて行ったり^^;。

タグ:植物 並木道
nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 16

ma2ma2

オランダは右側通行なのですね!
自転車が右を走っていますね。
by ma2ma2 (2020-08-21 18:47) 

YAP

雲がいいですね。
リアルでは雲のない快晴の方がいいかもしれませんが、写真を撮るにはこれくらいの量の雲があった方がいい画になりますね。
by YAP (2020-08-22 06:51) 

marimo

青空に浮かぶ白い雲と遠くまで続く緑の大地♪
どれも絵画のように美しい風景ですね♪
二人の背中もいい感じ(^^
湿度が高い日は我が家から見える六甲山ももやもやです。
by marimo (2020-08-22 08:44) 

ナツパパ

こういう光景を、ですね、先日買い求めたカメラと付属の超広角レンズで撮りたい!!
いいなあ、憧れです。
綿みたいに浮かぶ雲がまたいい!
by ナツパパ (2020-08-22 09:31) 

(。・_・。)2k

ハイイロガン 凄い数ですねぇ
オランダ 本当 平で気持ちいいですね

by (。・_・。)2k (2020-08-22 11:36) 

miffy

どこまでも続く緑の大地と広い空、良いですね~
こういう景色を見ていると気持ちがゆったりしてきますね^^
こちらは光化学スモッグとPMで遠くの山が霞んでいます。
by miffy (2020-08-22 13:54) 

ちぃ

青い空とどこまでも開けた大地と美しい草原と・・・
交易で栄えたことも含めてオランダからたくさんの画家が生まれた事に納得の風景です^^
オランダでも蒸し蒸しの日が?
湿気は本当に体に堪えます。
その後のお加減はいかがですか?
どうぞご自愛くださいませm(_ _)m
by ちぃ (2020-08-22 16:02) 

ふにゃいの

おお!気持ちよさそう。
まっすぐな道もステキですね。
歩いてみたい場所です。

by ふにゃいの (2020-08-22 16:40) 

ぴーすけ君

30度ない、羨ましいです(笑)
by ぴーすけ君 (2020-08-22 17:53) 

あとりえSAKANA

空気の透明感が素晴らしい画像ですねー。
気持ち良さそうですー(^^)♪
by あとりえSAKANA (2020-08-22 18:37) 

sana

美しい光景ですね~。
映画を見るようです。
こんな映像美のような光景を目の前に…
こちらは37度ではないけど、35度かな?ってぐらい^^;
外には出ずにやり過ごしております。
明日からは下がりそうだけど、雨の状況で日々いろいろ活動は変化しそうです。
クマの鉤爪…この実の形でしょうかね?^^
by sana (2020-08-22 19:13) 

momo

普通の…というネーミングにちょっとニンマリ。笑
わかりやすくていいですね。ハナウド、確かに私も野ニンジンかと思いました。似てますねー。
ポコポコした雲が可愛い~♪
by momo (2020-08-23 08:18) 

そら

青い空にぽっかり浮かんだ雲
なんかしい感じ♪
by そら (2020-08-23 08:38) 

coco030705

美しい風景ですね。こんな中で、ゆったりと散歩したいな。
コロナで時間があるのに、なんだか落ち着かない日々です。
by coco030705 (2020-08-23 22:22) 

kyon

うわぁ、好きな景色です。
こういうところはいつまでもお散歩していられますね。
by kyon (2020-08-24 21:58) 

Inatimy

→皆さま「来るたびに変わるから」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。咲いてる植物の花で季節の移ろいを感じるところ。晴れてても雲の様子が違ったり。冬になると氷の世界になったりね^^。

→ma2ma2さま
オランダは右側通行です。自転車も同様に^^。

→YAPさま
そうなんですよね、真っ青な空がただ広がっているよりも、もくもくの雲がある方が表情豊かな感じで^^。霧が濃い日だったりするヒモあって、なかなか楽しめます。

→marimoさま
以前、この野に一人で来た時に、急に霧が濃くなって周りを囲まれて、怖くなって走って戻ったこともあります^^;。

→ナツパパさま
新しく購入されたカメラ、あれこれ撮るのが楽しいでしょうね^^。ここだと、広い横長の風景もあるし、何かしら植物も咲いてるし、牛や羊もいるので飽きることがないと思います♪

→ (。・_・。)2kさま
ハイイロガンの他に、カナダガンとか、ヘラサギ、タゲリ、シギなんかも多いです^^。カモ類は常に何種類かいるし。

→miffyさま
どこまでも続く広い野っ原、見てるだけだと爽快な気分ですが、たまに発酵した干し草の匂いとか、牛糞の香りとかも漂ってますよ^^;。

→ちぃさま
オランダ人って、江戸時代にはるばる日本までやってきて貿易してたくらいパワフルでしたもんね^^。あのあと黒船ペリーさえ来なければ、日本語の他にオランダ語が公用語となってて、今頃は言語に苦労することなかったかもしれないのに・・・と妄想したり^^;。体調、やっと普通に戻りました。ありがとうございます♪

→ふにゃいのさま
隣の町まで3kmほど真っ直ぐな道が続きます^^。あれこれ見ながら散歩を楽しめますよ。

→ぴーすけ君さま
熱波が終わって、8月の終わりの週は、最高20℃と平年になりました^^。

→あとりえSAKANAさま
空気の透明感・・・この日は空気はキレイでした♪ たま〜に、牛糞の香りとか、発酵した干し草の匂いとか、強烈な日もあります^^;。

→sanaさま
こちらは気温が平年並みまで下がったのはいいけれど、1日の中で晴れ雨曇りの繰り返しというめまぐるしく変わるお天気が続いてて、なかなか外に出られず・・・。ブログネタもつきそうです^^;。

→momoさま
季節が少し早いと、ハナウドやノラニンジンに似たセリもあったり^^;。年中う似たような白い花が咲いてて、図鑑とにらめっこです。

→そらさま
山がなく横に長〜い風景なので、空が低く見えますよね^^。雲にも手が届きそうな感じ。

→coco030705さま
コロナがひとまず収束しないと、気分的に落ち着けなかったりしますよね。ショッピングモールに行ってもなんだかそわそわしてしまって・・・。

→kyonさ
これといってい行くところがなくなると散歩に来る野や森^^。何かしら前に来た時とは変わってるので、飽きずに散歩が出来ます♪
by Inatimy (2020-09-01 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。