旅の最後の夜だから [ストックホルム 2019 冬]

の窓にも星型ランプ

旅の間、窓辺でよく見かけたこのランプ。 冬にIKEAでも売ってるのを見たことがある。
雰囲気、いいよね。

12月中旬、冬に行ったスウェーデンの首都ストックホルムの旅、4日目の続き。
 ※ 前回の、美術館からバスで街の中心へ戻って、ぷらぷら歩いて見た夜景の話は、こちら

Kamoさんの見たいところのリクエストに応えるべく、建物の間を抜けていき・・・

・・・途中にあったホテルの横の入り口には、大きなクリスマスツリーが。

本物の、生のモミの木。 暖色の電飾とクリスマスボール
トラディショナルな感じのシンプルな装飾が上品だな。

そのホテルとは・・・

・・・1872年に開業のグランド・ホテル。 ノーベル賞受賞者が泊ったり、画家ムンクも泊まった宿。

あ、Kamoさんが見たかったのはこのホテルではなく・・・

・・・その近くから見える対岸のガムラ・スタン(旧市街)のあるスターズホルメン島夜景

右の大きな建物は、Kungliga slottet ストックホルム宮殿
その左側にだけライトで浮かび上がってるのは、ストックホルム大聖堂

左端のは巨大なクリスマスツリー

これを撮っているのは・・・

・・・あの王冠のついた、Skeppsholmsbron というの上。 タコの脚のようなね。

前日、3日目午前中にも撮っていた場所。
 ※ その時のお話は、こちら

明るい時に見ていた風景、暗い時間帯はどんな風なのか見てみたかったらしい。
20分ほど夜景を堪能して、だんだんと寒くなってきたので移動。 水辺は特に冷えるよね。

帰り道、宿のある通りで見た路面電車。 路線7Nの。
ちょっぴり丸みを帯びた愛嬌のあるボディ。 最新型じゃなく、ちょっと昔って感じの。

で、まっすぐに宿には戻らず・・・

・・・夕食を調達してから。 またSaluhall マーケットホールで買ってきた。

SL Access CardというICカード乗車券(地下鉄・バス・トラムなどに使え、チャージ可能)の
残額照会セブンイレブンでしたついでにフルーツスムージーも購入。
 ( ↑ 宿の最寄り駅からストックホルム中央駅までの地下鉄料金分が残ってるか確認したかった。)

手前にあるボール状のものは、västerbottentimbal ヴェステルボッテンティンバル
スウェーデン北部のヴェルテルボッテン地方ティンバルって意味らしく。 ふたりで分けた。

ティンバルは、肉や魚介類などをミンチ状にしてカップ型に入れて調理したもののよう。
食べたのは、ジャガイモ人参を細い千切りにしてアルミカップに丸く盛って焼いてある感じ。

私のメインは、Toast Skagen トースト・スカーゲン。 スウェーデン料理前菜でよくあるもの。

お昼に食べたチキンサラダが大量だったので、夜は少なめにした。
 ※ カフェで食べたチキンサラダの写真がある記事は、こちら

甘めの黒パンの上にサニーレタスゆで卵小海老、プチプチの魚卵がのってて、
レモンをかけていただく。 海老好きなので、見かけたら選んでしまう。

スムージーは、パイン・マンゴー・バナナ

Kamoさんは、レバノン料理

ファラフェル団子、レバノンパン、レンズ豆、甘酸っぱい人参とか、ホムスとか入ってた。
スムージーは、ストロベリー・パイナップル・バナナ

上にのってる緑の苗みたいなの、サヤエンドウか何かマメ科の植物若芽のようなの。
朝食のブッフェにもあった。 案外美味しい。

食後は、階下で珈琲カモミールティークッキーをもらって、部屋でのんびり。
翌朝は、で買ったものなど、きちんと荷造りしないとね。

行きたかったところ、見たかったものを堪能し、食べたいものを食べて、大満足。
1都市滞在の濃厚な4泊5日の旅も終盤。

旅の話はあと3回くらいで終わりかな。
どうしよ、そのあとは食卓の話しか無い^^;。

ma2ma2

ノーベル賞はストックホルムで表彰が行われますね!
歴史的なホテルもあるのですね。
by ma2ma2 (2020-08-18 18:09)

snow

タコの脚 夜に見ると一層魅力的だ(^^)/
バックの華やかな夜景の光が反射して
重厚感漂う輝きですね
by snow (2020-08-19 00:00)

めぎ

私もエビの方を選ぶだろうな…
レバノン料理もおいしそうだけど、やっぱりエビでしょう。
クリスマスの頃はどうなっていますかねえ。
クリスマスマーケットも中止になったりするのかしら…
by めぎ (2020-08-19 04:34)

(。・_・。)2k

日曜日 コストコまで行ったのに隣のIKEAには入らずに
帰ってきちゃいました IKEA欲しくなるもの多くて
危険ですからねぇ

by (。・_・。)2k (2020-08-19 05:40)

YAP

クリスマス飾りの星は、アドヴェントスターでしたっけ。
ストックホルムは見どころ多いですね。
我が家は1泊半日の観光しか時間取れませんでしたが、じっくり1都市滞在というのも、いい旅だと思います。
by YAP (2020-08-19 07:12)

ナツパパ

一つの街に滞在して過ごすのは憧れです。
...いつかやってみたい...候補の街はいくつもあるんです。
その中から一つは...せっかくだから、二つの街にしようか...
...つい、そうやって日和ってしまいます。
レトロなトラム電車良いですね、最近はどの街でも同じ型の電車になってしまい、
鉄道好きにはちょっと残念です。
by ナツパパ (2020-08-19 08:53)

marimo

この時期に真冬の夜景も涼し気でありがたい感じですw(^^
エビのサラダ美味しそうだw
こんなにたくさんの大きめのエビが入ったサラダはなかなか日本ではお目にかかれないかも。
北欧は何といっても魚介が美味しいのでしょうね。
レバノン料理というのはちょっと興味があります!

by marimo (2020-08-19 09:38)

よしころん

うんうん、星型ランプ見たことあります^^
昨年の今頃は時間があるとIKEAに行って1人妄想+見積もりしていましたw
by よしころん (2020-08-19 12:28)

いろは

こんにちは^^
グランドホテル、格調高い感じですね♪
海辺の夜景は魅力的!
レバノン料理、美味しそうですね^^
by いろは (2020-08-19 16:00)

ちぃ

タコの脚越しの夜景、とっても雰囲気がありますね^^
水の反射がキラキラしていて効果倍増でしょうか。
レバノン料理。
彼の地ではその様なものが普通に売っているのですね。
ファラフェル、レバノンパン、ホムス・・・
どれもこれも一度食べてみたいものばかり。
味付けはエスニックな感じなのかしら。
緑の苗みたいなスプラウト?
日本だったら豆苗みたいなものかしらーって思いました。
by ちぃ (2020-08-19 17:13)

miffy

最後の夕食はグランドホテル?って思っちゃいました^^
ホテルの前から見た夜景、綺麗ですよね~
トースト・スカーゲン大好きです♪
海鮮を見ちゃうと食べたくなりますよね。
レバノン料理、好きなんですけど近くには食べられるお店がないんですよね。
by miffy (2020-08-20 14:07)

ぼんぼちぼちぼち

グランドホテル、ライトアップも上品で、名前通りの堂々たる佇まいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-20 21:00)

kuwachan

柔らかな光の夜景が素敵ですね。
日本はやたらと色があったりしてケバケバしかったりします。
私も海老を選ぶかな。小海老大好きなのです。美味しそうです。
by kuwachan (2020-08-21 06:15)

moz

グランド・ホテルの夜景も素敵ですけれど、
タコの足…、ほんとです。十字架を付けたえらいタコさんみたいですね ^^; 笑、タコの足のところからの「スターズホルメン島の夜景」、素晴らしいですね。とっても綺麗です ^^
夕食は外で頂くのもいいけれど、このように調達してきてホテルで頂くのも好きです。美味しそうなその土地のものを探して、へやでゆっくり ^^v
コロナでほとんどステイ・ホーム。
じぶんもブログのネタがなくなっています。 ^^;
by moz (2020-08-21 06:57)

kyon

エビに魚卵、レモンたまりませんね。
私もエビが大好きです!
王冠のついたタコ足越しの夜景、いいですね。
by kyon (2020-08-24 22:03)

Inatimy

→皆さま「旅の最後の夜だから」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。街のどこに何があるか、慣れてきた頃に帰らないといけなくなるのはちょっと寂しく^^;。

→ma2ma2さま
ノーベル賞受賞者とその家族が宿泊されるグランド・ホテル、外観だけしか見てないけれど中もさぞかし立派なんでしょうね、どんな部屋なんだろうなぁ。対岸の夜景が綺麗に見えることだけは確かですね^^。

→snowさま
王冠のタコの足、夜景とともに写すと、重厚感ありますよね^^。この橋からの夜景はとっても見応えありましたよ。かなり風が冷たいんですけどね。

→めぎさま
もともと海老好きではあるんですが、普段あまり食べられないもの・・・という基準からいっても、海老だったんですよね^^。今年のクリスマスの頃、本当にどうなっちゃってるでしょうね・・・いつものように開催されるのかしら。夏もどこにも行けなかったし、この冬もおとなしくしてた方がいいのかなぁ・・・と迷うところ。

→ (。・_・。)2kさま
IKEAは危険なところですよね・・・我が家もいつも予定してないものまで買っちゃうから^^;。欲しいもの多すぎ。

→YAPさま
昔は、1都市一泊でも平気だったんですが、今では移動の多い旅はすっかり苦手になり、1都市滞在で^^;。その分、たくさん歩いてしまうんですけどね。居心地良さげで美味しそうなカフェを見つけておいて、立ち寄るようにしてます。

→ナツパパさま
我が家は1都市滞在で、そこから近くの街へ日帰り旅を楽しむくらい^^。長い移動や早朝・深夜移動はすっかり億劫になりました・・・。フライトもアムステルダムから2時間半以内のところばかりに行ってます。荷物も少なめで楽をしようと。レトロなトラムはいいですよね、私も好きです♪

→marimoさま
オランダにも海はあるんですが、普段の食生活ではどうしても安いからと肉系多めで^^;。だから旅先では海の幸を。ここのところ、海のある街ばかり行ってます。北欧、海の幸も、鹿などの狩猟系の肉も美味ですよ♪

→よしころんさま
IKEAってディスプレイにつられて、あぁ、いいなぁ・・・となぜか予定してないものまで買っちゃう危ないところです^^;。星型ランプも欲しいなぁ・・・と何度も心が揺らいだし。

→いろはさま
グランドホテル、サイトで見ましたが客室は案外モダンな感じです^^。この夜景が見られる部屋だと、すごくいいでしょうね。

→ちぃさま
オランダにも水辺は多いので水面キラキラ夜景の場所は多いんですが、普段の暮らしだと、夜もう寒いよ、と出不精に^^;。近所のスーパーにもレバノン料理が売ってるんですけど旅先で食べるのはまた味が違うかなと楽しく。マメ科の植物っぽい若芽、これ、お気に入りです。オランダではあまり見たことないかも。日本だと豆苗ってあるんですね。いいなぁ^^。

→miffyさま
我が家の旅先の食事の傾向からすると、最初の方でレストランで食べ、あとは市場やスーパーのお惣菜を調達するパターンが多いです^^。そのためプラスチックのフォークとスプーン持参。レバノン料理、オランダのスーパーでは普通にファラフェルもホムスも売ってます♪

→ ぼんぼちぼちぼちさま
グランド・ホテル、格調高い感じの建物正面ですよね^^。ぶれないように、息止めて撮りました。

→kuwachanさま
暖色系ベースのシンプルなイルミネーションってホッとしますよね^^。色が多いのは綺麗だけど、どうも落ち着かなくて。kuwachanさんも小海老がお好きなんですね、同じだ♪

→mozさま
ちょうど王冠のフォルムを形作る部分が、タコの足みたいなんですよね^^;。旅先では、だいたい滞在の最初の方に現地の伝統的料理をレストランでいただいて、あとは市場で調達したり、スーパーのお惣菜(温めてくれたりもする)を買って宿で食べたりです。帰り道の心配なく、ゆっくりと落ち着けるし^^。なので旅にはアウトドア用のプラスチックのカトラリー持参♪ ブログネタ、どうしましょうかねぇ^^;。

→kyonさま
海老はもちろん美味しく、その上の魚卵がまたプチプチとたまらなかったです^^。普段は食べないもの、旅先では目一杯堪能。
by Inatimy (2020-08-25 18:27)